apple

2015年10月31日 (土)

デジタルライフ

そういえば、最近コンデジを使っていません。
やっぱり、iPhone6の方が画質いいな。
明るい部分はもちろん、
暗部でも、はっきり差が出ます。

Img_6003
iPhone 6

日進月歩の世界なんだから、当たり前か。
写真を見返して、しみじみ思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

無に帰す

写真総ざらい。
しかし、iPhotoの写真を1万枚以上消しても、
HDD容量があまり変わらない。

おかしいなと思って検索してみると、
iPhoto または Aperture のライブラリを移行すると、「写真」が画像を保存し、その画像を共有することでディスク容量を節約する(略)。iPhoto または Aperture のライブラリが残っていると、ハードドライブの容量が 2 倍占有されているように見えるかもしれませんが、実際は違います。フォトライブラリが複数あっても、画像は 1 カ所にしかありません。(略)移行されたライブラリが占有する容量は少ないため、オリジナルのライブラリを削除する必要はありません

出た…。これまでの作業は無駄だったわけね。
これまでも失敗の経験もあるし、
写真は鬼門やなあ。

Dsc_0241
Nikon D200 / AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

お供

ある日、あるところに
ken2がいつも走る
練習コースがありました。

暑さに息も絶え絶えで
坂を上りきると、
キジが散歩しているではありませんか。

Img_5292
iPhone 6

そういえば、ここでは猿も見たし、
近くの家には犬もいそうだから、
いつか鬼退治に行けるなと思ったそうな。

頭の中が、めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

iPhotoと写真

iMacで一番使うアプリケーションがiPhoto。
あんなことそんなことこんなこと…。
いろいろあったけれど、
見やすいので重宝してきました。

それなのに、これらからは
「新アプリ『写真』を使用せよ」との
アップルからのお達し。
iPhoneなどとシームレスで、
サクサク動くのが魅力なんだとか。

A

ただねえ。
iPhoneの「写真」の項目の考え方が
元々よく分かっていないのです。
iMacまで、そのルールを
シームレスにされては…。

確かに動きは速くなったけれど、
フォトストリームの追加&削除が
うまく連動してくれない。もー。
当分はストレスとの闘いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

5から6へ。その3

でも、一番の問題は解約月を過ぎていた点。
え、2年縛りって、最初の契約期間が過ぎたら、
新たな縛りが発生するの?
iPhone5だけでなく4も持っていたんですよね。
使っていないのに、ただの感傷で…。
と、いうわけで、解約手数料10260円×4。
変な感傷を持つのはやめましょう。

それでも、なぜ替えたかったか?
これから本格的な自転車シーズンだもの。
通話エリアが狭いのは厳しいです。
万が一のとき、救援を呼べないリスク高し。
ドコモやauがLTE、4GなのにSBは圏外、
なんて時もありましたから。

それから、通話エリア増強より
所有球団の戦力増強の方が
進んでいる気もして…(言いがかり)。

D4a_8969
Nikon D4 / AF Micro nikkor 105mm f/2.8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

5から6へ。その2

アドレスを設定できるのは、
「メール、メッセージのどちらか」。
ソフトバンク経験者には、
その考え方が難しいのです。
別々のアカウントが使えたから。

店に駆け込んで、教えてもらう羽目に。
1時間、いじってもらった挙句、
結局、リセットしちゃいました。

よく考えたら、メールアプリの
新規アドレスは必要ないですよね。
Gmailを設定すればいいんだし。
所有アドレスが減って、むしろ、すっきり。
なんで分からなかったかなあ。頭もすっきり。

しかし、苦難は続きました。
嫁との情報共有です。
カレンダーや写真などは同期、
ブックマークや連絡先は非同期。
ですが、リセットした際に同期設定がONになれば…
混在する羽目になりますよね。
全部削除して、バックアップから復元、手直し。

それなのに、今度は
「この際きれいにしたかった」(嫁)と、
ブックマークをばっさり削除。
おいおいおい、同期を外してからにしてよ。
長年集めてきたken2のお気に入りまで消えます。
iMacとも連動させているので、こちらも全滅。
目の前が真っ暗、いや真っ白か。

しかし、PCの常用ソフトがSafariではなく
Chromeだったのが幸いしました。
ChromeからSafariに移して、iPhoneも復元。

いろんなリスクがある。疲れました。

D4a_1997r
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

5から6へ。

ああ、もうダメ!替えたい!
そう思いった日が吉日。
iPhoneを5から6に替えました。
ついでにキャリアも替えました。
3社制覇?です。

ここからが苦難の始まりでした。
まずメール設定。
え?ソフトバンクと違って、
メール、メッセージそれぞれに
アドレスがあるわけじゃないの?

P1040666_2
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

いつのまにか、同一アドレスを
共有させる設定にしていました。
正規の方法ではなかったからか、
送受信ができたり、
できなかったり、時間差だったり…。
脳みそがこんがらかって、
頭が働かなくなりました。ギブアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

iPadキーボード

久々のモノネタです。
iPadにキーボードを付けました。
MacBook airも欲しかったけれど、
これで擬似体験できるかな、と。
クーポンを使って、7000円程度だったし。

Img_2576_2
iPhone5

設定はiPadに認識させるだけです。
大きさはこれが最小限かな。
慣れると、MacBook のキーボードが
広すぎる感覚がしてきます。
Padmini+キーボードなら、
ken2の太い指では打ち切れないと思う。

で、使い勝手なのですが…。
ハード的には便利なんでしょうが…。
使っている最中にアプリが落ちる。
これ、決定的なウイークポイントです。

ネットで指摘されている症状と同じように、
Evernoteの新規ページなら
deleteキーを打った時点で、即強制終了。
再度、立ち上げて打ち直すと、正常に稼働します。
ブログも書けたり書けなかったり。
コメント返信は何度試しても不可能でした。

対処法として「スペルチェックをオフ」が
挙がっていますが、ダメでした。
他の機能も「オフ」にする対策が挙がっていますが、
そこまでしたら、iPadの入力機能をスポイルしてしまう。

ただ、長文そのものは打ちやすくなったし、
パソコンを持ち歩くより、軽量です。
便利だけど、出来る範囲で
だましだましやっている感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

現役

引き続き、企画参加中。
そこで必要になるのが、
iMac G5に入っているCreative Suite。
現在の家に引っ越して以来、
2年ぶりの実戦復帰です。

Dsc06393
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

intel iMacと比べるのは野暮ですが、
それなりに稼働してくれました。
やっぱり楽しいなあ。

ken2が購入したCSは、intel iMacに未対応。
G5からの移行ができません。
でも、また購入するのはちょっと…。

すでに、現行クラウド版の無料体験は済ませたし。
正規利用には月額5,000円かかりますか。う〜ん。
まだまだ、G5を使い倒しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

iPhone充電器

久々の小物ネタ。
iPhoneは便利だけど、
やっぱりガラケーと違って
電源の持ちは悪い。

Img_1793
iPhone 5

コストコで、ついついゲット。
こんなんばっかり買うから
お金かかるんだよな。
でも、これでiPhoneをナビ代わりに
使っても電源の心配がなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

apple | Bicycle | camera | entertainment | life | lum