« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

仕分けの春

嫁が「物置きを片付けたい」というので。

P3300124
Olympus OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

「いつか使う機会があるかも。でも何年も使ってない」
そういう家具、家電は処分しました。
中華鍋とか、固定電話とか、年賀状ソフトとか。

中でも、使う可能性が最も低いけれど、
一番勇気が必要だったのが、MDウ◯ークマン。
社会人になりたてで、月賦で買いました。
仕事で生かせるよう、マイクも付けたのに。
今はiPhone一つで済むもんな。
機能的にもはるかに優れているし。

今、身の回りで使っている家電は
10年後どうなるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

送別

会社の大々先輩の送別会でした。

D4a_3816
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

非常に穏やかな人ですが、
信念を曲げない強さを感じさせる人でした。
仕事の方針をめぐって、
大激論が交わされるさなか、
「でも、僕はこう思うんだよね〜」と
ソフトに言い続けられた姿が印象的でした。

偉業を成し遂げるには、
どちらも欠かせない要素なんだろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

締め切り

何だかいつの間にか年度末ですね。
提出しなきゃいけない書類がたくさん。
ローンだって、アレなのに結論出ず。

P3300109
Olympus OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

ああ、頭が痛い。
猫の手も借りて考えたいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

開幕

バタバタとしているうちに、
プロ野球まで始まってしまいました。
今年はサンフレ観戦に力を入れていますが、
カープだって行きますよ。

P3300113
Olympus OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

しかし、これだけ開幕が待ち遠しかったのは
いつ以来だろうか。
とにかく、若い力が伸びていくのを見てみたい。
僕もそういう目線で野球を見るようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

手入れ

庭の花はまったく手入れしていないのに、
実にきれいに咲き始めました。

P3300119
Olympus OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

さくらの便りも届き始めて
「写真撮らなきゃ」って焦ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

歩きたい

ああ、猫歩きがしたい。
って、最近は毎日そんな話ばかりだなあ。

Img_3524
iPhone5

珍しく逃げなかった野良ちゃん。
ありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

増税後はどうせいと言うのやら。

心が華やかになる話題が欲しい。
春だから何か買い物したいなあ。

D4a_3572
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

4月からの反動減を自ら招くような
「増税前の駆け込み」PRの嵐。
かえって購買意欲が下がります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ノリの悪い男

いやあ、まずいです。
自転車に乗れていません。
5月11日には、あの大会があるのに。

Imgp0147
(Photo by たっかん先輩)

ブログを振り返ると、
そこそこ乗っている気にもなります。
でも、実際は貴重な休日を
フルに満喫しているだけ。
コンスタントさに欠けています。

何だか3月は気忙しかったなあ。
管理人さんに頼んだアレも
まだ受け取っていません。
早く、自慢したいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

縮図

お疲れ気味の週末。
癒やしを求めて、
嫁と牧場へドライブ。

ウサギと戯れるコーナーもあって
たくさんの子どもたちが、
なでる程度で愛でていたのですが、
事件は起きました。

一人のやんちゃっ娘が暴走。
抱きかかえて独り占めしたり、
追いかけまわしたり、
果てはウサギさんが避難した
ビニール管を揺さぶって追い出したり。

周りでおとなしく楽しんでいた
子どもたちはどうしたか。

そう、みんな真似をし始めたのです。
一人がルールを破ると、
周りも流されて収拾がつかなくなる。
まるで社会の縮図を見ているようでした。
ただの傍観者だったken2も含めて、ね。

D4a_3580
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

ホット

非常に私事ですが(いつもか)
ホットプレート買いました。

何がしたかったかというと…。

Img_9906_2
(Photo by 嫁)

お好み焼き作り〜。
二つ同時に焼きつつ、
麺を焼くスペースも十分。
こういう焼き方をしたかったのだ。

きっかけは大晦日。
仕事をしながらの年越しでしたが、
一息ついた後、小型ホットプレートを持参して、
酒の肴を作ったのです。
思いのほか、好評。気を良くした次第です。

Img_9907

温度が強いから、あっという間。
焼きそばも試しましたが、
水分が適度に飛んで、フワフワ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

刺激

ken2はおかげさまで忙しくしていますが、
春でまったりとした日々。
ラムちゃんは刺激が欲しいかな。

うりゃ。

D4a_3427
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

うりゃ、うりゃ。

D4a_3474

いくつになっても、
ヒモは楽しいんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

春めく

我が家の庭の花たち
いっせいに咲き始めました。

例によって、義理の父と母に任せっきりなので
名前は全然把握していません(大汗)。

D4a_3498
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

雨上がりの晴れ間は
絶好のシャッターチャンスです。
被写体が輝いて見えます。

D4a_3501


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

春ライド2

今回のお目当ては
「中華そば 遊山」。

R0014101
GR Digital Ⅱ

目の前の県道は幾度となく
通っていますが、行くのは初めて。

ノンアルコールに、ラーメン大盛りに替え玉。
すっかり満腹です。
こんなんじゃ、痩せないよね〜。

Imgp0129
(Photo by たっかん先輩)

道を一旦引き返して、
太田川沿いを広島方面に下ります。
この辺りから向かい風にさらされます。
花粉症のK先輩、つらそう。
なんか、申し訳ないです。

このまま、旭橋までまっすぐ行けば
すぐに帰れるのですが…。
K先輩を見送った後で、
たっかん先輩と竜王〜畑峠。
のんびりライドで、お腹いっぱいなのに
メインディッシュです。

Rer0014109

でも、なんで上ってるんだろ?
「ken2ちゃんが行こうと言ったじゃない」。
あれ、そうでした?
僕は先輩について来たつもりだったのですが。
坂好き同士(?)、以心伝心。

R0014118

スピードは抑えたつもりだけど、
給水量が以前より、ずい分増えました。
帰宅後、玄関にへたり込むくらい疲れました。

それだけ楽しんだ証拠です。
また行きましょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

春ライド

坂もない、風もない。
それでもスピードが上がらない。
あまりに、うららかだから。
そう、春なのです。

Rer0014080
GR Digital Ⅱ

たっかん先輩、K先輩との夜勤明けトリオ。
太田川、三篠川沿いを走ってきました。

R0014064_2

平坦基調なのかと思ったら、
坂のある、久地の花みどり公園へ。
さすが、たっかん先輩。
何だかんだと、坂がお好きです。
うれしくなって、ついとばしました。

太田川沿いに広島方面へ。
StravaでTT区間として
設定されている八木地区。
ここでは、たっかん先輩に
置いて行かれました。うーん、お強い。

続いて、三篠川方面へ。
堤防の道が心地よすぎます。
もうシューズカバーも
ウインドジャケットもいらないかな。

Rer0014088

芸備線で道が途切れていたので、
愛車をかついで鉄橋をくぐります。
プチシクロクロス。
車ならこうは行きませんよね。
この身軽さが好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

挫折

最近、やめた習慣。ひげ抜き。

Img_3532
iPhone 5(Photo by 嫁)

ひげは少ないから、
作業に時間かからないし、
抜いた後はすっきりするし、
しばらく手入れがいらないし、
いいこと尽くめだと思っていました。

でも、どうしても、肌荒れがひどくなる。
消毒しても、防げませんでした。
いいアイデアだと思ったのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

我慢の春

宿命の浦和戦。
うーん、残念な結果でした。
相手の気迫に手も足も出なかった感じ。
「無観客処分」試合を前にしたチームの
引き立て役になったのがつらい。

D4a_3086
Nikon D4 / AF Nikkor 80-200mm f/2.8 + Kenko 2X TELEPLUS

明らかに連戦疲れですね。
昨年序盤のリプレイを観ているようでした。
あれだけ当たり負けして、
パスミスを繰り返したら厳しいです。

でも、1年は長い。
まだまだ紆余曲折はあります。
これ、昨シーズン学びました。
6月のワールドカップが終わってからが、
本当の戦いの始まりです。
そう自分に言い聞かせています。

D4a_3197

何の話をしていたのかな?
悪い想像が頭を駆け巡るわあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

収納

自分の身の回りはキレイにしたいのですが、
小物をうまくまとめられません。
そんなときに見つけたトレイボックス。

Img_3520
iPhone 5

おしゃれで便利そう。
ひとまとめにできそうなのですが…。
びっくりするくらいお高い。
「お、値段以上」を標榜する店なら、
一桁は安く売っていそう。
購入までに数週間は悩みました。

思い切ってかったのに、まだ入りきらない物あり。
何年も日の目を見ていない道具もチラホラ。
ええい、ここの収まるヤツ以外は処分じゃ。

そうしないと、収納道具と小物を
増やし続ける悪循環だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

備え

大震災から3年。
地震について考える機会は
たくさんあるのに。

深夜に響き始めた音が、
地鳴りだと気づいたのは、
家が大きく揺れてからでした。

伊予灘を震源として、未明に発生した
マグニチュード6.2の地震。
土間の自転車が倒れ、台所のフライパンが
床に落ちたのに、聞こえないくらいの揺れでした。
体がこわばって何もできませんでした。

ラムちゃんがすぐに
いつも通りの様子に戻ったので、
これで落ち着けました。
心の備えも必要だと痛感しました。

Img_3515
iPhone 5


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

待ち

更新が滞るのは、仕事が充実している証拠♪と。
さあ、まとめ更新。

ラムちゃん、最近すっかり覚えました。
◉冷蔵庫を開ける

◉中にはチーズが入っている。

◉かわいい顔をして待つ。

◉もらえる。

冷蔵庫に近づいて、振り返ったら
いつもこれだもんね。

塩分の摂り過ぎが怖いから
あげるのは、いつもちょっとだけ。
だから、なおさら来るのかな。

Img_3506
iPhone 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

紫激的2

アジア・チャンピオンズリーグは
なんとも残念でした。
が、そんな話は脇に置いて、と。

まだ引っ張るフロンターレ戦回顧。
塩谷の決勝FK!

D4a_2956
Nikon D4 / Ai AF Zoom Nikkor 80-200mm f/2.8 + kenko 2× teleplus

感動的だったので、連続写真で。

Red4a

森保監督は一貫して
「誰が出ても同じサッカーができる」と言い続け、
新戦力を積極的に使ってきました。
今まで、決意やスローガンの類として聞いていました。
でも、言葉通りのチームになりつつあります。

この日はどちらが先発で、どちらが控えなのか、
分からなかったくらい。みんなが活躍して、
キャラが立ってきている証拠でしょう。

D4a_2794

「自らのステップアップ」を望んで
多くの選手が去って行きましたが
ステップアップしているのは、
このチーム自身だと実感します。

D4a_3057

だからこそ言いたい。
地元開幕戦に1万6千人は少ないです。
翌日のカープオープン戦ですら、
1万7千人入っているのですから。

僕らももっと、もっとPRせんとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

冬クライム3

七曲峠に向かいます。
たそがれてみる。

6_2
(Photo by たっかん先輩)

この峠を越えると…。

7
RICOH GR DIGITAL Ⅱ

一気に風が吹き付けます。
ホイールを取られるような感覚。
ちょっと怖かったです。

Photo

下りですっかり冷えたので、
湯来にあるお好み焼き「OKOじゃ」。
丁寧な焼き方です。しっとりと香ばしく。
麺はトウガラシで3辛。ちょうどいいっす。
ちなみに4辛からはハバネロになるので、
感覚的に5倍くらい、辛さが増しています。

食べて、走って、大満足コース。
ああ、きょうも楽しかった〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

冬クライム2

今回もアウター限定で上りきれました。
体調がどん底で途中までしか上れなかった
1年前を思い出せば、どれだけありがたいか。

40
(Photo by たっかん先輩、上りきった後に再撮影。ブログ上の演出です)

4
(これもブログ上の演出です)
5
(これも)

ああ、楽しかった。
休憩所で一休みしますかね。

どーん!

6

無念、無念です。
知りませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

冬クライム

もはや、職場で仕事するより
一緒に自転車に乗っている時間の方が長い。
たっかん先輩と、またまた走ってきました。

1
RICOH GR DIGITAL Ⅱ

目指すは、極楽寺。
夜勤明けの先輩をヒルクライムに連れ出す
悪い後輩でやんす。

2
(一部修整してますよ)

この後、一旦停止を無視します(ウソ)

小雪の舞う寒の戻り。
でも、これくらいが気持ちいい。
体温が暴走しなくてすむ。

3

この角度。テンション上がりますわ。

Rer0014028_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

「紫(し)」激的

ふつう、これがゴールに入るって思います!?

D4a_2707
Nikon D4 / AF Nikkor 80-200mm f/2.8 + kenko 2X TELEPLUS

サンフレ地元開幕戦。
スーパーゴール2発による
劇的な逆転勝ちを拝めました。
こんなにしびれた試合を観たのは、初めてかも。

D4a_2731

ああ、伝えたい思いがたくさん。
連覇を果たした昨季の
絶対的なレギュラーですら
マグマのように噴き出してくる
若手、新戦力と争っています。

そこで見せつけたエース佐藤の力。
これを相乗効果と言わずになんと言おう。

連覇中にほとんどできなかった逆転劇を
開幕2戦目で演じてしまうのは
偶然ではありますまいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

悪行

嫁が春に備えて手入れしている観葉植物。
おイタ防止用のビニールと戯れて、
かわいいのお。

D4a_2422_2

この辺りまでは、そう思っていました。
しかし悲劇は既に始まっていた…。

D4a_2430

まあ、もったいぶる話でもないので、
あっさり言いますと、
新芽を全部かみきりやがっていました。
ありえん!カワイイふりして、いつの間に!?
いや、最初からそのつもりだったんだよね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

出そう

いつもは平地を走るだけの通勤ライド。
きょうは遠回りして、山越えをしてみよう。
「出る」と言われる峠へ。

街灯もなくて、夜道は真っ暗。
ヒルクライムをする爽快感と
闇が迫り来る恐怖感。
自分は今、楽しいのか楽しくないのか、
全然分かりませんでした。

坂を上りきっても、写真はなし。
止まったら、聞いてはいけない声が
聞こえてしまいそうだもん。

こういう時に、誰か一人でもいてくれると、
どんなに心強いか。
「人と走るのが楽しい」という感覚は
不安を感じなくてすむ
安心感もあるんだろうな。

D4a_2256
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

ハント

昼下がりのラーメン店。
客はken2一人だけ。
ランチに満足してレジに行くと、
店員さんから「良かったら、これ…」と
チラシを手渡されます。グループ店の案内かな。

あとで見返すと、なんと「正社員募集」。
これは、噂に聞くヘッドハンティング…なのか?

ヘッドハントされたのは初めて(やっぱり違う)。
でも、なぜ私に声をかけたのか知りたい。
「使いやすそう」と思ったのだとしたら、
意外に、いい目をしていますね。

D4a_2280
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

行く人来る人

我が社は人事異動の時期です。
新体制が発足し、行く人あり来る人あり。
センチメンタルな季節。

そうは言っても、
ワイワイガヤガヤ、
喧々諤々やりましょう。

Imgp0030
iPhone 5

あれ、写真は全然関係ない。
うちの部署に着て、
自転車に目覚める人はいるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

温もり

使い回しのネタでごめんなさい。

Img_9862
iPhone 5(Photo by 嫁)

ベッド(毛布を丸めただけともいう)から
ずい分、はみ出してきました。
近いですよ。春の到来は。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

開幕だJ

更新が遅れがちになるのは、
仕事が充実している証拠。なんつて。

D4a_2381_2
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 G VR

Jリーグが開幕して、
サンフレ勝ってくれました。
けが人が何人も出て、
勝ち点3が取れるのだから、
本当に強いなあ。

せめて、広島市内であった
パブリックビューイングに行けばよかった。
夜勤明けで気力が起きませんでした。

でも、今年は年間シートがありますけん!
できるだけ観に行きますよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »