« 同窓会 | トップページ | 古事記ライド2 »

2015年8月17日 (月)

古事記ライド

神々の山に。

11873927_728577853913690_63857157_n
(Photo by ゲンゾーさん)

せっかく県北に帰ったのだから、
誰かと自転車に乗りたいな。
SNSでそう言ったら、
ゲンゾーさんに声を掛けてもらいました。
ありがとうございます。
前から走りたかった比婆山に。

Img_5524
iPhone 6

国道183号との分岐から15.2km。
800mを駆け上がります。
最初は緩やかですが、
付いていくのが精一杯。

ラスト7kmくらいから
本格的なヒルクライムが始まります。
「あそこに上るんですよ」と、
ゲンゾーさんが指差す先に、
古事記にも名を刻む比婆山。

厳粛な気持ちになります。
襟を正して上らねば。襟はないけれど。

スギの木立に覆われ、
日は差し込んできません。
日頃の暑さがウソみたい。
周りに響くのは、川のせせらぎ、鳥のさえずりだけ。
自分の呼吸とチェーンの回る音が
いつもよりはっきり聞こえます。

池の段の看板を過ぎると、
川の音も聞こえなくなり、
いつの間にか周りの木立も
スギからブナに変わっています。

そして、ラスト数百メートルは
壁のような急勾配。
インナーローでダンシングでもギリギリ。
ラストは踏み込んだ。ぐったり。

Img_5525

健全サイトですが、
一応、モザイク入れておきます。

Img_5536

フラフラだったけれど、
記念撮影はするのだ。

|

« 同窓会 | トップページ | 古事記ライド2 »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/61221302

この記事へのトラックバック一覧です: 古事記ライド:

« 同窓会 | トップページ | 古事記ライド2 »