« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

転機

わが家に転機が少しずつ、
確実に訪れています。

Img_6389
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

毛玉戦争

長かった毛玉との格闘も
佳境を迎えています。

D4a_4517

ken2が抑えて、嫁がカット&ブラシ。
実質的には、むしってるだけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

XQDどうなるの?

文系なので機械は弱い。けれど好き。
Nikon D5とD500発表は、
買う買わないは別にして心躍ります。

しかし、不安な点が一つ。
「XQD」の未来はどうなるのですか。

20160209_05832

CFに代わる小型、高速次世代メディアとして
D4に初めて搭載されて4年。
全然、世の中に広がらないんですけど。
対応するスチルカメラ現行機種が
未だにD4sだけとは、これいかに。

そもそも、製造元のソニーですら、
スチルカメラに搭載していないんだし…。

ken2が困るのは、高止まりした価格です。
バックアップを買うには勇気が必要。
というか、1枚体制のままです。

D500がCFとのダブルスロットとして
ようやく採用してくれましたが、D5は…。
「XQD-Type/CF-Typeの2タイプから選択可能」
XQDなしタイプがあるんかいーヽ(・ω・)/ズコー
梯子を外された気持ちになりました。

確かにD4で使ってみて、
書き込み速度はCFより速いです。
連写時に助かります。
速度の面では、まだ発展性あるらしいし。

質より量が上回ったほうが勝ちのこの世界。
巻き返しに期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

滞る

更新が滞りがちですみません。
最近、お金の心配と計算ばかりで。

D4a_4551
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

年々、宝くじを当てたいという
気持ちが強くなっています。
忙しいから、そもそも買っていないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

寒波行く

全国的な寒波で
仕事もてんやわんやでした。

これで広島市中心部が
昼間も雪に覆われたら、
目も当てられませんが、
解けてくれてよかった。

D4a_4778
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

子どもの頃は、
一面の雪景色が大好きだったのに、
今は、そうも言っていられない。
年を取ったなあと思う半面、
「これで自転車に乗れる」と思う自分は、
まだまだ子どもだったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

更新

ken2にだってブログ以外にも
更新しないといけいないものあります。
自動車の保険です。
こっちのほうが大切。

マーチは嫁のものだったので、
CX-3購入を機に昨年、
新規加入しました。
いろいろ算段しましたが、
まあ、ある程度以上は
安くはならないですよね。

D4a_4483
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

とりあえず、無事故無違反を続けようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

駅伝

今年も全国のランナーが
広島を駆け抜けました。

ひろしま男子駅伝観戦。
テレビでスタートを見た後、
コースに向かいましたが、
あっという間に通過。
間に合いませんでした。
やっぱり、速すぎる(;´∀`)

D4a_4607
Nikon D4 / AF Nikkor 80-200mm f/2.8 D

復路を待ちましょう。
小雪が舞って、手がかじかむ…。
広島頑張れ!

D4a_4668

アンカーのデッドヒートが続きます。

ken2が撮影した場所は、
カメラマンが少なかったので、
ラッキー♪と思いましたが、
人がいなくて背景が寂しい。
そう、立ち見禁止の橋があるから。
やっぱり、人気の有無には理由があるなあ。

D4a_4721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

カンパ?

カンパニョーロが
全国を席巻するらしい週末
(サイクリストギャグ)。

D4a_4546

またラムちゃんに
登場してもらいましょう。
雪は、もう慣れたかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

オープンを前に

明日のオープンを控える
古民家「輪」&サイクルカフェVoyage。

Img_6483

サイクリストの聖地であると同時に
地域交流スペースにもなるそうです。
オープンイベントにも行くつもりでしたが、
大寒波襲来となれば、
車(ノーマルタイヤ)では難しいなあ。

なので、前日に伺いましたが、
すでに強烈な向かい風。
ディープリムは無謀でした。
風で振られちゃって、もう…。

でも、これからはここが起点。
何度でも極楽寺を攻められるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

旅立つ

庭でヒヨドリが死んでいました。
寒くなったからなのか、
天寿を全うしたのか。

Img_5686
iPhone 6

わが家で力尽きたのなら、
最後の面倒を見なくては。
お墓を作っておきました。安らかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

不毛

ああ、長い闘いだ。

D4a_4435
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

どうにもこうにも毛玉が…。
嫁と二人がかりで取り組んでも
まだ4割程度かなあ。

もう少し刈り取らせてくれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

今シーズン、雪は降らない。
そう思っていたのに来ましたね。

それ行け!ラムちゃん。

D4a_4471
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

撮影に付き合わされて、
引き揚げていきます┐(´д`)┌ヤレヤレ
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

最近、実は好きだと気づき始めた
近所のラーメン屋。
魚介系のだしがいい。

本来、飲食店でメニューに迷わないけれど、
ここだけは自分の決定力不足に悩みます。
つけ麺かオーソドックスな麺にするか。
よし、きょうは具のない麺。

Img_1302
iPhone 6

これはこれでいいかも知んない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

voyagoライド3

染みる、体にしみるぞ、コーヒー。
自転車は幸せの感受性を倍増させますね。

Img_6460_2
iPhone 6

本格オープンは来週末。
ここで合宿するのが夢です。

Img_6462

帰路も何だかんだで冷えました。
平坦でも強制ダンシングで温めます。
たっかん先輩に案内してもらった
八幡川沿いの旧道が
雰囲気よくて気に入りました。
交通量は多いので注意は必要です。

この辺りは時々走るけれど、
いつも同じルートになります。
自分でも探し出せたらいいけれど、
先を急いでしまって、損しています。

たった50kmだけど、楽しかった。
温かいラーメンを食べれば最高。
でも、つけそばだったりして。

Img_6463

美味しければ何でもいいや。
はああ、最後まで満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

voyageライド2

楽な道は数あれど、
極楽寺に付き合ってもらいます。
今年もありがとうございます。

Img_6438
Img_6440
iPhone 6

相変わらず長い、そして真っ直ぐの道。

Img_6447

バルス!
本日2回目。破壊しすぎです。

それにしても下りが寒い、寒い。
指がかじかんで痛い。
風邪を引いてしまいそうです。

Img_6452

はあ、やっと着きました。
距離は短いけれど、疲れました。
太陽の光がありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

voyageライド

スケジュールと家庭が許せば、
(それが一番高いハードルだけど)
いつでも遊んでくださる
たっかん先輩、ケーキ先輩。
今年もよろしくお願いします。

Img_6436
iPhone 6

週末のオープンを控える
サイクルカフェvoyageを目指します。
梶毛ダムを下って藤の木〜魚切ダム。
沿道の廃墟のラブホテルが
片付けられ始めたのが気になります。

のんびり走るつもりだけれど、
「行け!」と声を掛けられると
ダッシュするパブロフの犬。

Img_6456
(Photo by たっかん先輩)

たった1分半のダッシュでも爽快。
魚切ダムで記念撮影。

Img_6435

バルス!
天空の城ラピュタ放映日の翌日だったので。

きょうは天気がいいけれど、寒い。
誤算でした。ウインドジャケットを
羽織ったり、脱いだり忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

身の毛もよだつ

今シーズンはお手上げです。
ラムちゃんの毛玉ができすぎ。
胸、脇、股…全部じゃん。

それもこれも、ken2が甘やかすばかりで、
小さいうちに取る機会を逸したから。

Img_6413
(Photo by 嫁)

最近は危険を察知して
見せてくれませんもん。
ほら、この通り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

今年の目標

そういえば今年の目標を
決めていませんでした。
ここ2年は「準備と後片付け」を
挙げていますが、今年もコレでいきます。

Img_5819
iPhone 6

この歳になると、いかに大切か
身にしみて感じてきました。
今年は特に重要になってきます。
最近意識が乏しいので再徹底。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

アンデルセン

被爆建物であり、建て替えに入る
広島アンデルセン。
田舎育ちのken2は思い入れはありませんが、
嫁は思い出深い場所みたい。

Img_1227
iPhone 6

週末の営業終了を控え、
何度か通いました。
写真を見返すと、
自慢のパンを食べてないのに気付く。

Img_6422

場所を移して営業を続けるそうですが、
ここでのオープンは、2020年目標らしい。
もう東京五輪じゃないですか。
そんなに先の話なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

腕をふるう

最近、料理をしていなかったので、
ちょちょいと(刺し身は除く)。

Img_1280
iPhone 6

簡単な炒めもの、煮物とかばかりですが。
自分の中ではメニューがマンネリ気味。
新しい味を知りたいなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

カゴ入り娘

嫁が新しいかごを棚に置いた直後の画像。

D4a_4426
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

本当に目ざといよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

まだ走れる

それにしても、今冬は暖かい。

いつまでも自転車に乗れてしまう。
日記を読み返して思い出しましたが、
昨年の今ごろは、「寒い」「天気悪い」
「寒いの飽きた」とばかり書いていたのに。

12490373_562818327228040_484487220_
(Photo by はっちそん先輩)

それはそれでうれしいけれど、
本当にウインドブレークジャケットが
本格使用されないままでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

県北ライド2

安田から灰塚ダムを目指します。
少し冷えてきたかな、と思ったら。
ポツリ、ポツリと雨粒が。

あれ、きょうは終日曇りなのでは?
ダムに到着する頃には、
小雨を超えて、本降りに近い。

ああ、もうビショビショになってきた…。
泥はねでお尻が冷たくなってくる。
防水ジャケットがあったので、
おしりに敷きます。
これで少しは冷えを防げる。

気温は標識を見ると9度くらい。
もう少し寒かったら、厄介でした。
今日ばかりは暖冬に感謝。
ウインドブレークジャケットも
上半身が濡れるのを防いでくれてよかった。

それでも下りは脚が冷たくて痛いし、
靴下は雨水をたっぷり吸ったようです。
心を閉じて、修行の心境で脚を回して
管理人さんの店に到着。

Img_6401
iPhone6

疲れた〜。
早速着替えたら、管理人さんから
貼るホッカイロのおすそ分け。
心まで温まります。
今年もありがとうございます。

こういう時、近くに気軽に立ち寄れる
入浴施設があればなあ、と思います。
三次のキラーコンテンツ君田温泉はちと遠い。

Img_6402

あーあ、ジャケットも泥だらけ。
早速、帰って洗濯しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

県北ライド

車の修理とはいえ、
せっかく県北まで来たのだし、
夕方まで時間があるのだし。
走っちゃおうっと。

国道375号を南に下ってから
吉舎~甲奴~灰塚ダムをぐるり周回コースです。
あいにくの曇り空でしたが、
暖冬なのね、あまり寒くない。

ああ、相変わらず走りやすい。
体に染み付いた安全装置が
「そろそろ信号あるんじゃない?」と
語りかけてきますが、
いつまでたってもないのよね、これが。
不安になってきますよ。

午後になると、雲が厚くなってきました。
5度帯ウインドブレークジャケットが
この冬初めて、活躍しています。

Img_6399_2
iPhone6

昼食は甲奴の「わらべ」。
ざるそばを食べたいけれど、
さすがに体を温めたい。
山菜のかけそばに。

Img_6394

優しい、温かい。幸せ。
少し汗で濡れたウインドブレークジャケットも
囲炉裏で乾かしてもらいます。
これで帰りもすっきり!
…のはずだったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

神業再び

いつも自転車の話題ばかりでは
飽きられてしまう。
今回は衝撃の内容にしましょう。

ken2は文系で工作ド下手なので、
技術のある人には憧れます。
大臣はじめ、みなさんの技が見たくて、
また来ちゃいました。

そう、CX-3がまた傷ものに(´;ω;`)
しかもちょっと、ずれてるし。
2カ月で2回目なんて、無念過ぎる。

Img_0624
iPhone 6

誰がやったとは言いませんが、
まあ、人にぶつからなくてよかった。
マーチ時代なら放置していましたが、
こちらはまだ1年未満。直さねばなるまい。

傷心のken2を蘇らせてくれる技がこちら。

Img_6405

すごい、すごいよ。またもピカピカ。
実はリアフォグランプも衝突の衝撃で
バンパーから剥離していました。
それも元通りです。

今度こそ、気をつけて運転しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

初ロング2

極楽寺裏から芸南カントリークラブ方面に
抜ける裏道を教わりました。
1km余りなのに急勾配。いい道だ。
なんといっても、昨年はあれだけ呪われた
魔の小石がない。

Img_6378

こいつは春から縁起がいいぜ。
本当に春が来そうですが。

12471089
(Photo by はっちそん先輩)

廿日市市津田のRuzzoで昼食。
いつも店の前は通るのに、
訪問は初めてでしたね。
アラビアータで体を温めましょう。

Img_6379
iPhone 6

あ、帰宅時間が近付いている。
一目散で戻りましょう。
今回もありがとうございました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

初ロング

まとまった距離を走りたいなと
思っていたら、先輩からのお誘い。

Img_6370
iPhone6

はっちそん先輩、後光がまぶしい。
今年もよろしくお願いします。

今回もken2のわがままを聞いてもらい、
予定コースを変えてもらいました。
藤の木~魚切コース。

12483054_562818337228039_254926850_


アルミを駆る先輩にことごとく遅れる
順調な滑り出しです。
でも、テンションも上がり、
気持ちは燃えています。

Img_6375_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

向き合う

お雑煮はおいしいけれど、
現実逃避はこれくらいにして。
そろそろ、向き合うか…年賀状。

Img_1226
iPhone 6

2015年の年賀状は
早めに仕上げましたというのに、
今年はダメでしたー。
一度そのタイミングを逃すと、
ズルズルと先延ばしになる。

嫁にデザインを作ってもらって、
実家で印刷してもらってと、
人に頼りきりでした。
次はちゃんとしようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

さあ走ろう

のんびりと瀬戸の初春を楽しんでします。
加えて、この暖冬です。
もう春?と疑ってしまいますね。

年末年始、餅が美味しすぎるので、
少しは体を動かさないと。
近くの黄金山を目指します。

Img_6361_2
iPhone 6

体はやっぱり重いのですが、
そこは、ほれ、アルテグラ。
このコースも自己新が出ました。
金の力ってすごいなあ。

さ、帰って雑煮をいただこうっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

どこ走ろう

今年は実家に帰らないので、
広島市内でまったり年明け。

昨年の活動も振り返ってみましょう。
2014年に比べて、かなり自転車に乗りました。
stravaの記録を見ると、
走行距離は3600km余り。
途中で計測をやめる場合も多々あったので、
実際は3700~3800kmくらいでしょうか。
もちろん、通勤は除きますよ。

4月末の浜田往還

Cimg0067


5月中旬のグランフォンド

Cimg0426

この2回のライドだけで、
全体の9分の1、420km。
それに比べれば、
残りのライドの距離は大したことないですね。

今年はいささか激動の1年になりそうですが、
素敵な道に出会えたらいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

今年もよろしくお願いします

あっという間に明けました。
こんなんじゃ、2016年も一瞬で
過ぎていく気がする。

みなさまに支えられて、
このブログも7年目に突入します。
今年もよろしくお願いします。

ラムちゃんも今年で15歳。
長寿の域ですが元気です。
かわいがってくださいませ。
ただ、来訪者があれば、
相変わらず隠れてます。

Img_0628
(Photo by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »