camera

2017年1月22日 (日)

街歩き

久しぶりに夫婦二人で広島散策。

D4a_1874
Nikon D4 / AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8 G

たまには、こういう時間も大切。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

久々ハッセル

ハッセルブラッドの
シャッターを切ってみました。

Img_7928
Hasselblad 500C/M / Planar T* 80mm f/2.8

相変わらず、いい色だと思います。
で、いつ以来の撮影だろう。
他のヒマワリのカットを手がかりに調べると…。
なんと3年前。そんなに放ったらかしだったとは…。

まあ、完成から35年くらいは経っているので、
3年くらいは平気だと思いますが。
これからもきちんと使わねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

島の宝

ご縁があって、というか
お願いして島のみかん畑に
お邪魔してきました。

Dsc_5829
Nikon D7100 / AF-S Nikkor 18-200mm f3.5-5.6 VRⅡ

山の急斜面に石を積み上げて
広げてきた栽培地。
間近で見ると、先人の努力に
驚くほかありません。
景観を含めて宝だと思うのです。

Dsc_5855

トロッコも初体験。
これ、楽しい。
立派な観光資源になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

朝鮮通信使

すっっっかり、ご無沙汰しております。
最近、こんな言い訳ばかり。
仕事と子育てに奮戦しております。
ほんと、それだけの毎日。

D4a_9036
Nikon D4 / AF Nikkor 80-200mm f/2.8

だから、こういう時間を見つけて、
島巡りができるのは、うれしい限り。
呉市下蒲刈町の朝鮮通信使再現行列。
たっぷり島の情緒に触れてきました。

D4a_9113

思えば、かつて長い間、
呉勤務は希望していたんだよな。
15年越しでかなったんだよな。
ただ、タイミングが最悪だっただけで。

もう少し、時間をつくれたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

RAW遊び

平日は忙しいし、
せっかくの休日は雨だし。
自転車に乗れない言い訳日和。

昔の写真を引っ張りだして、
RAW現像のレッスンざます。

D4a_9092
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

これは記憶色に近いかなあ。
って…覚えてないから再現できないじゃん。

D4a_9074_2
Nikon D4 / AF Zoom- Nikkor 80-200mm f/2.8

JPEGで撮ると、どうしてものっぺりした画になりがち。
最初から勉強した方がいいんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年5月 1日 (日)

島三昧

来る日も来る日も島。

Dsc_1979
Nikon D7100 / AF-S Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6 VRⅡ

しばらく、息子は寝顔しか見てませんね。
仕事が片付かなくて、
つくづく遅いなあ、と。

Img_6945
iPhone 6

帰宅後はラムちゃんが相手をしてくれます。

Img_6914

朝起きた瞬間から、この笑顔。
これが見られただけで、
きょうはいい一日ですわい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

最近、島を訪れる機会が多いです。
知らない話ばかりで、
いろいろと勉強になります。

D4a_5425
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

果実の収穫が終わるころに、
次の花がすでにスタンバイしています。
絶え間ない自然の営みですなあ。

D4a_5419

この一輪挿しがとにかく素敵。
島の風情を一層豊かにします。
仕事抜きで、ゆっくり滞在してみたい場所です。

D4a_5433


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

XQDどうなるの?

文系なので機械は弱い。けれど好き。
Nikon D5とD500発表は、
買う買わないは別にして心躍ります。

しかし、不安な点が一つ。
「XQD」の未来はどうなるのですか。

20160209_05832

CFに代わる小型、高速次世代メディアとして
D4に初めて搭載されて4年。
全然、世の中に広がらないんですけど。
対応するスチルカメラ現行機種が
未だにD4sだけとは、これいかに。

そもそも、製造元のソニーですら、
スチルカメラに搭載していないんだし…。

ken2が困るのは、高止まりした価格です。
バックアップを買うには勇気が必要。
というか、1枚体制のままです。

D500がCFとのダブルスロットとして
ようやく採用してくれましたが、D5は…。
「XQD-Type/CF-Typeの2タイプから選択可能」
XQDなしタイプがあるんかいーヽ(・ω・)/ズコー
梯子を外された気持ちになりました。

確かにD4で使ってみて、
書き込み速度はCFより速いです。
連写時に助かります。
速度の面では、まだ発展性あるらしいし。

質より量が上回ったほうが勝ちのこの世界。
巻き返しに期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

駅伝

今年も全国のランナーが
広島を駆け抜けました。

ひろしま男子駅伝観戦。
テレビでスタートを見た後、
コースに向かいましたが、
あっという間に通過。
間に合いませんでした。
やっぱり、速すぎる(;´∀`)

D4a_4607
Nikon D4 / AF Nikkor 80-200mm f/2.8 D

復路を待ちましょう。
小雪が舞って、手がかじかむ…。
広島頑張れ!

D4a_4668

アンカーのデッドヒートが続きます。

ken2が撮影した場所は、
カメラマンが少なかったので、
ラッキー♪と思いましたが、
人がいなくて背景が寂しい。
そう、立ち見禁止の橋があるから。
やっぱり、人気の有無には理由があるなあ。

D4a_4721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

しまなみ紀行4

夕闇に包まれた尾道は美しい。

22
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

24

本日のお宿はonomichi U2のサイクルホテル。
ちょっと、おしゃれすぎじゃありません? 

23

室内に自転車を持ち込めます。
夕食は施設内のレストランで。

32
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

33

地物の黒メバル、ワケギとシラスのパスタ。
うまい、うまい、としか
言葉を発しない夫婦。
もう一泊してもいいわあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

apple | Bicycle | camera | entertainment | life | lum