lum

2017年12月31日 (日)

ご報告

※更新は再開しましたが、
当面、このエントリーをトップに置きます。

D4a_1882

いつか訪れると分かっていたのですが、
運命を受け入れざるを得ない日が来ました。

ラムちゃんが1月3日、天国に旅立ちました。
16歳の誕生日まで、もう少しでした。
翌4日に火葬を済ませ、遺骨を持ち帰りました。

彼女を愛してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

しばらくブログ更新を休んでいたので、
お察しの方がおられたかもしれませんが、
彼女は昨秋から病気と戦ってきました。
9月に突然、目が見えなくなりました。
激しい脱水症状も起こしていました。
駆け込んだ病院で腫瘍も見つかり、
肺にも転移した可能性が高いとの診断でした。

これまで病気一つした経験のない
彼女の急変にただ、ただ呆然とするばかりでした。
高齢のため、手術のリスクは高く、
対症療法で苦痛を和らげる道を選びました。

食事も十分に取れないので、
栄養剤を飲ませ、
腫瘍からくる化膿を抑える消毒をし続けました。
毎週、皮下点滴などの治療も続けました。
2.3キロくらいあった体重は1.7キロにまで減りました。

急激な衰弱で足取りもおぼつかなくなり、
栄養不足で毛も生え替わらなくなってしまいました。
年を越すことすら難しいのかな、とは覚悟していました。
そして、こうした処置もごまかしが効かなくなる。
そのとき私たちはどうすべきか、考えていたところでした。

もう、あのフワフワの毛をなでることができない。

我が家は昨年、子どもの誕生と私の転勤が重なりました。
ラムちゃんも相当なストレスだったはずです。
彼女が快適に過ごせるよう工夫し、
大好きでいてくれた広島の我が家で
最期を迎えさせてあげられなくて、本当に残念です。

書いても書いても、思いは尽きません。
長文になってしまいました。
ラムちゃんをかわいがってくださり、
本当にありがとうございました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

君のいない朝

ブログ開設以来、もっとも長く
空白期間をつくってしまいました。

いつも、どこにいても呼べば
甘えに来てくれたラムちゃん。
ふと、呼んでしまいそうになります。

D4a_9872_2

幸か不幸か、仕事に追われ
悲しみにくれるだけの日々は過ごせません。
今はそれでいいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

毛玉戦争

長かった毛玉との格闘も
佳境を迎えています。

D4a_4517

ken2が抑えて、嫁がカット&ブラシ。
実質的には、むしってるだけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

カンパ?

カンパニョーロが
全国を席巻するらしい週末
(サイクリストギャグ)。

D4a_4546

またラムちゃんに
登場してもらいましょう。
雪は、もう慣れたかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

不毛

ああ、長い闘いだ。

D4a_4435
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

どうにもこうにも毛玉が…。
嫁と二人がかりで取り組んでも
まだ4割程度かなあ。

もう少し刈り取らせてくれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

今シーズン、雪は降らない。
そう思っていたのに来ましたね。

それ行け!ラムちゃん。

D4a_4471
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

撮影に付き合わされて、
引き揚げていきます┐(´д`)┌ヤレヤレ
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

身の毛もよだつ

今シーズンはお手上げです。
ラムちゃんの毛玉ができすぎ。
胸、脇、股…全部じゃん。

それもこれも、ken2が甘やかすばかりで、
小さいうちに取る機会を逸したから。

Img_6413
(Photo by 嫁)

最近は危険を察知して
見せてくれませんもん。
ほら、この通り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

カゴ入り娘

嫁が新しいかごを棚に置いた直後の画像。

D4a_4426
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

本当に目ざといよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

お留守番

うちら夫婦で支度をしていると、
なぜかお澄ましするのです。
「置いてかないで」の
メッセージに見えるのです。

Img_6211
iPhone 6(Photo by 嫁)

やっぱり分かるのかしら。
でも、予定があるの。
お留守番頼むね(TдT)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

やさしさに包まれたなら

よく寝るから、
優しさで包んでみました。
ちょっかいを出したともいう。

Img_6194
iPhone 6

意外と嫌がらないね。
気に入ってくれた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

apple | Bicycle | camera | entertainment | life | lum