« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

県北ライド6

ここからは、帰宅時間が迫っていたので
たっかん先輩と二人で帰路につきます。

Imgp0042
Pentax Optio I-10(Photo by たっかん先輩)

向かい風がないので、本当に楽です。
時速30キロ前後で飛ばします。
でも、よく考えると、たっかん先輩は
僕よりホイールがはるかに重いし、
バッグも背負っているし
(僕のおみやげも持ってもらってます)。

もしかして、すごく速いんじゃないの?

Imgp0049

楽しいんですけどね。
平坦続きは脚が削れます。
川の駅で少し放心状態。

この日は105キロ。
グランフォンドに置き換えたら、
まだ半分しか走っていないのかあ。

またこの辺りを走って、
体を作っていきましょうかね。
TBCのみなさま、今回も面白かったです。
お礼に、今年こそ地獄の極楽寺を実現させましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

県北ライド5

道の駅を出て、粕淵方面を目指します。

R0014015
iPhone 5

ごめん、キャノンさん。撮れてなかった。
この日の気温は4〜6度。
温度は高くありませんが、
風がなくて、日も当たる。
暑くなく、寒くなく、快適でした。

そして、もっとダラダラ走行するのかと思ったら、
姉御が速い、速い。
あっという間に、美郷のポプラです。

R0014020

途中で見た三瓶山。
これは望遠で撮れば、画になったなあ。
桜の咲く時期なら、フォトスポットですね。

ただ、この辺りは何度走っても
方向感覚がつかめない。
5月のグランフォンドでも走るし、また来たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

県北ライド4

到着後、すぐに職員の方が来られたので、会話を交わします。
ニーズを把握しようという意識の高さを感じます。

バイクをかけるハンガーがありませんでした。
それを指摘すると、実は「まだ雪があったので収めていた」とのこと。
すぐに2基を出してくださいました。
即応性が大切なんだよなあ。感心しきり。

R0014006
RICOH GR Digital Ⅱ

しかも、Facebookに道の駅の話を投稿すると、
ドリンクが一杯、無料になるという。
みんな一斉にスマホで投稿、投稿。

R0014007

イノシシソーセージうまし。
あまりに臭みがなく、普通なので
気にも留めないで、食べてしまいました。

これだけしてもらえれば、
「また来たい」と思うには十分です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

県北ライド3

こうして人から撮ってもらえるのも
嬉しいもんです。

Imgp0021
Pentax Optio I-10(Photo by たっかん先輩)

今回は平坦基調ですが、
赤名峠に向けては上りが続きます。
いつか走ってみたかったんだよな。
ちなみ、写真写りを良くしようと、
苦しそうな表情をしていますが、平気です。
雪を背景に走るなんて、
僕の脳内ではグランツール気分に変換されています。

Img_3472

無事、登り切りました。
こうしてみると、極楽寺よりずっと低いのねん。
以前は、まっくらで怖かった赤名トンネル。
LEDライトに付け替えられて明るいじゃん。
これなら怖くないですよ。

Img_3474
iPhone 5

あっという間に、道の駅に到着。
ああ、楽しいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

県北ライド2

Imgp0016
Pentax Optio I-10(Photo by たっかん先輩)

実物以上に撮ってもらって恐縮です。

国道54号を北上して、道の駅赤来高原を目指します。
何だか交通量が少ないなあ。

R0013998
GR DIGITAL Ⅱ

布野の道の駅。
かつては車であふれていたのに、
あまりの閑散ぶりに、びっくり。
尾道松江線開通の余波ですね。
僕が三次にいたときから予想できた事態。

まだ2月とは言え、この日は
絶好のツーリング日和でした。
もっとPRした方がいいし、
ロードバイクを停めるハンガーも
置いてほしいですね。
打てる手はまだあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

県北ライド

うちはローテーション職場なので、
なかなか、みんなと休みが合わなくて…。
と言いつつ、またまた、たっかん先輩と
行ってきました。

Img_3470
iPhone 5

今回は三次〜島根です。
TBCの姉御、大臣ツーリングに便乗です。

R0013997
GR DIGITAL Ⅱ

冠を張っているのに、遅刻の大臣。
そして、クリートが寿命らしい。
それでこそ、大臣ですよ。
このグダグダ感が醍醐味の一つ。

Imgp0008
Pentax Optio I-10(Photo by たっかん先輩)

この上ない快晴らしい。
いつもこんな具合なら、
いつでも走りに来られるのにな。
いざ、出発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

シーズン到来

連覇の喜びを与えてくれた
サンフレへの感謝を形で示してみました。

Img_3468
iPhone 5

折しも、ゼロックス杯を連覇!
天皇杯決勝のときは厳しいかな〜と思っていた
19歳コンビがゴールをあげてくれました。
こんなに早く結果を出せるとは。

今シーズンの展望が
すぐに開けたわけではありませんが、
若い力が活躍するのはうれしい。

今年もリーグ戦、ACL、ナビスコ杯、天皇杯…。
たくさんの戦いが待っています。
とにかく応援しなきゃ。
(天皇杯はこのパスじゃ入れなかった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

ラムちゃん探訪

嫁が撮ると自然な表情を見せるラムちゃん。
もう少しすれば、暖かくなるね。

Img_9825
iPhone 5(Photo by 嫁)


Img_9834


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

飛ばしたい

お次は、カメラネタ。

最近の新型カメラはほとんどWi-Fi内蔵ですよね。
スマホに写真を送ったり、
スマホからカメラを操作したり。
いいなあ、D4でもできたらなあ、内蔵してたらなあ…。
内蔵できぬなら、外付けしてしまえ、WT-5。

Img_3479
iPhone 5

はい。Amazonから購入。
これだけでコンデジや型落ちの一眼レフが買えちゃう。
まあ、野望さえ果たせればいいのですけどね。これが…。
すこぶる機嫌がよろしくないんです。
つながるときは10MB近いデータも
数秒で転送できるからすごく便利なのですが、
なかなかネットワークを認識してくんない。

Nikonに聞いてもよく分からず。うーむ。
評価は見送らせていただきます。

Img_3432

上手くできれば、こんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

ほ〜イール

自転車小ネタ続きます。

いかに楽しい趣味か、って
偉そうにいつも語っています。
でもね、知らない基本の方が多いです。
まさか、固定ローラー専用タイヤがあるなんて。

Img_3478
iPhone 5

確かにちびたタイヤの粉末が目立っていたんです。
そこで交換してもらうため訪れた
サイクルショップで悲劇が…。
チューブが破裂!いや〜、ビビった。
爆音で耳が一瞬聞こえなくなったもんね。

路面と違って、大変な熱を持つので
劣化した可能性もあるそうです。
タイヤをいちいち交換するのは、かなり面倒。
そこで、ホイールを含めた後輪一式を導入しました。

いや〜、重い。というかDuraAceが軽いのねん。
それでも負荷がかかる方が練習になるので、
結構気に入っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

足元から

休みだったので、久しぶりに
三次の管理人さんの店へ。
さてさて、今回のお布施は何にしよう。

Img_3458
iPhone 5

はい。ニューシューズのお買い上げ〜。
管理人さんがブログでも紹介していた
大阪出張の戦利品です。
DMTのジルベールモデルらしい。

「ken2さんにぴったり」
「大特価」
これだけあれば、私は落ちます。

軽くなったのはもちろん、
着脱が10倍は楽になりました。
ダイヤルを回せば締まるし、
反対に回せば、一気に緩む。
ああ、これ、元には戻れん奴じゃわ。

ネ申さんから「ヒルクライムには
軽いシューズが一番」と力説されてきたので、
ようやく念願叶いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

元宇品

今年はじめての元宇品。
日曜日だったので、人が多い。
というわけで、猫ちゃんたちにもあまり会えず。

Img_3445
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

みんな人懐こいわけじゃないですからね。

Img_3441

いつも僕たちに擦り寄ってきてくれる子が
どうやら病気の様子。すっかりやせちゃって。
野良の宿命だよな。切ない気分。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

悪だくみ

最近、とあるアイテムを購入。
PCへの写真取り込み方法の
改善を模索中です。

Img_3435
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

Img_3448

まだ、本調子ではないですが、
徐々に覚えていこう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

バレンタイン

あれ?バレンタインデー過ぎました。
まだ、絶賛受け付けなんですけど。

Img_3439
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

言ってて虚しい今日このごろ。
義理の姉、姪っ子ちゃんたちから
いただきました。ありがたや〜。

嫁のより、正直すごいものなんですけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

目覚めよ

R0013985
RICOH GR Digital Ⅱ

脂肪を溜め込むシーズンですが、
テレビを見たり、雑誌を読んだりして
自分なりに考えた(都合のいい部分を集めただけ)
ヒルクライム練習方針。

(ペース)だれない
(心拍数)上げない
(ギア)下げない

もちろん、ペースは上がらないヽ(・ω・)/ズコー

それでも、久しぶりの極楽寺アタック。
おしりや腿の裏の筋肉を意識しながら、
アウターだけで上りきれました。
もううれしくって。自分にもできるなんて。
誰も見ていないのに、ガッツポーズ!

R0013988

ここから先は、道がカチンコチンなので断念。

R0013989

道路脇にはまだ雪が積もっています。
グランツールで見た光景っぽくて
テンションも上がります。

R0013984

本日もう一つ試したのが、
たっかん先輩ご推薦のシューズカバー。
以前持っていたものは、
ボロボロに破れさったので交換です。

これ快適ですね。
足元が寒さから解放されるだけで、
この安心感は何なのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

私がヤセないのはどう考えても自分が悪い

最近の煩悩から。

Img_3383
iPhone 5

汁なし担々麺。広島にお越しの際はぜひ。
山椒がしっかり効いているので、
「唐辛子の辛さは平気」っていう人も、
この手の辛さには閉口されます。口は開けるけど。

P1300034
Olympus / OM-D EM-5 /M.ZUIKO DIGITAL Ⅱ 17mm f/1.8

Napulのピザ&イタリアン。最高。

P1300038


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

プリン

ネタがないんか?と聞かれれば
そうです、と答えますが、何か?

D4a_2002
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

プリンやらチーズを目ざとく
見逃さないこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

雪ですのう

よく降りました。

D4a_1988
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

いつもは外に出たい子ちゃんも
ちょっと、戸惑っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

室津半島サイクリング4

ken2は早く広島に戻って、
嫁を迎えに行かなければ…。
たっかん先輩にも気を使わせています。

が、「お、ネコがいる」

R0013955
RICOH GR DIGITAL Ⅱ

「あ、ここにもネコが」

R0013964

「あ、梅が咲いている」

R0013968

進んどらんじゃないか〜。
立ちごけのおまけ付き。
世話が焼ける連れで、すんません。

Dsc_0115

スカイラインを交差して、今度は西回りを帰ります。
ここでは押し戻されるくらい、強烈な風に吹かれます。
服をはだけさせていたので、風をはらんで仕方ない。
時速10㌔台前半までしか出ませんでした。

特に下りはハンドルを左右に振られて、
ちょっと怖かったです。
48キロの旅でしたが、倍以上走った感覚。

R0013981

でも、皇座山にも上関にも足を伸ばさずじまい。
次回の楽しみがまだまだありますね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

室津半島サイクリング3

室津半島スカイラインを南下して、
皇座山を目指しました。
が、途中で交わる県道で間違えたようです。
そのまま坂を下りきってしまいました。

風が勢いを増します。
海岸沿いを南下する道中は、
雨なのか波しぶきなのか分からないくらい。

Img_3403

上関大橋たもとの「おふくろ」で昼食。メバル定食です。
自転車はいくら楽しいとは言っても、
自らを厳しい環境に置きます。
それに比例して、幸せの感受性もアップします。
この定食がまた…ああ、あったまる。おいしい。幸せ〜。

でも、外にでると強風で旗がバタバタと。

R0013941

風を受けない側は、こんなに静かな景色なのですが。

R0013945

帰りは、東回りで北上します。
天気は回復し、風も直接受けずにすみます。
ただ、じわりじわりと、かなり上らされましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

室津半島サイクリング2

予想していたより、しんどかったですね。大星山。
なめてかかって、やられる毎度のパターン。
斜度が小刻みにグッと上がるので、
淡々と一定のペースで上れませんでした。

Ar0013918
RICOH GR DIGITAL Ⅱ

飛行機のジェット音が、
ずっとしているな、と思っていたのですが、
風車の風切り音だったとは。
それを知った瞬間のテンションの上がりようときたら。
五感で(匂いはないけど)山頂に近づいていると
実感できたのは貴重な体験でした。

急に視界が開けると、絶景。
このご褒美はすごい。

Img_3399

もっと、喜びを二人で分かち合いたいのですが…。
寒い。風が強すぎる。表示計を見ると、風速8㍍。
ううっ。汗が冷える。山下りはつらいだろうな。

そんな時のお供として、用意したアイテムがこちら↓

R0013931
(写真の一部を意味なく修整しています)

チラシの束。プロレースの山下りでも
紙を胸に当てますもんね。
これがジャケットだとお高くて…。
悩んだ末の結論です。

でもね、思った以上に風をシャットアウトです。
軽いし、かさばらないし、
いざとなればゴミで捨てられるし
(もちろん持ち帰りますよ)。
何より簡単にいつでも手に入る。これはいい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

室津半島サイクリング

存分に楽しみましたが、
まだまだ、走り足りない。
そう思わせてくれる半島です。

R0013920
RICOH GR DIGITAL Ⅱ

人生初の2日連続ツーリング。
こんな機会、めったにない。
山口県柳井市、平生町、上関町からなる室津半島へ
たっかん先輩と行ってきました。

R0013928

南周防大橋のたもとの駐車場が便利です。
勢いよくこぎ出したいのですけどね。
全国的に強烈な寒波に見舞われた一日。
とにかく風が強い。地肌をさらさない
完全防寒態勢で臨みます。

Ar0013910

右の男は怪しいわあ。あ、僕だ。
目指すは大星山(標高438㍍)。
風車がグルングルン回ってます。

Ar0013914


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

棚田のあと

「せっかくだから天上山の方に行きたいです」
そう言ってしまった私。さらに上ります。

R0013873
RICOH GR DIGITAL Ⅱ

この撮影ポイント手前が
斜度19%という鬼坂でした。
12−30Tインナーローで
(めちゃくちゃ軽いギアです)
なんとか上り切れました。
えげつないにもほどがある。

獣害対策の扉を越えます。
開けたら閉める。実行しました。

R0013876

しかし、この先がヤバかった。
道路が雪に覆われていたり、舗装がなくなったり。
何の競技か分からないくらいの強行軍でしたが、
さすがに、自分たちのバイクでは限界。
少し引き返して、東側の山を下ります。

R0013899

この道が、もう…。
「最近、戦があった?」と思うくらいの荒れっぷり。
落石やら、倒木やら、落ち葉やら。
慎重に慎重に下りました。
もう少しきれいなら、
「絶好のヒルクライムコース覚えた!」と
喜べたのですが、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

棚田ヒルクライム

最近は家でローラー台を
ちまちまと回してばかりで、
ヒルクライムは今年初です。

太田川沿いの南側から
井仁の棚田を攻めます。

R0013861
RICOH GR DIGITAL Ⅱ

体がなまっているかと思っていましたが、
意外に動けました。
それでも、はっちそん先輩の背中が
どんどん遠ざかるのは、いつもの光景。

R0013863

キャノンデール、
かっこいいなあ。

R0013865

小雨がぱらつきましたが問題なし。
さあ、どこを通って帰るか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

シクロクロス的ヒルクライム

やめて、こっち見ないで!
山の神を怒らせたみたいで、怖いから!

R0013890
RICOH GR DIGITAL Ⅱ

はっちそん先輩と
楽しいツーリングをしてきました。

こんなことや、

R0013889

こんなことに。

R0013878

普通のヒルクライムのはずなのに。

R0013903


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

お手入れ

半年持たずに、クリートが
すりつぶれてしまいました。

P2020087
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

実によく走った…、
いや「歩いた」というべきか。
何のための自転車なのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

蔵出し

そもそも、入れて間がないのに、
もう引っ張りだすという。
時間に追われちゃって、もうー。

写真は、佐柳島で最後に撮った一枚。
さあ、あと一息だ。頑張るぞ。

D4a_1860
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

Birthday

少し話が遅くなりましたが、
ラムちゃん、13歳の誕生日。
人間だとかなりの高齢ですが、
うちら夫婦にとっては、
まだまだ、かわいい盛り。

これからも一緒にいられる
一日、一日を大切にしていくね。

よろしくー。

Img_9782_3
iPhone 5(Photo by 嫁)

「分かりました。でも、チューは結構です」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »