« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

良い年を

最後の最後まで、バタバタしております。
本日は仕事終了後の打ち上げ係も
仰せつかっているので、準備に向かいます。

Reimg_4501
iPhone 5

ネコの手も借りたいけれど、
貸してくれそうにないので。
これくらい忙しいほうが
変な感傷に浸らずにすむのでいいかも。

年明けに時間ができれば、
あらためてご挨拶します。
みなさま、今年も1年お世話になりました。
また、明日以降もよろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

走り納め

すっかり年の瀬ムードですね。
こちらは31日まで仕事なので
実感がまったくありません。
せめて、自転車の走り納めでもしておきます。

Reimg_4502
iPhone 5

なんだかんだで2週間ぶりです。
ことしはよく走ったと思うけれど、
走れば走るほど、物足りなさが募るというか。
来年はどんな道に出会えるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

ますゐ

何だかんだで
忘年会づいていますなあ。

D4a_8920
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

大学の同級生と再会。
子どもたちも大きくなってます。

肉のますゐにご案内。
全然自転車に乗れていないのに…。
いいのかなあ。

D4a_8921


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

TBC忘年会

ことしはさまざま大会の
コーディネートを務め、
大活躍だった管理人さんとTBC。
何のお手伝いもできなかったけれど、
忘年会には行って来ました。

D4a_8883
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

気心の知れた人たちと
お酒を飲めるのは楽しいなあ。
広島ぐらしが長いけれど、
私も県北の人間なので。

D4a_8867

初めて行ったお店だけど、
ピザがおいしい。
高谷山の麓なので、夜景も抜群。
景色を楽しめる店って、
県北ではなかなかないですよね!

D4a_8896

実はパン助君結婚式の
アルバムを作っていました。
サプライズで渡すのが
この日のミッション。
喜んでくれたかな?
来年はもう少しみんなと走りたいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

コロンブスの卵

仕事の立て込む日々(いつもか)。
気晴らしにポチッとな。
久しぶりに「いい発想だな」と思った商品。

Img_4488
iPhone 5

マイクロフォーサーズ用
ダブルリアキャップです。

Img_4489

二つのレンズが一つに
結合できる優れもの。
レンズがコンパクトな
M4/3だからできる技。
レンズが小さいとバッグの中で
見つけにくいんですよ。
発想って大事だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

まだ忘れられない

職場の忘年会。
31日まで仕事みっちりなんで、
年忘れにはまだ早いですが。

Pc220600
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

なんと、おしゃれにホテルの最上階。

余興は職場アンケートの発表。
アルバイトさんに
社員をどう見ているか尋ねたそうです。
ken2は「見た目とのギャップが
ある人」第1位だそうです。
見た目は「チャラい」のだそうです。
以後、気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

大島一周駅伝4

もう一人は追い抜けなかったけれど、
最後はスパートする余力もありました。
ダッシュすると、周囲の声援も
一オクターブ上げてもらえるんですね(しみじみ)。

Img_5086_2
(Photo by Y村さん)

今回は最後まで、
繰り上げスタートの憂き目を回避。
本当はすぐ帰らなければなりませんでしたが、
ゴールまで応援しました。力が入ったあ。

大会前、ほとんど走っていなかったのに、
自転車では、馬鹿みたいに
追い込んできたのが良かったのでしょうか。
筋肉より、心肺機能の向上を感じました。
最後まで息が上がらなかったもの。

もっと鍛えたら、もっと楽しくなるかなあ。

関係者のみなさん、
今回もお世話になりました。
また来年も走りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

大島一周駅伝3

はるか前方に2人いたので、
スタートから飛ばします。

「突っ込み過ぎとるぞー」
沿道で応援してくれるYさんからも
注意が飛んできます。
でも、不思議。しんどくならない。
あれ、このまま行ける?

カーブを曲がるたびに、
前方のランナーの背中が大きくなります。
脚も軽いままです。あともう少しだ。
闘志がたぎります。

そのとき!前のランナーに
かわいい声援が。
「パパー!がんばれー!」
ひ、ひきょうなり。
こどもはひきょうなり。
一瞬、戦意がそがれちゃった。

Img_5080_2

しかし!
参戦4回目にしてついに!
順位を一つ上げてしまいました。
もう泣きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

大島一周駅伝2

今回は5区を仰せつかりました。

Img_4882

まずは開会式に出席。
ガチンコの雰囲気が伝わってきます。
スタートを見送って、担当区へ。

中継所での場違い感も4回目。
本来、来る予定ではなかった嫁に
拝み倒して、応援をお願いしました。
ちょっと心強い。

早くも先頭が通過していきます。
予想時刻より15分も早い。
中継所も色めき立ちます。
ですが、ここで焦ってはいけません。
だってあと30分は来ないもん。

…でも、やっぱり落ち着かない。
予想通りの時間にランナーが見えてきました。

Img_1095

お疲れ!あとは任せんさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

大島一周駅伝

また、今年も来ました。

Img_4471
iPhone 5

4年連続4回目の大島一周駅伝です。
本番後は「来年こそは」と反省し、
本番前は「何にもしなかった」と後悔する。
毎年、低調なリズムを繰り返してきました。

…が!
今年は違いました。
「下の下」から「中の下」まで
ランクアップを果たせました。

そして、毎年2、3つと落としていた順位を
今年はなんと、一つ上げてみせました。
なんだろう、この充実感。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

テレビショッピング

テレビを付けた時は、
「ショッピング番組を見ただけで
商品なんて買うわけないよな」と思いました。
…10分後、ネット注文している自分がいました。

久々の衝動買いはこちら。

D4a_8837
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

ガーメントスチーマーです。
蒸気を当ててシワを伸ばします。
深夜勤から帰宅後に、調子に乗って
衣類のシワを伸ばしまくる夫婦。

D4a_8842

レビューで書くわけじゃないですが、
ニット類ではアイロンより効果大です。
テレビでは完璧なシワ伸ばしに見えますが、
近寄って、よく見ると、ね。
ワイシャツの衿やカフスなどは
アイロンを当てた方がいいかな。

D4a_8846

蒸気より上は、当たり前だけど、
やけどの危険があるので要注意。
うっかり手が行ってしまうので。

それでも、一番重要なのは、
やってて楽しい、という実感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

雪と消え

あーあ、あっという間に
雪は消えてしまいました。

これでラムちゃんも屋上に行けるかな。

D4a_8830
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

雪対策備忘録

雪話題というか、
今後の自分の備忘録として。

Img_4463
iPhone 5

ken2が出社する手段は4つ。
車、自転車、市電、バスです。
でも、今回はほぼ全滅。
頼みの綱の市電も遅れているみたい。
ならば、徒歩。
いざという時に歩いて出社できるから、
今の場所に家を決めたんだし。

2号線は大渋滞。
自分が乗るはずだったバスも
追い越してしまいました。
高速が通行止めになれば厳しいですね。

これからも、迷わず徒歩を選択しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

こんこん2

せっかくの雪景色なんで、
引っ張っちゃいます。
だって、仕事が忙しくて
ネタ不足だもの。

「外で遊んだら?」って出してみたら…。
やっぱり、苦手なんだねえ。

Pc170572
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8(Photo by 嫁)

雪だるまなんて、いつ以来かなあ。
子どものころ作るのが楽しかった。
不格好な出来栄えだけど、
大人になっても、心躍りますね。

Pc170576


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

こんこん

実家のある県北を思い出しました。

D4a_8815
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8 / SB-800

FBでもみんな雪の話題一色でしたね。
広島市内は積雪があっても、
たいていは昼には溶けます。
それがずっと残っているなんて。驚きました。

Img_1076
(Photo by 嫁)

ラムちゃんにとっては、
ますます遊びづらい屋上になっちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

そういえば

大きなイベントが残ってた。

21日の大島一周駅伝。
いやー、練習する時間、
全然ありませんでした(汗)

「来年はもう少し頑張ろう」と思い、
何の上積みもなく翌年の大会に臨む。
もはやダメダメのリズムが出来上がっています。

D4a_8809
Nikon D4 / AF Nikkor35mm f/2

せめて体重だけは増やすまい。
泥縄の荒行「午後9時以降は食べない」を
最後の最後に発動しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

レース

きらら浜でのクリテリウムに
参加するつもりでした。
それなのに、今年最後のレースは
まさかのソウセンキョ。

D4a_8348
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

これで、あらゆる予定が変わりました。
来年はどうなるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

行きづらい

うーん、夜勤に行きづらい
プレッシャーを感じます。

Img_4443
iPhone 5

帰宅後。
うーん、休みたいけれど、
先に甘やかさないといけない
プレッシャーを感じます。

Img_4456


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

視線

時々、いつのまにか
視線を感じるのです。

Img_1062
iPhone 5(Photo by 嫁)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

八つ墓村ごっこ

金のかからない趣味もあるんです。
八つ墓村ごっこ。

裏山の雑木が生え放題なのです。
ほうっておくと、
わが家が侵略されそう。

Img_4451

年に一度刈り取っています。
ひたすらなぎ倒し続けて2時間。

Img_4452_2

写真はごく一部の範囲だけど、
少しはすっきりしました。
来年末も、同じ作業をしているだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

寒風摩擦

寒波が来ているというのに、
屋上で筋トレもどき。

Img_4446
iPhone 5

筋肉のつきすぎは、
自転車の邪魔になるのでは?
そう考えた時期もありましたが、
飯南ヒルクライム後の
講座で変わりました。

練習時間が限られる社会人なんだから、
筋トレは必要なんだって。

それで、ヨガマットまで買ったりして。
屋外で寝転んでいたとしても、
この場所なら、人目につかないから大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

Birthday

ken2と嫁の誕生日は
1週間しか離れていないので、
ケーキが続きます。

D4a_8752
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

次に一年も元気にいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

10: indigo jam unit

indigo jam unit結成10年目、
渾身のオリジナルアルバム。
ずばり、「indigo jam unit」

2作目「2×2」を店頭で試聴して
なんてかっこいいバンドなんだ!
と、衝撃を受けてから8年たつのか。

Img_1022

ずっと、家でiPod nanoで聴いています。
迫力あるリズム感が全開です。

ライブもほぼ毎年行っているし、
なくてはならない存在です。
毎年この時期に新譜を聴ける喜びに感謝。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

O

発売当時から欲しかった吉岡徳仁のO。
店頭ではお目にかかれませんでした。
あ、腕時計なんです。

ネットでポチッとする手もありますが、
その前に実物に触っておきたかった。

いつも立ち寄っている腕時計店。
なにげなくのぞくと、そこにある!
嫁が「誕生日祝いに」と買ってくれました。

Img_1026_2

フリーサイズのバングルなので、
ちょっと力を込めて通します。
うん、かっこよし。
丸一日はめてみると、
軽くて付けている感じがしない。
この感覚は素晴らしいです。

でも、写真が今一つ、二つ。
魅力を伝えきれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

極楽寺タイムトライアル

今年の極楽寺走り納めになるのでしょうか。
Bio Gaia Bikeのタイムトライアルに
初参加してきました。

みなさん、速い、速い。
今回コース新が出ました。
その方の出走は、ken2の後だったので、
「走りを間近で拝める」と
楽しみにしていました。
が、まさに電光石火の追い抜き。
ギアや走り方の記憶は、ほぼ皆無です…。

そして、とにかく寒かったです。
ゴール地点は3度だったそうで、
道路脇には雪がありました。
「走っているうちに温もるだろう」と
たかを括っていたのですが、
最後はつま先が冷えちゃって、もう。

そして、ここ数か月、バッテリーが
半日しかもたないiPhoneだけに、
ゴール直後に電池切れ。
写真は撮れませんでした┐(´∀`)┌ヤレヤレ

一番驚いたのは、その後です。
みなさん、撤収が早い!
車で輸送された自分の防寒着をすぐ着こむ。
ken2は、少しへたり込んでいたので、
最後になっちゃいました。
まだまだレース慣れしていないのかな。

写真は極楽寺に向かう前のスタート練習。
人にサドルを支えてもらって、
両足をビンディングで固定します。
最初は立ちごけするのでは?と
ビビっていましたが、
その絶妙なバランスがくせになりそう。

Img_4442
iPhone 5

今年はとにかく嫌というほど、
「上には上がいる」事実を実感しました。
お金払ってまで、何してんでしょう?
来年、どれだけ差を詰められるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

打ち上げ

先日のツール・ド・ゆうの打ち上げ、
祝勝会(祝われるのは私ではないです)を
チンクエチェントでやってきました。

D4a_8781
Nikon D4 / AF 35mm f/2

楽しかったのですが、
どうすれば走れるようになるか、
意外に真面目な議論も盛り上がりました。
「股関節周りの強化」と称して
エアチェアーをする午前1時。

D4a_8786

あっという間に時間は過ぎて、
すっかり、街は白くなっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

餃子パーティ

餃子なのです。

D4a_8745
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

なぜか、食べたくなって。
大学の先輩直伝、とは
前にも書きましたか。

フライパンでは大量に
焼けないのがネックでした。
ホットプレートは一切、問題なし。
30個載せても、まだスペースあり。

D4a_8731

差し水でジュワーッ、とね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

それでも上る

レースを走って、
京都では2日間歩き続きて。
脚はまさしく棒のようです。
それなのに。

Img_4422
iPhone 5(HDR)

山に上っちゃう。
甘いモノは別腹、と同じで
ヒルクライムは別脚なのかな。

はっちそん先輩のお誘いに
ついていきました。
この後、予定があったので、
無理を言って、コースは変えてもらいました。

Img_4427

プロはレースを重ねて
コンディションを上げると言います。
素人の私も、上がるみたい。
心肺機能のアップを感じます。
それでも追い込んじゃう。

Img_4415

タイムは伸びなかったけれど、
楽しく走れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

Niko Pack使い倒し

今回の京都旅行には
Niko Packを持って行きました。

完全防水なので、
雨が降っても安心、
気兼ねなく、使えました。
スリングタイプとは違って、
長時間移動には、こちらが便利でした。

ただ、これだけ詰め込めば、
さすがに肩がこります。

Img_4413_2
iPhone 5

スリングタイプとは違って、
バッグを前面にスライドさせてレンズ交換、
というわけにはいきませんが、
スリングでも、それほど手軽には
交換できなかったので、気になりません(苦笑)

コメントでご質問あったので、
80−200mmをつければ、こんな感じ↓

Img_4438

今のところ、持ち運びやすさに満足しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

三連休:京都編5

いつの間にか雨が上がって、
傘も要らなくなりました。
元々、街歩きは諦めていたので
これはもうけもの。

D4a_8603
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

ライカ京都店に向かいます。
あこがれの最新ライカに触れました。感動。
町家を再生した店舗で、おしゃれ過ぎ。
何にも買わなくてごめんなさい。

D4a_8614
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

よーじやカフェで一息。
カフェオレのデコレーションがおしゃれ。

D4a_8636

帰りの新幹線には時間があるので、
さらに、正伝永源院の特別拝観。
きょうは平日で、もう人が少ない。
雨上がりで庭も綺麗。
これこそ味わいたかった侘び寂びです。
寺の由来と、歴史解説を
じっくり聞けてよかった。

D4a_8659

建仁寺は入場せず外観だけ。
ここも紅葉、落ち葉が美しかった。

D4a_8676

まさに駆け足の京都巡り。
次はもっとゆったり歩きたいどすなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

三連休:京都編4

2日目。外は土砂降り。
昨日、主だった観光地に行けてよかった。
本日は少しディープに行きましょう。
と言っても、有名な「喫茶チロル」と「上田製菓」。

D4a_8571
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

上田製菓は、ヨーロッパ企画主宰の
上田誠さんの実家。ファンには有名です。
チロルはメンバーが集う場所で、
作品のロケ地、モデルでもあります。

D4a_8575

あ、何だ!この「ノート」は。
メンバー直筆書き込みと
ファンのエールがびっしり。
これは読むだけでファンは満足です。

D4a_8580

時間はまだモーニングでしたが、
イタリアンスパゲティとカツカレーを注文。
「タクシードライバー祇園太郎」で
フィーチャーされていたのは、
厚切りカツカレーの方だった…。
でも、これで十分。
もうこのまま帰ったとしても悔いなし。

すでに満足していたら、
まさかの上田誠さんご来店。
夫婦で勝手にドキドキものです。
打ち合わせらしく、邪魔しちゃ悪い。
遠慮していたのですが、店の方から助け舟が。
「この人たち広島から来たって」「写真、撮ってもらったら?」
え、ええ? そんな…。いいんですか?
大チャンスなので、お言葉に甘えました。
お忙しい時にすみませんでした。
ご丁寧な対応の数々に、ただただ感謝です。

D4a_8589

すっかり舞い上がりつつ、上田製菓。
こちらでも親切な対応をしていただきました。
ラスク、買いましたぞ。お腹も心も満腹です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »