Bicycle

2016年12月18日 (日)

ノリの悪い男

乗っていない現状をもう嘆くまいよ。
朝一で起きて、山を走ってきました。

Img_7825
iPhone 6

こうして見下ろすと、周囲を山に囲まれ、
軍港として最適地だった事実がよく分かります。

Img_7826

こんな、愛らしい光景にも出合えました。
早起きは三文の徳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

乗ってるかい

で、最近乗ってるの、ですって?
まあ、全然乗時間がないです。自転車。

Img_7702
iPhone 6

そんな休日の午後。
突然、エアポケットのように時間ができました。
すぐに音戸まで少し走ってきましたよ。

楽しかったけれど、坂が上れないですね〜。
集中力が続かない。でも、今はそういう時期。
また存分に走れるときは来るはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

乗れてない

最近、雨が多い。
私が休みのときばかり。
自転車に乗れない言い訳にはもってこいです。

土日だって、ほとんど連休ではないのに、
休みの日は雨、勤務の日は晴れという具合。

お天道様には配慮していただきたいのですが、
「これで仕事しやすいだろ?」という
思し召しなのかもしれませんね。
そこはポジティブに考えましょう。

Img_7443
iPhone 6

第二音戸大橋のある風景。
こういう場所に自転車ですぐに来られる。
自分は呉に住んでいるんだな、って
実感するひとときです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

週末ライダー

完全ローテーション職場から
平日勤務に変わってから半年。
完全に週末ライダーになりました。

土曜日は自転車に乗りたくて目が覚める。
それでも家事手伝いを考えたら
1日30キロが限度ですね。

Img_7404
iPhone 6

そして、さすが明治新政府に
軍港として選ばれた都市。
山だらけ、坂だらけ、上れば絶景。

Img_7405

そして、大雨になればどこかが崩れる。
何の工事もされていないのに、
休山頂上に至るこの道、いつの間にか
通行止め解除になっていました。

Img_7399

きょうも出しきったぞ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

休日ライド

休みの日は朝から自転車。

Img_7230
iPhone 6

警固屋回りをぶらりと。
平坦で走りやすいですね。
交通量はそれなりにありますが。

乗るたびにタイムは
遅くなっているけれど、今は仕方ありません。
やるべきことは、山ほどあるので
今は気晴らしになれば十分です。

離乳食始めました。
まずはお粥から。
意外とイケる口のようです。
喜んでくれてうれしい。

D4a_66761
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

休めない山

休みの日、早朝に目覚めました。
転勤してから、すっかり朝型になりました。
雨が降る前に、1カ月ぶりの自転車。

向かった先は、呉の休山。
前から気になっていたのですが、
道が入り組んでいるので、入り口が分からず。
周囲をウロウロして、ようやく発見。

さ、上りましょう。
…って、何この壁。
何度も何度も急傾斜が登場してきます。
後から見たら12、13%くらいのようですが、
体感はもっときついですね。

高度は大したことないのに、
頂上は目の前、見上げる高さにあります。
つまり、一気に上らせるわけです。

道は広いし、小石もないし、車は来ないし。
走りやすい道ですが、それも忘れるくらいきつい。

Img_7148
iPhone 6

立ちゴケしそうになりながらの一枚。

転勤後は月に一度のペースなので、
スピードはすっかり落ちています。
しかし、体重も落ちているので、重さは感じません。
自分の身長なら、あと3、4キロは落ちてもいいのにな。

尾根を抜けて、山の反対側、
音戸の瀬戸が見えてきます。
この辺りは斜度は2、3%に落ちるので、
全然きつくありません。平坦気分。

Img_7149

やっと登頂。疲れきっているので、
例によって、景色は楽しまずに、そのまま下ります。
結論から言うと、このルートは引き返す方がいいです。
阿賀側に降りると、道が狭い、針葉樹の落ち葉だらけ、
そしてガードレールもありません。
かなり気を使いながら降りる羽目に。
結局、上りと大して変わらない時間がかかりました。

D4a_6437
nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

午後は子どもの抱っこ紐、おんぶ紐物色。
モデル役お疲れさまでした。

店ではいい子だったのに、
帰宅後に再試着しようとしたら、激怒。
多分人生初の激おこプンプン丸でした。
実は嫌だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

島を行く

縁あって通い続けた
島での仕事もクライマックス。
実にたくさんの表情を見られました。
特にかんきつの花の香がすごい。
冬になれば、果実の香りに満たされるんでしょうね。

D4a_5646
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

走るたびにルートが見つかります。
みなさんをお招きできるように
いろんなコースを覚えておこうっと。

D4a_5847


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

上りたがり

仕事が一息つけて、
ようやく、ヒルクライム。近くの灰ケ峰です。
何とかと煙は高いところに上りたがりますからね。

Img_6956

斜度はともかく、ここは長い。
途中で脚を残そうが、使おうが、
最後はタレてしまいますね。
これだけの距離を上り続けるコースは
広島市内では天上山くらいかな。
上り続けている、って事実に疲れてしまうのです。

D4a_5579

ラムちゃんは、毛の生え変わり末期。
どんどん抜けていきます。
ああ、すっきりです。

D4a_5564

わが子は初めてのこどもの日。
すっかり忘れていました。
妻の間に合わせ作品で記念撮影。
喜んでくれて、ありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

久々に

一人暮らしが長くなってきました。
といっても1カ月足らずですが。

希望していたマンションに
入居が可能になったので、
仮住まいを離れます。

Img_0908
iPhone 6

この部屋の滞在時間は1日8時間くらい。
お風呂と睡眠だけの時間でしたが、お世話になりました。
30分足らずで片付きました。

Img_0909

荷物を新居に移して、買い物。
かねて妻がリクエストしていた炊飯器を購入。
5年前、三次から広島に戻るときに壊れて以来です。

これまで、土鍋でよく我慢してきました。
コメを洗って、水に浸して、ガスで火加減を見続けて。
続けてこられたのは、やっぱり美味しいから。
炊飯器にはない甘さが出るんです。

でもまあ、炊飯器は便利ですなあ。
研いで、スイッチオンだもんなあ。
火の番をする必要もないし。
およそ、2カ月ぶりのプチ自炊です。

Dsc_0909
Nikon D7100 / AF-S Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6

荷物が届いたので、
これまた1カ月半ぶりの自転車。
脚と肺活量が落ちております。
気持よく走れたけれど、
感覚が戻りませんでした。

Dsc_0917

のんびりライドに切り替えて、
しばらく、慣らし運転にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

オープンを前に

明日のオープンを控える
古民家「輪」&サイクルカフェVoyage。

Img_6483

サイクリストの聖地であると同時に
地域交流スペースにもなるそうです。
オープンイベントにも行くつもりでしたが、
大寒波襲来となれば、
車(ノーマルタイヤ)では難しいなあ。

なので、前日に伺いましたが、
すでに強烈な向かい風。
ディープリムは無謀でした。
風で振られちゃって、もう…。

でも、これからはここが起点。
何度でも極楽寺を攻められるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

apple | Bicycle | camera | entertainment | life | lum