« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

釣りに行く

夏前にやってから、
ぷっつりと途絶えていた釣り。
気候も良くなったので
(とっくに良くなっているけれど)
ちょいと島まで。

Img_0859
(Photo by 嫁)

さあ、頑張って釣るぞ〜。
勢いよく投じると、すぐに当たり。
わくわくして手繰ると。

Img_4297

……。
何だあ。君たちか。
結局3時間近く、こんなんばっかり。

Img_0861

まあ、素人だから満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

誘惑

新しい仕事を仰せつかりました。
さあ、頑張るぞって。
どうやろうかな〜、mgmg…。

Img_4270
iPhone 5

はっ!
カロリーが高そうなのに、
自然な流れで食べてしまった。

おいしかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

入り込む

耳の奥がガサゴソと音がする。
一晩たっても、収まらない。
おかしい、何か不調の兆しかな。

一応、耳かきで掃除してみると、
そこにはラムちゃんの毛が…。

D4a_7514
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

うちら夫婦の生活に
入り込んでいるラムちゃん。
耳の中にまで入り込んでくるとはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

銭壺山試走2

ネタ枯れ期につき、引っ張ります。

Imgp1148
(Photo by たっかん先輩)

試走なんでね、ダラダラと上ること45分。
いやあ、素晴らしい景色だ。
タイムもあと19分縮めれば
優勝も見えてきます。
…って、できるかー!

何の作戦も思いつきませんでした。
ひたすら急傾斜を耐えるだけだもん。
大会コースは北側ルートなので
もう肌寒いです。
下りは短い南側ルートで。
それでも鳥肌が収まりませんでした。

Img_4285

大会当日も服装に困るなあ。
きっと、着れば暑くて、
脱げば寒いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

銭壺山試走

11月に岩国市由宇町である
ツール・ド・ゆうに参戦します。
試走は大切ですからね。
たっかん先輩と行って来ました。
いつもの夜勤明けコンビです。

Imgp1123
(Photo by たっかん先輩)

いやあ、えぐい。
いろんなえぐい坂を走ってきましたが、
ここはピカイチでしょう。

スタート直後から、
いきなり10%超え。
すぐにこんな絶景にあえます。

Img_4281

そこを抜けると、
14%の表示。
絶句していると、今度は…。
12.5%の標識。

狂っていますね。
こんな坂道を通す方も、
そこを自転車で走る方も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

霧をみたい

広島の夜空も澄み切ってますね。
それを見ると思い出すのが、
三次の霧の海。いい霧が出ていますよね。

Dsa_0617

初めてみたのが2009年か。
感動したなあ。
早く、今年も拝みに行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

過去を知る女

最近、めっきり寒くなって
ラムちゃんも甘えっ子モード。
ken2に引っ付いて、暖を取っています。

しかし、赤ちゃんの時から面倒を見ているのは嫁。
私とラムちゃんの蜜月ぶりを
目にするたびに言うのが、
「昔のカワイイときを知らんくせに」。

ふっ、過去は過去。
大切なのは今。
たとえ昔がどんなにかわいくても…。

03190010_2

むむっ、本当にかわいいわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

私は軽くなりたい

トレックの新モデル、
emondaを知ってしまってから、
悶々としています。
お尻がびっくりしてしまうほどの軽さ。
価格は当然、ヘビー級ですよね。

でも、自転車を現在の機種から
1、2キロ程度軽くするために
汲々とするくらいなら、
自分自身が3キロやせればいいんじゃん。

もう何回、この堂々巡りを
脳内で繰り返してきたか。

え、もうオチが分かりました?
これが本当の「やせ我慢」ってね。

P5010367
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

コイの終わり

今年ほどカープを
最初から最後まできちんと見た
シーズンは初めてでした。
初のクライマックスシリーズ進出を果たした
昨年ですら、前半は「またダメか」と
思っていましたから。

D4a_7501
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

というわけで、シーズンオフ。
ぽっかり穴が開いてしまったなあ。
今までどうやって過ごしていたのでしょう。
たった1シーズンなのに。不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

D4その後

故障も直って、万全やね。

D4a_7500_2
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

ああだ、こうだ言ったけれど
D4はやっぱり最強。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

空港ライド

先輩2人と広島空港へ。
ようやく走れました。
3人とも夜勤明けなのにね〜。

Img_4243
iPhone 5

走り始めた直後は小雨でしたが、
すぐに止んで、晴れ間が出てきました。
午後から雨の予報だったけれど、
思い切って決行してよかった。

Img_4252

最後はみんな燃えてゴール!

Img_4261

とにかく、全力を出したのですが、
記録を管理・共有するサイトのStravaでは
160人以上いて110番台ですか…。
「上には上」が多すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

Trick

嫁が、兄一家の家へ。
世間はハロウィンだもんね。

Pa190361
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

おお、なかなかの出来栄え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

食べあるき

夏の配置換えで、
昼間勤務がなくなり、
完全常夜勤になった私。
夕食はほぼ、社食なってしまいました。
だから、たまの休みは食べ歩きをしないと。

Img_0823
iPhone 5

流川のCA'GINO(カジーノ)。
やべえ、加工肉の盛り合わせが、
バラエティありすぎる。
2人で行くには十分。

Img_4233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

D4とD4s

そうそう、D4の修理中に
別口でD4sをお借りする機会を得ました。
発売当時はスペックを見て、
「あまり変わらないな」と、
ほっとしていました。それなのに…。

高感度性能が確実に
上がってるやんけー。

それから巷では、ずい分と指摘されて、
自分でも本当は分かっていた
黄色転びも改善されています。
(○十万も出したのだから、
欠点は素直に認められなかった…)

どれくらいか?
私(素人)が見ても分かるくらいです。
ま、高感度ノイズに関しては、
27インチiMacで鑑賞すれば気になる、という
レベルだと自分を納得させています。

よせばいいのに、
ちょっと撮り比べてみたりして。

7485
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

3425
Nikon D4S / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

これくらいならセーフ^^;
って、レンズが違ったら意味ないじゃん。
んー、私ってバカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

D4復活

長らく修理に出していた
D4が無事に返ってきました。
思っていたよりも遅いから、
もうダメなのかと思って、
ドキドキしていました。

結局、シャッターユニットの交換でした。
量販店の5年間保証があって良かった…。

しかし、計算外もありました。
D4に付けていた35mm f2まで故障扱い。
「絞り機構に油が付着」ですって。
ほぼつけっぱなしで、
かなり使い倒しているので、
それくらいあるかもね。
でも、そう言われると不安なので、
交換をお願いしました。
こちらは約1万2千円の出費なり。

D4a_6311
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

ご近所ライド

我が家の周辺は山が多くて
坂好きを飽きさせません。
きょうは竜王〜畑峠コースへ。
8月の豪雨で通行止めになっていましたが、
通れるようになりました。
日常が戻る喜び。

Img_4232
iPhone 5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

空振り

広島空港周辺には
本格的な大会も開かれる
サイクリングコースがあります。
アップダウンに富んだいい場所です。

で、先日訪れたら
「草刈りのため終日通行止め」。_| ̄|○
あー、草刈りなー、草刈り大事な−(よつば風)。
ちゃんとHPは確認しましょう。

で、さらに後日、ゲンゾーさんのお誘いに乗って、
一緒に走ろうと考えていたら。
嫁「友達との昼食でマーチ使うから」。
あー、昼食なー、友達と昼食大事なー。
ちゃんと家族の予定は確認しましょう。

Img_4231
iPhone 5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

季節は変わる

雨が降るごとに、
台風が過ぎるごとに、
気温が下がっていきますね。

Img_0819
(Photo by 嫁)

季節の移ろいを
ラムちゃんの居場所で知る秋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

台風

せっかくの三連休も
台風で台無しになりましたね。
まあ、ken2は所要があったので
元々、休みではないのです。

Img_4229
iPhone5

街なかも心なしか、
ガランとしています。
混まなくて、案外楽だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

祝いの日

TBCのパン助師匠が、ご結婚。
今回もやってきました。
「頼まれてもいないのに前のめりなカメラマン」。

2538
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

そういえば、2人の出会いの場に
僕もいたんだなあ。
月日がたつのは早い。

2736

自転車が速くて、
ギターを弾けて
ギターを作れて(!)、
工作もできて。
本当に私より10歳以上も人生経験が少ないのか、
と思うほど、芸達者な師匠。
おめでとう!
これからも遊んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

己に克つ

秋と春の恒例、健康診断。
気になる腹囲測定。
春から6センチ減らせた(^O^)。

Img_2262_2
変なポーズに意味はありません(Photo by たっかん先輩)

今シーズンは例年より
自転車に乗れたと思うし。

でも難しいのは、持続ですよね。やっぱり。
安心しきって下り坂を転がり落ちる失敗は
何度も経験済みです。
ここからが、本当の勝負。
…やっぱり、難しいかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

時代は変わる2

マエケンの去就ばかり気にしていたら、
まさか、野村監督が辞任とは。

2342
Nikon D4s / AF Nikkor 80-200mm f/2.8 + kenko teleplus 2X

最初の3年間は、采配や選手起用の意図が分からなくて、
腹のたつ試合がたくさんありました。
ファンからの反感も強かった。
それでも、若手を育てたい姿勢が
ようやく分かってきたし、
体現できる選手も台頭しました。

長期政権になるんだろうな、と感じていたので、
少しがっかりする自分がいました。
長年Bクラス続きだったチームは変わりました。
クライマックスシリーズなんて、
「別世界の話」だと思っていた
自分の意識も変わりました。

来季は下位チームも立て直してくるでしょう。
もっと厳しい戦いになるかもしれない。
それでも新監督のもと、優勝を目指してほしい。
今は、そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

月食

皆既月食があまりにきれいだったから。

Pa080066
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm f/3.5-5.6

嫁に撮ってもらいました。
設定をレクチャーしたら、
思いのほか、美しい出来。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

時代は変わる

せっかくたくさん写真を撮ったのだから
もう少し紹介します。

2309
Nikon D4S / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 / kenko Teleplus 2X

例年以上に若手の台頭が
うれしかった今季。
これからも頼むよ、中崎どん。

2359

去る人もあり。
お疲れさまでした、横山投手。
彼が投げる場面がなくて、残念でした。

2398_2

またいつか、チームの力になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

最終戦

また、この勇姿を見せてほしい。

2141
Nikon D4S / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 / Kenko Teleplus 2X

カープの今季最終戦に行ってきました。
終盤の不調ぶりを象徴する試合でしたが、
それは、もういいのです。

今オフの去就が注目される
マエケンの姿を見ておきたかった。
僕達が広島に戻ってきてから
球場で観戦した試合のうち、
2回に1回は彼の先発でした。
柱として、投げ続けている証しでしょう。

Npo_2040

この日が最後のマツダスタジアム登板かもしれない。
今のチーム状態を冷静に考えれば、
最悪かつ最も可能性が高い展開です。
その意味でも勝ってほしかった。

再び、この球場で投げてほしい。
カープが本当に優勝を目指すなら、
それは切実な願いだし、
絶対条件でもあります。
チームとフロントの力が
これから試されます。

2038


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

勇み足

カープの今季最終戦。
雨で順延になったそうな。
ken2は翌月曜日が休み…。

観に行けるじゃん!

大急ぎで嫁がネットでチケットをゲット。
(微妙に語呂が良い)
どんどん売り切れていました。
144試合目のニーズがこんなに高いなんて。
この1年、チームが頑張ってきたからだよね。

Ssho
iPhone 5

調子に乗って、今さらユニホームまで購入。
嫁は大のお気に入り、フィリップスを選択。
なのに購入直後、「フィリップス帰国」のニュース。
え、今? 悪すぎるジョークです。

2軍で抜群の成績を残しながら、
外国人枠の壁で、1軍登板が少なかった彼。
来年もまた契約してくれるのだろうか。
マエケンの去就も注目されるし、
来季の投手陣容は不確定要素が多すぎるなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

食べあるき2

先月の話になりますが、
これまた、車でほど近い海鮮料理店。

僕のベストは江田島の新鮮市場。
でも、こんな近くでも
満足できる店があったなんて。

昼前に行ったので座れましたが、
すぐ後に、お客さんが続々と。

Img_4150
iPhone 5

こんなにたくさん、いいのかな?
と思ってしまうくらいのウニ。
もちろん、ご飯はおかわりです。
これはまた足を運びたくなるなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

食べあるき

外食は最近、ご無沙汰なのですが、
車だとほど近い、人気のインドカレー店。

Img_4193

うん、うまい。
辛さもちょうどいい。
そして店員さんの日本語が流暢なので
気後れせずに注文できる。

これだけの量でも、
十分、お腹いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

居場所

四六時中、お気に入りのカゴにいます。

Pa020001
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

そんなに好きならねえ、
どれだけ居座れるのか、
試してみたくなるじゃん。

Pa020008

リビング。余裕ですな。
びくともしない。

Pa020011

階段。かなりの違和感を醸し出しています。
ここも、余裕でクリアですか。参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

秋の交通安全

実は最近、事故に遭いまして…。

自転車で直進中、曲がってきたバイクが
僕に気付くのが遅れたらしく、
スリップ、転倒、スライディングタックル。
一回転して、こけてしまいました。

Img_4088
iPhone 5

幸い腰を打つ程度ですみましたが、
ホント、気をつけないと。

結構、冷静なつもりでいましたが、
「自転車は大丈夫ですか」と
人から聞かれて、
「あ、チェックしてない」と。
今度、きちんと点検してもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

秋枯れ

何だか最近、
会社と家の往復になってきたぞ。

Ssho1
iPhone5

ラムちゃんを甘やかすのも大切だけど、
空いた時間をもっと有効に使いたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »