« OM-D E-M5導入 | トップページ | 社長表彰 »

2013年8月21日 (水)

OM-D②

デジタルカメラの購入は
D200、GRDigital Ⅱ、NEX-5、
そしてD4に続いて5台目。
好きなんですよ。こういうの。
そして、嫁の寛大な心に感謝です。
(認められたわけじゃないけれど)

OM-Dは、いわゆるミラーレス。
僕が直接比較できるのは、NEX-5ですね。
この2機種は好対照です。
NEXの方が、操作は直感的に分かりやすいし、
現代的で合理的な機能美を実現しています。
センサーサイズも3.8倍大きいしね。

一方、OM-Dは懐かしのシリーズの復刻。
ミラーレスは光学ファインダーを
省ける点がメリットなのに、
電子ビューファインダーとして、
あえて形を残しています。
操作系もちょっと複雑で、ムック本がないと
僕には分かりづらいです。

じゃあ、NEXでいいじゃん。
…とはならないのが面白い。
色合いに満足しきれませんでした。
いちいち色補正したり、色のモードを
調整したりすればいいのでしょうが。

長々と前置きしましたが、本題。
この日は、抜けるような青空だったとはいえ、
ご覧の発色です。濃い。
ノーマル仕上げで、この色です。
そして、やっぱり手軽。

P8200050
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.Zuiko Digital 17mm f/1.8

P8200077
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.Zuiko Digital 40-150mm f/4-5.6 R


|

« OM-D E-M5導入 | トップページ | 社長表彰 »

camera」カテゴリの記事

コメント

表情豊かな写真が撮れると・・・。
嬉しいですねwink

投稿: ミヤンビック | 2013年8月23日 (金) 10時08分

ミヤンビックさま

そうですね!
豊かな表現力っていります。
自分の腕は除いて…。

投稿: ken2 | 2013年8月23日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/52988425

この記事へのトラックバック一覧です: OM-D②:

« OM-D E-M5導入 | トップページ | 社長表彰 »