« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

浜田往還記4

今、中国山地を越えます。

C5r0014854

もう、広島県内を抜けたのか。
あとはほとんど下りです。
一気に浜田市街へ。

D1r0014855

自分の脚で来ると、
なんと感慨深いのだ。
休憩を除くと4時半で95キロか。
余裕。超余裕。

たっかん先輩、O先輩と合流。
お魚センターに行くつもりでしが、
市場2階のお店も美味しいらしい。

行きましょう!どこへでも。
穴場(じゃないと思うけれど)を
見つけたような感覚。
お茶と、ノンアルコールで乾杯。

D2r0014858

じゃあ、あれを頼みますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

浜田往還記3

そびえ立つ山の頂きが
だんだん目線の高さに近づく。

ああ、中国山地を越えているんだな、と。

C2r0014846

たっかん先輩と王泊で記念撮影。
季節が心地よすぎるのです。

少ししんどそうな先輩と
励まし合いながら進みます。
でも、テンションは上がりっぱなし。
こんな洞門もフォトジェニックに
見えてしまう。

C1r0014839_2

芸北を抜けて、大佐スキー場。

C3r0014850

何度でも言います。

最高。

C32cimg0026
(Photo by たっかん先輩?)

高原の初夏を体いっぱいに
味わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

浜田往還記2

いい天気。
風もない。
たくさんの人。

これ以上、望めない
サイクリング日和です。

B2r0014827
RICOH GR Digital Ⅱ

7時半すぎに温井ダム手前の
セブン-イレブンに到着。
すでに、たくさんの方が来られています。
OKBさんとも1年3カ月ぶりです。
きょうはお世話になります!
それにしても、ええ自転車ばかりですなあ。

B2r0014828

ダムに向けて出発。
みなさん、快調です。

B3r0014831

あれ?
というか、速い?

B4r0014838

ダムに着くまでには、
大野さんと2人だけになってしまいました。
でも、急ぐわけじゃないし。
ゆっくりと王泊を越えて芸北へ向かいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

浜田往還記1

午前5時、うちの職場では真夜中。
でも、自転車なら平気。

A1r0014812
RICOH GR Digital Ⅱ

遅くなりましたが、
浜田往還の記録です。

夜勤明けでほとんど寝ていない
O先輩に迎えに来てもらいます。

A2r0014813

一路、先輩の家へ。
お礼と言ってはなんですが、
集合場所である加計のコンビニまで
ken2が引っ張ります。

A3r0014816

少し寒いくらいで暖まればちょうどいい。
日中は気温が上がりそうだし。
悩んだけれど、薄着でよかった。

A4r0014819

たっかん先輩とも合流。
まだ、旅は始まったばかりです。
ああ、もう既に楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

どっちが2軍なのか。

浜田往還を記す前に、
こちらも書いておかねば。

もはや「優勝候補」の看板は
かすれてしまった感のある1軍ではなく、
首位争いを繰り広げる
2軍の試合を観てきました。
こちらも大人気で、
駐車場はパンク状態。

Img_4980

一応、携帯ラジオで
1軍の試合状況もチェック。
ベテランが足を引っ張る展開に舌打ち。

2軍は若手が生き生きしています。
この日、2安打だった庄司選手。

D4a_0003
Nikon D4 / AF Nikkor 80-200mm f/2.8 + Kenko Teleplus 2X

カープ女子の人気上昇中(らしい)、
高卒ルーキー桑原選手。

D4a_0016

調整登板した福井投手。
これからも頼みます。

D4a_0019

野村監督時代の5年間は、
若い選手が苦労しながらも頑張って、
成長していく姿に喜びを覚えました。
結果なんてどうでもいいから、
どんどん使ってほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

浜田往還

日常からの解放。
ただただ、心地いい。

Rer00148701
Ricoh GR Digital Ⅱ

会社の先輩、自転車仲間に
誘っていただき、
浜田までの往復イベントに
参加してきました。

詳しい、ご報告は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

お蔵出し2

きょうもいい天気だ〜。
旅にでたい〜。
自転車乗りに行きたい〜。

1020
Hasselblad 500C/M Carl Zeiss Planar T* 80mm f/2.8 C

1079
Nikon F3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

お蔵出し

きょうも机につきっぱなし−。
困ったときのお蔵出し。
過去記事の写真とダブルかも。
その時は、お蔵出しではなく、
虫干しということで(^^ゞ

A_2
Hasselblad 500C/M Carl Zeiss Planar T* 80mm f/2.8 C

1127
多分、Nikon F3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

iPhotoと写真

iMacで一番使うアプリケーションがiPhoto。
あんなことそんなことこんなこと…。
いろいろあったけれど、
見やすいので重宝してきました。

それなのに、これらからは
「新アプリ『写真』を使用せよ」との
アップルからのお達し。
iPhoneなどとシームレスで、
サクサク動くのが魅力なんだとか。

A

ただねえ。
iPhoneの「写真」の項目の考え方が
元々よく分かっていないのです。
iMacまで、そのルールを
シームレスにされては…。

確かに動きは速くなったけれど、
フォトストリームの追加&削除が
うまく連動してくれない。もー。
当分はストレスとの闘いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

ぜいたくランチ

特命が佳境を迎えています。
ああ、もう頭が擦り切れる感じ。
知恵を使い果たしてしまった。

Img_4961
iPhone6

エネルギー注入ぢゃ!
肉バルEGのランチ。
ステーキダブルでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

ぜいたく定食

ぜいたく刺身定食。

Img_4952
iPhone 6

近所(でもないか)の如水産で昼食。
テレビに出たらしく、
結局1時間待ちでした。

鮮魚店もあるので、
見ているだけでも楽しい。

確かに、切り身がなかなか減らなくて、
幸せが続く感じ♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

ヒモ遊び

仕事後しか触れ合えていないラムちゃん。
たまには、遊んでもらいましょう。

D4a_9938
Nikon D4 / AF Nikkor 80-200mm f/2.8

ヒモ遊びは楽しいねえ。

D4a_9942


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

気後れ

実家から来た両親が
帰った後のラムちゃん。
避難先のベッドで安全確認中。

Img_4948
iPhone 6

もういい加減、慣れたら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

LSD2

渡ノ瀬ダムを西に下った後、
北側を回って帰っていきます。

Img_4935
iPhone 6

まだ、桜が見られました。
芸南カントリークラブ、
こころを通って、4時間80キロの旅。
獲得標高は1600メートル。

Img_4937

まったく踏み込まなかったのに、
少し疲れちゃいました。
長く乗れる脚ではないな。
もっと距離を伸ばしていこー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

LSD

この冬の自転車ライフ。
比較的、数はこなしましたが、
いかんせん距離はこなしていない。
久しぶりに晴れた休日。
LSDやってみましょう。

Img_4934

妹背の滝から渡ノ瀬ダムに抜けます。
信号に煩わされず、長い距離を乗るには
2度、3度と山越えをする必要があります。

息が上がらないように、
ペダルは踏まずに、回し続けます。

Img_4933

いいペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

たけのこ尽くし

会社の先輩から、
たけのこをいただきました。
毎年ありがとうございますm(_ _)m

D4a_9903
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

早速、米ぬか・とうがらしと下茹でします。

D4a_9910

保存用に適当な大きさに切って、

D4a_9912

たけのこご飯、
たけのこ炒め、
ごま味噌和え…。
コレでしばらく、食べていけます。

D4a_9916


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

自分にご褒美

昨年終盤から続いている特務。

D4a_9891
Nikon D4 / AF 35mm f/2

全然、ゴールは見えていませんが、
自分の中では一息…入れたい。
久しぶりの、フェルダーシェフ。

D4a_9896

相変わらず、プチ贅沢空間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

チーズ!

ネタがないんで、
ラムちゃん3連発。

D4a_9872
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

どこにいても、
チーズさえあれば現れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

モーニングコール

起こしに来るのに、
一緒に寝るという。

Img_4926
iPhone 6

どっちなの? ほんとに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

おイタができるなら

体調不良だったラムちゃん。

D4a_9847
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

ここまでおイタできるなら、
心配いらないかな。
スピーカーは大切にしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

華やぐ庭

例によって、家族に任せきりの庭。

D4a_9859
Nikon D4 / AF Micro Nikkor105mm f/2.8

シャガが今年も咲いてくれました。
可憐な花はか弱いイメージがありますが、
年々勢力を拡大しています(汗)。
まあ、庭一面埋まってもきれいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

接待ライドのおまけ

楽しかったポタリング。
せっかくなので、帰宅後も楽しみましょう。
新鮮市場で買った穴子。
まだ暑くないから傷まず、持ち帰れます。

D4a_9837
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

きれいにさばいてあるのでラッキー。

D4a_9839

みりん、酒、醤油を2:1:1の
割合で火を通します。

D4a_9842

煮穴子の完成〜。
煮汁だけさらに煮詰めてタレに。
美味しい休日でした。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

接待ライド2

P4070149
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

この日は、風が少し強かった。
ゆっくり走ったから、
脚を削られる場面はありませんが、
体は少し冷えます。

P4070159

そういう時は、ご飯の温もりが
五臓六腑に、体全体に
染みわたるのです。

お魚新鮮市場。
午前11時過ぎには到着したから、
刺し身も選び放題でした。
ああ、相変わらずプリプリでうまい。

しかし、いつの間にか張り紙多数。
「アラ汁の具だけを取らないでください」
「ご飯を持ち帰らないでください」などなど。
人気が出ると、困った人も来るんでしょうねえ。
他山の石とすべし、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

接待ライド

P4070147
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-5.6

ここ1年ずっと「自転車欲しい」と
言い続けているバリ先輩。
とりあえず乗ってみましょうよ。

というわけで、機材一式をお貸しして
半ば強引な江田島ポタリング。

P4070127

自転車とレッグウォーマーは私、
ヘルメットとジャージ類はO先輩。
雨の予報が上方修正されて、
無事、決行できました。

P4070133

さまになっているじゃありませんか。
「坂がしんどい」と言われましたが、
坂なんてあったっけ?
こういう時、世間の常識と
かけ離れてきた自分を実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

桜巡り

あっという間に咲いて、
あっという間に花散らしの雨で
見納めになってしまいました。

Img_4884
iPhone 6

結局、自転車に乗った時しか
桜を鑑賞できませんでした。
四季を体感できるのが、
ロードバイクの醍醐味ですから、
それで十分でしょう。

Img_4898

初めて見た満開の神原の枝垂れ桜。
車と人で混み合っていました。
自転車なら、さっと行けて、
さっと立ち去れるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

ラムちゃんの異変

ドライブから帰って来た夕方、
ラムちゃんの声が急変していました。
「キュー」って。どちら様?という感じ。
か細くて甲高く、出力を絞られているみたい。

お世話になっている病院に電話相談。
抗生物質ですぐに治るとは考えられない、
声を出すのがつらそうでなければ、
様子を見ようと言われました。

そういえば、食事量も減っています。
いろいろ調べると、風邪のように気もします。
ほぼ1週間、悶々と様子を見続けましたが、
ようやく、声の調子も食事量も戻りました。

Img_4914
iPhone 6

うちら夫婦よりも健康なので、
かなり心配しました。
何だかんだでご年配だもの。
気をつけないて見ておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

画伯

ken2の絵心はゼロです。
小さいときから、
お絵かきが苦痛でした。

そんな私が、お店で出た漬物の残りを見て
ふと、ひらめきました。

Img_4895
iPhone 6

㊨がken2、㊧は嫁。
人生、最高傑作に違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

CX-3で行く(燃費編)

肝心の燃費はどうでしょう。

高速主体で20km/L前後、
街乗り主体で12-15km/L。
(エアコン付けない状態)
バイパスなどを挟むと、
ぐんぐん伸びます。
これだけ行けば大満足です。

ディーゼルの感覚にも慣れてきました。
発進、低速時のエンジン音以外、
意識させる場面はありません。
助手席に至っては、
違いがほとんど分かりません。

街なかでは、中高年から
ものすごく見られる時があります。
若い人にも注目してもらいたいなあ。

Img_4871
iPhone 6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

CX-3で行く(コンセプト編)

なぜCX-3を選択したか。
キーワードは「ちょうどいい」です。

アクセラXD、CX-5は広いけれど、
嫁いわく「運転できない」。
デミオほどコンパクトでなくていいけれど、
それなりの大きさはあっていい。
燃費もできれば良くしたい。
でもマーチほど非力では困る。

あれこれ、条件を欲張ると、
CX-3以外に選択肢がなくなってきました。
高さが立駐に入る
1550mmだったのも好印象でした。

ただ、安全機能を付けたら、
自分の腹積もりより30-40万円は
高くなってしまいました ^^;。

レギュラーガソリンから軽油に変わって、
15円/Lほど安くなるし、
燃費も今までより2割は向上するでしょう。
5年も乗れば、10万円単位で浮く…はず。

P3290126
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

CX-3で行く(サイズ編)

続いては、車のサイズ。
デミオベースのコンパクトSUVなので、
マーチより横幅がある程度。

車内の広さはマーチと変わりません。
その辺りは、逆にマーチの健闘ぶりを実感。
包まれ感があると言えば聞こえはいいですが、
CX-5、アクセラXDと比べてはいけません。

P3290122_2
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

トランクは少し奥行きが出ました。
Niko Chrome bag(高さ39センチ)が
縦に倒して置けるようになりました。
でも、オプションでBoseサウンドを選択。
ウーハーボックスが入るため、
底の下にある、もう一つの
収納スペースは使えません。

P3290121

ご愛嬌なのがオプションの防水トレイ。
なんと、トランクのデフォルト生地に、
マジックテープで張り付けただけ。
そこは張り替えてほしかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »