« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

走ってみた

相変わらずの膝痛い怖い問題。
でもトレーニングしないと
体重は増えるし。
20日の飯南ヒルクライムに向けて
体力は維持したいし。

何かいい方法ないかな〜。

Img_3883
iPhone 5

ランニングすればいいんじゃん。
ペースと距離を抑えれば大丈夫。
ぼちぼちやりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

頑張ってます。

ほほほ、ほんとに困った。
書くネタがない。
「仕事がんばってます」以外にない。

Dsr_0163
Nikon D200 / AF Nikkor 24mm f/2.8

写真は2009年に行った隠岐の島。
別世界だった。
また遊びに行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

体内時計

なぜ、こんなに(仕事以外)怠惰な生活なのか。
体内時計の針がねじ切れてしまったようです。

完全に昼夜逆転生活です。
サッカーのワールドカップがいけなかった。
特に日本−コロンビア戦。
なまじ、「奇跡が起きるかも」と
期待したのがいけなかった。

悲しいかな、夜勤が中心なので、
仕事に全く差し支えません。
むしろ、ちょうどいいくらい。
朝日を浴びると補正されるらしいので、
強制早朝ライドをすればいいのかな。

R0014273
iPhone 5

写真は♡型のネギを見つけただけ。
ネタ不足極まれり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

在庫2

そうは言っても、すぐには田舎に行けないし。

1012

1016_2

そんな郷愁を誘うのはフィルムカメラ。
詳細は忘れたけれど、
Canon AE-1でRVP100かな?

木の質感を出せるのは
こんなフィルムだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

在庫

昔の今の時期はどうしていたかなあ。
暇だし、振り返ってみよう。

Dsr_0226_4
Nikon D200 / AF-S Nikkor 18-200mm f3.5-5.6 VR

そうだ、もうすぐきんさい祭だ。

Dsr_0361
Nikon D200 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

写欲をかきたてる田舎の風景に癒されたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

左膝怖い

左膝の痛みが怖い。

骨折は4回も経験がありますが、
関節や筋肉のような
長引きそうな故障とは無縁でした。
骨折みたいに時間が薬になるのかどうか。

おとなしくしておいた方がいいけれど、
晴れていると、外に出たくなる性分です。
でも再発しないか、少しビビってます。

Imgp0596_1280x960
(Photo by たっかん先輩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

極まれり

「いつまでネタ切れが続くんかのお」と
思われているでしょう。
いつもは休日や空き時間を
有効活用して溜めこんでいますが、
今は会社と家の往復だけ。
(仕事は真面目にしております)

ただ、プラスアルファがない。
6月は休みのたびに嫁が体調を悪くして、
出かけられないパターンが続きました。
聖湖単騎行のバチがあたったのだろうか。

Img_0408
(Photo by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

タコ

D4a_6004
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

最近、タコが好き。
え?それだけです。
でも、お気に入りだったコストコのタコが
お値段そのままで、脚の本数が減ったような。
そんな物悲しい梅雨のひととき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

気分転換

カープが全く勝てない間、
憂さ晴らしとして始めた部屋の片付け。
このまま、リフォームまで
いくんじゃないかな、という勢いでしたね。
まあ、今回はこれくらいにしてやるか。

D4a_5994
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

写真と記事がリンクしていません。
最近、こんな感じでごめんなさい。
(ゆでたまごを生卵と間違えないために
嫁が描いた絵だそうです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

梅雨の華

梅雨とともに、
取り出さなくなったカメラ。
だって、湿気が怖い。

D4a_6002
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

勇気を出して外へ。

D4a_5996

雨に映えて美しい。
問題は裏庭に咲くので、
目にする機会が少ないという(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

首痛

首の周りが痛い。
寝違えたのかと思うくらい。
肩こりにしては、ひどい。
着替えも深呼吸もつらい。

なんでかなー、と一日考えてみて
たどり着いたのは、ローラーです。
ひょっとして、これは筋肉痛?

確かに力の出やすい姿勢を試してみたけれど。
この程度で痛くなるなんて、情けないぞ。

Img_0391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

ローラー

雨が降るし、膝は痛いし。
自転車乗りには厳しい今日このごろ。

それなのに飯南ヒルクライムは近づいてきます。
でも、我が家には心強い味方がいます。
そう、固定ローラーです。
暖かくなってからは、ご無沙汰でしたが、
2カ月半ぶりに発動。
昨年の同大会動画を見ながら、回しています。

うーん、やっぱり暑い。
季節の変化って早い。

Ss1_3
iPhone 5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

膝痛

最近、左膝が痛みます。
自転車の走行距離が
50kmを越えると、どうしてもダメ。
痛みがきちんと引かないうちに走ると、
もっと限界値が下がります。

200キロを走破した
石見グランフォンドは平気だったのに。
あれから何が変わったのだろうか。
①ディープリムの常用
②クリートの向きの微調整
③走りすぎ

心当たりは意外とありますな。

R0014454_2
GR Digital Ⅱ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

ネタ空梅雨

更新が遅れがちですが、
会社と家の往復になってきているから。
元気ではいます。

ワールドカップサッカーも
日本代表が初戦を落としてから、
一気にテンションが下がりました。

「絶対負けられない」とか
事前に言わない方がいいですよね。
もう終わりだもんね。

Img_0368


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

祝勝会

明けない夜もあるのかと思いました。

D4a_5990
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

カープの連敗脱出を祝って(?)
義理の父母と食事。
9連敗中は夜も眠れなかったそうです。
例年通り、元々負けていれば、
そこまで気にならなかったでしょうね。
「落ちていく」感覚は怖い。
いやはや、ほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

極楽の朝

午前7時の極楽寺。

R0014467
GR Digital Ⅱ

昼間に暑くなってきたので、
出発時間を思い切って早めてみました。
夜型の自分にとっては、
かなりの努力が必要です。

R0014468

下りは少し肌寒いくらいですが、
こんな光景が心地良い。
やっぱりいいところやなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

わたしもカゴに入りたい

こうカープが負けては
もろもろのやる気が起きない。
サンフレもまだまだお休みだし。
早くツール・ド・フランス始まんないかな。

D4a_5976
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

プチ自慢

健康診断の結果が帰って来るこの時期。
テスト結果の見せ合いのような
雰囲気が流れるひとときです。

僕は自分のを見せて、
人のも見たいタイプ(嫌ですね〜)。
これだけ自転車に乗っているのだから、
さすがに悪い数値はありません。
そして、一番知りたいのは「塩分摂取量」。
「1日10グラム未満」が目標なのだとか。

まわりには達成者はいませんでした。
え、僕ですか。はい!5.6グラムでした〜。
「あー、はいはい」という
周囲のリアクションはお構いなし。

嫁に「通ぶっとる」と毒づかれながらも、
塩、醤油、ドレッシングなどの、
調味料はあまり振りかけないもんね。
最近は、ポテチの量も減らしたし。

Img_0371

ただ、糖分摂取量まで対象項目になったら、
それは全然、自信ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

ヒルクライム連戦

頂上で食べるおむすびはうまいんだな。

Img_3858
iPhone 5

極楽寺、経小屋山へ単独ライド。
10日ぶりとあって、体が動きません。
これはきつい。

Img_3855

最初の極楽寺山は汗が滴り落ちます。
雲が出ているとはいえ、湿度が高い。
あまり調子に乗ると、まずいパターンですな。

Img_3856

渡ノ瀬ダムを抜けて、経小屋山を裏から攻めます。
って、アレ?ここはどこ?
どうやら道を間違えたようです。
僕の場合、「変だな」と思った時点で
たいていはアウト。
止まれない性分なんですねえ。
結局、周辺の山を往復です。
これもまた、良いトレーニングだと思って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

ぜいたく

会社の先輩と家族で食事。

D4a_5920
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

近所のはずなのに、なかなか機会がつくれず。
こういう場はさっと設けたいものです。反省。
しばらく節制生活が続いていたので、
ちょっと、カロリーが怖い。

D4a_5924

ああ、でも、うまいわあ。
高カロリーってうまいわあ。
あらためて実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

M

毎年同じ話を書いているんですけどね。
いつもいつも、この時季に現れては
退治されるのだから、
アイツラも学んでほしいものです。

D4a_5915
Nikon D4 / AF 35mm f/2

振り返るといるもんなあ。
何度見つけてもなれないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

恒例行事

毎年、この時季は同じ愚痴をこぼしている…。
春先まで快調だった、あのチームが急降下中。
ファンは「負け続ける」日々には慣れていますが、
「転がり落ちる」経験は乏しい。

選手はどう思っているか知りませんが、
僕たちは未知の苦痛です。
今年は当初、のめり込んでしまっていたので、
勝敗と精神状態を切り離すのが難しい。

期待を裏切る手口も豊富だわ。ほんと。
嫌味の一つも言わせてくれい。

20141011_45412
iPhone 5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

大失敗

昨年、楽しかった石鎚山ヒルクライム。
今年は開催時期がかなり前倒しになったので、
そろそろ申し込もうと思ったのに。

たった、3日でネットの受け付け終了ですか?
去年はまだまだ余裕だったのに。
完全に油断していました。
後悔してもしても、しきれない…。
人気になりすぎるのも考えものですね。

あ〜あ、目標がひとつなくなってしまった。

D4a_5951
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

ヒマ

あー、雨が降り始めると
暇で暇でしょうがない。
自転車はおろか、草むしりもできん。

Img_0345
iPhone 5(Photo by 嫁)

ラムちゃんと寝て癒やされるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

シーズン

自転車に乗っていると、
季節の変化を肌で感じるので、
「もうこんな時季か」って、
年中、思っています。
唯一例外なのが、梅雨。乗れないもん。

Img_0350
(Photo by 嫁)

今年は特によく走っているので、
つまんないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

新しい単位

最近、いつも極楽寺です。
僕ほど上っている人は、
ほかにいるのだろうか。

で、自転車で新しい道を走る時は
「極楽寺みたいな山があるか」
「その山は極楽寺と比べてどうなのか」…。
すっかり、ここが基準です。

10352774_411334829008447_9281865793
(Photo by 神)

なので、これから当ブログでは
極楽寺を1回上るのに必要なエネルギーを
「1極楽」と表記します(何の宣言だ?)。

黄金山なら0.2極楽。
5月のグランフォンドは
10極楽はいったかな。
逆に昨年の石鎚山ヒルクライムは
0.8極楽(楽しかったから)。
新機材導入の許しを得るには
20極楽くらいいるかなあ
(注:具体的な話はありません)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

本気を出す

懲りずに体重ネタです。

春の健康診断を終えて、
夫婦で「このままじゃマズい」と判断。
嫁から教わったのが、カロリー計算です。

もともと家計簿をつけてきたので、
摂取、消費カロリーを記すのは苦になりません。
というか思ったより楽しい。

R0014418

そうか、貯めるより、消費が得意なのは
お金もカロリーも一緒なのか!(おいおい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

甘えっこ

ラムちゃんがまた甘えっ子モードに。

Img_0324

のっかってきて起こさない。

Img_0317

添い寝までしてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

聖湖ライド2

深入山。この前後のアップダウンが
意外にきつかったです。
そんなに厳しかったっけ?
交通量も多いし、道がボロボロ。
緑は気持ちいいけれど、
おすすめできるコースではありません。

R0014451
GR Digital Ⅱ

聖湖キャンプ場には、たっかん先輩。
昨晩はキャンプをされていました。
疲れたけれど、心地良いスペースに癒やされます。

P6010621

カキツバタが咲いている所まで
案内してもらいました。
これまた癒される。

P6010632


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

聖湖ライド

快晴。
ちょっと北へ行ってみよう。

R0014424
GR Digital Ⅱ

山がそびえると、やる気が出てきます。

R0014438

湯来から筒賀へ。
意外と長い峠でした。

R0014444

2時間で戸河内ICに到着。
実に心地いい気分です。
いつもの猫ちゃんにもあいさつ。
随分となついてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »