« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

石鎚山ヒルクライム1楽しゅうございました

更新が遅れていますが、
まずはこちらの報告から。
ロードバイクに乗り始めて4年。
初めて「レース」に挑みました。

Img_2982
iPhone 5

楽しかった。本当に楽しかった。
今まで経験のない標高、距離だったので、
おっかなびっくりでしたが、
あっという間に終わってしまいました。

Img_2984

大会関係者の皆さまにお礼申し上げます。
詳しい、レポートはまた明日以降〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

江田島ライド〜陀峯山後編

大君方面へ下ります。
手足が軽くしびれてきている。
早く体を風で冷やそう。
でも、路面を枝や葉っぱが覆っています。
数日前に台風接近で風が強かった影響でしょうか。
こちらから上るのは、少し危険ですね。

このルート、途中で、笑えるくらいの斜度に出くわします。
上りだと無理です。足を着きますね。
途中の展望台で、ようやく絶景を拝めます。
青が美しい。

R0013319

帰りは峠越えも少々。
陀峯山に比べると、軽い軽い。
いつもの猫さんたちにごあいさつして、と。

R0013333

思った以上にいいトレーニングにもなりました。
楽しいコースを見つけられたし、
収穫の多い、サイクリングでした。

R0013347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

江田島ライド〜陀峯山

人生初レースを一週間後に控え、
遊ぶばかりではなく、練習もしておこうかな。
「だぼうざん」と読むそうです。

R0013311
GR DIGITAL Ⅱ

軽い気持ちで上り始めたんですけどね…。
いや〜、えぐい。
終始一貫して斜度がえぐい。
パンフレットによると、
今回走った大原ルートは、
平均10.6%だそうです。
それにしてもここまでとは…。

標高も距離も極楽寺の半分程度なんですが、
こちらの方が遥かにキツイです。
大半の道が木陰になってて助かりました。

R0013313

大パノラマが広がる、
展望台には歩いて10メートル足らず。
でも、もう動けません。
早く下って身体を冷やさないとヤバイ。
数々の失敗の経験が、自分に警告を発しています。

R0013314

これが精一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

江田島ライド〜新鮮市場

ぼーっと待つこと30分ほど。

Img_2928
GR DIGITAL Ⅱ

ようやくありつけました。
とにかく身がプリプリ。
しっかり脂も乗っている。

Img_2930

ホッキガイのサラダ、
魚の出汁がきいた味噌汁、
炊き込みごはん。
写真を見返しただけで、
よだれが出ます。

Img_2931

ここの味を知ってしまうと、
どうしても他の店は、
身がパサパサだったり、
味に物足りなさを感じたりするんですよ。

食事後はすでに「売り切れ」になっていました。
早めに行って正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

江田島ライド

会社の先輩方に誘ってもらい
江田島ライドへ行ってきました。
ようやく走りやすい気候になりましたね。

R0013307
RICOH GR Digital Ⅱ

相変わらず、良い眺めです。

R0013304

切串港から新鮮市場に直行。
まだ午前11時すぎにもかかわらず、
すでに11組待ちです。
サイクリストも結構多い。

R0013293


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

尾道の朝4

パン屋航路。
なるほどと思わせる店名。
朝から賑わっています。

D4a_8050
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

さすが、できたてがびっしり。
どれにしようか迷うなあ。

D4a_8044

その足で、しまなみ海道を渡って
生口島へ直行します。
ああ、青空と穏やかな海。
自転車で走りたい…。
でも、嫁が乗り気じゃないし、
待たせてしまうので、泣く泣くがまん。
ジェラートを味わいながら、
サイクリストを眺めます。

D4a_8065

なんだか今回も、駆け足だったなあ。
いつになったら、猫写真で満腹になるのやら。

Img_9279
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm f/4-5.6 R
(Photo by 嫁)

今回も嫁に勝てませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

尾道の朝3

坂の町は午前8時。動き始めています。
昼間とは違って活気あるなあ。

D4a_8043
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

ちょうどいい場所にいてくれたのに。
先客の若者に写真の順番を譲ったら、
一眼、携帯、コンデジ、はてはフィルムまで。
延々と取り続けるものだから、
すっかり、そっぽ向いちゃった。

D4a_8039

ごめんね。朝から。
「写真のポジションは早い者勝ち」だけど、
なんか、そこまでがっつくのも気が引けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

尾道の朝2

いつもの広場へ。

街の風情うんぬんより、
猫さんたちのテンションの高さにびっくり。

D4a_7947
Nikon D4 / AF- S 24-120mm f/4

Img_9274
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm f/4-5.6 R(Photo by 嫁)

すんごいじゃれ合ってるんですけど。
朝早いから人もいないし。のびのびしてるなあ。

Img_9275
(Photo by 嫁)

おっ、ごはんをくれる人が来たみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

尾道の朝

なぜ、またまた尾道に行ったのか。

D4a_7832
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

これだけ足を運んでおきながら、
朝の光景を撮っていなかったからです。

なぜ、朝の写真にこだわったのか。

D4a_7886

これまでとは違う
猫の表情を知りたかったから。
バカですね。はい。

Img_9278
Olympus OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8(Photo by 嫁)

街の情景を写しとるのは、
相変わらず嫁の方がうまいんですけどね(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

尾道の夜2

昨日はアップしていませんでしたが、
最初に行ったのは、串カツ屋。

D4a_7806
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

きす、くじら、たこ、いか、とり貝…。
ほくほくでジューシー。

Img_9272
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUKO DIGITAL 17mm f/1.8

店はカウンター席のみで、
客は地元の人ばかり。
わいわいがやがやの雰囲気を
十分楽しめました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

尾道の夜

明日から連休(世間は3連休だけどね)、
そして今日は昼間の勤務。
ということは…夕方から休みモードになれる。
世間では当たり前ですが、
うちの職場では貴重な巡り合わせです。

D4a_7821
Olympus / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

というわけで、来ちゃいました。尾道。
もちろんお泊まり。
帰りを気にしなくていいって楽〜。
食べ歩きだってできる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

夜の運動会

今年は猛暑のせいか、
虫や爬虫類を追い回す機会に
恵まれなかったラムちゃん。

D4a_7792
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

ようやく、お友達の登場です。
普段ならすぐに逃がすのですが、
カマキリがやられない程度にまで放置。
すっかりテンション上がって、
にゅーにゃー言ってます。

こういう遊びに飢えていたんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

電子レンジでパスタ

夕方から深夜までの仕事が多い私。
昼勤のように食事に出かける余裕はありません。
社食をもっと利用すればいいのですが、アレだしなあ。

でも、弁当以外でもディナータイムを
演出する方法を確立しました。

見栄えは悪いですが、電子レンジでパスタです。

Img_2913

作り方は超簡単。

シリコンスチーマーにパスタと水投入。
Img_2899
塩とオリーブオイル、顆粒コンソメを少々。
Img_2902
600Wで5分下茹でして、野菜とベーコン追加。
Img_2908
さらに3分加熱して、仕上げにジェノベーゼ。
Img_2911

これ、最高です。
水は多くても、スープとして
美味しくいただけます。
逆に少ないと固まるので注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

尾道ねこ歩き4

やっぱり、ねこは女性の方が好きなんですよね。
でも、この2匹は甘えてくれて、うれしかった。
背中をなでるのは、いいコミュニケーションになります。

P9120322
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm f/4-5.6 R(Photo by 嫁)

今回のねこさんたちは、
みんな、耳がカットされています。
避妊手術を受けた証拠です。
最近されたそうです。

D4a_7748
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

もっと、尾道の風情を写し込みたいなあ。
夫婦でマンネリを打破しようと誓った旅でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

尾道ねこ歩き3

まだ蚊が多くて…。
ずっと格闘しながらの撮影です。
なんで、そこまでするんでしょ?わたくし。

D4a_7649
Nikon / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

それにしても、このレンズは楽です。
画角の使い勝手はいいし、軽し、AF速し。
でも、それと写真の上達に
相関関係がないのは体験ずみ(汗)。

D4a_7686

また、ごはんくれる人が来たみたい。
さっきまで甘えてくれていたんですけどね。
あっという間に行ってしまいました。


D4a_7730

後ろの子は、こっちが怖かったみたい。
隠れる姿がかわいい。
後ろのボケがきれい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

尾道ねこ歩き2

千光寺公園下にある広場。
尾道水道を望めるこの場所は、
ねこの鉄板スポットです。
それだけに、撮る人も多くて、
順番待ち状態です(;;;´Д`)


D4a_7620
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

夕方の散歩タイム。訪れた犬に驚いています。


D4a_7607

かわいいこなのですが、
最近、ここに来たそうです。
だから、周囲となじめず、
うなり声をたてて、警戒しっぱなしです。
ごはんも食べそびれちゃった。


D4a_7709

そして定番、爪とぎ、頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

尾道ねこ歩き1

何回目でしょう。
尾道ねこ定期訪問です。
今回は、ただねこを撮るだけでなく、
尾道らしさも捉えようと思ったんですけどね~。

D4a_7529
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4

なかなか難しいのです。
これは本来、失敗です。
でも、かえって面白いカットになりました。

P9120225
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm f/4-5.6 R(Photo by 嫁)

この日、驚いたのは
カメラ男子、女子ご一行さまの多さ。
5~10人の集団で、みんな一眼を持っています。
そんなグループを5組は見たでしょうか。
大学が夏休み中だからかな。青春です。

D4a_7596


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

山岳決戦2

仕事休み。
会社の先輩と経小屋山方面へ。
やっぱり人と走るって楽しいですよね。
一人だときつい坂も、乗り越えられる。

Img_2888
iPhone 5

ちょっと調子に乗って飛ばしました。
峠との分岐点で一休み。
極楽寺より距離は長いですが、
その分、斜度は緩やか。
ほとんどシッティングで行けました。
スプロケを替えて、ホント、良かった。

三途の川を渡りかけた
真夏ほどではないけれど、
残暑が厳しいです。
途中引き返そうかと弱気になりましたが、
頂上付近がガスがかかって助かりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

ひげ

どうでもいい、って、
思われるかもしれませんが。
もう2カ月くらい、
ひげをそっていません。

Img_9171
iPhone 5

ラムちゃんじゃなくて、私の話です。
ずっと、抜いているのです。
元々、ひげがほとんどないから、
時間はかかりません。

これがまた…。
ストレス解消というか、
すっきりするんですよね。
こんなに続くとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

Prost!2

またまた行ってきました。
オクトーバーフェスト。

Img_2883
iPhone 5

ノー残業デーの水曜日だからでしょうか。
日曜日に行った時よりも混雑していました。
席の確保にも一苦労です。
というか、会社の先輩にやってもらった上に、
2時間も待たせてしまった…。
あらためて、ごめんなさい。

P9110210

前回、「冷えが今ひとつ」と書いたけれど、
キンキンに冷やすのは、日本のやり方で
本場ドイツは、あまり冷やさないのだとか。
勉強になりました。

P9110213

そして、前回、
宴の席で、みんなで歌ったり、
踊ったりする文化はない、という趣旨を書いたけれど、
飲めや、歌えや、踊れ状態です。
こんな光景に初めて出くわしました。
いやはや驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

山岳決戦兵器12-30T

そろそろ、きちんと走らねばなるまい。

Img_2875

新スプロケで極楽寺に行って参りました。
確かに楽になりました。
シッティングポジションの時間が増えたし、
常に2、3枚残しで走れました。
でも、軽いギアになるべく頼らない。
甘えると、かえってスピードが落ちちゃう。

それにしても、やはり極楽寺。
しんどいのはしんどいです。

もう何十回も登っているから、
きつさを乗りきるために必要な
高揚感、ワクワク感はありません。
もうちょっとテンションを上げないと
この坂は克服できないなあ。

最後は、いつも人間側の問題…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

出張から帰るぜよ

一日、別の話題をはさみました。
本題に戻って、高知出張。
翌日は帰るだけ。

ちょっと待って。
これじゃ会議室の往復で終わる。
朝6時半にタクシーを呼びます。
「市内の写真スポットを回ってください」

P9070114

最初に行きたかったのが、
市内を一望できる五所山。

D4a_7385
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

敢えて問う。
鍵、邪魔じゃね?
天気が良ければ、もっといい眺めかな。

D4a_7419

P9070120

猫もたくさんいるっ。
喜び勇んで撮りますが、
どうみても野良猫の毛色じゃない。
捨てる人が多いんですって。\(*`∧´)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

Prost!

秋晴れに乾杯!

D4a_7468
Nikon D4 / AF-S Nikkor 24-120mm f/4G VRⅡ

広島の旧市民球場跡地で開かれている
オクトーバーフェストに行ってきました。

「オクトーバーフェスト」とは1810年以来、ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催される世界最大のビール祭りです。毎年9月下旬から10月初旬の約2週間、会場には数千人を飲み込む幾つもの巨大テントのビアホールが立ち並び、その中では世界中から集ったビールファンが1リットルジョッキ片手に大いに飲んで・歌い・踊る、活気溢れるイベントです。
(実行委HPより)

飲めや歌えやのイベントです。
日本人は歌ったり踊ったりしないけれど。
きょうはken2もアルコールを少し解禁。
いやあ、快晴の下で飲むのは…暑い。
まだセプテンバーだもんね。
オーガストなら死者がでるわ。

ビール、さすがに味が深いっす。
でも、冷え方が今ひとつ。
どんどん売れて冷やす間がないのかな。

D4a_7465

料理はおしとやか。
果たして、本場の人はこれで許してくれるのか。
もっと豪快な方がいいんですが。
隣の人のムール貝おいしそうだったな〜。
また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

出張ぜよ2

会議を終えて、メインイベント(おいおい)
高知の食です。

P9060103
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

ああ、当然だけど広島のスーパーと食感が違う。
もちもち、歯ごたえがある。
にんにくとの組み合わせがたまりません。
(※仕事はきちんとしました)

P9060098

どの魚も脂が乗っているんですよ。
(※本当にきちんとしました)

P9060100

お、川エビですか。香ばしい。
岩のりは油との相性がいい。
さすが、さつまいもも揚げるんですね。
ああ、楽しい夜でした。
(※仕事、信じてください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

出張ぜよ

どこかに行きたい。
そうだ、高知に行こう…。

P9060082
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

会議オンリーだけどね。
一泊後、翌日も仕事だけどね。

P9060090

大歩危かあ。水が濁ってて残念。
観光だったらテンション上がるんだろうなあ。

P9060095

高知といえば、広末涼子…。
しまったー、アンパンマンの本場(?)じゃないか。
乗ってきた特急もアンパンマン号だった。
ぬかった、撮り逃した。幸先悪いっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

24-120mm f/4

じゃーん、今さら標準ズームの投入です。

P9080169
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

AF-S Nikkor 24-120mm f/4Gだす。

OM-D購入を機に、出番の少なくなっていた
AF-S Zoom Nikkor 28-70mm f/2.8D
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G VR
ほか1本(スペック忘れた…)を下取り。

まあまあの価格で引き取ってもらえた、
レンズキャンペーン中だった、
さらにたまっていたポイントも使う、
すると、あら不思議。通常の半額程度に。
すると、さらに不思議。いつの間にか買ってました。

神レンズ、24-70mm f/2.8も
視界に入ってきましたが、当然、価格は倍近く。
ちょっと手が出ません。

レビューでは賛否両論ありますが、
こちら24-120mmだって、
等倍ピクセルで見ない限り、
顕著な違いが分かるわけではなし(ken2の目ではね)。
ズーム倍率も高いほうが、
いずれ仕事で使う時に有利です。
ナノクリスタルコートも施してある。
これ、決め手です。

D4a_7341

f/4通しのレンズは初めてだけど、
ホント、クリアですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

またやってしまった。

OM-Dの余韻(?)冷めやらぬ中、
また手を出してしまいました。

D4a_7335
Nikon D4 / …

難しい条件なのに、
うまく撮れてますな。
ぐふふ。もうこれで最後にしますけん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

ねこ歩き

最近ご無沙汰のネコ撮り。

D4a_7297
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

食事に行ったレストランで発見。
野良猫って話だけれど、
ずっといい子して待ってました。かわゆす。

しかし、実際は写真よりも、ずっと暗い。
そんななかでクロネコ撮るのって難しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

味紀行

肉のますゐのサービストンカツ。
350円。頭が下がります。

Img_2858

うちの社食なんか…
感情がセーブできなくなるので、以下省略。

Img_2846

一蘭のラーメン。至福。
休みの日はいまだに行列できてます。
最近のトピックといえば、これくらいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

独り立ち

1カ月にわたって指導してきた
後輩も無事独立。
どんな結果であれ
独り立ちさせるんですけどね。

仕事をするうえでのマナーや
技術を磨くための方向性は示したつもり。

頑張ってくれれば
「そりゃ、教え方がいいんでしょ」と自慢するし、
ヘマをすれば
「そんな方法、教えた覚えありません」と
しらを切るつもり。

Img_2865
OLYMPUS OM-D/ EM-5/ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm f/4-5.6 R

これが大人の世界というものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »