« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

年は行くけど。

この間、年が明けた気がしたのですが…。
気がつけばもう大晦日。
一大プロジェクトの最中だった
昨年に比べて、今年は比較的穏やかです。

しかし、最後まで夜勤なので、
バリバリ仕事を片付けちゃいましょう!
なんといっても、打ち上げが待っていますから。

そう、今年も宴会担当なのです。
ここ数日は、メニューや買い出しの算段で
頭をフル回転させていました。

今年は、上司も腕をふるってくださるそうで。
それもなんと、寿司!

Img_6352
iPhone 6

いや、ちょっと、見た目も味も
すごいんですけど…。
これが最初に出ると、
後からken2が出すメニューに迷う。

Img_6353

餃子にタコのポン酢和えに、焼きそばに鍋に。
ちょっと作りすぎたみたい。
いろいろと詰め込んだこの1年を表すようだ。
来年は、一大プロジェクトが控えるので、
頑張り過ぎないように、頑張りましょう。

それでは、みなさんまた明日〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

駆け足の帰省

忘年会出席のため、24時間の帰省。
連休だった、この2日間は、
TBCツーリングの日程と
バッチリ合ったのに走れませんでした。

車は、妻が広島で車を使うので車載はダメ。
自走なら実家の寒さを防ぐための服は
十分に携行できない…。
そして多少の降雨…。

これくらいのハードルを
越えられない自分がもどかしい。
帰路はよく晴れていたので、後悔が深くなりました。
ここは来年以降の改善ポイントやな。

慌ただしく帰る最中、
つきたて餅を持たせてくれました。
すき間なく詰める親心に感謝しながら
広島に戻ります。

Img_6347
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

年忘れ

忘年会づいてますね〜。

まずは、職場の忘年会。

Img_6333
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

僕が幹事のころとは違って、
おしゃれに広島アンデルセンです。

来年から建て替え工事に入るので、
この場所で味わえるのは、
20年度以降になりそう。
東京オリンピックの時まで待つのかー。


続いてはTBC。
今年、あまり一緒に走れませんでしたが、
いつでも声をかけてもらう(´;ω;`)。

高谷山の麓ではしゃいできました。

Pc270496
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

歌あり、踊りあり、笑いあり。
しゃべり倒した3時間半でした。
いろいろ、みなさんと約束したので、
来年が楽しみだ。

Pc270491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

とびしま紀行7

Y4
("パンク王"さん撮影)

ずっと走っていたいけれど、
お楽しみの昼食タイム。

38

街の食堂で、チャーシュー麺。
もちろん大盛り。

39

いなり寿司もチョイス。
何より体があたたまるのがうれしい。
おいしゅうございました。

帰りのフェリーまで時間が少しあるので、
火力発電所の先まで足を伸ばします。
ちょっとしたアップダウンで体を動かします。

Nb4
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

今年は12月でも寒くなりませんね。
だから日が高くなると、もう暑い。
コンプレッションウェア、半袖ジャージ、
ベストでしのげました。
長袖か、アームウォーマーであれば、
一番よかったかも。

帰りのフェリーでも
ずっと自転車談義。写真撮り忘れました。
帰路は安芸津港から安芸灘大橋まで
平坦路をひたすら脚を回します。
意外とキツくて、中切れしました。すみません。

あーあ、あっという間に終わっちゃった。
すっかり遅くなったので、
「呉で一番美味しい土産」と教わった
エーデルワイスのクリームパイを
買って帰りましょう。

Img_1174

また行きたいですね。
もっと、道を知りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

とびしま紀行6

小長港からフェリーで大崎上島へ。

34
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

33

寒いけれど、ずっと甲板で談笑。楽しさMAX。
明石港に到着後、トンネル組と坂組に分かれます。
当方もちろん、坂で。
住宅地の急勾配を上ります。
一人じゃ見つけられないコースだなあ。

35

あっという間に、港が眼下に広がります。
今まで書いていませんでしたが、
これだけの道を走ったんだもの。
実は続発していました、パンク。
7、8回は遭遇したかな。
タイヤのサイドカットもあって、
脱腸現象というやつも目撃できました。

37

その都度、手伝ったり、
手慣れた人の作業を学んだり。
この一体感が実は好きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

とびしま紀行5

一休みしながら記念撮影。

Yb3
("パンク王"さん撮影)

向こうのガードレールの道を下ってきたのか。

Pc200446
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

反対を向くと来島大橋も見えます。
天気が良いと石鎚山も拝めるとか。
絶景のフルコースなんですね。


Nb2
(野村さん撮影)

まずは集合写真。

Nb1

そして、登坂の様子も撮ってもらいました。
ああ、なんて美しい記念ショットなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

とびしま紀行4

大崎下島ではループ橋から南下、
島を横断します。
ミカンの峡谷を上っていくみたい。
「楽しいですね〜」と話しているうちに、
さらにテンションが上がってきました。

32
iPhone 6

この先も坂は続きます。

農道は楽しいけれど、
とにかく石だらけです。
落ち葉に紛れて厄介だし。
落石を見つけるたびに、
後続に「石~」と注意を促します。
しかしキリがない。
「石」「石」「もうこの辺、ずっと石~」。

Yb2
("パンク王"さん撮影)

石は鋭角的な物ばかり。
パンクはもちろん、
落車のリスクもあります。
しっかりハンドルを握って、
カーブでも体の重心を
倒しすぎないよう教わります。

スピードの出し過ぎも要注意。
アップダウンの繰り返しで、
下りきった先には必ずグレーチング。
つまり、水の流れ道。
つまり、土砂がたまるダート状態。

一人じゃ心細くなるかも。
沢山の人と走るのは実に心強い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

とびしま紀行3

この上蒲刈島では、登坂をもう一本。
「ものすごく景色のいい」と、
おすすめのミカン畑を進みます。
ぐぐっと斜度も上がります。

Yb12
("パンク王"さん撮影)
たしか、この場所の写真だったと。

豊島に渡ってからは、
平坦路を結構なペースで進みます。
入り口の豊島大橋は風が強くて、
慎重だったけれど。
ウインドブレークジャケットを脱いだら
まだ少しだけ寒いかな。
豊島に渡って、コンビニで一休み…

31

できませんでした。
今回は補給ポイントが少ないので、
補給食はそれなりに携行しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

とびしま紀行2

21
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

下蒲刈島では、プチパヴェ気分。

22

上蒲刈島から本格的な上り。
自転車で行くの?と思うくらいの
細い道を登って行くと、
木が生い茂ってきました。

23

しかし右手には、はや絶景が。
ここで記念撮影タイム。
自転車を降りて、茂みを分け入って行くと、

24

視界が開けるー。なんじゃこれはー。
いきなりクライマックスか?

25

快晴に恵まれ、風も寒さも緩んできました。
どこを見ても画になります。

26

しばらくボーっとしていたいけれど、出発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

とびしま紀行1

とびしま、絶景、最高!

Nb0
(野村さん撮影)

vélo cafe voyageの
サイクリングに参加してきました。
下蒲刈島〜上蒲刈島〜豊島〜大崎下島〜大崎上島の
約80kmを巡ります。

テンションが上がるのは、
いつもの海岸線ではなく、
農道で山を行くから。
「あそこを走れたらいいなあ」と
いつも下から眺めていましたので、
念願がついに叶います。

夜勤明け、4時間睡眠で安芸灘大橋へ。
参加者に知り合いは少ないのですが、
ワクワクが止まらない。

12
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

コースの説明を受けた後、
午前8時、元気よく出発!
と、行きたいのですが、
風が強いの。ちべたい…。
気温は5度くらいだと思いますが、
体感気温はもっと低い。

14


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

切れてない?

いろんな方からアドバイスをいただいた
自転車のフロントライト問題。

Img_6316

なぜか、機嫌を直してくれました。

Img_6317

新しい充電池を買った後にね。

不調も回復も、理由は分かりません。
後任が来て、危機感を感じたのかな。
でもまあ、旅先の電池切れでも
これを持っておけば大丈夫。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

しまなみ紀行6

ホテルに戻って、
シャワーで汗を流して、
そのまま朝食。
なんと理想的な朝練なのだろう。
ここで暮らしたい。

51
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

もうすでに満足の旅ですが、
今治に足を伸ばします。
お目当ては、これ、
焼豚玉子飯で有名な重松飯店。

52
iPhone 6

昼時でしたが、並ばずに入れました。ラッキー。
ラーメンとの組み合わせ、最高。
もうお腹いっぱい…。

いつも山陽道で帰るので、
今回は趣向を変えて、
大三島からフェリー。

53

交通費は少し多めにかかるけれど、
なんといっても楽。
やりたいこと全部詰めた旅でした。

54

お留守番ありがとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

しまなみ紀行5

雨の予報だった翌朝を迎えました。
あれ、日が差してますよ。

41
iPhone 6

道路は少し濡れているけれど、
これは自転車で走るしかない。
朝食ラストオーダーの
9時半までに帰る。短時間勝負です。

コースの選択肢は限られています。
とりあえず向島まで渡船。

42

通勤時間帯なので交通量は多いですが、
島の南側に回れば、のどかな海岸線。

43

時間も距離も少ないので、
脚をフル回転させましょう。
因島大橋手前で時間切れ。
20キロくらいでも楽しかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

しまなみ紀行4

夕闇に包まれた尾道は美しい。

22
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

24

本日のお宿はonomichi U2のサイクルホテル。
ちょっと、おしゃれすぎじゃありません? 

23

室内に自転車を持ち込めます。
夕食は施設内のレストランで。

32
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

33

地物の黒メバル、ワケギとシラスのパスタ。
うまい、うまい、としか
言葉を発しない夫婦。
もう一泊してもいいわあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

しまなみ紀行3

山の南側に出ると、
日が当たるので、ほっとします。
道を覆う木もなくなり、
路面状況も良くなりました。
ただ、砂だまりもあるので要注意です。
こんな倒木もね↓

15
iPhone 6

必死に回して、駐車場に到着。

14

あと150㍍を徒歩で進めば、
山頂で絶景を拝める。
しかし、力も時間も残っていません。
だって、麓で嫁が待っているんだもの。
すぐに引き返しましょう。

Img_6227

この夕景を拝めたので満足です。
気になるタイムは20分ほど。
プロ選手の記録は14分でした。
たった4.2キロでこれだけ差がつくのか。
まだまだ頑張れる余地ありますね、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

しまなみ紀行2

あ!タイヤビードの一部が
リムからはみ出している。
会社の先輩はこの状況から、
バーストを経験したそうです。
やり直し!15分も余計な時間を
費やしてしまった。

もう日が落ちてくるし、替えチューブもなし。
またパンクしたら、それこそアウトです。

…うーん、でもここまで来たし。
やっぱり再トライ。学ばない男です。
道路には落ち葉や枯れ枝が目立ちます。
今度は慎重に慎重に。
北側を上るので、日陰が続いて心細い。

12
iPhone 6

大岩を見て、自然への畏怖を覚える。

13

これから上る急斜度が見えて、
軽く心を削られる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

しまなみ紀行1

久しぶりの連作です。

連休を利用して、尾道、今治ぶらり旅。
せっかくなので、自転車に乗りましょう。
大三島で海岸沿いを走ります。
平坦路はどこまでも心地よいです。
しかし、私の脳が欲するのはアドレナリン。

stravaで近くをルート検索してみると、
プロ選手の走行記録を発見。
鷲ヶ頭山というのか。
麓の教善寺から出発です!
…って、これは道が悪すぎる。

16

小石、砂利、落ち葉、果てはガラス片…。
危険区間が100メートルくらいは続きます。
気をつけようと思った矢先、
後輪にカツッ!という感触。
あれ、この経験はどこかで。
ほどなく、「シュサ―」という音が聞こえてきました。

11
iPhone 6

チーン…。
愛媛の山に来てまで、パンクとは。
今年後半だけで3回目です。
お祓いが必要なレベルですね。
凍える日じゃなかったのが幸いです。
チューブ交換して自転車に取り付けると、
今度は何かが引っかかって
タイヤが回らない。
頭は???が回っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

お留守番

うちら夫婦で支度をしていると、
なぜかお澄ましするのです。
「置いてかないで」の
メッセージに見えるのです。

Img_6211
iPhone 6(Photo by 嫁)

やっぱり分かるのかしら。
でも、予定があるの。
お留守番頼むね(TдT)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

燃え尽き

はあ〜。
サンフレの優勝で燃え尽き感が…。

Pa290309
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

仕事に絡んでいたので、
結構、力入れていたんですよね。
今は集中レベルを上げるのに、
いつもより少し時間がかかる感じ。

選手はVの歓喜に浸る間もなく、
すぐにクラブW杯だもんね。驚きです。
当方は息切れして、ネタの端境期。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

やさしさに包まれたなら

よく寝るから、
優しさで包んでみました。
ちょっかいを出したともいう。

Img_6194
iPhone 6

意外と嫌がらないね。
気に入ってくれた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

切れる

ふと自転車を見ると、
ライトの充電池が外れていました。
ありゃりゃ、きちんと閉め直して、
充電し直さないと。

Img_6191
iPhone 6

USBでつなぐとライトはつく。
外すと消える=復活しない。
買って2年くらいかなあ。
自転車だから酷使はするけれど、
これで寿命なんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

冬支度

しっかりモコモコになるつつあるね〜。

D4a_4277
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

広島市内は、それほど寒くないけれど
わが家では、これも冬景色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

voyage

サイクルカフェ、voyageの
移転先付近をぶらり。
偶然、バッタリと会って、
中を見せてもらいました。

Img_6173
iPhone 6

歴史ある古民家で、
この辺りの雰囲気を含めて好き。
お店がオープンしたら、
ここを起点に極楽寺山を往復したり、
合宿をしたり…。
楽しみな妄想が膨らみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

Lights

これが最後の新譜…。

D4a_4270
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

来年夏で活動休止するindigo jam unit。
オリジナルアルバムをゲットしました。
ネット予約だから、発売日前に到着。
心躍る12月は今年までか…。

収録曲「underground」なんて
この4人だからこそできる表現ですよね。
アンバランスかつ調和のとれた美しさ。
4人の進化をもっと聞きたかった。

ライブも聴きに行きたいのですが、思案中。
絶対、悲しくなるだろうし。
行っても行かなくても、後悔しそう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

制覇

D4a_1194
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 + kenko teleplus 2X
(7月25日の横浜M戦)

遅くなったけれど、感動ありがとう。
サンフレが2年ぶりにJリーグ制覇。
この4年で3度目の栄冠です。
移動、資金力で関東のクラブに劣るのに、
この快挙は、驚異であり、奇跡です。

試合の日は、たいてい仕事なので、
今季の生観戦は2試合だけ。
でも、スカパーのJリーグセットで
少しはお金を投じたつもりです。
試合自体はすべて見たしね。

以前、書きましたが、
高萩、石原が退団した今季、
残留争いを覚悟していました。
プレシーズンマッチはボロボロ。
得点の形が見えませんでした。

一番の転機は、やはり4月18日の
FC東京戦でしょうね。
直前の2節で当時最下位だった
神戸、名古屋に連敗。
挙げ句に3戦連続ゴールなし。
それなのに開始1分で先制を許し、ジ・エンド。
そう思いました。
しかし、ドウグラスの突破から柴崎がゴール、
浅野が個人技でJ初ゴール。
新しい得点の形が生まれた試合でした。

D4a_1214

その後の快進撃はご存知の通り。
厳しい競争が、躍進の原動力だったそうです。
監督の手腕には頭が下がります。
もう一つの広島のプロ球団も
見習うべき点がたくさんあるのではないでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

MAEDA

ついに、この日が来ました。
マエケン、メジャー挑戦。
今年の成績からすれば、
「行ってらっしゃい」としか、
言えない空気なんでしょうか。

D4a_2551
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 + kenkon teleplus 2X

CSを懸けた今季最終戦。
これがカープ最後の登板になりましたね。
気合入れて撮っていて良かった。

D4a_2730

先発すれば完投を志向する黒田とは違い、
7回で引き揚げる姿に賛否はありましたが、
立派なエースでした。今までありがとう。

来年のチームは厳しいでしょうね。
まあ、今年の戦力で優勝できないのなら、
これはもう無理なのかな、と。
とにかく、サンフレを見習って、
レギュラー白紙で
全員が競争してもらいたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

こんにちは

ツーリングの一コマ。
ヤギさんですかね?
人懐こくて、かわいかった。
ソックスをかじられたのはご愛嬌。
また来るね〜。

Img_6171
iOhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

バースデー

わたしたち夫婦は
誕生日が近いので一緒にお祝い。

大奮発、2年ぶりのル・トリスケル。

D4a_4246
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

えーと、オマールエビとか
カリフラワーのムースとか、
ソバを使った笠?とか。

D4a_4261

こちらは鴨肉。

何を食べても「あらまあ…」としか、
感想が出てこない至福のとき。
店の方とのおしゃべりも含めて
楽しく過ごさせてもらいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ウインドブレーク

この1年間、ずっと欲しかった
ウインドブレークジャケット。
6千円以上値下げになっていた
某サイトを見つけて、即ゲット。

早く着たい気持ちが強すぎて、
寒波到来を待っていました。

Img_6149
iPhone 6

いやあ、高機能の服はすごい。
ウインドをブレークしすぎ。
これくらいの寒波では、
まだ暑すぎました(笑)。
最適気温は5℃帯ですが、
広島南部なら冬を乗り越えらるかも。

極楽寺山を上ったくらいで、
汗だくになっていました。
ムレを感じないから、
気付きませんでした。

下山で体が冷えすぎるかも、と
ビビりましたが杞憂。
ムレ過ぎないのに、保温性もあるとは。
それが分かっただけでも満足ですが、
真価の発揮は、お預け。
もっと寒くならないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

エースの門出2

興に乗ったので後編。

D4a_4144
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

式はサプライズ続きで感動続き。
そう、TBCメンバーの氣志團の「マブダチ」
みんなが本気で練習してきたのが伝わって、
エースの目にも光るものが…(´;ω;`)ウッ…

管理人さんのあいさつも良かったなあ。
以下、超要約。
「自転車で先頭を走る人は風除け役です。
エースさんはいつも先頭をひいてくれます。
人生でも、風除け役になってくれるはずです。
奥さん、安心して任せられると思いますよ」

私なら、こう言うかな。
「自転車乗りの結婚生活には、
三つの『袋』が必要です。
堪忍袋、給料袋、そして輪行袋です」。
…やっぱり、あいさつの才はないわ。

サプライズといえば、
この日は私の誕生日。

な、なんと、新郎新婦のお二人から
まさかのケーキの贈り物!

D4a_3720_3

撮ってもらった写真を見たら、
自分の顔、喜びすぎ。
主役を差し置いて、失礼しました〜。

私にとっても忘れられない
一日になりました。
末永く、お幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

エースの門出

TBCツーリングでいつも、
僕たちを導いてくれるエース。
めでたくご結婚!
挙式に参上してきました。

D4a_3346
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

そう、頼まれてもいない
でしゃばりカメラマンの出番です。

ここでのTBCメンバーの挙式は3度目。
式場の方にも、私を覚えていただきました。
「どこでもご自由にお撮りください」と。
ありがとうございます。恐縮です。いいのかな?

Img_6155
(Photo by 管理人さん?)

…ノリノリやん、自分。

Dsc_1516
Nikon D7000 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 D

結婚式は会場の明るさも、色調も
目まぐるしく変わります。
うーん、やはり一筋縄にはいかない。
寒波到来というのに、調整で汗だくです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »