« 連休③サンフレ | トップページ | ツーリング日誌 »

2013年8月14日 (水)

自壊と自戒

私の辞書に最初の項目として、
この言葉を記したい。「身の程」と。

Twitterでも、つぶやきましたが、
自転車に乗ってて、熱中症になったようです。
ちょっとシャレにならない状態でして。
みなさんにも気をつけていただきたく、
記そうかなと思います。
いや、やっぱりこんな失敗する人いないか。

1
iPhone 5

はっちそん先輩とガチオさん(同い年と判明)の
3人で西方面へライド。
この日は各地で今季最高気温を
記録していたんですね。
尋常ではない汗の量でした。
ボトルに氷を投入しても、すぐお湯になるし。

みんなと別れて、自宅まで残り1キロもない
坂道で倒れてしまいました。
吐き気、全身のしびれ。動けない。
嫁に電話して助けを求めました。
iPhoneのキーロック解除ですら
指が動かず、ままなりませんでした。

もし、嫁が外出してて繋がらなかったら、
救急車を呼ぶ以外に選択肢はなかったかも。

フラフラの状態で、家に戻り、激しく嘔吐。
嫁は「内臓も出とるかと思った」そうです。
でも、熱が体外に逃げたのか、楽になりました。
後で計算したら、水分は4リットルは摂っているはずですが
体重は2キロ落ちていました。

水分を摂り直して、シャワーで身体を冷やして
ようやく回復できました。

一緒に走った二人は、ツーリング後に
カープに行ったり、焼肉に行ったそうです。
やっぱり猛者です。
一緒に走ると、自分も調子いいように錯覚しがちですが、
二人に引いてもらっているからこそ。
調子に乗ってしまうと、自分のようになります。

「身の程を知る」。今回こそ痛感した過ちはありません。

|

« 連休③サンフレ | トップページ | ツーリング日誌 »

Bicycle」カテゴリの記事

コメント

先導役として反省です。ken2さんがこんな状態になってたとは。

というか先に帰った私も足がつりそうに。ドーピングで攣りは回避しましたが、まったくスピードが出ない状態で帰路に。「ステーキいっぱい食べたから補給は大丈夫」と思ってしまったのも反省点です。

やはり夏は水分補給と塩分、ミネラル補給をマメにやらなきゃだめなんですね。

投稿: はっちそん | 2013年8月15日 (木) 11時07分

はっちそん先輩

いやいや、問題は先輩と別れてからですから。
ご心配をお掛けしました。
水分だけじゃなくて、ミネラルもいりますね。
あと、日陰。涼しい場所での休憩をもっとするべきでした。

投稿: ken2 | 2013年8月15日 (木) 17時22分

大変でしたね(^_^;)
自分もこの間、TBCツーリングで三瓶山登った時に
軽い熱中症になりそうだったので、みんなには付いて行かず
アベ6km/hくらいにおさえて登りました。
自分は汗が滝のように出るので、マメに水分摂取を心がけています。

投稿: おっくん | 2013年8月19日 (月) 08時21分

おっくんさま

いやはや大変でした。
水分補給は意識していたのですが
追いつきませんでした。
日陰のない場所を走り続けるのは
リスクが高いですね。

投稿: ken2 | 2013年8月19日 (月) 10時22分

分かれた後、こんな状況だったとは。
もっとken2さんの体調を把握して、最後までついていけばよかったです。すいません。
それにしても、めっちゃ楽しく、めっちゃ過酷なライドでしたね。
これに懲りずにまたごいっしょしましょう。

投稿: ガチオ | 2013年8月19日 (月) 12時28分

ガチオさん

ご心配をお掛けしましたヾ(;´Д`A
自分で体調を把握し切れていないのだから、
お恥ずかしい限りです。
暑さも和らいできたし、また行きましょう。
今度から何かあればSOSしますので( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ken2 | 2013年8月19日 (月) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/52878132

この記事へのトラックバック一覧です: 自壊と自戒:

« 連休③サンフレ | トップページ | ツーリング日誌 »