« 手は出さぬが、毛は出す | トップページ | 魔の手 »

2015年9月12日 (土)

無に帰す

写真総ざらい。
しかし、iPhotoの写真を1万枚以上消しても、
HDD容量があまり変わらない。

おかしいなと思って検索してみると、
iPhoto または Aperture のライブラリを移行すると、「写真」が画像を保存し、その画像を共有することでディスク容量を節約する(略)。iPhoto または Aperture のライブラリが残っていると、ハードドライブの容量が 2 倍占有されているように見えるかもしれませんが、実際は違います。フォトライブラリが複数あっても、画像は 1 カ所にしかありません。(略)移行されたライブラリが占有する容量は少ないため、オリジナルのライブラリを削除する必要はありません

出た…。これまでの作業は無駄だったわけね。
これまでも失敗の経験もあるし、
写真は鬼門やなあ。

Dsc_0241
Nikon D200 / AF Nikkor 35mm f/2


|

« 手は出さぬが、毛は出す | トップページ | 魔の手 »

apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/61656789

この記事へのトラックバック一覧です: 無に帰す:

« 手は出さぬが、毛は出す | トップページ | 魔の手 »