« 石鎚山ヒルクライム2 | トップページ | 石鎚山ヒルクライム4 »

2013年10月 2日 (水)

石鎚山ヒルクライム3

今回のコースのおさらい。

第1区間(計測あり)11.0km
下り区間(計測なし)3.7km
第2区間(計測あり)7.4km
標高差は920m (572m〜1492m)ですが、
競技区間の高低差は1100mだそうです。
まあ、割と過酷なルートですね。

スタートでは2列目に陣取りましたが、
一斉に抜かれてしまいます。一気に最後方。
体が温まっていないので、無理に追わず、
自分のペースを保ちます。
坂道で遅れた人を抜き返せばいいし。
…と思っていましたが、結論から言えば、
集団から離れすぎました。
みんなで走ったほうが、絶対楽だった。

Img_2976

ずっと力をためたまま、第1区間を上りきります。
ほとんど息も上がらなかったので、少し拍子抜け。
路面はかなりウエットです。下りは慎重に慎重に。
休憩所では、じっくりと体を伸ばします。

気温が下がってきたので、
水はほとんど飲んでいません。
2本持参したボトルのうち、1本の水は捨てます。
ほとんどの人が、1本だけだったなあ。

Img_2977

いよいよ第2区間。
少しペースアップしますが、
やっぱり脚を使い果たすのが怖い。
残り500mを切って、慌ててスパートします。
うーん、少し力を残してしまいました。
ビビリ過ぎだったかも。
でも完走できて、すがすがしい!

ゴールでは吐く息が白い。
これくらい寒い方がいいです。
この夏のヒルクライムは
ほぼ毎回、嘔吐していました。
内臓に負担がかかりすぎているのでしょうか。
今回はオーバーヒートしなかったので、心地よかった。
ヒルクライムは秋から冬に限りますね。
というか、夏はするもんじゃないか。

|

« 石鎚山ヒルクライム2 | トップページ | 石鎚山ヒルクライム4 »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/53438739

この記事へのトラックバック一覧です: 石鎚山ヒルクライム3:

« 石鎚山ヒルクライム2 | トップページ | 石鎚山ヒルクライム4 »