« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

CX-3で行く(トルク編)

で、早速ドライブに行って来ました。
由宇球場でウエスタン・リーグ観戦。

D4a_9770
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

CX-3のエンジンはデミオと同じ1.5L。
「2.5Lのガソリン車並みのトルク」は
そのうたい文句通りです。

アクセルを踏み込むと、
「ウ~ン」と難色を示していた
マーチに比べると(比べるんかい)、
坂道や高速での加速が楽になりました。
危険回避をするためにも、これはありがたい。

S2000、スカイライン(GTS)、LEGACY(NA)と
2.0L車に乗ってきましたが、
CX-3でも満足しています。

S2000の場合は、カミソリのような
鋭い吹き上がりが魅力でしたが、
それでもトルク不足を指摘され、
後期型は排気量を2.2Lに上げたわけですから。

踏み込みから一瞬のタイムラグがある
ターボ独特の加速感には、
もう少し慣れが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

CX-3が来た2

納車後、すぐに速谷神社へ。
交通安全祈願で有名です。

D4a_9763
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

一緒にお祓いを受けた
もう一組のご夫婦もCX-3だったので、
ちょっと笑えました。

そして、これから一番注意が必要なのが、給油。
ガソリンじゃダメ。軽油、軽油、軽油…。
毎日、100回くらい暗唱しないと、
間違えてしまいそう。

Img_4851

油種ごとに給油口の形を変えて、
物理的に差し込めなくすればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

CX-3が来た

広島経済に貢献したくて、
人生で初めて新車を買いました。

D4a_9819
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

CX-3。
初めてのマツダ&ディーゼル&ターボ。
発売初日に注文して
1カ月弱でやってきました。
もう貯金ありませーん。

そして、出会いがあれば別れもある。
マーチちゃんは引き取ってもらいました。

D4a_9737

乗っている時は、
不満ばかりだったのに、
11年間も行動をともにしたので、
思い出はたくさん…。
想像以上に寂しい気持ちになってしまった。
今までありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

春なのです。

全身で春を味わっています。
晴れた早朝から西、北方面を
走ってきました。

極楽寺、戸山、阿戸、こころへ。
今年初めて50キロオーバー。
獲得標高は1600メートルの満足ライドです。

Img_4843

平日なら立ち寄れるCadona。
できたてアンパンがうまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

焼き肉

最近、節制しているうちら夫婦。
たまには、こんなとこ行きましょう。

西区己斐上のトラジ。
前から行きたかった店。

Img_4833
iPhone 6

日曜日、飛び込みで
たまたま一席空いていました。
通常は予約がいるそうです。

Img_4832

あまりにお腹が空いていたので、
最初からまかないご飯も。
いやはや、満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

パトレイバー

実物大イングラム。
(実物なんてないけれど)

P3210118
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

マリーナホップでの展示を観てきました。
デッキアップする場面に
ちょうど立ち会えてラッキー。

連載から30年近くたつのかあ。
まだ小学生だったもの。
時が経つのは早い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

サンフレ今季初観戦3

この日は、自転車&自転車ジャージで
エディオンスタジアムに向かいました。
ふと気づくと、ジャージが青い。

紫に染まるサポーターの中では
かなり浮いていました。
慌てて、レプリカジャージを購入。

Img_4830
iPhone 6

そう言えば、今まで
一着も持っていなかった。
これからは、これで堂々と?観戦できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

サンフレ今季初観戦2

この試合の観戦者は2万6千人。
いつもより1万人は多いです。

D4a_9662
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8

サンフレサポーターは
毎年、浦和に選手を引き抜かれ
悔しい悔しい思いをしてきました。
「負けたくない」という思いは強いです。

一方で、「因縁の対決」として注目され、
(一方的に因縁を付けられているだけですが)
たくさん客が入るのは、喜ばしくもあります。

サンフレは、中国地方唯一のJ1チームで、
「ダービー」とは無縁です。
それだけに、たくさんの観客の中で、
「プライドを懸けた戦い」ができるのは、
選手にとってもプラスのはず。
実はありがたいなと、実感しました。
もちろん、浦和には感謝はしません。

D4a_9643

ハーフタイムの時間では
トイレにも行けず、
売店で飲み物も買えず。
それでも、客はたくさんいた方がいい。
今年もできる限り応援に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

サンフレ今季初観戦

もはや「広島ダービー」でしょ。

D4a_9630
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8

サンフレvsレッズ戦に行って来ました。
開幕戦は行けなかったので、今季初観戦です。

浦和はサンフレ在籍経験者6人全員が先発。
スタンドからは失笑がもれるレベルですわ。

昨年は動き出しや球際の競り合いで圧倒され
「歯がたたないなあ」と思いましたが、
今回は、それほど脅威を感じませんでした。
ACL疲れもあるのでしょう。

D4a_9611

それだけに勝っておきたかったですね。

D4a_9641


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

ぽかぽかライド2

工事のダンプカーがよく通る道ですが、
この日は1台だけ。ラッキー。

要所のカーブには、警備の方がいるので、
無線のやり取りが聞こえます。
「まもなく自転車が通過」とか。
頂上に着くと、こんな話が。
「後続の方は今、◯◯を過ぎたので
ここまで、あと4分くらいでしょうか」。

まるでプロのレースみたいです。

R0014801
GR Digital Ⅱ

この日は、自己ベストを出せました。
だんだん調子が上がってきたぞ。
前夜にトニー・マルティンの山岳TTを
テレビで見て、姿勢を真似たのが良かったのかも。

帰路に記念撮影。

R0014804_2

おそろいのジャージがあるのに、
3人とも着てないし。
逆に、息ぴったりのような。
楽しく走れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

ぽかぽかライド

職場で、たっかん先輩、O先輩と談笑。
「あれ、明日3人で走れる?」って話に。

善は急げ。
善でなくても急げ。

R0014780
GR Digital Ⅱ

早速、戸山方面へ行って来ました。
もう暖かい。ジャケットいらないなあ。
インナーと半袖ジャージでOKです。

先日、はっちそん先輩とも行った不明峠へGo!

R0014797


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

ぶっつぶす

資源ごみ回収日前夜は…

Img_4812
iPhone 6

オラオラオラオラ〜。

Img_4817

やり始めると、
意外にすっきりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

咲いた

わが家のさくらんぼに
花が咲きました。

D4a_9462
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8

やっと春になったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

とんだ

嫁がチラシで何か作っていると思ったら。

D4a_9496
Nikon D4 / AF Zoom Nikkor 80-200mm f/2.8

見送らずに、取ってよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

つながる喜び3

この日の天気予報は
2日前まで雨だったけれど、
崩れず、もってくれました。

いよいよ、スタート。
出発する人たちを見送ります。

P3150074
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

P3150076

ken2たちは最後尾。
せんえつながら、周囲に
目配りする役を自任してたので、
ゆっくり走ります。

しかし、まあ。
信号はない、道に凸凹もない。
大した坂もない。カーブもない。
快適の一言に尽きるわけです。

平均時速は20キロを超えない程度。
心拍数は、スタート前と
変わらなかったのでは?

P3150081

そして、自転車で走る機会はもうありません。
甲奴−世羅IC間、往復22キロを
たっぷりと楽しみました。
こんなポタリング、初めてかも。

Img_4801

ちなみに今回、ken2は
「意外と気配りできる男」だと
分かってもらえたようで、何よりです。
管理人さんをはじめ
TBCのみなさんお疲れさまでした。感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

つながる喜び2

開通する道路を会場にして、
ウオーキングやマラソン大会もあります。
到着した時には、すでに大勢の参加者。
TBCメンバーも盛り上がっています。

D4a_9443
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

地元食材の物販ブースを回らなきゃ。
…なんてブランドの豚だっけ(汗)

D4a_9447

イノシシウインナーのカレー。
もう、「臭み」を語るなんてナンセンス。
きちんと処理してあるのが前提でしょ。
なおかつ、スパイシーでコクもあり。

D4a_9449

あー、満足してこのまま帰りそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

つながる喜び

ああ、行く手をさえぎるものなどない。
ひたすら緩やかな道。

P3150079
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

中国横断自動車道尾道松江線
(通称:中国やまなみ街道)。
ついに22日に全通します。
開通を記念したサイクリング
イベントに行って来ました。

まずは、たっかん先輩を迎えに行きます。
今年も夜勤明けコンビ。

P3150048

旧宇賀小に駐車。
ここは、ken2が三次にいた時に
閉校になりました。
また、人が集まればいいなあ。

P3150051


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

やっと来た

「あ、きょうは暖かい」。
家を出た瞬間に感じる喜び。

Img_4793
iPhone 6

ようやく気兼ねなく
走れる季節になりました。
今までもしてなかったけれど。

ベストタイムを連発した
昨秋よりも体重は2,3キロ増。
でも、その頃のタイムに
少しずつ近づいてきました。

県北を走れる日も近いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

力の出る味

本当にここが好きなんですよ。
冷めん家のつけ麺。
口に入れた瞬間に、
体が「この味待ってた!」と喜ぶ感覚。

Img_4754
iPhone 6

中毒ですね、もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

季節の変わり目

季節の話以外、
なんて切り出したらいいか…。

ま、仕事頑張っています。

D4a_9382
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

思う日

あれから4年も経ちました。

1285
Nikon F3 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f1.4 ZF

人間に「絶対」はない。
大きすぎる代償とともに、
大地に刻みつけられたメッセージ。

それだけは心に刻みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

だから足りない

今日もさばけども、さばけども。

Hassel
Hasselblad 500c/m / Carl Zeiss Planar T* 80mm f/2.8 / RVP100(だったかな…)

こういうときはそう、
「川の流れに身を任せるように」…
と言うと思ったでしょ?
そんな単純なオチにはしませんよ。
(言ったも同然)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

体が足りない

ときどき、自らを戒めるために発する言葉。
「『忙しい』は時間を作れない人の言い訳」。

だが、あえて言わせてもらいます。
…忙しい。

Olive4
Canon A-1 / FD 50mm f/1.4 / RVP 100(多分…)

この歳になると、
仕事をあれこれ任せてもらいますが、
すべてクライマックスに近づいています。
なんで、一度に来るのか。

そうか、もう年度末なのか。
あれ、ついこの間、年が明けませんでした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

雨上がりは

雨上がりは絶好のシャッターチャンス。

D4a_9408
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

我が家の庭でも、春めく場面に出合える。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

世の常識

とあるプロジェクト進行中。
日頃、自分は常識的な人間だと思っているけれど、
いざ手続きになると、知らない常識ばかり。

D4a_9371
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

いちいちつまずいて、嫌になっちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

自分勝手

自分で勝手に上がっておいて、
人を呼びつける子。

Img_4749
iPhone 6

高いところに上ると
必ず鳴きます。
見てほしいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

はい、そうなる

昨日の充実感を思い出しつつ、
朝のトレーニング。

Img_4744
iPhone 6

雨が降るまでに帰れると
思っていましたが、甘かった。
でも、寒さに震えることなく
家に戻れたので一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

灰になる

前日に10キロマラソンを走り
この日は「回復走」と言っていた
はっちそん先輩。

Img_4739
iPhone 6

それなのに私、
坂でちぎられ、下りでちぎられ、平坦でちぎられ。
ちぎり絵でも作るんかい。

Img_4732

体は芯まで疲れきっているんですけどね、
何だろう、心の底から沸き上がる充実感。
これこそ、自転車の醍醐味ですよね。
また、稽古つけてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

Highになる

一人じゃないライドは
実に久しぶりです。

Img_4741
iPhone 6

はっちそん先輩に
声を掛けてもらい、
逝ってまいりました。

桜ヶ峠から不明峠へ。
出しきりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

春を探して

夜勤前のライド。
紅白の梅を見つけました。

Img_4729
iPhone 6

写真には写りませんでしたが、
メジロが蜜を吸いに来ていました。
何だか、ウキウキしてくるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

春の準備

嫁が多肉植物を購入しました。
庭で詰め替え作業。
外で作業できるなんて
春が近づいてきた証拠です。

D4a_9361
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

問題は、植物大好きの
ラムちゃんに見つからないかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »