« 今年を振り返る | トップページ | 押し迫る »

2013年12月28日 (土)

お別れのとき

いつまでも、この場所はある。
そう思っていました。
お父さん、お母さんに
「ken2さん、元気ね?」と
ほっとする声をかけてもらえる。
そう思っていました。

Pc260328
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-4.5

わが社御用達のようだった居酒屋が
28年の幕を閉じました。

独身時代は第二の職場でした。
仕事を終えた深夜1〜2時に立ち寄る。
社外の人が座らないように、
「御予約」プレートを置いてある
奥の席に着いて、ビールを頼む。

Pc260327

一緒に行った先輩や上司から
仕事の反省や、挟持、裏話を聞かせてもらう。
とても大切な時間でした。
トイレに行く振りしては、メモしていたなあ。
今思えば、席で書いてもよかったけどね。

Pc260329

何度食べても「うまいよなあ」と
みんなで言い合ったチャーシュー。

Pc270335

おそらく、ごく普通のざるそば。
うまかった。ここで食べたからこそ。

憩いの場を失う実感をまだ持てません。
灯りのともらない店をみて
寂しさが湧いてくるのでしょうか。

夜の止まり木はなぎ倒され、
マンションになるそうです。
僕らの哀愁は、重機の轟音がかき消すのでしょう。

|

« 今年を振り返る | トップページ | 押し迫る »

life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/54494897

この記事へのトラックバック一覧です: お別れのとき:

« 今年を振り返る | トップページ | 押し迫る »