« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

久々に

一人暮らしが長くなってきました。
といっても1カ月足らずですが。

希望していたマンションに
入居が可能になったので、
仮住まいを離れます。

Img_0908
iPhone 6

この部屋の滞在時間は1日8時間くらい。
お風呂と睡眠だけの時間でしたが、お世話になりました。
30分足らずで片付きました。

Img_0909

荷物を新居に移して、買い物。
かねて妻がリクエストしていた炊飯器を購入。
5年前、三次から広島に戻るときに壊れて以来です。

これまで、土鍋でよく我慢してきました。
コメを洗って、水に浸して、ガスで火加減を見続けて。
続けてこられたのは、やっぱり美味しいから。
炊飯器にはない甘さが出るんです。

でもまあ、炊飯器は便利ですなあ。
研いで、スイッチオンだもんなあ。
火の番をする必要もないし。
およそ、2カ月ぶりのプチ自炊です。

Dsc_0909
Nikon D7100 / AF-S Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6

荷物が届いたので、
これまた1カ月半ぶりの自転車。
脚と肺活量が落ちております。
気持よく走れたけれど、
感覚が戻りませんでした。

Dsc_0917

のんびりライドに切り替えて、
しばらく、慣らし運転にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

嵐は過ぎず

気がついたら、春です。
毎日鍛えられています。

Dsc_0626
Nikon D7100 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

木曜日の朝、目覚めた時に
「あー、きょうは自分の時間があるから
あれやこれや、仕事の話を進めよう」
そう思っていました。
着任2週間余りで、
ようやく余裕出てきたかな、と。

4時間後には、その感覚は吹き飛んでいました。
これも大切な仕事、と言い聞かせながら、
車を走らせました。

Img_0865
iPhone 6

10年くらい前に同じ環境にいられたら、
昼夜問わず、猛烈に走り回ったでしょうね。
今でも一応、必死ですがアラフォーです。
無理をしたら、確実に体に障る。
今以上に迷惑かけてしまいます。

ギリギリのところでセーブ中。
だから、がむしゃらに働ける若者がうらやましい。

Img_0884

家族から元気をもらって、
仕切り直しといきますか。

そうそう、せっかく休みをもらったのに雨でした。
運をつかめないところは分かっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

一歩ずつ

長い。
1週間が長いです。

この2週間で、過去5年間よりも
たくさんの人と話をしてきました。
お外の仕事だなあって実感します。

で、自転車はどうなっているのか?
まったく乗れていません。
街なかをウロウロするときだけ。
早朝には市街地や島を行く人を見かけます。
いいよなあ。

D4a_5230
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

それでも、一度、急傾斜地を
巡る機会がありました。
重い仕事道具を背負って、
クロスバイクでの登坂でしたが、
少し楽しかったです。
早く乗れる日がくるといいなあ。

Img_0856
iPhone 6

で、久しぶりのわが子。
1カ月で1キロ増えたようです。
まだまだ父親の増量の
ペースには及びませんね。ふふふ。

Img_0857_2

健康そうなので、感謝、感謝です。
ラムちゃんも、それほど気にしていないみたい。
このままのペースがいいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

いつも忙しい、忙しいと、
言ってしまいがちでしたが。
「忙しい」とこぼす暇もないくらい
怒濤の1週間でした。

着任早々、大きなミッションが降って湧き、
新天地を駆け回っています。
朝イチで起きて、夜まで歩き回る。
理想的な強制ダイエットですね。

あれだけ破れなかった体重の壁、
子どもが生まれてから3キロも落ちました。

Dsc_0021
Nikon D7100 / AF-S Nikkor 18-200mm f3.5-5.6 VR Ⅱ

少しはできたらいいな、と思っていた
猫歩きも当分お預けですね。

1か月は1人暮らしなので、
短期のワンルームを借りていますが、
ほとんど荷物はないのでまさに寝るだけ。
滞在時間は一日7、8時間くらいでしょうか。
まあ、仕事に没頭できていいかも。

Redsc_0161

Redsc_0147


1週間ぶりの妻の実家。
ほっと一息つける24時間です。
息子の脚はむっちりしてきました。
成長は早いなあ。
ラムちゃんは毛の生え替わり季節。
隙を見ては梳かしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »