« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

しつけ

冷蔵庫の前にきちんと座る。
すると、何かいいことがあるよ♪

その期待通りに動いてしまう私。
ネコって、そうやって
人間を躾けるらしいですね。

D4a_1882
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

落ちる

あー、石鎚山DNSで、
心もスケジュールも
穴が開いてしまいました。

気晴らしに1時間ほど自転車。
あ、タイムが落ちている。
心身のコンディションづくりは難しい。

Img_5564

Img_5603

こんなのばかり食べるからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

DNS

とても楽しみにしていた
石鎚山ヒルクライム。
しかし、諸般の事情により
参加するのが厳しくなりました。

Img_5579
iPhone 6(Photo by ケーキ先輩)

泣く泣く、本当に無念ですが、
自転車人生初のDNS。
ごめんなさい。
また帰ってきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

最近、ハッパで
ハイなるそうです。

中毒性があるのかな。
お顔がやばいですねえ。
喜んでもらえて何より。

Img_5616
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

頭痛のタネ

なんだか頭が痛い。
というか、ひどい。
ズキッという鋭い痛みが、
1分おきくらいに来る。

寝たら治ると思いましたが、
状況は変わらず。
さすがに怖くなって、病院に。
検査してもらったら
「肩こりか、ストレスでしょう」

…。まあ、その程度で済んでホッとしました。
それだけでストレス解消かも。

D4a_1876
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

端境期

夏休みが終わって
(とっくに終わっているけれど)、
通常の仕事モード。

ネタの端境期。

Img_5637
iPhone 6

近所のスーパーに
地元(ちょっと遠いか)の酒。
熱燗にするとおいしいのですが、
お冷でも、もちろんイケます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

掛頭山ライド3

楽しいけれど、
少し時間がかかったので、
一気に引き返しましょう。

トンネルを抜けたところで、異変。
何かが落ちる音がします。
あ!またテールランプだ。
江田島ライドに続き、はや2度目。
ガードレールの下は崖。
間一髪セーフでした。

Img_5591
iPhone 6

サドルバッグに挟むだけでは
きちんとした固定にはならないのか。
考えものです。

戸河内ICに到着して
大黒ラーメン大盛り。

Img_5593

この味好きだなあ。完食。

筒賀の最後の坂を上りきって、湯来に到着。
実によく走りました。

Img_5595

家族連れでごった返す温泉で
疲れを癒やしましょう。
かあ~、極楽じゃ。

今回もまた無茶なコースに、
お付き合いいただきありがとうございました。
次はどこを走りましょう~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

掛頭山ライド2

国道191号を右折して
県道115、307号に入ると、
八幡高原らしい景色が広がります。
トンボがたくさん飛んでるなあ。

たくさんの家族連れの姿。楽しそう。
二川キャンプ場を抜けて、
いよいよ、掛頭山に上ります。

ここまで一緒だったケーキ先輩に
「先に行っていいですか?」とお伺い。
私、坂を見ると見境がなくなるので。
一気に駆け上がります。

途中に分岐があるので、左へ。
しかし、すぐに道が悪くなります。
枝や葉が落ちすぎている。
ここは車が通ってないじゃん。
そしてすぐに下り始めます。

うーん、この道は違うわ。
さっきの分岐は右に違いない。

タイム計測をしていたので、
キャンプ場まで戻ります。
無駄足を使ってしまった。

気を取り直してGO。
最初は時速20キロ、疲れて16キロ、
最後はバテバテで10キロ。
特にラスト1キロ前後は
木陰がなくなったので、
暑すぎました。ぐったり。

先輩と合流して、
眺めのいいリフトへ。

Img_5582
iPhone 6

前から来たかっただけに、眺めは格別。

11896994_1701289533437118_206670976

先日までの雨で、
リフトまでは大きな水たまりの連続。
パンクを防ぐため、
この後、リム周りは拭いています。

念願の掛頭山制覇だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

掛頭山ライド1

ああ、すっかり秋晴れ。

Img_5569
iPhone 6

ケーキ先輩と安芸太田町の
掛頭山に行ってきました。

往復115キロ。
アップダウン、アップダウン、アップダウン…。
何のエクササイズやねんと思うくらい
ひたすら上り下りを
繰り返してきました。

まずは湯来で先輩と合流。
坂は得意じゃないはずなのに、
ken2の無謀なリクエストに
いつも応えてくれる先輩。
ありがとうございます。

午前8時の木陰は肌寒い。
でも快調に戸河内ICに着きました。
本番はこれから。
国道191号を益田方面に向かいます。

Img_5566_2

深入山手前の深命水で一息。
年配のご夫婦らしき二人組が先客。
ところがこの2人、待っている当方に構わず、
何十本もペットボトルに水を入れ続ける。
酒でも仕込むんかいな。
人に迷惑を掛けてまで、
長生きしたいとは思いませんけどね。こちらは。

おっと。毒づくのはこれくらいにして出発。
これから先は、県内でも有数の苦手な道です。
道路はガタガタだし、穴だらけだし、
交通量は多いし、みんな速度を出すし、
車同士の追い越しで
対向車線にはみ出してくるし、
無限にアップダウンを繰り返すし。
あ、またグチになっちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

戦いは近い

石鎚山ヒルクライム→実施要項
ツール・ド・ゆう→申込書

Img_5561

2通の案内が同日に届くとは、
どれだけ自転車にどっぷりやねん。

ツール・ド・ゆうは
今年の総決算にしたいな。
休みを申請しておかないと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

三匹目の…

Img_0816
(Photo by 嫁)

先日のハンティングが
忘れらないラムちゃん。

二匹のドジョウならぬ、
三匹目の獲物を待っています。
さあ、今夜は誰か来てくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

ごちです

10カ月あまり関わってきた
プロジェクトの慰労会。

Img_5559
iPhone 6

焼肉屋へ。満足したけれど、
飲み放題がビールではなく発泡酒ヽ(・ω・)/ズコー。

有意義な話と下らない話と。
実に盛り上がりました。
さあ、明日からも気合を入れていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

夏が終わる

Img_5553
iPhone 6

今年の夏休みも終わります。
ラストは和乱治峠、経小屋山にアタック。
モアっとした熱気が薄れている。
もう秋に向かい始めたのね。

心地よくとばしたけれど、
またしてもベストタイムに及ばず。
手応えを感じながら走るより、
限界ギリギリで、無様な姿をさらしながら、
ペダルを回したほうがいいのねん。

Img_5551

こんな山の中で、
行きも帰りも引っ掛かる工事信号。

6日間の休みのうち、
3日間乗って220キロ。
自分としては乗ったほうかな。
休みは「充電する」と表現しますが、
すっかり放電してしまった。
蓄電はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

古事記ライド2

すぐに引き返して
今度は吾妻山を目指します。
下りのヘアピンカーブの先は崖。
ブレーキは大切です。

一度、後輪で小枝を踏んだので、
セーブが効かなくなりました。
速度は落としていてよかった。用心、用心。

比和まで下りた後、
比婆山公園森脇線に合流して再登坂。
「あと2、3キロですかね」という言葉を信じます。
「でも5キロあったかな」という言葉は記憶から消去。

お腹が空き気味だったので、
補給しながら走るうちに、
ゲンゾーさんの姿は見えなくなっちゃった。

少し進むと「あと4.5キロ」の看板。∑(゚Д゚)ガーン
2、3%のトルクがかかる好きな勾配。
ここは小石もないし、道も広い。
呼吸は全然乱れないのですが、
ペースは上がりません。脚にきているのだ。
軽いギアで高ケイデンスを続けます。

Img_5539
iPhone 6

ようやく休暇村に到着〜。
ドリンクで一息つきます。
下界の暑さとは無縁です。
もう少ししたら、下りにはベストがいるかな。

11897119_728577837247025_1067929298

比和まで降りると、気温が高いし湿度もある。
やっぱりきょうも暑かったのか。

ここからはほぼ平坦基調。
ずっと全開で回し続けます。
ゲンゾーさんに平地を回す
コツを教わりながら進みます。

限界の少し下くらいの出力。
来る。脚にかなり来る。
庄原到着、出しきった−。ぐったり。

これだけ密度の高い時間を過ごしたのに、
たった4時間程度とは。
ゲンゾーさん、ありがとうございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

古事記ライド

神々の山に。

11873927_728577853913690_63857157_n
(Photo by ゲンゾーさん)

せっかく県北に帰ったのだから、
誰かと自転車に乗りたいな。
SNSでそう言ったら、
ゲンゾーさんに声を掛けてもらいました。
ありがとうございます。
前から走りたかった比婆山に。

Img_5524
iPhone 6

国道183号との分岐から15.2km。
800mを駆け上がります。
最初は緩やかですが、
付いていくのが精一杯。

ラスト7kmくらいから
本格的なヒルクライムが始まります。
「あそこに上るんですよ」と、
ゲンゾーさんが指差す先に、
古事記にも名を刻む比婆山。

厳粛な気持ちになります。
襟を正して上らねば。襟はないけれど。

スギの木立に覆われ、
日は差し込んできません。
日頃の暑さがウソみたい。
周りに響くのは、川のせせらぎ、鳥のさえずりだけ。
自分の呼吸とチェーンの回る音が
いつもよりはっきり聞こえます。

池の段の看板を過ぎると、
川の音も聞こえなくなり、
いつの間にか周りの木立も
スギからブナに変わっています。

そして、ラスト数百メートルは
壁のような急勾配。
インナーローでダンシングでもギリギリ。
ラストは踏み込んだ。ぐったり。

Img_5525

健全サイトですが、
一応、モザイク入れておきます。

Img_5536

フラフラだったけれど、
記念撮影はするのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

同窓会

お盆の期間を利用して、
中学の同窓会。
昨年久しぶりに集まって、
定期的にしようという話になりました。
ありがたい話です。

Img_5517
iPhone 6(集合写真ばかりでブログ用のカットがなかった…)

開始20分前には来ちゃった。
盛り上がる、盛り上がる。
思い出やら近況やら、地元の今やら。
話は尽きませんでした。
二次会では人も増えて、
さらに大盛り上がり。

高校卒業後に地元を出てから、
同級生と集まる機会は、
ほぼありませんでした。
職場や趣味の仲間とも違う、
同時代を過ごした仲間との
再会は特別です。感謝。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

江田島ライド

さ、夏休み走るぞ。

Img_5498
iPhone 6

始発フェリーで、江田島へ。
切串から三高を回って、
砲台山に初挑戦です。
入り口から、結構な斜度。

小石や小枝が多くて注意が必要ですね。
日が昇ってきて、暑い−。
ダラダラと汗を流しながら、到着。

余韻に浸るまもなく、沖美町内を南下。
ずい分と長く下っていきます。

Img_5495

そうそう、前日にテールランプを購入。
ボントレガーのFlare1。
これでトンネルの中も少し安心です。

Img_5502

大柿市街を抜けて行きます。
いつもより車が少ないかも。
豆ケ島ここのソフトを食べて、
一息つこうかと思いましたが、開店前。
午前中には帰宅したいので
泣く泣く断念です。

秋月トンネルを抜けて、しびれ峠。
小用港から古鷹山方面を戻ります。
調子よく下っていたのに、
段差で自転車が跳ねたら、
テールランプが落下∑(゚Д゚)ガーン

Img_5503

着けたばかりなのにー。
大した段差じゃなかったと思うよ。
まあ、写真はとっておこう。

Img_5504

フェリー出港4分前に切串港に到着。
どうよ、この絶妙な時間管理。
ちょっとでもトラブルがあると、
アウトですけどね。

良かった。午前中の帰宅を無事に果たせます。
あとの時間は、家族との用事に
使えるから、このパターンがベスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

ハンターの本能

最近、おとなしかったので、
もうハンティングはしないのかな、と思ったら。

何かを聞きつけて、
勢い良く屋上へダッシュ。
すぐに勇ましい足音を立てて
階段を降りてきました。

Img_0806
iPhone 6

や、やっぱり_| ̄|○
後で逃してあげるの、ken2なんだからね。

しばらくすると、
変な鳴き声を上げながら、
また階段を降りてきたよ。

Img_0409

一晩で2匹目かい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

夏休み

わーい、夏休みだ(^O^)。
でも、きょうは何もしなかったー!

Img_5493
iPhone 6

せめて、走っておくか。
元宇品をランでぐるり。
雲が流れていって気持ちいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

クールなスポット

わが家の涼しいところ探索装置。
さて、きょうはここですか。

Img_5483
iPhone6

干したばかりの
バスタオルに挟まれるとは
さすがにお目が高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

補給

熱い日が続きます。
それでも自転車には乗っちゃう。
スピードにのっているときは、
風が当たるから暑くはないんですがね。

やっぱり70キロも走るとバテバテ。
velocafe voyageに駆け込むわけです。
水もアイスコーヒーも補給。

Img_5471
iPhone 6

ここのいいところは、
メニューにプロテインがある。
運動後の摂取が効果的なのですが、
終わってもいないうちから摂るというね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

初歩的な

こんなに自転車に乗っているので、
初心者ではないと思うのです。

でも、こんな失敗したりして。

Img_5470
iPhone6

ボトルケージに入らなくて、ポロリ。
後ろから車が来ていて、
踏まれたら困る。
とっさに前輪で左端に転がしたら、
一気に下まで落ちてしまった。

どうしよ。
とりあえず写真だけは撮っておこう。
まあ、下に降りて取るしかないか。
必死に這い上がりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

今年の夏休みは

もう少しで夏休み。

遊びに来る予定だった
親戚が来られなくなって、
ごっそりとスケジュールが空白に。

D4a_1817
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

今年はずっと忙しかったから、
たまにはそういう時間もいいなあ。
何しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

草好き

ラムちゃん、
やっぱり草が好き。

こんなんで大喜びしてくれるから、
お手軽で助かります。

D4a_1841
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

宮島

甥っ子、姪っ子ちゃんと楽しんだ宮島。
その思い出日記第2弾。

D4a_1670
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

穴子弁当。おいしいけれど、
漱石さんが何人も
出て行ってしまった。

D4a_1805
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

楽しい時間はあっという間やなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

広島

あの日から70年。

D4a_1814
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

私たちは安らかな眠りを
妨げてはいないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

水族館

甥っ子くん、姪っ子ちゃんが
遊びに来てくれました。
夏休みだもんね。

宮島にご案内。
30年ぶりくらいの宮島水族館です。
リニューアルされて、
相変わらずの人気ですねえ。

D4a_1749_2
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

カメラを構えると、
スナメリが来てくれました。
かわいい。

D4a_1783

アシカショーも。
子どもよりはしゃぎながら
写真を撮る37歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

幸せのボロ雑巾7

楽しいけれど、帰路につかねば。
国道375号を戻ります。
三和辺りから強烈な加速についていけません。
全力で回しているのですが。笑うしかない。

追いつくと、メンバーの1人が電話中。
(誰かなのかは、ご想像にお任せします)
妻帯者が恐れる「今どこ」コールに違いない。
「ごめん、ごめん。うん、うん。
12時半には戻るから…」
え?まだ三和やで。20分足らずで?(白目)

静まり返る集団。
彼は気丈に私たちに言いました。
「大丈夫。ビシッと言っといてやりましたよ!」
お、おう。夫の威厳は大事やからな。

それなのに、さらに加速する集団。
言葉は交わさなくても
意思統一できる夫軍団。

ただ当方、脚全体が音を上げ続けているのです。
平地はついていけても、斜度が5%以上あると、
あっという間に遅れます。
川西〜三和の追い越し車線の坂&下り1本で
2分近く遅れます。またまたまた笑うしかない。

そして予定通りにゴール。
すでに腹筋まで痛い。
ここまでボロ雑巾になれて、もう最高。
速い人と走らなきゃ、速くなれない。
あらためて思いました。
2人には感謝、感謝です。
また走りましょう!!

Img_5387
(Photo by 青い彗星さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

幸せのボロ雑巾6

県道60号、342号を通って、
国道375号を目指します。
信号もないし、車も来ないし。
この頃が一番、脚が回っていました。
楽しい、楽しすぎる。
お目当てのトムミルクファームへ。
いつもみんながSNSにあげているから
来てみたかったんですよね。

Img_5385
iPhone 6

ジェラートはバニラとサクランボをチョイス。
あ、うまい。特にサクランボの酸味が効く!
昼食は11時から。まだ時間がありますが、
せっかく来たんだから待機。
晴れて、ミルクラーメンをゲット。
浮いて見えるのはチーズです。

Img_5401

スープがまろやか。どこまでも優しい。
飲めちゃいます。大満足。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

幸せのボロ雑巾5

満足して南側を降ります。
気温も全然高くない。
秋晴れの中を走っているような感覚です。
グレーチング隙間撲滅運動中。

Img_5378_2
iPhone 6

ここでMeridaがアウターに入らないことに気づきます。
チェックすると、ワイヤーがビロンビロン。
山頂で担いで上り降りした時に引っ掛けたかな。
その時、調整をしてくれていたパン助師匠が一言。
「ツール缶、山頂に忘れました」。
ええ、またあの坂を上って取りに行くの?

Img_5381

当方は青い彗星さんに締め直してもらい、
無事に回復。師匠の戻りを待っていよう。
…って、じっとしてるわけがない。
2人して再登坂です。
ここでヒルクライム撮影タイム。
自転車は人を無邪気にさせるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

幸せのボロ雑巾4

自転車を担いで展望台へ。

Img_5354
(Photo by 青い彗星さん)

な、な、なんじゃあ!こりゃ。
全方位パノラマじゃないか。
そしてこの青空。たしかに幸せだ。

Img_5357

目線の高さに飛行機も見える。
広島空港に着陸するんだな。
ハイテンションで記念撮影大会。

Img_5386

これほどのご褒美が用意してある山は、
広島市内では知らないなあ。
あえて言えば絵下山。
それでも360°パノラマじゃないしな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »