« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

上を向いて歩こう

ここのところ、首が痛くて。
肩こりがひどくなりすぎて、
満足に首が回らないんですよね。

たまらず、柔道整復に。
ゴリゴリと揉んでもらいました。
驚くほど固まっていて、
一つ一つの行程が、
いちいち痛むのです。
ああ、ああ〜。

Img_6137
iPhone 6

上を向けるって幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

スポットライト

陽だまりが温いね~。
しっかりくつろいでね。

Img_6131
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

管理不行き届き

ぬかってしまいました。
今季早くもラムちゃんに毛玉!

D4a_3283
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

例年は正月の帰省中など、
目を離した場合くらいなのに。
嫁から怒られながら、カッティング。
ごめんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

ツール・ド・ゆう6

目標の30分は切ったみたい。
昨年より少し上がった程度か。

Pb220365
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

今回、マシンを軽量化したし、
フィッティングもしてもらったし、
クリートの位置も調整しました。
とにかく踏めるようになったんですよ。
もっともっとタイム向上できたはず。
日ごろ、食欲に負けているせいかなあ。

でも、気分は爽快なので、
頂上で記念撮影したり、仲間を出迎えたり。
会場に戻って、うどんとおにぎりで舌鼓。

Pb220360

今年もみなさま、ありがとうございました。
落ち葉や泥がたまる路面も
きれいにしてもらっていたので、
快適に安全に走れました。
来年も参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

ツール・ド・ゆう5

ボランティアの方の声援やら
応援看板(文言は忘れた(汗))がうれしい。

大将軍山と銭壺山をつなぐ、
尾根に入ると、ボーナスステージ。
ペースアップします。
ここで踏むと、スパート前に疲れるので、
とにかく回転を意識します。

この辺りになると、体が温まり、
ランナーズハイ状態に。
しんどいけれど、
「まだ行ける!」という感覚。

ふれあいパークからは、
いよいよ最後の激坂です。
何がキツイって、これから向かう
急斜度が丸見えになる点です。
疲れきっていると絶望しそう。

今回はハイテンションで突き抜けました。
「TBC頑張れ~」っていう声援、
ありがとうございます。

最後のカーブを曲がって、
ラスト300㍍は下ハン、
ダンシングスパート。
ああ、もう息ができない。出しきった~。

Img_6116
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6
(思ったより、顔が見苦しくて自粛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

ツール・ド・ゆう4

激坂~下り~激坂~平坦~激坂の
起伏に富んだコースです。
今回も試走できませんでしたが、
YouTube動画を見たり、
昨年のStrava記録を見たりして、
コースプロフィールを自作。

Pb220328
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

「あと100㍍したら下りだから、
ここはしっかり踏んでもOK」、
「もう少し上りが続くからここは淡々と」etc.
ペース配分が楽になりました。

脚の合う相手がいないので、
前方を追って、かわす繰り返し。
時折、後からスタートした豪脚が、
軽々とken2たちを追い越します。
気にしない、気にしない。

路面が乾いているので、
下り区間も恐怖感を持たずに臨めました。
直後の竹林は、やはり笑ってしまう斜度。
無駄に息を上げたり、
筋肉を疲労させたりしないよう、
淡々と前方だけを見て進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

ツール・ド・ゆう3

心配だった天気は曇。
路面は乾いていて安心しました。
昨年は山頂からスタート地点に向かう
下りが全面ウエット。
一度、コースアウトしたもんな。

コースを試走してウォームアップ。
10時15分(18分だったかな?)発に備え、
ウインドブレークジャケットを脱いで、
頂上に運ぶ荷物車に預けます。

はっ!
補給食まで預けてしまった。
持っているのはドリンクだけ。
万が一ハンガーノックになったらどうしよう。
実際は30分程度のレースだから
必要になるとは考えにくい。
思った以上に私、ナーバスになっております。

Img_6104
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

チャンピオンクラスは、
やはり迫力が違う。

まあ、ダメなら仕方ない。
諦めの心境へと持ち直してスタート。
昨年はすぐに先頭グループから離れたので、
今年は少し頑張って付いていきます。

あれ?体が軽いよ。
パンク補修キットは外して、
防寒着は持たず、長袖インナー着用もなし。
持っているのはボトルとiPhoneだけ。
こんなに軽量化できるんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

ツール・ド・ゆう2

さ、アップの準備をしましょう。
レース本番はMERIDAですが、
ウォームアップする
固定ローラーはGTを使います。

Img_6100
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

MERIDAのULTEGRA11速化に伴い、
11速化できない練習用ホイール(10速)は、
GTと同じ9速にダウングレードしたのです。
一人で2台を使わざるを得ない不合理。

11速にできる練習用ホイールを
買えばいいだけなのに。
自分でも何やってんだろうと思います。

会場にはパン助師匠も到着。
知らなかったのでうれしい。
思わずいろんな話をして邪魔します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

ツール・ド・ゆう1

今年も行ってきました。
ツール・ド・ゆう。
納得の走りはできたけれど、
まだまだ頑張れたよなー。
来年に向けて、備忘録的にご報告です。

Pb220327
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

午前5時半、佐方パーキングで
こと姉さまたちと待ち合わせ。まだ真っ暗。
岩国市由宇町のスタート地点でも、真っ暗。
昨年より1時間は早く到着しました。

そのおかげで、
受付会場のふれあいパークでは、
一番近い駐車場に止められました。

それにしても、わがMERIDAの知名度は
ずいぶん上がったなと実感します。
周りを見回しただけで4、5台発見。
トッププロチームにMERIDAの
名前が入る効果って、すごいですね。
自分が乗り始めた4年前なんて、
広島では見かけませんでしたから。

サイクリスト「マシンは何に乗っていますか」
ken2 「MERIDAです」
サイクリスト「へえー。…」
ken2 「(知らんのかい!)」
という、やり取りを何度もしてきました。
そんな日々は、もはや過去です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

麺食い

何も考えないと、
麺ばかり選んじゃう。

Img_6099
iPhone 6

きょうは新そば。
この店は、やっぱり天ざるが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

イケ麺

久しぶりに南大門の冷麺。
う、うまい。

広島にはほかにも、
冷麺の名店があって、
大好きだったですが、
いつの間にか、閉店していました⤵

「いつでも食べられる」と、
思っていたら大間違いですよね。
高橋名人の蕎麦がそうでした。
行きたいときに行かないと。

Img_6082


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

プロフェッショナル

CX-3をこすってしまいました。
樹脂部分なので実害は小さいですが、
見た目は結構、派手です。

ディーラーに相談すると、
交換した方がいいと。
10万円近い出費…。
大臣に泣きついたところ、
塗装してくれるそうです。
早速、お願いしました。

Img_6095

わ!すごい。
プロの仕事って、すげい。
出費は当初予定の数分の一。感謝。
もっと気をつけて運転しないとなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

スパート不発

会社と家の往復だなあ。
勝負のツール・ド・ゆうに向けて、
追い込めていません。

昨年の記事を見ても、
同じ内容を書いているので、
今さら焦りはしませんが。

Img_6078
iPhone 6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

オフ

プロ野球も終わり、
毎夜のスポーツ観戦は一段落。
自転車も終わったし、
残るはサッカーだけだな。

今年は、もう少しラグビーでも見るか。

Img_1022
(Photo by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

階段

毎朝、階段を占領する子。
そろそろ、そこも冷えてこない?
上の方が暖かいよ。

Img_1036
(Photo by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

名店

広島市西区にある有名店、
ホワイト餃子。
嫁がぜひ行きたいというので。
外は大雨だったけれど、
たくさんのお客さんでした。

熱くて厚い皮がモチモチ。
個人的には名物の焼きより蒸しが好き。

Img_1024
iPhone 6

Img_1025


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

残り時間

一番好きだったアーティスト、
indigo jam unitが来年夏で休止…。
この手のニュースは日々流れるけれど、
今まで一番ショックです。

迫力もアイデアも満載の
ピアノ、ベース、ツインドラム、
すべてがパーフェクト。
ほぼ毎年、ライブに行ったし、
アルバムが発売される
毎年12月はいつも楽しみでした。

その喜びは、今年で最後になるのか。

写真は、ライブを聞きたくて、
岡山・湯郷温泉に行った時の一枚。
彼らの楽器ではないんですけどね。

これからは何を楽しみしたらいいのかな。

Katsuragi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

どんどん

すっかりご無沙汰しています
(後から更新なので)。

結論から言うと元気です。
食欲がありすぎて困っちゃう。

会社近くの台湾料理店で
作ってもらう中華丼が最近、
特にお気に入り。
カロリーはすごいんでしょうけどね。

Img_6094
iPhone 6

Img_6067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

おいしくなった

わが家から比較的近い
人気のイタリアンのお店。
少なくとも7、8年は行っていない気が。

「普通のおいしさ」だと
記憶していましたが
久々に訪れてみると…。

あれ?うちら夫婦の
記憶よりおいしく感じます。

Pb070320
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

Pb070315

行ってみないと分からないもんですね。
これはうれしい。また来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

無言の圧力

「まだチーズもらってない」と
無言の要求をする影あり。

Img_6039
iPhone 6

もう寝たら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

足もとの秋

10年ぶりくらいの職場一泊旅行。
さんざんはしゃいできました。
それでも足りなかったので、
翌朝はランニングを少々。

雨だったので、せっかくの紅葉は
見栄えが今ひとつ。

Img_6059
iPhone 6

そんなときは足もとに注目。
この写真が撮れれば走った甲斐あり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

初めてのアルテグラ

Meridaをアルテグラ化して1カ月余り。
その軽さにすっかり魅了されています。
しかし、ken2がほかに知っているのは、
本で読んだオーバーホール効果くらい。

Img_5993
iPhone 6

「4アーム」も「トリム」も
今回、初めて知りました。
フロントが4段階調整とはね。

それが目当てで買ったわけではないけれど、
自転車は学んでも、知らない話ばかり。
奥が深すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

夏草や

野の夏草は枯れてしまいました。
久しぶりに猫草をプレゼント。

D4a_2857
Nikon D4 / AF Micro-Nikkor 105mm f/2.8

最初の食いつきがいいのですが、
出来合いはハイテンションが続かない。
種から、わが家で育てた方が好きみたい。
好みがあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

特訓

いつも追いつけない、
はっちそん先輩から
特訓法を教わりました。
「梶毛ダムを高強度で5往復」。
ほんの2.5km、100㍍ほど上るだけです。

Img_6044
iPhone 6


……
………

ううっ。全開で回すと3往復が限界。
力のなさを嘆く気力もない。
挑戦を続けるのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

行っとこ

一人で立ち寄ったコストコ。
ken2は普段、試食はしません。
理由は簡単…。

D4a_2841
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

おいしいと絶対、買っちゃうから。

値段を見ずにレジへ。
2800円もするのね〜 >_<

でも、このチーズ入りトルテリーニおいしい。
うちは薄味なので、そのままでも食べられる。

刻みトマトにオリーブ油と
塩を足した簡単調味料とも合う。
ゆで時間は2分ほどいいし。
しばらくはわが家で流行りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

おいしすぎると

久しぶりに廿日市のフェルダーシェフ。
相変わらず、ハイクオリティです。

D4a_2835_2
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

ここの味を知ってしまうと、
ほかのカフェで満足できる所が少なくなる。
痛し痒しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

屋上散歩

何が楽しいか知らないけれど、
屋上でken2とゴロゴロするのが好きみたい。

Img_6014
iPhone 6

ただ、なでてあげるだけなんですけどね。
満足してもらえるなら、それでいいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

一人でできるもん

トレーニングと称して、
ブラブラと自転車。

Img_6020
iPhone 6

立ち寄った店でタイヤを見てもらうと、
やっぱりこれは危ないよね、と。

さっそく交換です。
まだまだ手間取るけれど、そこは訓練。
今まではとにかく人に任せきり。
自分でもきちんと覚えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

街飲み

平日の休み。
明るいうちから、久々の街飲み。

Pa290296
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

この後ろめたさがいい。
街なかに住めば、
こんなお楽しみが
日常になるんだけどな。

Pa290300


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

ベストなタイミング

今が一番、ラムちゃんが可愛く見える時季。

Img_6028
iPhone 6

夏のように毛が減って貧相ではないし、
冬のダルマみたいでもないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »