« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

春支度

いつの間にか、暖かくなってきました。
抜け毛も増えてくるかな。
そろそろ、お手入れが必要ですね。

P2270014_2
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

一段落

おかげさまで一段落。

Img_4721
iPhone 6

晴れ間に誘われて、ひとっ走り。
ああ、気持ち良い。

梶毛ダムではこれまでにない
会心の走りをしたのに、
昨秋のベストタイムからは
20秒近く遅れました。
何と言っても、4キロ近く
増量してしまいましたからね。

さあ、これから絞っていきますよ。
(できるかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

困ったときのデジタルライフ

三次時代に岡田山から撮った霧の海。

Dsl_0313_2
Nikon D200 / AF-S Zoom Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6

1年以上、見に行けていませんね。
自転車で上ってから、
ご来光を拝むのもありですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

困ったときのフィルムライフ

困ったら過去の写真を
引っ張り出します。

1039
Canon A-1かなあ

充実はしておりますが、
今週は仕事以外の
トピックスがございません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

旅に出たい

絶賛、会社に引きこもり中。
今月が一つのピークかなあ。

Img_1102

ああ、この頃はよかった。
なんつて。
両親のヨーロッパ旅行の
写真を拝借しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

flickr 再始動

始めたのは7年も前なのに、
2、3年の放置期間を断続的に挟んで
細々とダラダラと続けてきました。
写真共有サイトflickr
当ブログの写真は縮小していますが、
こちらでは、最近はオリジナルサイズ。

Sc

メジャーなサイトではありますが、
すべてが英語なので、
使いこなせていません。

放ったらかしている間に、
一大リニューアルがなされていました。
なんと、無料なのに容量が1TBに拡大。
僕の場合、あと20年はすべての写真を
放り込める規模です。

最近、またポツポツとアップして
少しずつ知り合いを増やしています。
僕の写真がどこまで受け入れられるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

芸がない

Img_4697
iPhone 6

ふとした瞬間、
お気に入りの場所で、
お気に入りの恰好で。

Img_4702

毎度毎度、可愛いと思い、
毎度毎度、写真を撮る男ありけり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

寂しい男

嫁がお友達と夕食に行って、
暇になってしまった休日。
一緒に飲む人もなく…

P2210002
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

誘われるがまま、嫁のお食事会に
顔を出してしまいました。

P2210003_2

いやはや、楽しい時間でした。
お酒も久しぶりにすすんじゃった。
ありがとうございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

見守る

また来ちゃいました、駅長さん。

D4a_9338
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

芸備線志和口駅のりょうまくん。
この前は左目にできものがあったけれど、
治ったみたい。よかった。
地元の方が大切に世話をされているお陰ですね。

D4a_9340

この日は寒くて、
管理室でストーブに
あたりたかったみたい。
ありがと、また来るね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

温まる

休みなので三次へ。
管理人さん、エースさんと昼食。

Img_4686
iPhone 6

ふらっと、誰かと食事ができるって
実は幸せなんですよね〜。
広島にも知り合いはいるけれど、
なかなか機会が設けられません。

三次はいつ行ってもいい所だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

戯れる

家でラムちゃんと戯れて、
写真をとるのが息抜き。

Img_4668
iPhone 6

こんな姿もご愛嬌…。でも痛い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

こもる

いい塩梅に、会社にこもりきりです。

D4a_9210
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2.8

考えが煮詰まると、お菓子に手が伸びる。
困ったものですmgmg。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

肉まつり

最近、肉を好んで食べているみたい。

D4a_9232
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

昨日書いたアロハオレンジ。
僕が頼んだのは「ギャングステーキ丼」。
ほぼレアです。この量で「ノーマル」もの。
いやあ、大満足。

D4a_9327

で、翌日には熟成肉┐(´∀`)┌ヤレヤレ

D4a_9197

自宅でもドドーンと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

甘いワナ

最近のブログを見返すと、
「気晴らし」という
言葉ばかり書いてますね。
ストレスがたまっている
わけでないんですけどね。
机につきっぱなしの割合が
いつもよりは増えています。

そこで、ドーン!

D4a_9237
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm

周防大島町のアロハオレンジ。
嫁が注文したパンケーキです。

「想像以上に大きいですよ」と、
店の人に釘を差されたのに、
ダブルを注文した挙句、
「想像していたより大きかった」そうです。
左奥に映っているのはiPhone6です。
5ではありません。

ココナッツミルクが効いて南国気分。
デザートに頼む人もいるそうです。すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

バレンタインデーとやら

ありがたき幸せ!

D4a_9308
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

嫁と、義理の姉、
姪っ子ちゃんからいただきました。

昔はそういう世界とは
縁遠かったので、
とてもうれしいのです。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

お出迎え

ただいま〜。
いつもお出迎えありがとう。

D4a_9282_2
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8

D4a_9284


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

気晴らし

相変わらず会社に缶詰。
気晴らしが必要です。

D4a_9216_2
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

天気が良かったので、
風呂場に持ちだして、一枚。
これ、かなり気に入りました。
腕にはめている感覚がありません。
存在も、見た目のような透明感です。

個性を主張するための意匠を
すべて取り去ったあとに、
輝き出す個性、みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

パンク弱し

広島広域公園まで戻ります。
先輩たちは近くの「周一」へ。
ああ、こんなに冷えた体に
麺が染みるだろうなあ。

しかし、ken2は走るモードに
なってしまったので、
梶毛ダムをとりあえず一周。

さあ、2人と合流して二周目…、
と思ったら、後輪がパンク〜。

Img_4653
iPhone 6

(´・ω・`)。
一度の誤算は乗り越えるけれど、
二度目は気力が失せるなあ。
そして、替えのチューブがない!
極楽寺でパンクしていたら(((( ;゚д゚))))アワワワワ

あとで冷静に考えたら
新しく買った携帯バッグに入れて
背中のポケットに入れていたんだった。
何やってるんでしょう。

それもこれも、冬が悪い。
春はまだ来ないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

カンパ強し

前夜、たっかん先輩、O先輩と
自転車に乗る話で盛り上がり、
朝一で広島空港へ。

大寒波が来ているから、
山は再び雪。走れないでしょう。
でも、空港サイクリングコースなら
大丈夫だと思ったのです。

Img_4652
iPhone 6

∑(゚Д゚)ガーン

凍結カ所があるとか。
3人とも夜勤組なので、
朝一番で乗り込んだのに…。

午前9、10時ごろに走行の可否を
判断するそうなので、
着てみないと分からない。

重い足取りで(車だけど)引き返します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

ワカメCooking

スーパーの売り出しを見て
気まぐれに買った茎ワカメ。
どう調理するかも分からず。

Img_4642
iPhone 6

思いつくままに3品。備忘録も兼ねて。

・大根サラダ
 ポン酢、ショウガ、ごま油の
 ドレッシングがあう!

・しめじ炒め
 味付けは塩だけでOKだった。

・鶏と白菜の煮付け
 酒、みりん、塩、醤油。

Img_4644

日本酒がグイグイ飲めるのは
間違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

プチシクロ2

極楽寺山を北側から上り始めます。
日陰はシャーベット状の雪。
とても乗れる状態ではないので、
やむなく、手押しで進みます。

R0014763
iPhone 6

七曲峠の手前では、
解けてすらいません。
杉の木立から差し込む光が
舞い落ちる雪を美しく照らします。
…なんて、のん気ではいられません。
体が冷えちゃう。
早歩きで抜けていきます。

R0014769

少し雪は残るけれど、
峠を越えると、一気に別世界。

Img_4638

わずか50キロの行程でしたが、
獲得標高は1500メートル超え。
たぶん200メートルは
押して歩いています。
今度はきちんと自転車で走破したい。
早く春が来ないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

プチシクロ

久しぶりの青空に誘われて
自転車を漕ぎ出したけれど、これは一体…。

R0014757
RICOH GR Digital Ⅱ

1週間近く、会社に缶詰だったので
気晴らしに山を巡ってみました。

R0014739

まずは梶毛ダムを越えて、
神原のシダレザクラ。
風は少し冷たいくらい。
ダンシングで体を温めれば楽勝です。

R0014742

間髪入れずに、桜ヶ峠。
広島市内は昨晩、雨が降りましたが、
この辺りは雪だったのか。

R0014747

金、土曜日だけやっている
「田舎のパン屋」さん。
あんが自然な甘さ。これ好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

往復

今月から、いつも以上に
机につきっぱなしの作業が続きます。

Img_4619
iPhone 6

ちょっと、気晴らしに嫁とランチ。
良い肉が使ってあると、
やっぱり違うなあ。

こんなことやってるから、
理想の体重に近づかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

大島ロードレース3

43分54秒でゴール。

誤算は、計測開始の方法でした。
トラック上のゴールラインが
スタート兼用だと思っていましたが、
実際は、号砲で一斉計測スタートでした。

つまり、後ろに並ぶ人ほど、損。
最後尾に並んじゃったよ。
最初からすでに30秒は遅れたかも。
説明を聴いていなかった自分が悪い。

それでも、3年前より4分近く
タイムが向上しています。
やればできるじゃん、自分。
若いうちに頑張っておけば、
女子の耳目を少しは集められたのだろうか…(遠い目)。
体育じゃなくて好きでやらないと
向上できないですよね。

Img_4596
iPhone 6(会社の大先輩に撮ってもらいました)。

まあ、それなりに爽快感があったからか、
後輩君となぜか相撲。

大会関係者のみなさま、
今回もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

大島ロードレース2

いくら参加者が多くても、
この渋滞は異常では?

後で聞くと、工事用の信号に
引っかかっていたそうです。
対向車線の交通量は少ないのだから、
こんな日くらい、人が誘導してほしい。

で、ken2は迂回路として案内されていた
オレンジロードを初めて通ります。
アップダウンが続いて、
自転車で行く方が楽しそう。
いい道を知るとテンションが上がります。

9時少し前に到着。着替えて、アップ。
10キロの部は10時20分スタートでした。
ほとんど平坦なので走りやすい。
折り返し手前の坂では、かなりの人を追い抜きます

しかし、6キロあたりから逆に抜かれ始めます。
ペースを上げすぎたのが、たたったか。
いつもは前半を抑えて、
後半テンションを上げていくので、
気力が落ちていく展開は初めてでした。
苦しかった〜。

Img_4602
iPhone 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

大島ロードレース1

37歳にもなって自己新が出せるなんて。
若い時、いかに努力していなかったか。

大島ロードレースに行ってきました。
3年ぶりかな。
午前6時に起床、すぐに準備を始めます。
が、用意していた自転車用ボトルが傾いてて、水漏れ…。
専用グローブと手袋がずぶ濡れになっている。
いきなりのトラブル(´・ω・`)
仕方なく、グローブは軍手(!)を代用します。

高速で向かう途中、更にトラブル発見。
大竹インター手前で、
「事故車注意」の文字。
カーブを曲がった先に、
エンジンルームから出火している車が!
消防も警察も到着しておらず、
そばを車が走る危険な状態でした。
これは通行止めになるな。
案の定、そうなったらしく、
たくさんの参加者が足止めを食ったそうです。
ken2も紙一重でした。

ほっとしつつ、大島に到着したら、
いきなり大渋滞。会場まで15キロもあるのに〜。
遥かなり、大島ロードレース。

Img_4587
iPhone 6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

新鮮

前から行きたかった
廿日市の如水産へ。
新鮮な海の幸に大満足。

「これは何の刺し身でしょう?」と
店の方からクイズ。
見た目はタイみたいだし、
歯ごたえもあるし…。

正解は何と「寒ボラ」。
ええ〜、こんな上品な味なのか。
ただし、買い付けは
生きているものだけだそうです。繊細なのね。

D4a_9171_2
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2
(ボラは後ろから5番目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

5から6へ。その3

でも、一番の問題は解約月を過ぎていた点。
え、2年縛りって、最初の契約期間が過ぎたら、
新たな縛りが発生するの?
iPhone5だけでなく4も持っていたんですよね。
使っていないのに、ただの感傷で…。
と、いうわけで、解約手数料10260円×4。
変な感傷を持つのはやめましょう。

それでも、なぜ替えたかったか?
これから本格的な自転車シーズンだもの。
通話エリアが狭いのは厳しいです。
万が一のとき、救援を呼べないリスク高し。
ドコモやauがLTE、4GなのにSBは圏外、
なんて時もありましたから。

それから、通話エリア増強より
所有球団の戦力増強の方が
進んでいる気もして…(言いがかり)。

D4a_8969
Nikon D4 / AF Micro nikkor 105mm f/2.8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »