« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

江田島ライド2

一行のうち、ken2を含む3人が当日は夜勤。
午後イチで帰らないといけないので、
お昼は早めに食べておかないとね。

Img_5258
GR DIGITAL Ⅱ

以前から気になっていた「合正ガーデン」に。
三高港近くで、プチ激坂の途中にあります。

あなご天丼を注文。
この溢れんばかりのボリューム。
というか、あふれています。

R0015064

ほくほくで上手い!
うまいけれど、僕には少し多かった…。
残さなかったけれどね。

R0015066

さ、帰らなければ。
切串港にまっすぐ戻れば、時間は余裕。
でも…。坂をまだ上っていないんだよねえ(バカ)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

江田島ライド1

やっぱり、人と走るのは楽しい。
会社の先輩、後輩たちと
江田島に行ってきました。

Cimg0507
(Photo by たっかん先輩)

バリ先輩のロードバイクとも初めて対面。
「自転車って楽しいですよ」と
ずっと誘ってきた手前、
きちんと、一緒に走らないとね。

広島港に集合して、切串港へGO!
(フェリーでね)
晴天に恵まれて気持ちいい。

果樹園が広がる一帯を走っていると、
隠れクロモリ乗り(?)だったエディ君が
「まるでさとうきび畑みたいですね」と言う。
全員、危うく落車するところでした。

豆乳ソフトがうまい!

R0015052
GR DIGITAL Ⅱ

エディ君のボケの影響か、
市街地に入る手前の坂で、
たっかん先輩のマシンがパンク。
てきぱきと作業する先輩。
でも、全員手伝いたい気持ちが強すぎ。
その様子を写真に収めると、
何か召喚儀式の画になってしまいました。

R0015049


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

切れる男

包丁を研ぐのが苦手です。
昔から、うまくいかない。

祖母が健在だった20年以上も前、
何度か教わった経験がありますが、
習得できませんでした。

わが家の包丁は切れ味が悪いままで
ずっと困っていました。
刃物店に研ぎを頼む時もありました。

これからも苦労したままだと困ります。
本当に自分には不可能なのか。
長年ほったらかしだった砥ぎ石と
真夜中に向き合います。

根気よく作業を続けていると…。
昔話に出てくる鬼ババみたいだな。

野菜の刃を当ててみると、
あれ?切れる。すんごい切れる。
なんで急に出来たんでしょうか。

意外とあっさり、
新しい技術を習得しましたとさ。
めでたし、めでたし。

Img_0126
iPhone 6 (Photo by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

避暑地

蒸し蒸し、ジメジメした日が続きます。

Img_0710
iPhone 6(Photo by 嫁)

ラムちゃんがいるところが
その時にわが家で一番涼しい場所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

ネタ枯れ中

乳製品ロックオン。

Img_5219
iPhone 6

更新が遅れておりますが、元気です。
日々、仕事を頑張っていますが、
いかんせん、ネタとしては不足中。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

毎度の高谷山

しっかりと手入れしてもらったMERIDA。
どれ、効果のほどを確かめてみよう。

というわけで、高谷山へ。
ベスト記録を7秒更新。
出力を脚に伝えやすくなった気はします。
ただ、これだけの差なら、
ステム交換の効果かどうかは分かりづらい。
「実力の向上」も盛り込みたいし。

これからじっくり味わっていきます。

Img_5247


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

MERIDA日帰り入院2

今回の点検、整備に合わせて、
「お楽しみ」もプラス。
ステムを20mm伸ばしました。

P6190154
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

「体の力を脚に伝えきれていないのでは?」と
何人かの方から指摘されたからです。

ステムが伸びれば、上半身は前傾になります。
その姿勢をキープして踏み込めば、
力が上半身に逃げにくくなり、
脚に伝わっていくわけです。
(上半身に逃げる=体が起きてしまう)
出力を上げるため、「体幹でフタをする」イメージ。

P6190159

見た目にも迫力が出たな。
さあ、乗るとどうなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

MERIDA日帰り入院

こちらは購入から4年、
ガンガン乗っているMERIDA。

P6190142
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

BB辺りからの異音が消えません。
踏み込むと「カチ、カチ」と。
管理人さんに、あれこれ試してもらった結果、
「ベアリングの不調」の可能性大。

この際、ほかの場所も点検してもらおう。
「チェーン伸びてますね」
「ブレーキシューが減っていますね」
「後ろのタイヤが、すり減っていますね」…。

…そんなに?
かかりつけ医が近くにいない悲しさよ。

ロードバイクも自動車と同じように、
整備を受けるべきなんです。
でも、その意識がまだまだ浸透していない…。
そういう警鐘を見聞きするようになりました。
命に関わりますからね。
もう全部交換してもらいましょう。

P6190144


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

GT健診

もう買って5年経つのか。

P6190132
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

主に通勤用に使っている
GTの点検をしてもらいました。

「ギアチェンジがスムーズじゃないかなあ」と
管理人さんには、通ぶって伝えておきました。

「(GTの)TIAGRAは9速なのに(後輪が)10速ですよ」
「(余った別のホイール付けたからや…汗)」

自転車のイロハは覚えたはずなのに、
時折、とんでもない初歩でつまづくんですよ。
自分のマシンのスペックくらい覚えておかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

CX-3に3カ月乗ったから3

それだけクリーンディーゼルは
プッシュされているわけです。
じゃあ、肝心の走りはどうなの?と。

1.5Lなのに加速に余裕が出ました。
高速やバイパスがとにかく楽なんです。

エンジン音も思った以上に穏やか。
低速や上り坂では、
ディーゼル独特の「ドロドロ」音がしますが、
それ以外の場面では、
ディーゼル車である事実を忘れるくらい。

BOSEサウンドシステム
(最後まで付けるかどうか悩んだ)の
クリアな音も妨げられず、
音楽を楽しめます。

ディーゼルと言えば、
「くさい、うるさい、遅い」。
かつてのイメージを完全に払拭したな〜。
次世代のパワートレインらしさを感じています。

P5170225
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

これだけ書いておきながら
写真のストックが尽きてしまった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

CX-3に3カ月乗ったから2

気になる燃費は…。
街乗り:16km/L(マーチ12km/L)、
 高速:21km/L(マーチ16km/L)、
 両方:18km/L(マーチ14km/L)。
2-3割は向上しています。

さらにガソリンから軽油に変わったので、
1リットルあたりの出費も2割程度減。
トータルの燃料費が4割改善した計算です。
自分の予想通りだったので満足です。

Img_5024
iPhone 6

そして知らなかったのが、
自動車税の軽減措置。
今年はなんと75%程度減で9000円。
これはうれしい誤算でした。
来年度もやってくれないかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

CX-3に3カ月乗ったから

CX-3に乗り始めてほぼ3カ月。
感想をまとめてみましょう。
最初の感想は3、4月に書きましたが、
その後は…。

Img_2862
(Photo by たっかん先輩)

印象は変わっていません(キリッ)。
とにかく快適です。
ターボの加速感にも慣れたし。

まず、「コンパクトSUV」をどう感じるか。
正直に申しますと、
「少し小さくなったSUV」と言うより、
「少し大きくなったコンパクト」です。
そもそも、比較対象が少ない車種だし、
自分は他社との乗り比べもしていないし。

というわけで、評価基準は、
「乗り換える前の車」なんですよね。
セダンからの乗り換えだったり、
SUVからのダウンサイジングだったりすると、
「荷物が入らないじゃないか」と思うでしょう。

わが家はマーチだったので、
「少しは載るようになったな」という印象。
以前も書きましたが、
自転車は縦置きできません。
これは仕方ない。デザイン優先。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

相席

きょうも晩酌に
お付き合いしてくれるそうです。

Img_5239
iPhone 6

下心アリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

あのベルを鳴らすのは

玄関のベルが鳴ると…。

「もう、セールスマン帰った?」

Img_5231
iPhone 6

人見知りなんです。
我が家に来られるときは、
チャイムは鳴らさず、
ノックしてくださいまし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

海の幸

釣り名人である会社の先輩方から
おこぼれをいただきました。
チヌにホゴ。ありがたや〜。

チヌはかなりの大物です。
すでにさばいてもらっていたので、
お頭は酒蒸しにして、身は漬けに。

D4a_0654
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ
(調理済みの写真撮り忘れた^^;)

チヌは臭みを感じる場合もあるけれど、
本日の切り身の場合は、絶品。
火を通さなくても、美味でした。

ホゴは煮付けに。
「アクアパッツァがオススメ」と
言ってもらいましたが、
材料がそろっていなくて…。

D4a_0661

思いがけず、贅沢な食卓でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

ピリピリ

洗濯機から服を取り出そうとした時でした。

左足ふくらはぎがピリピリって。
痛みは少ししかないけれど、
「これ以上動かしたらヤバくない?」
私の人生経験が、そう告げました。

SNSで報告したら、
たくさんの方から励ましをいただきました。
「若くないから気をつけろ」って。
ことさら、年齢を強調されました。

確かにねえ。
今年のプロ野球を見ていたら、
筋肉系の故障で離脱するのは
ベテラン選手ばかりですもの。

Img_5224
iPhone 6

手入れを念入りにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

彩り

いつか見た空。

よい出来事がありますように。

Img_5097_2

iPhone 6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

ラムちゃんの日常

よそのネコやら、自転車やら、
食べ物やらの話ばかりが続きました。
ラムちゃんは、元気です。

D4a_02931
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

屋上をken2と、一緒に歩きたいのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

歓待ライド

東広島からメガトンさん、ご訪問。
一緒に湾岸ライドを楽しんできました。
呉〜音戸〜江田島を経て、フェリーで広島に来たそう。
ああ、そのコース面白そう!

R0015026
GR Digital Ⅱ

せっかくなので、広島の「ベタ踏み坂」、
廿日市大橋を通っちゃいます。

本日のお目当ては如水産。
刺身定食、バンザイ。
まず、あら汁からしてうまい。
ちなみに当日はカニ汁でした。
思い出しても、よだれが…。

R0015032

ちなみにサイクリストは、
定食が20%OFFなんですって!
奥様、ご存知でした?

Img_5217

というわけで、隣のサイクルカフェ、Voyageに。
ここでは、誰か知り合いに会えるから、
落ち着けるなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

ピーカンライド

梅雨入りしたのに、これほどの晴天とは。

Img_5192

自転車を走らせないでいられようか。
さっそく、広島西方面の山岳ステージ。
渡ノ瀬ダムにも青空が映える。
なんだかずっと走っていたい気分。

Img_5197

何度も訪れている経小屋山も、
今まで見た経験のない美しさ。
遠くに見えるのは周防大島だろうか。

Img_5204

これで梅雨の曇天も
しばらく我慢できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

三次ライド

梅雨入りの知らせが、全国から届く中、
これから少なくなるであろう晴天の1日。

Img_5179

せっかくなので三次へ。
目的はMERIDAくんの健康診断。
BB辺りからカチカチという異音が出るのです。
止む気配はなく、むしろ大きくなった気が。

管理人さんに入院日程を相談した後、
多少のヒルクライムくらいなら、と高谷山へ。
相変わらず、ええ眺めじゃのお。
灰塚ダムにも足を伸ばしました。

Img_5181

タイムは昨秋から変わらず。
筋力は絶対アップしているはずですが、
体重も3キロ以上アップしているもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

香川味紀行

猫歩きで十分満足ですが、
香川の食も楽しみましょう。

D4a_0601
Nikon D4 / AF Nikkor 14-24mm f/2

嫁が見つけたモダンな坂出市内の居酒屋。
地酒も楽しみながら、
店の方ともおしゃべりしながら、
すっかりほろよい〜。

翌日は、教えてもらった
うどんの人気店に。
午前9時の開店前から行列。

D4a_0615

それでも、さほど待たずに食べられました。
ツルツル、つやつやの麺。
あれこれ乗せちゃった。

D4a_0626_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

佐柳島再訪記7

カメラを逆さにすれば
自分でこんなアングルもイケます。

D4a_0378
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

嫁の写真から。

P5290102
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

あら、不思議な光景。

P5290105

今回もたくさんの表情を見せてもらいました。
島の人に大切にされているなって
本当に実感できます。
次の訪問はいつかわからないけれど、
みんな風邪を治して元気になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

佐柳島再訪記6

のどかだなあ、と思っていたら。
縄張り争い勃発。
二匹とも一歩も引きません。
レンズは10センチまで寄っていますが、
一向にお構いなしです。

D4a_0593

でも、その格好おかしくない?
余りにも長く続くので、
なだめすかして、その場を収めました。

D4a_0584

あ、帰りのフェリーが来た。
戻らなくちゃ。

D4a_0597


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

佐柳島再訪記5

いつもの浜辺へ。
潮も引いて、排水口で休んでます。

D4a_0549
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

元気のいい子。
一番モデル向きかも。

D4a_0550

「ここで飛んでほしいんでしょ?」って感じ。
見事です。

D4a_0563


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

佐柳島再訪記4

今回気になったのは、
風邪引きちゃんが多かった点。
前回は、ほとんど見かけなかったのに。
一匹が病気になると感染しやすいというし。
早く良くなってね。

D4a_0512
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

青とのコントラストが美しいクロちゃん。
子育て中です。
直前まで、ほかの猫と
縄張り争いのにらみ合い。
でも、うちらの姿を見ると、
すぐに駆け寄ってくれました。

D4a_0525

のどかですが、どんどん時間が過ぎていく〜。

D4a_0482


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

佐柳島再訪記3

前回、駆け足だった長崎地区へ。
「あなたも猫が好きなん?」と
地元の方ともおしゃべり。

D4a_0407
Nikon D4 / AF Nikkor 80-200mm f/2.8

猫好き憧れの島だって、
地元でも知られてきたのでしょうね。
「鳥居の向こうを行ったら、もっといるよ」
「これは●●と〇〇の子よ」
などなど、貴重な情報の数々。
みなさん、よく見てらっしゃる。

D4a_0444

「せっかく来たんだから、しっかり見てね」
「写真家の岩合さんも来たんよ」
…はい、それを見てきました。
いっぱい話ができて楽しかった。

D4a_0489
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

本当、人の気配に
どんどん集まってくる。

D4a_04982

暑いのに、ありがとうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

佐柳島再訪記2

これだけ近付いてくれるんだから、
今回は超広角の神レンズでいきましょう。

D4a_0349
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

一緒に散歩してくれます。
ただ、テリトリーは決まっているので、
どこまでも追ってくるわけではありません。
ここ、大事です。

D4a_0359

この日はとにかく天気が良かった。
すきあらば、うちら夫婦の陰に入って、
涼んでくれます。

D4a_0376


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

佐柳島再訪記1

ミラクルな島です。相変わらず。

D4a_0566
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

香川県多度津町沖の佐柳島に
今年も行ってきました。
やっぱり、ネコと人の距離が近い。
どれくらいかというと。

これくらい↓

P5290072_2
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

フェリーで50分。
降りてすぐに出迎えてくれました。
きょうは暑いのにね。ありがとう。

D4a_0342

帰りの船まで5時間の冒険です。

D4a_0356


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

蘭蘭蘭♪

屋上のランが
今年も咲いてくれました。

D4a_0300
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

咲き乱れているというか、
単に形が乱れているというか。
お手入れの仕方が分からんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »