« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

TTT

×「チームタイムトライアル」
◯「高谷山タイムトライアル」

愛車MERIDAをしばらく入院させます。
どうしても新車は買えなかったので、
せめて、どうにもならない
部品だけは交換しないと。

入院前に高谷山に行って来ました。
フルクラムディープリムなのに、
自己ベストが出ました。

C24と比較するまでもなく、
直進性と安定性は抜群。
でも、C24と比較するまでもなく、重い。
それでも、半年で30秒向上はうれしいなあ。

Img_5744
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

かごの中

ただ寝ているだけなのに、ポップ。

Img_5739
iPhone 6

仕事後の癒やしですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

新そば

新そばの季節。
わくわくします。

Img_5737
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

名月と名ニャンコ

最近、D4の出番が少なすぎる。
おいおいおい。
完全に宝の持ち腐れです。

中秋の名月なので、
気の乗らないモデルに
参加してもらって撮影大会。

D4a_2460
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

このままだと、本当に腕が落ちる。
元々、腕前が上がっていたかどうかは別の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

気にならない

テレビ鑑賞を妨げられても、
気にならないかわいさよ。

Img_5730
iPhone 6

きょうのトピックはそんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

成立

よかった。
僕が考える「カツ丼」と
実物の「カツ丼」が一致した。

Img_5717
iPhone 6

それだけでうれしいのです。
だって、「和風天津飯」なる
自己矛盾に満ちたメニューよりいいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

動かず

もみのきの激走で気を良くしました。

普段は一人で走っているので、
練習内容に自信が持てず。タイムも伸びず。
かなり不安と不満が募っていました。

それだけに、あの記録はうれしい。
練習した分だけ報われると思えました。

D4a_2431
Nikon D4/ AF 35mm f/2

それから10日間…。
何にもしなかったーヽ(・ω・)/ズコー
言い訳なら、たくさんありますけどね。
某CMの体験前のような
腹回りはごまかしが効きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

食べある記

両親たちを集まって会食。
嫁が場所を決めてくれました。

D4a_2411
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

そういえば、こんな時に行ける場所が
すぐに思いつかない(汗)。
ここ何年も出歩いていないなあ。

たまに、どこかに行くとなれば、
人も店もない人里離れた場所だけ。
(自転車だから)
巷の話題に取り残されていいのかっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

毛物の獣

居心地いい?

D4a_2453
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

洗濯されないように
気をつけてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

何に見える?

どこの話かは言わないですけどね。
最近、呆れ果てています。

さて、これは何というメニューでしょう。

Img_5704
iPhone 6

正解は「牛肉の甘辛煮丼〜お麩にたっぷり煮汁を吸わせて」です。

見ても食べても、それ以外にはないでしょ。
「プルコギ風丼」と名乗ってはダメよ。
一瞬でも、「もしかしたら」と
期待した自分がバカでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

往復

ご無沙汰しています。
当ブログは毎日更新していますが、
恒例の「後から更新」をします。

もみのき報告から
3週間近く空きましたね。
何をしていたか?

何もしていません•̀.̫•́✧
会社と家の往復ですもの。

Img_5666
iPhone 6

充実しているといえばしているし、
していないといえば、それもその通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

もみのき耐久レース6

4時間なんてあっという間。
レースは最終周回。

Img_3196
(Photo by たっかん先輩)

最終コーナーでパン助師匠が前に出た!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
逆転優勝だ!!!
歓喜に湧き上がるTBC。

しかし…、ken2はゴールシーンで
まさかのピンぼけ…。
鈍った。機材とシンクロできていない。
直線で飛び込んでくる被写体に
AFで追いきれなかったから、
MF一発勝負を構えていたのに。
ごめんなさーい。

D4a_2219_2
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

喜びを分かち合うパン助師匠。
周囲も涙、涙(´;ω;`)
ノムスケ君のマシンで
ぶっつけ本番だったんだよね。
良いバイクじゃないですかー。ホシイナー。

D4a_2242

TBC全員の力を合わせた結果ですよね。
感動しました。レースって楽しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

もみのき耐久レース5

自分の出番も終盤戦。
3周目のスタートは練習を重ねて無事成功。
のっぽさんに押しもらうがまま、
身を委ねればよかっただけ。
無駄に踏み込むから、態勢を崩すんだよね。

3周目になると、カーブを体が覚えてきます。
コーナリングで速度を調整
できるようになってきました。
ブレーキで減速する場面が減ります。
これが一番効いたかもね。
さらにタイムを更新。

4周目に至っては下りでも踏めました。
脚の疲れは限界に来ていたけれど、
1周目と比較して45秒短縮できました。

「ken2さんはクライマーじゃないよね」と
ヒソヒソ声が聞こえてきます。
坂は好きなんだけどなあ。
アイデンティティが揺さぶられます。

Img_3084
(Photo by たっかん先輩)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

もみのき耐久レース4

快調に走るパン助師匠にトラブル。
リアディレイラーが破損。

D4a_2037
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

あわわ。
何がどうなったのかよく分からないけれど、
管理人さんたちが応急処置して再スタート。

レース中は耐えられるかなと思っていたら、
なんと師匠、バイクを押して走りながら、
ピットインしてくるではありませんか。

D4a_2107

今度こそアウト。
急ごしらえでは師匠の豪脚を
受けきれなかったようです。
いつになく真剣に話し合うメンバー。

オッキーナさんが
自らの出番を早めて時間を稼ぐ間に、
ノムスケ君のマシンにチェンジするそうです。

D4a_2000

困難にぶつかった時こそ
問われるチームワーク。
何という素晴らしい連携でしょうか。
で、自分はペダル交換やサドル調整を
見守るだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

もみのき耐久レース3

4時間コースなので、
ken2の出番はあと3回か。
次に備えて、おとなしく…できるはずもなく、
持参したD4で撮影大会。

D4a_1943
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

結構、みんな疲れています。

しばらくカメラを使わないと腕が鈍るなあ。
AFとかシャッター速度とか、
細かい設定がフィットできない。
これが結局、悲劇を生むのだった。

そろそろ自分の体も、ケアしておかないと。
体操したり、今さらながらローラーを回したり。
それにしても、サポートの充実ぶりはすごい。
装備も飲み物も食べ物もそろっているし、
ただ走らせてもらっているだけの気もする。

で、2周目。またスタート失敗。
これ練習がいるなあ。

下りの木陰も路面が乾いてきました。
1周目より、スムーズに走れます。
集団もバラバラになったので、
先行者に気を使う場面もなし。
タイムを20秒は縮められたか。
楽しくなってきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

もみのき耐久レース2

サポート態勢は万全。
前走者との計測チップ交換は
ティッシュさんが一瞬で済ませてしまう。
マネージャーさんたちが
刻々と他チームとのタイム差を告げます。

D4a_1980
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

バイクのサポートはのっぽさん。
機体を支えてもらって、
あとはスタートするだけ…って、
ken2は、いきなりつまづいて、
ビンディングが外れるハプニング。

Img_2967
(Photo by たっかん先輩)

写真は立て直した後(汗)。

は、恥ずかしい。照れ隠しでダッシュ。
コースは2キロほど上り基調で、すぐに下りに入ります。 
序盤に飛ばして、少し息が上がります。
下りで呼吸は整えられますが、
前夜の雨で濡れた路面が乾いていない。

コースアウトする人がいたし、
落車の傷が痛々しい人も(´゚д゚`)
慎重になりすぎて、少しタイムをロスしました。

Img_3003

そういえば、たっかん先輩は
スムーズなスタートだったなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

もみのき耐久レース1

青空の向こうのあの人にも届け。

D4a_2332
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

もみのき耐久レースに参加してきました。
トップチームは見事に優勝。
ken2たちも楽しく走ってきました。

さあ、振り返っていきましょう。
当日は午前10時に、たっかん先輩に
迎えに来てもらいます。

そこで気づいたのですが、
先輩の家から見て、
最寄りICと、ken2の家は逆方向。
とんだお手間を取らせました。すんません。

11時すぎ、会場に到着。
少し体を動かすともうスタートです。
1周6キロ強のコースで、
ken2はチーム2巡目。
あっという間に出番です。
おいおいおい、体が温まってないよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

魔の手

ついに奴らが本気を出してきた。

Img_5687
iPhone 6

台風の影響で、わが家の裏に
竹や雑木が倒れこんで来ました。
本格的な侵略です。

まずは心を落ち着かせて、
芝刈りから。
生え放題にしていました。
1時間半で刈り終え、裏庭へ。

切るべし、切るべし、切るべし。
(毎回言っている気がする)
塀の向こうはマダニが怖いから
冬まで行かないけれど、
当面はスッキリしました。

Img_5692

芝と刈り取った草木で
地面を覆っておけば、
しばらく草は生えてこないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

無に帰す

写真総ざらい。
しかし、iPhotoの写真を1万枚以上消しても、
HDD容量があまり変わらない。

おかしいなと思って検索してみると、
iPhoto または Aperture のライブラリを移行すると、「写真」が画像を保存し、その画像を共有することでディスク容量を節約する(略)。iPhoto または Aperture のライブラリが残っていると、ハードドライブの容量が 2 倍占有されているように見えるかもしれませんが、実際は違います。フォトライブラリが複数あっても、画像は 1 カ所にしかありません。(略)移行されたライブラリが占有する容量は少ないため、オリジナルのライブラリを削除する必要はありません

出た…。これまでの作業は無駄だったわけね。
これまでも失敗の経験もあるし、
写真は鬼門やなあ。

Dsc_0241
Nikon D200 / AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

手は出さぬが、毛は出す

本格的に涼しさが増してくると…。
ラムちゃんの毛が増える季節です。
掃除しても、掃除しても、
一緒に行動されたら意味がないです。

D4a_1909
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

街角

会社と家の往復。
そろそろ書く内容が乏しい(ずっとか)。
というわけで、夕方のショット。

Img_5664
iPhone6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

注入

ああ、何だかんだで眠いっす。
夜勤続きはこたえるなあ。
朝起きて、昼二度寝して、夕方出勤の毎日。
さすがに気力、体力勝負で
乗り切るのは難しいか。

そこで元気注入。
会社の近所の抜群にうまいカレー屋さん。
そういえば、お持ち帰りができる!と
今さらながら認識して注文。

うまければ、器は問いませんね。
(自分の器も大きいですよ〜と、
話を持って行きたかったけれど断念)

Img_5657_2
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

夏草や

そろそろ草が枯れてくる頃。
寂しいよね〜。
猫草を買ってきて育てるかな。

Img_5636
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

甘えっ子モード

最近、甘えたいっ子モードのラムちゃん。
帰宅すると、こんな感じ。
どこに出かけても、
早く帰りたくなってしまう。

Img_5677
iPhone 6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

総ざらい

きょうも懲りずに写真総ざらい。
フィルムはやはり美しい。
ぱっと見で、違いを感じますよね。
そういえば、最近触れていない。

Redsc_0264
(多分Canon A-1とVelvia)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

野菜生活

実家から野菜が届きました。
ありがたや、ありがたや。
兼業農家の生まれですが、
何だかんだで、父や弟に任せきりで
肩身の狭い長男です。

P9050247
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

イケ麺

最近のイケ麺生活。
汁なし担々麺が続きました。
山椒の辛さはいけません。
食欲が出ちゃう。

Img_5675

Img_5638


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

怠惰

今年は社内プロジェクトに
どっぷりとつかっていました。
一番変わったのが仕事のシフト。
特に5―8月は、朝から夜までの勤務。

そう、世間では普通です。
しかし、職場は夕方から夜更けまでが本業。
どっちがイレギュラーなんだか。

朝起きて、夜寝るって大切。
体が健康で健康で。
テンション高く、仕事に臨めていました。
しかし、一段落すると同時に、
再び夜勤中心の生活に…。

もう…だめ。一気にだらしなくなりました。
いくら寝ても眠い。

大切なのは睡眠時間ではなく、
何時に寝るかなんです。
身を持って感じます。

17


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

思い出箱2

写真総ざらいの続き。
最近はあまり暴れないラムちゃん。
かつて住んでいたマンションでは、
天袋はお気に入りだったね。

結局このマンションを出るとき、
30万円近い修繕費がかかったのだった。

Dsr_0007_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

思い出箱

家のパソコンの写真が、
7万枚に達しようとしています。
さらに、今年はAppleさまのお達しにより、
iPhotoから「写真」ソフトに切り替えました。
HDDに、それぞれのライブラリが出現、
容量を食う気がするなあ。

なので、10年分の写真を総ざらい。
iPhotoを一から見直しています。
(後記:この時点ではこう書きましたが、
全て無駄だったとは…)

たくさんの思い出が詰まった箱を
開けて、中身を再発見した気分。
これは8月9日「長崎原爆の日」のワンシーン。
あらためて、平和を思います。

13_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »