« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

花盛り

わが家のハナミズキが
2年ぶりに咲きました。

昨年はなぜか咲かず。
樹勢が弱いのだろうかと、
気をもんでいました。
それだけに、ホッ。

庭の手入れは時々しますが、
木になると、やる気が(木と気がかかってます)…。
いつか、もみじも植えたいのですが、
こんな調子じゃあ、だめかな。

P4270287_2
Olympus OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8(Photo by 嫁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

花と鼻と華

一昨日に引き続いて華と花特集。

D4a_5634
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

この時期が一番、
華やかに撮れるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

屋上パーティー

施工業者さんが
「ぜいたくですよね」と
言っていたわが家の屋上。
何の活用もしていないので、
要は「もったいない」という
話だったのでしょう。

暖かくなったので、
ワインでもいただこうかな。

D4a_5676
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

見慣れない光景でも
チーズはもらいにきた子も。

D4a_5692


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

趣味と実用

せっかく晴れた日曜日だから。
自転車に乗りたい。
家族サービスもしたい。
で、黄金山。

P4270326
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8 (Photo by 嫁)

ヒルクライム後、
いつものお昼寝ニャンコと
戯れてきました。

で、元宇品。
鼻と花。

P4270295


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

フレフレ!

最大の敵は過密日程。

D4a_5590
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-20mm f/2.8+kenko 2X TELEPLUS

サンフレ×鹿島戦を見てきました。
いや厳しい。実に厳しい。
長いシーズン、一喜一憂はしないと
決めているけれど、悔しいです。
ミスを見逃してくれるほど、
鹿島は甘くありません。

火曜日には鳥栖戦ですか。
中二日で4試合かあ。
とにかく怪我だけはしないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

プチお陀仏3

充電完了!天上山へ向かいます。
グループの女性の方は、
ヒルクライム大会のチャンピオンですって。
天上山への道中も40km/hの牽き。すごい。
そして、余談だけど、フルクラムの安定性もすごい。
ようやく、真髄を味わえました。
一人だと、そんなに走れないからなあ。

で、ここからは写真なし。
せっかくなので、走りを参考にしたかったのですが、
あっという間に遠ざかるお背中(毎度のパターン)。
自分のベストタイムからもずい分と遅れて、ゴールへ。
いやはや、やっぱり天上山は長い。疲れ果てました。

R0014187
GR Digital Ⅱ

これに阿弥陀山、さらには帰路の不明峠まで加えたら、
どうなることやら。
お陀仏は間違いないでしょう。

R0014191

これからはどんどん気温が上がるから、
決行するなら、今のうちですね。
楽しゅうございました。
また声をかけてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

プチお陀仏2

一休みして降りる途中、
他のグループの方と一緒になりました。
「TBCの方ですか」と声をかけられます。
なんと、オッキーナさんのお知り合いとか。
世の中せまいですなあ。

これから、天上山に向かわれるとか。
僕達は阿弥陀山に向かおうを思いましたが、
せっかくなので、ご一緒させてもらいます。

Img_3678
iPhone 5

ついでに昼食もみんなでOKOじゃ。
余談ですが、TBCジャージを着ていると、
時々、声をかけてもらいます。
そんな時のためにTBCの名に恥じない
行動をとっておきたいものです。
道端で困っているお年寄りを助ける…とか?

初対面なのに、いろんなコースや話題を教わりました。
自転車って、楽しいよなあ。

R0014164

お礼というには大げさですが、
アルトピアーノへご案内。

子ヤギがかわいい。

Img_3679

うさぎもかわいい。でも、なぜかけんかばかり。

R0014170


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

プチお陀仏

仕事休み。天気も悪くない。
はい。自転車に乗りましょう。
三次からエースをお迎えして、極楽寺方面へ出発です。

いつもはエースの安心、信頼の牽引に甘えてばかり。
きょうはきちんと私が案内します。
と言っても、スピードがないからなあ。
「ちょうどいいですよ」と言ってくれる
エースの心遣いに感謝。

R0014157
GR Digital Ⅱ

サクラも散り果てですね。

R0014160re

花びらはこうして撮れば…。
さらに露出をグッと落とせば、
きれいな色が浮かび上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

街ぶら

先日の地ビールフェスタ。
頑張って家から徒歩で行きました。
(途中、少しだけバスに乗ったのはご愛嬌)。

幸せを見つけました。
意外に簡単ですね。
人生もそうかも。なんて。

D4a_5304
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

街角の植え込みも
撮り方によっては
美しく映えます。
ただ、もっと方法はあります。
思いつかないだけ。

D4a_5309


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

芝刈り

朝、車を運転していて、ふと思いました。
「あ、きょうなら芝を刈れるじゃん」。

その足で、草刈機をレンタルできる会社へ。
飛び入りでも借りられるのは便利。
そんなにしょっちゅう使う機械じゃないか。

社員さん「前回借りられたときは、いくらでした?」
ken2「え、1,000円くらいだったと思います」
社員さん「…1,080円です」
次に聞かれた時は、800円のラインを挑戦します。

隅から隅まで、徹底的に。
作業に没頭2時間半。

20141011_121119

気持ち良い、実にすがすがしいですぞ。
作業前は、伸び放題の芝生に辟易としていましたが、
こんなに爽快感を味わえるなら、
早く伸びてくれないかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

朝っぱらから

夜勤が多い自分とって、
朝の7時半なんて、まだ夜中。
でも、自転車となると話は別。
肌寒い小雨の中、走ってきました。

R0014144
GR Digital Ⅱ

そんなときに走らなくてもいいのでは?
いえいえ、来月の石見グランフォンドでも
十分、考えられる天気です。
この程度で心が折れないための訓練。

地肌に直接、雨が当たらなければ平気。
下りでしっかり速度を落とせば大丈夫。
グレーチングやマンホールの蓋を避ければOK
そして、上り坂さえあればOK

R0014151

表(南)からと裏(北)からの2回ライド。
やればできるもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

昼間っから

背徳感がたまらない昼下がりのビール。
地ビールフェスタに行ってまいりました。

D4a_5319
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

行列が嫌いだから、
人の少ないブースばかり行きました。
それでも、まずいはずがない。

D4a_5338

ついでに、はしご。
かー、たまんないねえ(おやじ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

らんらんと

親戚から預かっていたランが
鮮やかな花を咲かせました。

D4a_5280
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

以前の家では、あまり日が当たらず、
花が咲かなかったようです。
日光がとにかく大切なんだとか。

それなら、うちの屋上にお任せくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

お好み

以前買ったホットプレート。
予想以上に活躍中です。

Img_3663
iPhone 5

我が家では週1回の
お好み焼きが定番になりつつあります。
広島人でありながら、
今まで食べてなかったんですよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

とうとうtoto

今年のJリーグも目が話せないので、
totoに手を出してみました。

P4170263
OM-D / EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 70-300mm f/4-5.6(Photo by 嫁)

甘く見てましたわ。
今のところ、さんざんな結果です。
試合は結構見ているつもりなのに。
まったく参考になっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

恨みの晴れ

へいへいへい、雨雲さんよ!
昨日の勢いはどうしたよ。
昨日みたいに降ってみろよ!

R0014119
GR Digital Ⅱ

…すみません。昨日の土砂降りが
ウソみたいな青空に取り乱しました。
僕らのツアーを邪魔するためだけの
降雨だったようです。

たっかん先輩、はっちそん先輩が
リベンジの機会を設けてくださいました。
ありがたや。

Dsc00070

今回の注目は何と言っても、
はっちそん先輩の新兵器のビデオカメラ。
アクションカムってやつですね。
おお、迫力のアングル。
こんな自分たち、初めて見ました。

Dsc00076

あれ!?一人だけジャージが違う!
ああ〜、忘れてましたorz
当ブログで紹介する絶好機だったのに。

Dsc00081

思いがけず、サクラが見ごろ。
下界は既に葉桜ですもんね。

R0014133

普段は必死に写真を撮るけれど、
今回はじっくり眺められました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

ぶらり室津半島

先日、自転車で訪れて気に入った室津半島。
今度は嫁とドライブで行ってきました。

「室津半島スカイライン」。
名前は格好いいのですが、
実際は手入れが行き届いたとは
言いがたい箇所も多々ある山道。

D4a_4510
Nikon D4 / AF Zoom Nikkor 80-200mm f/2.8

それでも頂上の景色は格別です。
天気悪かったの悔やまれます。
そして自然が豊かなのでしょう。
キツネ、イタチ、果てはキジまで。
道路にいるんだもん。

D4a_4562
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

そして意外に猫ロード。
至る場所で姿を見せてくれました。
人を怖がるのが残念だけどね。

D4a_4582

あらら〜。

前回、すっ飛ばしてしまった
皇座山にも足を伸ばしました。
えげつない斜度の坂も
たくさんありました。ふふふ。

Img_3634


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

ツアー中止/サンフレ観戦記

おはようございます。
本日のお陀仏ツアーは中止いたします。
結構な雨で、回復の兆しどころか、
悪くなりそうです。
決断が遅れてすみません。

また企画します。取り急ぎ、ご連絡まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単には気を取り直せませんが、
サンフレ観戦記でも、ご報告しましょう。

D4a_5079
Nikon D4 / AF Zoom Nikkor 80-200mm f/2.8 / Kenko 2X TELEPLUS

FC東京戦。
圧倒した名古屋とは違って、
ガッチリ守ってきました。
それでも勝てるなんて、ねえ。
昨年はほとんど見られなかった
セットプレーでの一撃。
「仕留める」という表現がぴったりです。

D4a_4874

開幕戦以来の無失点勝利を喜びたい。
危ない場面はありましたが、
すごく集中できていたと思います。
29日間で9試合が続く過密日程です。

ともかく、けがだけはしないように頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

お知らせ3

いよいよ、ツーリングです。
天気の上方修正への淡い期待は
あっさり裏切られそうです。

僕以外の全員のスタート地点が同じなので、
五日市駅集合の意味がなくなりました。
マクドナルド広島五日市店
(佐伯区三宅1)あたりでお待ちします。

・・・・・・・・・・・・・

連絡事項はここまで。
ここからは通常モード。

Img_3625

我が家のマーチが
また一つ偉業を成し遂げました。
123,456キロ到達です。
…はい、それだけ。
でも、数字が並ぶだけで
なぜこんなにうれしいのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

お陀仏ツーリングお知らせ2

更新すると言っておいて
遅くなってごめんなさい。

どうあっても雨の野郎は
降るつもりでいるようですが、
6、7人での決行になりそうです。
ただ、安全と健康が第一なので、
どうにも、天気が悪ければ、
ルートの再考もあるでしょうか。
ちょっと弱気です。

さて、念のため迷いやすいポイントを
先に案内しておきます。
まずは極楽寺山。
国道433号の七曲峠への分岐点。

20140411_10515
(googleストリートビュー)

ここは右折です。その先にT字路があります。
そこも右折してキャンプ場へ上がってください。

阿弥陀山、ジェラート工房へ向かう
T字路を左折です。トラックで隠れていますが、
「大下ストア」が目印です。
20140411_10808


一番迷いやすい(自分が迷った)のは
阿弥陀山へのルートですが、
適切な写真がありませんでした。
途中で左折です。
ここは団体行動が必要かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

お陀仏ツーリングのご案内

当ブログ初めてのツーリング告知です。

13日(日)、
廿日市の極楽寺、湯来の阿弥陀山、天上山という
ありがたい名の山々をヒルクライムする
昇天ツアー「お陀仏ツーリング」を企画しました。

コースはこんな感じ↓

午前10時、広島市の五日市駅(北口)発。
午後5時くらいに、こころのマクドナルドに戻れれば
理想的かな、と思います。

極楽寺を上って、七曲峠から湯来方面に下り。
アグリファームでジェラートタイム。
阿弥陀山に上がって、引き返します。
昼ごはんは湯来の「OKOじゃ」を予定しています。
しかし、混雑するようなら、
コンビニでの買い食いに変更を考えます。

その後、天上山に上って、
不明峠からこころ方面へ戻ります。
途中で、パン屋などに寄る時間を設けたいと思います。
約85キロ。獲得標高は2300メートル!

今のところ、天気が怪しいのですが、
結構、決行(のつもり)です。
ただ、下りは路面も滑りやすいし、
車も通るので、スピードは制限してください。
一応、防寒対策もお願いします。

迷いやすい個所もあるので、
明日もまた当ブログで情報を追加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

桜を追いかけて

三次も、もう見納めですかね。
駆け足でカメラに収めてきました。

まずは専法寺前。

Red4a_4370
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

このしだれ具合。
超広角レンズでシャワーのように撮りましょう。

Red4a_4382
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f2.8

黄色い花(名前知らん…)を背景に。
道路の拡幅で来年には見られなくなるそうです。

Red4a_4419
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

「いいの撮れた?」と、
家の方に声をかけてもらい、
(敷地内に立ち入ったわけじゃないですよ)
ご丁寧に案内までしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

ディープな世界

まさか、僕が手を出してしまうとは。

Img_3616
iPhone 5

「ヒルクライムが好きなのに意味あるの?」という
真っ当な指摘は置いといて、と。

ディープリム買いました。
消費税がアップしたからって、
買い物を恐れてはいけませんよ
(管理人さんの店に受け取りに行けず、
この時期になったのは、ここだけの話)。

なぜ買ったのか?
カッコイイからに決まってるでしょ。
将来的なフレーム更新、11速化を見据えての
先行投資と言いましょうか。
自分でも説得力ないって分かってますから。

Img_3618

うわ、思った以上に美しいぞ。
まるでフレームのためにあるような
赤と黒のマッチング。
うん、速く走れそうな気がする。
もう満足しちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

お手入れ

芝生も新芽の季節になりました。
ほったらかしだったけれど、
ちょっとはお手入れしましょうかしら。

Img_3602
iPhone 5

エアレーション。
穴を開けて、空気を入れつつ、
根を切って再生を促すそうです。

足で踏み込むだけで穴を開けられる、
専用の「スパイク」もあるけれど、
どのくらいの効果があるか分かりません。
購入は見送り。なので…。

Img_3608

打つべし、打つべし、打つべし!

いやあ、しんどい。
スパイクで踏み込む作業より
100倍は手間が掛かってますね。
呪いのわら人形なら、
100人分の致死量に達してますわ。

でも、1週間前に作業した場所は
他と比べて明らかに、新芽が出ています。
へえ、やってみるもんですね。

ちなみに作業中に、こんな光景が。

Img_0002
Olympus OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

再開

ようやく、重い腰を上げて、
自転車の固定ローラーで
トレーニングを再開しました。

うっ、体も重かった。

Img_3578
iPhone 5(写真と本文は関係ないはずです)

せっかく冬の間、コツコツと
走ってきたのに〜。もったいない。
超えてはならない一線として
死守してきた65キロも
あっさりオーバーしました。
走るのみじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

film life

資源ごみを持ち込んだ集積場での一コマ。

Re1333
Nikon F3 / AF 35mm f/2 /Kodak Ektar 100 / GT-X 900

切なさを誘います。情緒的な場面は、
デジカメではなく、フィルムを選択。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

動けない

結局、3月は大して自転車に乗れずじまい。

Img_9951
iPhone 5(Photo by 嫁)

何だか、ずうっと家でダラダラしていた感じです。
今月は巻き返すぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

花盛り

花の撮影に熱心とは言えないけれど、
桜だけは別なのです。
見頃になると、「早く撮らなきゃ」って
何だか焦ってしまう。
一瞬の儚さにひかれるのでしょうか。

今年も廿日市の住吉堤に行ってきました。

D4a_3865_2
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8

たくさんの人でにぎわっていましたが、
平日なので、駐車も比較的スムーズでした。

D4a_3851_2
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

次は県北かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

Oh!大瀬良!

注目のドラ1大瀬良大地投手の
デビュー戦に行ってきました。
いつもより写真多めでお送りします。

D4a_3936
Nikon D4 / AF Nikkor 80-200mm f/2.8 / Kenko 2X TELEPLUS

スタンドから熱視線。
ファンのユニホームでも
「OHSERA 14」 が目立ちました。

注目の第1球。渾身のストレート。
あ〜、それなのにピントが甘い。

D4a_3957

評判通りの好青年ぶりです。

D4a_4041

ホームランを放ったエルドレッドを出迎え。

D4a_4017

7回2失点。噂に違わぬ力を感じました。
ただ、高めはやはり痛打されています。
そのあたりの対応が課題なんですかね。
小手先の技術にとどまらず、
パワーアップで克服してもらいたいです。

一方、チームで昨季との違いを感じたのが守備。
菊池の守備範囲はどこまで広いのでしょう。
俊足を飛ばして打球に追い付くだけでなく、
捕球から送球までが、とにかく速い。
というかパワフル。スケールが違います。

今度は菊池だけをレンズで追ってもいい。
それくらいの価値はあります。

D4a_4029

えっ?試合ですか。
六〜十回はヒットが出ないし、
チャンスで4併殺と大凡戦。
追加点が奪えず、大瀬良の勝ちも消えました。

D4a_4300

お寒い試合を一振りで終わらせたのが堂林。
2ストライクと追い込まれた後も、
我慢して低めを見極めました。
彼は、絶好調かと思うと、
バットにかすりもしなくなります。
本当に、よく分からない選手。
選球眼が上げれば、すごいと思うのですが。

そう言えば、大瀬良と堂林は同学年か。
若いコンビが今年のカープを
引っ張ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

film life

定期的に訪れるフィルムカメラ使いたいブーム。
平和記念公園の桜の咲き始めから、
満開になるまでを撮ってきました。

Re1336
Nikon F3 / AF Nikkor 35mm f/2 D /KODAK EKTAR 100
EPSON GT-X 900

MacOSをうっかりアップグレードしたら、
使えなくなったスキャナ用ドライバ。
四苦八苦しながら再インストールし、
再び動かせるようになりました。
やればできるじゃん、自分。

Re1320

一枚一枚、露出を考えて、
シャッターを切って、
フィルムを巻き上げる。
ああ、この動作が好きなのです。

Re1323

普段なら見過ごすポイントも
フィルムカメラとなら
気になってしまいます。
写欲ってやつですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »