« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

暇だね

雨がずっと降るし、することがない。
こういう時は、ラムちゃんを見るに限ります。

P9010011
OLYMPUS / OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

嫁の爪とぎが大好き。
どちらかというと敵視しているのかな。
期待に違わぬリアクションをしてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

庄原食べある記

実家に帰った時、
両親が案内してくれた店「来里(くるり)」。
民家を改装したくつろぎやすい雰囲気。

P8250337

自前の窯で焼いた地元野菜のピザ。
両親はピンと来てなかったようだけど、
都会の人はこういう場所が好き。

三次に住んでいたときにも思っていましたが、
地元の人たちにも、自分たちの暮らす田舎は
とても魅力的なんだと、もっと実感してほしいなあ。
まちづくりって、そこから始まると思うんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

新兵器

ヒルクライムの楽しさに目覚めたken2。
ギア比がどうしても不満になり、
新兵器を投入です。

P8250286_2
OLYMPUS / OM-D / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/2.8

11-25Tから12-30Tへ変更です。
写真は、管理人さんがブログ映えするよう
2つのスプロケとホイールを並べてくれました。
さすが。人気ブログ執筆者の心遣いは違う。

P8250288

それに合わせてリアディレーラーは
ken2初のULTEGRAに変更です。

じっくり乗る機会がないけれど、
少し走った感触では、随分軽くなった印象です。
ただ、それに甘えるとスピードが上がらない。
そこに、はっちそん先輩からのアドバイス。
「全部アウターで行くんよ」。
それじゃあ、しんどいままなんですけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

高くない高くない

高い高いが好きな甥っ子ちゃん。
しかし、この間実家に戻った時の
リアクションは今ひとつ。

ken2の弟に肩車をされているのを
見て納得しました。
弟はken2より20センチ以上
背が高いのです。

P8250372
OLYMPUS OM-D / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/2.8

そうか、おじさんの高い高いじゃ、
物足りかなかったわけね。
ああ、寂しいわあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

寂しいハンター

毎年夏になると
セミやら、カナブンやら、ヤモリやら…。
いろいろ捕まえてくれるラムちゃん。

でも、この夏のハンティングはゼロ。

P8290415
OLYMPUS / OM-D EM-5/ M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

例年になく、セミの声が乏しい気がしたし、
やっぱり酷暑のせいだからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

ガジェットホルダー

ガジェット好きなken2。
イヤホンやらコードやら、何かと小荷物が増えがち。
カバンを移し替える際に、忘れる場合が時々あります。
ネットで見つけた商品に釘付け。即注文しました。

P8230222

ガジェット(だけじゃないけれど)ホルダーGRID-IT。
一面、縦横無尽にゴムが張りめぐらしてあります。
どう使うかというと…。

P8240236

じゃーん。
おお、これはなかなか。
落っこちる可能性も減るし、
カバンの移し替えも手間いらずです。
ただ厚みが出るんですよね。当たり前か。
これで、もっと忘れ物を減らせるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

OM-D④

今回、もう一つトライしたかったのが、
iPhoneとの画像共有です。
外出先で撮影した写真をそのまま
FacebookやTwitter、instagramにアップしたい。
これまでは家に帰って、パソコンに
取り込む作業が待っていましたから。

その点では、次期OM-Dは
Wi-Fi内蔵が確実ですから、
待っても良かったかもしれない。

でも、待てない人のために(?)
Wi-Fi機能つきのSDカードがあるんです。
Lサイズ(16MP)だと読み込みに30秒ほど、
Sサイズ(最大1.22MP)に抑えると
8秒程度で転送できました。

Img_9196
(実物は直前に倒してしまい、形が崩れてしまった)

パソコンを介さずに
アップできるのは快適。
iPhoneはもとより、iPhotoの
フォトストリームで実感した点です。
何より、「今」の気持ちが伝えられる。

じゃあ、D4で、なぜやらないかって?
WiFi機能を持ったCFカードなんてないもん。
ましてXQDカードなんて…うう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

OM-D③

そして、最初はどうかと思った
EVFも意外に使いやすいです。
光学ファインダーとEVFは、鏡と映像の違い。
いわば「同時」と「瞬時」の違いです。

動きものが被写体なら、大きな差がありますが、
以前の機種の出来ばえに比べると、
感覚的には、かなり向上していると思います。

フィルムカメラから始めた人間としては、
背面モニターを見ながらの撮影は不安なんです。
「この瞬間を撮る」には、画面に集中したい。
ファインダーをのぞく行為は、
いわば儀式として必要なんです。

Dsc07446
Sony NEX-5 / E 30mm Macro f/3.5

…という写真を撮るために、
ファインダーのないNEXを使う矛盾(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

雑草魂

Img_2843
iPhone5

あーもー、雑草魂に負けそう。
いつの間にか、隣の山に
我が家が侵食されそうじゃないですか。

炎暑の中、黙々と作業。

暑いし、
蚊は多いし、
お義母さんのバラのトゲが刺さるし、
雑草と花の境界が分かんないし。

シャツが絞れるほどの汗をかきながら
格闘すること1時間半。

Img_2844

こうして、我が家は再び、
つかの間の平穏を得たのでした。
でも、ブロックの向こうは、どうにもなんない…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

社長表彰

ken2の職場のチームが
会社の賞をとりました。
わけあって、代表の代理の代理として、
社長表彰に行ってまいりました。
そうじゃなきゃ、縁ないもんね(おいおい)。

かなり更生してきましたが、元遅刻魔。
でも、失敗は許されないので
予定より40分も早く、会社に着いちゃった。

思ったほど緊張はしなかったけれど、
先輩から「3分間の受賞スピーチがいるよ」とお知らせ。
「マジで!?」。
もちろん冗談ですが、
本気にしたから、たぶん心の余裕はなかったな。

Img_9180
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm f/1.8

受賞祝い(?)のランチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

OM-D②

デジタルカメラの購入は
D200、GRDigital Ⅱ、NEX-5、
そしてD4に続いて5台目。
好きなんですよ。こういうの。
そして、嫁の寛大な心に感謝です。
(認められたわけじゃないけれど)

OM-Dは、いわゆるミラーレス。
僕が直接比較できるのは、NEX-5ですね。
この2機種は好対照です。
NEXの方が、操作は直感的に分かりやすいし、
現代的で合理的な機能美を実現しています。
センサーサイズも3.8倍大きいしね。

一方、OM-Dは懐かしのシリーズの復刻。
ミラーレスは光学ファインダーを
省ける点がメリットなのに、
電子ビューファインダーとして、
あえて形を残しています。
操作系もちょっと複雑で、ムック本がないと
僕には分かりづらいです。

じゃあ、NEXでいいじゃん。
…とはならないのが面白い。
色合いに満足しきれませんでした。
いちいち色補正したり、色のモードを
調整したりすればいいのでしょうが。

長々と前置きしましたが、本題。
この日は、抜けるような青空だったとはいえ、
ご覧の発色です。濃い。
ノーマル仕上げで、この色です。
そして、やっぱり手軽。

P8200050
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.Zuiko Digital 17mm f/1.8

P8200077
OLYMPUS OM-D EM-5 / M.Zuiko Digital 40-150mm f/4-5.6 R


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

OM-D E-M5導入

定期的に訪れる「日本経済を良くしたい病」。
初のオリンパス、OM-D(E-M5)購入です。

次期モデル登場も間近とされる中、
地元家電量販店で値切ってみたら、
レンズ3本ついて、予想以上に安くなったので…。

Img_2836

実は、デジカメ購入は今年2台目。
義妹の出産祝い・誕生日祝いとして
PEN Lite(E-PL5)をプレンゼントしました。
カメラ仲間を増やしたい一心。
去年はD4も買っているから、2年で3台目か。
そりゃ嫁もあきれる。

写りはなかなかです。
せっかくのネタなので詳細は
後日に引っ張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

カメラ女子

夏休みに広島に帰省していた嫁の兄一家。
山口旅行に行ってきたのですが、
ken2は仕事だったので、
NEXを嫁に渡しておきました。

そしたら、なんと、
姪っ子ちゃんがカメラ女子の本領発揮。

Dsc06946
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

うーん、やりよる。無駄のない画面構成。
ずっとカメラを持ちっぱなしだったそうで、
ズームも覚えたみたい。
子どもが撮ると、被写体の大人も自然に笑顔になります。
結構、驚きのカットが続々。

Dsc07060

子どもは普段なかなかやらない縦位置まで。
勉強にしろ、スポーツ、芸術にしろ
「この子は才能あるかも知れない」と思ってしまう
世の親御さんの気持ちもよく分かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

プール

嫁の姪っ子、甥っ子ちゃんたちと
ちゅーピープールへ。
子どもって、どうしてプールが
好きなんでしょうね。

自分が子どもの頃には
こんなアトラクション的な
プールなんて知らなかったなあ。
ずっと平泳ぎをしていた記憶しかない。
そういう所だと思っていました。

Dsc07408
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

見ている分には楽しいけれど、本当に暑い。
泳ぐつもりはなかったけれど、
最後は耐えられず、自分も入っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

ツーリング日誌3

きのうも書いたけれど、
KTダイナス、おいしゅうございました。

Img_2803
iPhone 5

今回、失敗だったのが、
芸南カントリークラブに向かう道でしょう。
緩やかだけど、上りがずっと続くうえ、
日陰は一切なし。ここでやられました。

Img_2804

ガチオさんと二人で走ったのですが、
「今まで先頭を引いてもらったし、
ここは僕が先に」と、前に出てしまいました。
完全に余計なお世話でした。はずかしいっ。

ここを過ぎた地点で、一回脱水症状になったんだもの。
たどり着いたコンビニでは、
ガチオさんにドリンクを
買ってもらうほど、動けない状態でした。
すぐに中止すべきでしたよね。まったく、もう…。

Img_2789

最初は、こんなに調子良かったのに…。
つくづく、身の程知らずは怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

ツーリング日誌2

今回の目的地は、国道186号沿いにある
廿日市市のKT Diner。
何度も、みなさんから誘われていた
ビッグなステーキとのご対面です。

40

まずは、その前にドリンク。
コーラを頼むと、ボトルとグラスで出てきます。
ああ、これはありがたい。
身体に染み渡ります。

41

そして、ステーキタイム。

42

比較対象として2RUNを置いてみました。
分かる人には分かる。
これは250グラム。でかい…。
食べきれるか不安がよぎります。
時間をかけると、どんどん満腹感が出るので、
必死にかきこんで、完食。う〜、苦しい。

でも、はっちそん先輩、ガチオさんは
450グラムをチョイス。やっぱり、ものが違うわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

ツーリング日誌

昨日は恐ろしい話を書きましたが、
ツーリング自体は、すごく楽しかったんですよ。
身の程知らずで、限界を越えてしまったのが
良くなかった。

2
iPhone 5

一応、ボトル2本に加え、3本目として
ペットボトルも背中に入れていたし。

妹背の滝から和乱治峠を目指します。
こんなに傾斜が緩かったっけ?
極楽寺を走っているせいか、スイスイと回せます。
飛ばし過ぎたと思って、セーブしたくらい。
stravaを見ると、ave9.8kmか。
まだ出せたかなと、欲が出ます。

3

ちなみにガチオさんは
途中道を間違えて、坂を下りきった後、
正規ルートまで上り直していました。
要は2回、上ったわけですね。物が違うわ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

自壊と自戒

私の辞書に最初の項目として、
この言葉を記したい。「身の程」と。

Twitterでも、つぶやきましたが、
自転車に乗ってて、熱中症になったようです。
ちょっとシャレにならない状態でして。
みなさんにも気をつけていただきたく、
記そうかなと思います。
いや、やっぱりこんな失敗する人いないか。

1
iPhone 5

はっちそん先輩とガチオさん(同い年と判明)の
3人で西方面へライド。
この日は各地で今季最高気温を
記録していたんですね。
尋常ではない汗の量でした。
ボトルに氷を投入しても、すぐお湯になるし。

みんなと別れて、自宅まで残り1キロもない
坂道で倒れてしまいました。
吐き気、全身のしびれ。動けない。
嫁に電話して助けを求めました。
iPhoneのキーロック解除ですら
指が動かず、ままなりませんでした。

もし、嫁が外出してて繋がらなかったら、
救急車を呼ぶ以外に選択肢はなかったかも。

フラフラの状態で、家に戻り、激しく嘔吐。
嫁は「内臓も出とるかと思った」そうです。
でも、熱が体外に逃げたのか、楽になりました。
後で計算したら、水分は4リットルは摂っているはずですが
体重は2キロ落ちていました。

水分を摂り直して、シャワーで身体を冷やして
ようやく回復できました。

一緒に走った二人は、ツーリング後に
カープに行ったり、焼肉に行ったそうです。
やっぱり猛者です。
一緒に走ると、自分も調子いいように錯覚しがちですが、
二人に引いてもらっているからこそ。
調子に乗ってしまうと、自分のようになります。

「身の程を知る」。今回こそ痛感した過ちはありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

連休③サンフレ

世羅まで行ったら、
こちらにも行きましょう。
何の脈略もありませんが。

D4a_7120
Nikon D4 / Tamron 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

サンフレvsジュビロ磐田戦
昨年もこのカード観たな。
前節、浦和に手痛い敗戦をしたので、
絶対、勝ちたかった一戦でした。

ファン・ソッコのゴールは大興奮。
クロスじゃなく、シュートの雰囲気がしたので
狙ってて正解でした。
自己満足に浸れる一枚じゃ。

もちろん、佐藤寿人の先制ゴールも撮りましたよ。

D4a_6913

あらら〜、完全に切れてますがな。

D4a_6899

直前の高萩のシュートを追って
展開についていけなかったのかあ。
スポーツって難しいな。
(簡単なジャンルってないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

連休②100万本のひまわり

せっかく世羅に来たのなら、
こういう所も足を伸ばした方がいいかな、と。
世羅原農場の「100万本のひまわり」。
健全なデート、家族散策スポットですな。

D4a_6678
Nikon D4 / Tamron 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

みんな右にならえでは、
つまらないですからね。
君みたいな存在も必要です。
誰に言っているのやら。

D4a_6696

天気はあいにくの曇りで、
青空の背景になりませんでしたが、
酷暑を避けられたので、よかった。
これだけ広ければ、
少々人が押しかけても、
撮影場所の取り合いにならなくて、いいな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

連休①おへそカフェ

ひっさびさの連休。
嫁が行きたいと言っていた
世羅町の「おへそカフェ」へ。
高速で1時間半足らず。

Img_9096
iPhone 5

古民家を改修した、店内は大にぎわいです。
ランチは難しい、40分ほど待って
カフェならOKとのこと。
どうするか迷っていると、
運よく席が空いたらしく、
確保してもらいました。感謝。

Img_9093
Nikon D4 / AF-S Zoom-Nikkor 14-24mm f/2.8

ピザのボリューム、すごい。
でも、あっさりして、
うちら夫婦でも完食できました。
クーラーがないので、
扇風機とうちわで涼を取りますが、それが心地いい。
日本家屋って、夏の暑さを防ぐよう
できているんでしたっけ。なるほどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

ラムちゃん、病院へ行く

ラムちゃんが便秘になったみたい。
小も2日で一度しかしていない…。

病院で診てもらうための、
最大の難関はラムちゃん搬送。
外も人も怖がるので。
さんざん引っかかれつつ、iMacの箱に。
これ以上、大きい箱ないもの。

Img_2779
iPhone 5

病院に着くと、箱の中で粗相をしてました。
オシッコ、出るんじゃん。
大も、そのうち出るだろうとの見立て。

腎機能は年齢とともに落ちるので、
血液検査をしてもらうと、異常なし。一安心です。

早く、トイレに行ってね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

記念日

猛暑にだれる午後。
夜勤で会社に出る前、
嫁が突然、叫びました。

「結婚記念日忘れとった〜」

…あれ、もう過ぎてましたっけ?

Img_2766
iPhone 5

とりあえず、古江のMehlでお祝い。
うそです。たまたまです。

嫁はこうも言います。
「今年で9年だっけ?」
わが夫婦に争いがないのは、
お互いが、ルーズだからかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

華麗なる

最近、料理はすっかり嫁にお任せ。
自分のより美味しいと
思うようになったんですよね。

ただ、あまりに台所に立たないのは
ちょっと、どうかと思い、
久々に重い腰をあげました。
仕事後の深夜の作業です。

Photo_2
iPhone 5

で、ルウさえ良ければ
失敗のないカレー。
それじゃ芸がないので、
玉ねぎやトマトをしっかり炒めて、
鶏に下味をつけて(煮込まないので)。

Photo_3
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

完成〜。
おいしい。このルウいいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

煮豚熱冷めやらず

何度か紹介した煮豚料理。
わが家では今もブームが続きます。

R0013290
GR Digital Ⅱ

特に、この煮豚丼。
煮豚とタレ、お好みのトッピングをかけるだけ。
今回は韓国のりのフレークを少々。
手軽なのに、このゴージャス感覚、どうですか。

もう、何をしてもうまいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

成長しない

きょうも最近の日記から。

///

きょうも暑い。
マックが食べたい。
コーラが染みる。
フロートもあるんだ。
これも美味しい。

お腹を壊した。

我ながら、アホだと思った。

Dsc06776
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

夏枯れ(最近の日記から)

何だか、夏バテのような
ネタの夏枯れ状態です。
最近の日記をパラパラと。

///

甥っ子、姪っ子ちゃんが
広島に遊びに来てくれた。
「ポケモン」が観たい、という。
「ピカチュウ」とかいう、
小動物的なものしか知らない。

あんまり聞くと、
「そんなことも知らないの?」と
バカにされてしまいそう。

とりあえず、
ミュウとミュウツーの違いは分かった。
これだけでも大きな進歩だと思う。

D4a_6277
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

わが家のポケモンは
何の技もないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

新人

時の流れは早い。
今月1日に社内異動があり、
うちの部署に初めてきた後輩を
指導する役になりました。

自分が11年前に受けた時と同じように、
1カ月間、付きっきりの指導です。
ああ、あれからそんなに経つんだ。

自分に課している目標は、
ずばり「教えない」。

人にものを教えるのは
好きな方だと思います。
世間一般では、お節介とも言いますね。
でも、相手が消化不良を起こすまで、
教えてしまうタイプなんです(分かっているんですよ)。

だから、後輩には自らが気づき、納得して
仕事の方法を覚えてもらいたい。
…のはずなんですけどねえ。

一人の作業より、密度が濃い。
教える側、教わる側の真剣勝負なんだと
あらためて気づきました。
毎日、しっかり脳が疲れています。


D4a_6272_2
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

旅の楽しみ

楽しかった旅も終わり、帰宅。
でも、ken2のやる気はみなぎっています。
そう、後片付けがある。

旅の痕跡がなくなるくらい、
きれいに元通りにしたい。
(食べ物以外、土産は買わないし)

どんなに疲れていても、
「荷解きができる」と思うと、
もうひと踏ん張りできるので、
この意欲は本物でしょう。

D4a_6380
Nikon D4 / Tamron SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

米子へ3

境港(米子の話じゃなくてごめんなさい)の
夢みなとタワーでは夏休みイベント
「オーストラリアと南の海の水族館」に。

子どもは喜ぶだろうけど、
連れて行く大人は大変だろうなあ。

おお!

D4a_6535
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

わはは!かわいい。

D4a_6524

引率を忘れて、撮影を楽しむ35歳。
え、魚たちの名前ですか?
子どもたちは覚えたと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

米子へ2

雨の予報でしたが、持ち直した感じ。
せっかくなので、みんなで釣りをします。

小魚の群れがわんさか。

D4a_6474
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

サビキ釣りは、アジの入れ食い状態です。
投げ釣りにも挑戦。
一回、切れて錘だけを飛ばしてしまいました。
でも、25ー30センチ(自己申告)程度の
アジも釣れましたよ。

釣りは興味あるけれど、
なかなか踏み切る機会がないので、
今回は楽しかった〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »