« 滞る | トップページ | 毛玉戦争 »

2016年1月29日 (金)

XQDどうなるの?

文系なので機械は弱い。けれど好き。
Nikon D5とD500発表は、
買う買わないは別にして心躍ります。

しかし、不安な点が一つ。
「XQD」の未来はどうなるのですか。

20160209_05832

CFに代わる小型、高速次世代メディアとして
D4に初めて搭載されて4年。
全然、世の中に広がらないんですけど。
対応するスチルカメラ現行機種が
未だにD4sだけとは、これいかに。

そもそも、製造元のソニーですら、
スチルカメラに搭載していないんだし…。

ken2が困るのは、高止まりした価格です。
バックアップを買うには勇気が必要。
というか、1枚体制のままです。

D500がCFとのダブルスロットとして
ようやく採用してくれましたが、D5は…。
「XQD-Type/CF-Typeの2タイプから選択可能」
XQDなしタイプがあるんかいーヽ(・ω・)/ズコー
梯子を外された気持ちになりました。

確かにD4で使ってみて、
書き込み速度はCFより速いです。
連写時に助かります。
速度の面では、まだ発展性あるらしいし。

質より量が上回ったほうが勝ちのこの世界。
巻き返しに期待したいです。

|

« 滞る | トップページ | 毛玉戦争 »

camera」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/63860105

この記事へのトラックバック一覧です: XQDどうなるの?:

« 滞る | トップページ | 毛玉戦争 »