« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

1年を振り返る

ぶつぶつ言いながら
あっという間に1年が過ぎました。

D4a_6658
Nikon D4 / Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

1月に体調を崩して、
どうなるだろうと不安のどん底でしたが、
その後、持ち直せました。

病気について話すと、
多くの人に心強い声を掛けてもらいました。
一人で悩まなくていい、と
思えるようになりました。

こんなことや
O0800053312780221997

こんなことも
Dsc_1431

再びできるようになりました。
みなさんに感謝、感謝です。
本来なら、お一人ずつお礼のハグをして回るべきですが、
(どこの風習だ?)
まずはこの場でお礼申し上げます。
来年、いや、明日以降もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

今年を振り返る

昨年はD4という大きな買い物があったので、
今年は控え目?だった経済再生計画。

目玉はOLYMPUS / OM-D EM-5と

Img_2831

Nikon のAF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

P9080164

OM-Dはすぐに後継機が出てしまったけれど
(だから型落ちを狙ったともいえる)、
十分、気に入っています。
抜群の携帯性はクセになるなあ。

24−120mmは文句なし。
神レンズ14-24mmのような
「何じゃこりゃあ!」感はありませんが、
じわじわ良さが伝わってきました。
あとで見返すと、きれいに撮れているのに
気付く感じでしょうか。

来年はどうしようかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

押し迫る

どんどん年も押し迫ってきました。
やばい。早くしなきゃ。

D4a_0640
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

早く、クリスマスツリー食べなきゃ。
安佐南区こころのMATILDAクッキーツリー。
こういうの見ると、
テンションが上がるよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

お別れのとき

いつまでも、この場所はある。
そう思っていました。
お父さん、お母さんに
「ken2さん、元気ね?」と
ほっとする声をかけてもらえる。
そう思っていました。

Pc260328
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f/3.5-4.5

わが社御用達のようだった居酒屋が
28年の幕を閉じました。

独身時代は第二の職場でした。
仕事を終えた深夜1〜2時に立ち寄る。
社外の人が座らないように、
「御予約」プレートを置いてある
奥の席に着いて、ビールを頼む。

Pc260327

一緒に行った先輩や上司から
仕事の反省や、挟持、裏話を聞かせてもらう。
とても大切な時間でした。
トイレに行く振りしては、メモしていたなあ。
今思えば、席で書いてもよかったけどね。

Pc260329

何度食べても「うまいよなあ」と
みんなで言い合ったチャーシュー。

Pc270335

おそらく、ごく普通のざるそば。
うまかった。ここで食べたからこそ。

憩いの場を失う実感をまだ持てません。
灯りのともらない店をみて
寂しさが湧いてくるのでしょうか。

夜の止まり木はなぎ倒され、
マンションになるそうです。
僕らの哀愁は、重機の轟音がかき消すのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年を振り返る

今年もバカみたいに猫歩きしました。
って、誰がバカじゃい。
まあ、自覚はしています。

D4a_3679
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

D4a_5455
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8

D4a_8983_2
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

かなり市民権を得てきた趣味だと思うのですが。
来年も密かに狙っている場所はあるんですよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

今年を振り返る

もはや言うだけ虚しい
「体を絞る」宣言。
写真で見返すと、
いろんなもん食べてるな、と。

D4a_81992
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR & AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8 / iPhone 5

でも、「一番美味しいのは嫁の手料理」なんて
ずるいセリフを言う人、いますよね。
ken2が今年最も絶品だと思ったメニューは…
はい、こちら!

D4a_5977

嫁の作ったラーメンで〜す。
はい、私もひきょうです。
煮豚のつけ汁の出汁がもう…。
思い出しただけで、よだれが出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

クリスマスも越す

みんなのフェイスブックでは
「やってきた」って、
たくさんの目撃報告があったのに。

今年も来てくれなかった。
サンタさん…。
ken2の小さい頃は、わが家では
そういう制度がきちんと浸透していなかったからか?

D4a_0624
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

自分で祝ってしまいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

年を越す

うーん、毎日バタバタで
何の年越し準備もしていません。

Img_3263
iPhone 5

一足早く、そば。
以前も書きましたが、この店はおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

一年を振り返る

今年目覚めたのが、レンジでパスタ作り。

Img_3151_2
iPhone 5

準備も調理も簡単。
具材の組み合わせで、
さまざまな種類が楽しめるから飽きません。

Img_2896

地道な活動が実って(?)
職場に電子レンジがやってきました。
わ~い、わ~い(^O^)
しっかり活用しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

周防大島ライド2

沖家室島方面へ。

R0013735
Ricoh GR DIGITAL Ⅱ

ここで、3人で自転車をシャッフル。
先輩のピナレロに乗らせてもらいましたが、
ちょっとばかし、ショックですた。
レスポンスがダイレクト。
力が無駄なく伝わる感覚です。

それに比べると、どうですか?僕のMERIDA。
「うーん」
…でしょうね。力が抜けている感じです。
さらにブレーキ、ギアチェンジも甘く、
キビキビ感に欠けていると痛感。

R0013740
iPhone 5

まあ、そんなもんでしょう。
ホテルの喫茶でティータイムです。
消費カロリーより摂取量が多いライドかも。

帰りは少し、向かい風。
でも予想よりずっと楽に走れました。
ああ、楽しい時間でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

周防大島ライド

会社の先輩と周防大島に行ってきました。
わずか1週間で2度も訪れるとは。
でも、小雨なんですけど…。

R0013689
Ricoh GR DIGITAL Ⅱ

しっかり着込んで半周ライドに出発です。
思ったほど寒さは感じません。
首から上の防寒がポイントですね。

R0013703

南下すると天気が良くなってきました。
風は強いけれど、追い風なので楽です。
汗をかいて体を冷やさないよう、
頻繁に着脱を繰り返します。

昼食は、たちばなやの中華そば。2年ぶり。

R0013719

ああ、魚介ダシが濃くてうまい。
思わず、おかわりしました。
走りにも物足りなさを感じた、
予定を変更して、さらに南下しまっせ〜。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

一年を振り返る

今年もよく走りました。
たくさんの山も制しました
(少し盛って語っています)。

R0013381
RICOH GR Digital Ⅱ

広島には、いい道がたくさんありますね。
全部、先輩や仲間に教えてもらったルート。

Img_2790
iPhone 5

来年は自分でも見つけてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

一年を振り返る

仕事どっぷりで、
家は帰って寝るだけの生活になってます。
ちょっとネタ枯れ。

なので(おいおい)、
一年を写真で振り返ってみようかな。
まずはカープ。CS初進出に燃えました。
僕が観た試合は全敗でしたけどね。

D4a_4570
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8

大竹がFAで出て行ってしまっただけに、
この人の復活は欠かせない!

D4a_4667


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

八つ墓村

君は少し目立ちすぎたようだ。
残念だが殺られる運命なんだよ。

Img_3231
iPhone 5

さあ、迷わず逝きな。

Img_3232

2時間半後。

Img_3235

きょうはこれくらいにしておいてあげるよ。

…まだ、結構な範囲が残っているんだよなあ┐(´∀`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

小さくなっています。

ご無沙汰しています。
毎日更新が建前なので、
日付を過去にさかのぼって
エントリ−ですが、
実際は3週間空いてしまいました。

とっても凹む出来事がありまして、
ネット関係も自粛しておりました。
そんな中でも、たくさんの人から
暖かい言葉をかけてもらい、
感謝と感動を覚える日々でもあります。

今は小さくなっていますが、
きっとそのうち帰ってきます。

D4a_0537
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

夜の大運動会

D4a_9634
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR Ⅱ

D4a_9650


D4a_9641

見ての通り。ヒモは楽しいねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

大島一周駅伝

あの屈辱から1年。
リベンジを誓って1年。
そして案の定、何の上積みもなく過ぎた1年。

Img_3239
iPhone 5

性懲りもなく、行ってきました。大島一周駅伝。
昨年に続き、華の3区(勝手に命名)を走りました。

といっても、待っている時間の方が圧倒的に長い。
準備運動しているときは、
ほかのランナーに目がいきます。
みんな本格的だなあ(当たり前)。
この中で僕が一番遅いんだろうな。
お、この人は僕と同じくらいかも、と
勝手に親近感を持っていたおじさんが、
ぜい肉のないムキムキの身体だったり。

しかし、ことしで3回目の参加です。
もうね、慣れました。そういう環境。
いたたまれない、恥ずかしい気は起きません。
堂々としたもんです。態度だけ。

わがチームは、若人が快走して、
積み上げてくれた1区の貯金を
2区以降のおじさんが食いつぶす構図。
ここ3区はいきなりの上りです。
昨年は躊躇してしまったので、
今年は恐れずに突っ込みます。

しかし、この日一番の誤算は気温。暑い…。
せめて手袋でも外そう。
応援してくれた上司にパス!

二人に抜かれたうえ、
中継点手前で、さらにもう一人の足音が。
全力スパートで、何とか死守。
タイムは下から2、3番目かな。
最下位じゃなかった。ほっ。

夜勤のため、仲間のゴールを見届けられずに帰還しました。
く〜、3回参加して、一人も抜けてない。
来年こそは…。と今年も記しておこう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

サンフレ優勝報告の報告

Pc140309
OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

行ってきましたよ。
サンフレ優勝報告会!
昨年のパレードは感動だっただけに、
ことしは中止になって残念。
警備やら何やらで大変なんだそうな。

旧市民球場跡地に1万3,000人。
もうね、たくさんの人がお祝いしてですね、
全然見えませんでした。

D4a_0556
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 G VR

どうやって、こんな高い位置から撮ったかと?
ご想像にお任せします。

D4a_0563

広島の人は大人しい?から、
今ひとつ盛り上がりに欠けた気がするのは
私だけではありますまい。
千葉選手のトークに助けられた感があります。
もっと、熱狂してもいいと思うのに、と
選手に対して申し訳なく思った次第。
とりあえず、来年はもっと応援します。
年間パスも買いますんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

indigo jam unit Milestone

毎年この時期に手元に届くありがたさ。
新譜をゲットです。
予約開始と同時に注文したので、
発売日前からヘビロテしています。

Img_3224
iPhone 5

Bassがオープニングで
ぶちかますアルバムが多いのですが、
今回はいきなりバラード。驚きです。

正しい表現かどうか自信がありませんが、
円熟の領域ですね。
新たな表現への挑戦もあります。

ライブで聞いたら、ココ盛り上がるなあとか
想像しながら聞いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

きらら浜サイクルミーティング5

Photo_12
Nikon D4 / AF Nikkor 80-200mm f/2.8D

かっこ良すぎるパン助師匠。

今回は、レースなのでハッチソン先輩に教わった
姿勢と脚の回し方をしっかり意識して、
とにかく飛ばしました。

途中、小学生に後ろにつかれます。
(カテゴリーは違うけれど、同時スタート)
あれ、風除け?小学生を従えて走る36歳。

おじさんの度量の狭さを見くびるなよ!
社会の厳しさを教えてやる。
と、ちぎってしまいました。
どっちが子どもなんだか。

D4a_0010
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

せっかくなので、みんなのかっこいい場面を。

D4a_0473

何だかんだ言って、
最後はテンションも上がりました。
結果はともかく、大満足でした。
周回コースだからシャッターチャンスが
多いのは何よりの利点ですね。
自転車欲と写真欲を満たせる。最高の時間でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

きらら浜サイクルミーティング4

コース1周はわずか2.2キロ。
4周での交代を申し合わせていましたが、
1周目で早くも後悔。
誰だ、最初は「5周交代もありかな」なんて言ったのは!
僕だよ…(毎度のパターン)。

交代時には、ヘロヘロ。
後は任せます。

モリゾーさん!

Photo_8
Nikon D4 / AF Nikkor 70-200mm f/2.8D

ティッシュさん!

Photo_9

ちなみに、ken2と同じチームになれば、
確実に写真撮影してもらえる特典つきです。
(自分が走っていない時だから)

Photo_10

余裕があれば、他の人も撮ります。
選手交代時の情報交換は大切。

2回目からは3周交代に変更。
すでに集団もなく、バラけているので
こちらのほうが気が楽。向かい風では27km/h前後、
追い風では37km/h程度で駆けます。

レースが佳境に差し掛かった、その時!

Photo_11

妻の料理も山場を迎えていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

きらら浜サイクルミーティング3

参加したのは2時間耐久チーム戦。
TBCは3〜4人1組で
計6チームエントリーしました。

Photo_5
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

ネ申の姿は神々しい。

ken2のチームは僭越ながら、
私が先頭です(譲り合いの結果)。
ここで、管理人さんから、
先頭の心構えを教わります。
「コーナーで一気に差が着くから、
そこで離されないように」
レースっぽいぞ!はい!頑張ります。

きちんと指示通り、コーナーを乗り切ると
先導車が離れて、アクチュアルスタート!
って…あれ?あれ?あれ!?
何だ〜、全員の加速力。

あっという間に最後方…。
思った以上に向かい風できついし、
体も温まっていませんでした。
すぐに息が上がって、焦る焦る。
とんでもない所に来てしまった。

Photo_6
(Photo by マネージャーさん)

夫がピンチを迎えていた、その時、妻は…

Photo_7

地元名物のエビのフルコースを楽しんでおりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

きらら浜サイクルミーティング2

あらためて大会を振り返りましょう。

「おいでませ 山口国体」後の(山口)県内競技レベル向上の一環として、山口きらら博記念公園北側大駐車場にて、サイクルロードレース大会を開催する。
(大会HPより)

今年度は5、9、12、2月の4回あります。

Photo
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

見てください。この広大な駐車場。
坂もいいけれど、
こういう場所もテンションが上がりますわ。

Photo_2
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8(Photo by 嫁)

まずは、マシンチェック。
なんてね。分かるわけがない。
ブログの演出上、ポーズ取っているだけです。

Photo_3

TBC本部テントもつくらなくちゃ。

Photo_4
(Photo by マネージャーさん)

さあ、いよいよ出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

きらら浜サイクルミーティング

ことしのベストショットかな?

D4a_9738
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

山口市のきらら浜記念公園での
サイクルミーティングに行ってきました。
ヒルクライムを除けば、
人生初のレース。

結果は言うまでもなく、
ボロボロになって…楽しんできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

サンフレ連覇ありがとう

こんなに早く、昨年の感動を
もう一度、味わえるなんて。

サンフレッチェ、ありがとう!
言いようのない喜びが
体に沸き上がってきています。

Img_3214
iPhone 5

当日は夜勤だったので、
前半だけ、パブリックビューング。
ホームで観戦しているような
興奮を味わえました。

今季はラスト2戦で首位と勝ち点5差。
正直、きついかなと思いました。
そもそも、開幕前に王者サンフレの
連覇を予想する声も少なかった。
「大した補強もなく心もとない布陣」との
指摘もありました。

だから、最終盤まで優勝を狙える
位置にいた事実だけで、もう満足していました。
でも、チームは優勝を諦めていなかった。
その姿勢を学びたいです。

今朝の中国新聞に
森崎和幸選手の手記があります。
読んで驚きました。
王者のメンタリティーは
ここまで選手を変えるのかと。
ビジネス論としてみても、
示唆に富んでいます。

Img_3223_2

今季はまだ、天皇杯も残っている。
応援し続けます。
まずは、新聞とテレビをはしごしなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

同窓会7

ネコ以外、目もくれないのは
もったいないので。

D4a_9473
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

でも、こういうシャッターチャンスは逃せません。
こんな道中で、みんな満足してくれたのだろうか?

D4a_9520

すっかり遅くなったけれど、無事帰宅。
我が家のかわいい子がお出迎えです。

D4a_9552


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

同窓会6

もはや、同窓会か?というほど
趣旨が変わってきましたけれど。

D4a_9497
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

今回は風があったせいか、
休日で子どもが多かったせいか、
ほとんど出会えませんでした。
それなのに、いつになく尾道の情景を
織り込めたから不思議。

D4a_9511

撮る相手が女性だと
ポーズをとるのはいつも通り。
きちんと線引きがあるのねん。

D4a_9479

これはこれで、画になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

同窓会5

一行は尾道へ。
尾道に行ったらコレでしょ。

D4a_9415
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4-5.6 VR

尾道ラーメン、じゃなくてワッフル。
どこの駐車場も満車になるほどの観光客ですが、
運良く店が空いていたので、飛び込みました。
優雅な午後のひととき。

そして、尾道に行ったらコレでしょ。

D4a_9437

猫歩き〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

同窓会 4

食の旅は続きます。
(そういう趣旨ではありませんが)

Pc010086
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

CMでお馴染みの「伯方の塩」。
大三島には最大の工場があるんですね。
見学無料。おみやげの塩までもらえます。

99%以上も精製したNaClだけの「塩」より
ミネラルを含む塩の方が、
人間にとって大切だと思っています。
塩の仕組みが結構、勉強になりましたよ。

Pc010076

塩を振ったソフトクリーム。ウマー。

D4a_9392
Nikon D4 / Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

かつての製塩法で、2010年に復元された
流下式塩田だそうです。
クッキング・パパで読んだわ、これ。

D4a_9393

朝日を浴びで濃度を高めた海水が流れます。
フォトジェニックですが、
カメラにとっては、一発でダメになる大敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

同窓会3

しまなみ海道を下って大三島。
本日のお宿です。

D4a_9373
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

出た!名物の活き造り。
まだ動いています。
プリプリでコリコリをいただきます。

さらに奉書焼きまで。

D4a_9385
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

総勢5人なのですが、
もうお腹いっぱい。
でも、何とか食べきろうと
粘ること2時間半。
かなり頑張りました。う〜、苦しい。

お宿の"さちこさん"との
トークで盛り上がりました。
「食べログでしっかりアピールしておいて」と言われました。
書き記すのが弱小ブログでごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

同窓会2

せっかくみんなで集まったのだから、
ウジウジしていても、つまらない。
かつての学びやへ。

僕たちが在籍していた時は、
発展途上という感じでしたが、
すっかり落ち着いた雰囲気ですね。

Pb300058
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8(Photo by 嫁)

家族も増えて、時の流れを感じますわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

同窓会

湯来ヒルクライムに行かずに
何をしていたか?
大学の同級生との旅行を楽しんでおりました。

広島駅で待ち合わせると、
いきなり一人遅刻。
まあ、言い訳を聞きましょうか。
ほほう、前夜に深酒ですか。
でもって、二度寝をしましたか。
そんで?荷物を用意してなかったとな。

逆にすがすがしいわっ。

そんな話も笑いながらできるのは
古くからの友人だからこそ。

向かった先は、そばの神がおられる
北広島町(旧豊平町)の雪花山房達磨。

D4a_9356
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4 VR

午前11時半にして、「本日の受付終了」!
悔しいので建物だけでも拝んでいくか。
最近、NHKで特集されたばかりなんですよね。
しかも、ここを離れるという話まで紹介されるし。
長時間の待機は覚悟はしていましたが、
予想を上回るとてつもない人出でした。

車のナンバーも全国各地から。
47都道府県そろうんじゃない?という勢いでした。
再びここで神の味を楽しむ機会があるかどうか。
ちょっと弱気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »