« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

デジタルライフ

そういえば、最近コンデジを使っていません。
やっぱり、iPhone6の方が画質いいな。
明るい部分はもちろん、
暗部でも、はっきり差が出ます。

Img_6003
iPhone 6

日進月歩の世界なんだから、当たり前か。
写真を見返して、しみじみ思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

三県横断ライド5

ゴールはどこに見定めていいのやら。
ともかく、キャンプ場入り口に到着。

10分ほどして、バリ先輩と合流。
先輩は「絶対に心拍を上げない」のが信条。
深呼吸しつつ、淡々と上るそうです。
疲れないための見識だよなあ。
当方、よだれを拭う気力もないくらい、
必死に走ってしまうバカですから。

19
iPhone 6

たっかん先輩、ケーキ先輩も到着。
廿日市側へ下ります。

20

上りで体温を上げても、半袖はもう寒い。
下りでは、すぐに2枚重ね着をして、
ネックウォーマーも。それでも冷えました。
日が落ちるのも早い…。

21

途中でホットラテで一息。
お風呂に入れば最高だなあ。
でも、残り6キロの上りが待っています。

22
(Photo by たっかん先輩)

ここも、頑張って踏みます。
ああ、体が温もったあ。
意外にハードだった85キロ。
知らない道をまた覚えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

三県横断ライド4

ken2にしては、
坂の話が出ないなと思われました?

ジャーン!

14
(Photo by たっかん先輩)

たっかん先輩は用意してくれました。
私が無理矢理、リクエストしたとも言います。
羅漢高原。約8キロの上りです。

15

これまで、トレインで進んできましたが、
鎖を解き放たれた犬のように、
逝ってきまーす。

16_2

少し平坦区間がありますが、
この重機が作業していた
残り4キロくらいからが急斜度。
さすがにヤバイなと思いました。

17_2

それでも、自撮り。
思ったよりしんどそうな顔でした(笑)。
車で降りてきたお年寄りから
「どこから来たん?」と、
声をかけられます。
今思えば、悶絶しそうな人に聞く?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

三県横断ライド3

昼ごはんを目指して
国道187号をゴー!
向かい風が強くなったので、
トレインを組んで進みます。

さあ、お楽しみの山賊に到着。
車も少なくてラッキー。
…って、定休日ですやーん。

11
iPhone 6

でも、ハプニングも楽しみましょう。
お約束のがっくり写真撮影。

長い下りを進んで、錦の道の駅に。
真っ暗なトンネルの連続は怖かった。

12

さっそく猪肉鉄板焼きをオーダー。
田舎の風味たっぷりですな。
栄養補給できました。

13

宇佐川沿いの景色を楽しみながら、
帰路につきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

三県横断ライド2

さあ、再出発です。

6
iPhone 6

国道434号へと進みます。
すぐに最高地点&岩国市入り。
気温は上がってきました。
でも、すぐに長い下り。
重ね着のタイミングが難しいですね。

7

県道16号に入って、少し上り。
前回のツーリングで
風邪を引いてしまった
ケーキ先輩も淡々とヒルクライム。
鼻もまだ苦しいはず。
いつもいつもキツいコースに
付き合ってもらい感謝です。
(楽なコースにすれば?というツッコミはナシで)

8

でも、高原に出ると、
みんなハイテンション。
のどかすぎる~。

9

ケーキ先輩の案内で
高津川水源地で小休止。
霊験あらたかですな。
止まってばかりで進みませんね。

10


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

三県横断ライド

どこまで自転車日和なんだ。

1
iPhone 6

バリ先輩、ケーキ先輩、たっかん先輩と
休みが合うんだから
行くしかないでしょう。

たっかん先輩プロデュースの
廿日市市吉和~山口県岩国市錦を
ぐるりと巡るコースです。

2
(Photo by たっかん先輩)

午前10時すぎにスタート。
快適に走り始めた直後、事件が!

3

パシュッ!という大きな音。
木々が色づき始めた
国道186号に響き渡ります。

4_2

バリ先輩パンク~。
調子に乗ってごめんなさい。
チューブがタイヤにかんでいました。
だから、あんなに音がしたのか。

前回のツーリングで
修理に目覚めたので、役を買ってでます。
人と走ると、こんな作業も楽しいなと。

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

パスタ始めました。

社食のご飯大盛りで
満足するだけの日々に飽きてきました。

Img_5938
iPhone 6

ご無沙汰していた
自作パスタの始まりです。
見た目は今ひとつですが、
味はまあまあかな。

作業の合間を縫って
15分程度で作れるから便利。
再びシリコンスチーマーの
お世話になりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

ただいま

出迎えからのスキンシップ。
ベロ出てるし。
ホッとしますわ。

Img_0470
(iPhone 6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

大人ライド4

トラブルがなければ、
もっと寄りたい場所もあったのに。
遅い昼食は道の駅で買い食い。(T_T)

Img_5854
iPhone 6

あ、でもこれはイケる。
甘さ抑え目、歯ごたえ十分。
かなり好印象でした。
それだけでも救われました。

帰路を急ぎます。
本当はのんびり走りたい先輩たちに
「僕の後ろに入ってくださいっ」。
強引にトレインを入ってもらって、
スピードアップを図ります。

僕のつまらない冗談に
いちいち反応してくれていた
ケーキ先輩も生返事が多くなります。

Img_5856_2

なんとか、広島県境に到着。
空元気感がにじみ出ています。
そして、広島に入った途端、悪くなる路面…。

Img_5864

辟易としながら、最後の筒賀の坂に。
空気を気合を注入して、上りきります。

Img_5890

朝は底冷えで、昼間はカンカン照り。
そして夕方は肌寒い。
気温の高低差に耐え切れず、
風邪神にも気に入られた方が約1名。

上りと平地は薄着、下りは重ね着。
これは頻繁に繰り返すしかありません。
汗をかいたら、やっかいだもの。

今回はいつも以上に、
たくさんの経験を積みました。
3人で乗りきれてよかった。
トラブルに遭って気づく脇の甘さ。
私の場合、1人で走る時が多いのだから、
もっと気をつけようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

大人ライド3

どうやら山のパンク神を怒らせたようです。

ケーキ先輩死亡。

Img_5845
iPhone 6

バリ先輩も死亡。

Img_5847

怒涛のパンクラッシュ。
みんな気をつけているのに…。
もう笑うしかない。

3人で協力して作業に当たり、
回を重ねるごとに習熟を実感しました。
人生、トラブルを回避する術も大切ですが、
トラブルを経験して、レベルアップするのも大切。
…と言い聞かせないとやってらんない。

Img_5850

まだ半分の行程もこなせていないのに、
もう午後1時前。
さすがに焦ってきました。
帰路を急ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

大人ライド2

大福で一息つきます。

Img_5836
iPhone 6

島根方面を目指しますが、
落ち葉に紛れた小石の連続。
慎重に、慎重に走りますが…、

Img_5831

ガチン!

後輪で大きな音がします。

危なかった〜。
…って、ん?
んんんん?

12167680_1721815184717886_76478445_
(ケーキ先輩提供)

やっぱりご臨終〜。
パンクは2年ぶりか。
しかも、持参するチューブを勘違い。
ディープリム用じゃない_| ̄|○ il||li
バルブの長さが足らないんですねー。
パッチを貼り付けて再出発。

さすがに、もうパンクはできない。怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

大人ライド

職場の先輩と久々のライド。
セーキ先輩、バリ先輩と
湯来で待ち合わせます。

Img_5822
iPhone 6

は、吐く息が白い。
暑かった2カ月前は遠い昔だ。
下りが寒いよ〜。

Img_5826_2

しかし、早起きは三文の徳。
色づき始めた葉が朝日に照らされ美しい…。
渓谷沿いの景色を眺めながら、
3人ともテンションが上がります。

ほんの半年前まで、
ロードバイク経験がなく、
少しの坂でも「しんどい」と、
こぼしていたバリ先輩。
マシン購入後、僕らもうらやむ遠出ばかり。
坂なんてスイスイです。

名物のかかしと記念撮影。
リアルなので、少し怖い。

Img_5828

ゆっくりと上ったので、
吉和まで少し時間がかかりました。
それでも下りはあっという間。
お金も、貯めてきた位置エネルギーも、
使い果たすのは早いね。人生そのもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

カゴ入り

なぜ、そのように
なでてしまいたくなる姿なのか。

Img_5817
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

フルコースライド2

一年ぶりかな?天上山へ。
もうクマが出るかもしれないので、恐る恐る。
それにしても、やはり長い…。
しかも、峠2本走った後だもん。

頂上ではクタクタ…。

Img_5801_3
iPhone 6

重い体を引きずりながら帰路。
空口ママのソフトで癒やします。

Img_5806

あ〜、おいしい(´;ω;`)
しっかり負荷をかけたトレーニングでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

フルコースライド

Img_5812_2
(Photo by はっちそん先輩)

久しぶりにはっちそん先輩とライド。
桜ヶ峠〜不明(あけず)峠〜天上山の
文字通りフルコースです。
撮影してもらっていたので、
ちょっとカッコつけてみました。

25Tで、かつ「膝が痛い」と嘆く先輩に
ことごとく遅れていく私って…。

でも、ストラバを見ると、
桜ヶ峠、不明峠は自己ベストでした。
大して踏んだつもりはないのに。
機材の力は大きいのお。

Img_5810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

日の当たる場所

朝日の当たる階段がお気に入り。
人が通れるだけのスペースを
開けているのがかわいい。

Img_0230
iPad2

久しぶりにiPad2で撮影しました。
iPhoneが高スペック化しているだけに、
おもちゃ程度の性能にしか思えませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

ショウガ

実家から野菜をもらいました。
立派なショウガ。

日持ちはしないので、
わが家は焼酎漬けにしています。
何にでも使えますからねー。
さあ、何作ろう。

Img_5784
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

遠征

久しぶりに夫婦で遠出です。
倉敷の三井アウトレットモール。

買い物らしい買い物はしなかったので、
往復の高速代7200円は
回収できなかったような。

Img_5797
iPhone 6

GODIVAのソフト。
高くついたけれど、
楽しい休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

にくいね

Pa120275
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

年に一度の焼き肉懇親会。
中区の瑞輝に行ってきました。
厚切りタンやらミスジやらイチボやら。
年に一度、ここでしか名前聞かない。

Pa120281

まずかろうはずはなく、
脂もしつこくなかったので、
あっという間に平らげました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

MERIDA刷新2

早速、新アルテグラを試す機会です。
極楽寺山で開かれた
タイムトライアルに行ってきました。

Img_5786
iPhone 6

我ながら、何だ?このカットは。

機材の調子が良すぎて、
まだフワフワしています。
なので、ボトルを玄関に忘れたり、
サイコンを会場に向かう途中に落としたり、
iPhoneのStravaを計測し忘れたり。
いつもと違うと、調子狂うなあ。

それでも、手元の計測結果では、
(腕時計のストップウォッチは押したのだ)、
昨冬から3分半もタイム短縮。

Img_5787

あのきつい坂で、またまた
70rpmを下回りませんでした。驚き。

当日はヴィクトワール広島の
佐々木優也選手の走りも
間近で見られたのでラッキー!
さあ、次はどこを走ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

MERIDA刷新

入院中だったMERIDAの治療完了。
管理人さんを急がせただけのような。

これまで105を使ってきましたが、
何度手入れしても、ギアがスムーズに
シフトしなくなります。
今回、思い切ってアルテグラに交換しました。

ハンドルを持っただけで、すでに軽い。
数百グラムしか軽量化していませんが、
サドルに跨れば、別の自転車のよう。
クランク交換が効果的なのかも。

Img_5777
(Photo by 管理人さん)

早速、田舎道を30kmテストライド。
この日は、前輪がふらつくほどの強風。
実力を試すには向いていませんが、
それでも、脚が回る回る。
きつい斜度も70rpmを下回りません。
軽すぎて何だかフワフワします。

しっかり自分のものになるように、
そして長く使えるように、
もっともっと、お手入れしなきゃね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

気付きました

しつこく取り上げてきた
痩せたい症候群。
さまざまな試みに挑戦して、
その都度、中途半端に終わる。
そのサイクルに飽きてきました。

…もう、無理じゃね?

ヒルクライムの
タイム向上が目的でしたが、
今後はパワー強化に
重点を移したいと思います。

D4a_2490
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

これで、こんなの食べても
罪悪感が薄れます(ダメ人間)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

C-余談

せっかく撮ったので。

D4a_2564
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 / Kenko Teleplus 2X

現役最後の登板となった山本昌投手。
50歳って、凄すぎます。
カープは打てないイメージが
ずっとありました。

D4a_2582

「お疲れさまでした」と思う反面、
大事な試合なのに、
ビジターチームにそこまでする
必要があるのかなという疑問もあり。
案の定、気勢を削がれてしまいました。

今度から大事な引退試合は
ホームでやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

C-その2

昨年も今年もリーグ最終戦を生観戦。
目を引いたのは、同じ選手でした。

D4a_2765
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 / Kenko Teleplus 2X

しかし、今季は別人のような
オーラが漂っていました。
ファインダー越しに伝わる迫力。
ゾクッとしました。

この日は2安打を許しましたが、
連投、回またぎ、味方の失策すら
物ともしない豪腕。
「中崎が打たれたら仕方ない」
シーズン終盤には、そう思えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

C

ファンは声を枯らして応援し続けました。
それなのに、あいさつの一つもできない
監督なんて信頼できるか。

D4a_2542
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 / Kenko Teleplus 2X

カープブームのあおりを受けて、
チケットが取れないまま最終戦。
やっと今季初観戦を果たしました。

クライマックスシリーズを懸けた大一番。
これまで生観戦したどの試合よりも
つまらない結果に終わりました。

思考と練習を重ねたとは思えないフライの山。
これほど勝負弱くては、話になりません。

キクマルの不振も問題ですが、
その2人を軸として使い続けた
ベンチの方も問題です。
事態を打開すべき監督と打撃コーチは
不仲を取り沙汰される始末…。

世の中の大人はですね、
主義主張の異なる人とも
コミュニケーションを取って、
問題解決を目指しているんですよ。
卓越した経験、技術、理論は
コミュニケーションがあってこそ発揮されます。
46歳にもなる人が分からないのでしょうか。

マエケンはこの日の雄姿が
最後になる可能性があります。
黒田の去就だって不透明です。
フル稼働し続けた救援陣も
消耗は激しいはずです。

来季は最下位争いが精一杯かな。
多くのファンがそう思っています。
ほんの5年前のように、
静かなシーズンがまた続くのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

久々の

実に久しぶりに嫁との外食。
安佐北区のdo reuriに。
店の前は自転車でよく通りますが、
入ってみるのは初めて。
お昼どきで、混んでいましたが座れました。

D4a_2495
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

川沿いのテラスで食べると
一層、おいしく感じられますね。
野菜をたっぷりいただきました。

D4a_2502


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

10月の声を聞く頃になると、
くしゃみが止まらなくなります。
ことしも誰かに噂される時期になったか。

Img_0891
iPhone 6

これがひどくなると、
スギ花粉で悩む人の気持ちが
分かるようになるのでしょう。参ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

決戦は日曜日

ご近所の清掃日。
午前8時スタートですが、
言葉通りに受け取っては危険です。
みんな朝が早いから、
15分前には作業が始まっています。

よし、ちゃんと間に合わせたぞ。

Img_5750
iPhone 6


何の光かと思ったら、
天窓からのこぼれ日が
水道の蛇口に反射しているね。
知らなかった。
早起きできたからこその発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

バランス感覚

もう14歳だけど、
バランス感覚はさすがです。

Img_5755
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

雨なのに

久しぶりに土砂降りです。
自転車は修理中なので、
今のうちに降っておいてね。

D4a_2480
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

納得の弁当

三次でのお楽しみは数あれど、
きょうはここ、惣菜のおばんざい乙家へ。

Img_5743
iPhone 6

何が良いって、すべてがうまい。
ご飯もメインも漬物も、
すべて手抜かりなし。
一般的な弁当の場合、
「とりあえず足しておくか」みたいな
付け合わせがありません?
そんなのものは無縁です。

ごちそうさまでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »