« 旅の楽しみ | トップページ | 夏枯れ(最近の日記から) »

2013年8月 4日 (日)

新人

時の流れは早い。
今月1日に社内異動があり、
うちの部署に初めてきた後輩を
指導する役になりました。

自分が11年前に受けた時と同じように、
1カ月間、付きっきりの指導です。
ああ、あれからそんなに経つんだ。

自分に課している目標は、
ずばり「教えない」。

人にものを教えるのは
好きな方だと思います。
世間一般では、お節介とも言いますね。
でも、相手が消化不良を起こすまで、
教えてしまうタイプなんです(分かっているんですよ)。

だから、後輩には自らが気づき、納得して
仕事の方法を覚えてもらいたい。
…のはずなんですけどねえ。

一人の作業より、密度が濃い。
教える側、教わる側の真剣勝負なんだと
あらためて気づきました。
毎日、しっかり脳が疲れています。


D4a_6272_2
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

|

« 旅の楽しみ | トップページ | 夏枯れ(最近の日記から) »

life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/52801678

この記事へのトラックバック一覧です: 新人:

« 旅の楽しみ | トップページ | 夏枯れ(最近の日記から) »