« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ドキドキ、チャリ通。

コレを書かずにいられようか。

気持ちよく自転車で出勤していた午後。
前を自転車で走っていた、
年配の女性が急停車。

あろうことか、自転車を降りたうえ、
ken2の前方を塞ぐように
ハンドルを右側にきるではありませんか。

「危ないっ」声を上げそうになった、
その瞬間、おばちゃんは言いました。

「ああ、風が気持ちいい」


……
………
なら、自転車降りなきゃいいじゃん…。
天然ですか、年齢によるヤツですか。

とりあえず良い子のみんなは
道の真中で風を感じて止まるのは
やめましょう。

R0013222
GR Digital Ⅱ(黄金山でのカット)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

サプライズ

先日、義理の父母たちと訪れたレストラン。
誕生日祝いだったのですが、
店には、その旨を伝えていませんでした。

料理が出される合間、店員との会話で
何気なく話題になったのですが、

R0013235
GR Digital Ⅱ

こんなサプライズを用意してもらいました。
もちろん、こちらからは頼んでいません。
客とのコミュニケーションを大切にする
店の姿勢だと感じました。

マニュアル通りに
「ご注文を確認します。
◎◎でよろしかったでしょうか」と
繰り返す店も、しっかり見習ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

黄金山(続き)

極楽寺や経小屋山に
向かわなかったのには理由があります。

Img_2624
iPhone 5

すっかり、すり減ったクリートを
道中で交換したい。
まだ1年経ってないのになあ。
こんなものなんでしょうか。

店を訪れて、要件を伝えます。
店員さんに作業してもらえると思ったら、
「そちらの椅子をお使いください」ですって。
ken2はサイクルジャージ姿です。
「これくらいできて当たり前」と思われたのか、
「自分でやると言い出す客」と思われたのか。
人の親切は断らないタイプですよ〜。

それから山頂では、当然ネコ探訪も。

R0013205
GR Digital Ⅱ

お昼休み中、失礼しまーす。

R0013217

あれ?全然気づいてません。
じゃっ、いいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

黄金山

久々に天気が回復したので、
黄金山に上って来ました。

Img_2625
iPhone5

2回ほど。

R0013219

え?そうです。
距離も高さも物足りなかったので
南北(丹那〜仁保方面)を往復しました。
これで、5.1キロ、獲得標高は530mほどです。
昨年より上れるようになってきたかな。

手軽なコースなんですけどね〜。
そこに至るまでの道が、
信号続きで面倒。
坂よりも高い障壁かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

雨、雨、雨

よく降るなあ。
空梅雨じゃなかったの〜。
これじゃ虫が飛んでこない。

Img_8787
iPhone 5

自転車に乗れないken2と同じくらい
つまんないかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

誘惑

夜中に君には会わないって誓ったのに。
今、僕は微妙な立場にいるんだ。
まずいって、分かってくれるよね?

でも…でも、やっぱり手が出てしまう。

Img_2619
iPhone 5

おいしいなあ。コストコのマフィン。
夜が明けたら、嫁が驚くパターンですね。
減量?あー、明日、明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

迷惑メールの対処法

単純な話ですが、ひたすら削除しています。

パソコンやGmailに毎日
30、40通は届くでしょうか。
iPhoneにも転送しているので、
単純に作業は2倍です。

題名をチラ見しただけで、
バンバン捨てていきます。
ゴミ箱にたまったら、まとめて消去。
この瞬間が妙にすっきりするのです。

中身を見なくて大丈夫かって?
「お待たせしました」とか
「先日の件で」とか、ありますもんね。
でも、ken2は誰も待ってないし、
先日の件という話もないし。

躊躇はしません。
消す作業を楽しめば、
苦じゃないですね。

D4a_5569
Nikon D4 /AF Nikkor 35mm f/2

そういえば、ゴールデンウィーク中は減ったのに、
連休後は元に戻りました。
ということは、お盆になったら、また減るのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

成績発表

春の健康診断の結果が
職場に届きました。

中性脂肪がどうだった、
γーGTPがどうしたと、
ひとしきり話題になるたびに、
綾小路きみまろのネタを思い出します。

ken2は、変化ありませんでした。
中性脂肪が少し増えたくらい(おいおい)。
でも、ロードバイクを楽しむ人たちは
総じて、劇的に数値が改善しているご様子。

やっぱり、効果でかい。

D4a_5795
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

自転車歴はken2の方が長いかもしれませんが、
そういう点は先輩を見習いたいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

夏草や

連日のラムちゃんネタ。
いつもは清楚(?)なイメージで
紹介しているものの、
猫草を目の前にすると…。

D4a_5972
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

結構、激しくがっつきます。
食べるのが好きなのかと思っていましたが、
ネコって、かむ行為自体を楽しんでいるんですね。

D4a_6006

でも、飽きっぽいのは、いつも通り。
多分、新しいのが欲しい、って
訴えているんだと思います。

ここで一句。

20130621_13812


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

いすの座り方

ただ、座るだけじゃ、
つまんないもんね。

D4a_5838_2
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

バランス感覚には感心するばかり。
いすの持つ新たな可能性を
見出そうと挑戦するかのようです。

D4a_5812

でも、ちょっと無理があるんじゃない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

究極のラーメン

煮豚ブーム。
わが家で続いています
さて、残った煮汁はどうするか。

会社の先輩に教わって、
こうなりました。

D4a_5980
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

夢のコラボ。
チャーシュー麺です。
スープを一口、すすると…。

うっ、うっ、うっ…。
ゔまい…。ゔまい、ゔまい。

20130618_134135

しっかり、味が凝縮されています。
コクがあるのに、さっぱりして、
少しもしつこくない。

チャーシューも旨さ倍増です。
これは、ラーメンの味に
結論が出たかもしれない。
(某チェーン店とは違います)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

極楽の極楽寺

せっかくここまで来たんだから、
名物の睡蓮の池も見て帰るか。
年配の方ばかりで、ken2みたいな格好の人は
もちろん、いません。浮きまくりです。
でも、平気です。

R0013185_2
GR Digital Ⅱ

GRしか持っていないので、
これくらいが限界です。
このカメラは、日が降り注ぐ中では
いい描写しますよね。
日が落ち始めると、
もう力を発揮できませんが。

R0013186

APS-C判にセンサーが大型化した
新GRがすごく気になる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

地獄の極楽寺

真夏日の極楽寺を攻めてきました。
ほぼ、返り討ち状態でしたけど。

R0013178
GR Digital Ⅱ

入り口の山陽自動車道高架下まで行ったのに、
大切な薬を忘れていることに気づいたので、
家まで引き返したのが痛かったです。
むだに40キロほど走ってしまった。

前日にランニングした疲れが
すんごい残っています。
乳酸がたまる感じ。重い、動かない。
最後の激坂はインナーローで
30、40回転しか回せないグロッキー状態。

休憩所に到着。こんな姿をしていたら
絶対、声を掛けられます。
「下からのぼってきたの?」
「ハアハア、ハアハア…はい」
「きょうは暑かったじゃろ」
「ハアハア、ハアハア、ハアハア…はい」

Img_2592
iPhone 5

極限状態で食べるアイスはうまい。
なんで、ピントがあってないかって?
合わせる気力がないんですよ。
出し尽くしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

アナログ

スピーカーのアンプが
最近ご機嫌斜めです。
CDとAUXが勝手に
カチカチと切り替わり続ける。
まともに音楽を聴けません。
父親から譲り受けたもので、
20年くらいの選手のはず。
寿命なのか?
一応、父親に対処法を聞いてみます。

「コンセントを抜いてみて」

そんな子どもだましの
ローテクが通じるはずは...
直った。
へえ、勉強になりました。
そのうち、斜め45度のチョップも
必要になるのかな。

D4a_5976


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

バッティング

ちんたらしてたんじゃ、
どうにもこうにも体重が減らないので、
仕事の後に、みっちりランニング。

Img_2584
iPhone 5

ふと、バッティングセンターに
立ち寄ってみたくなりました。
三次以来、2年半ぶりか。
まったくバットに当たらず。
「周囲に笑われてるんじゃないか」と、
思うくらい、焦ってしまいました。

でも、血豆をつぶしてまで続けた結果、
福井優也投手(120キロ)は、どうにか攻略。
すぐムキになってしまうんですよね。

この根性が長続きすれば、
もっと、いろんなことできるようになるのに。
…と思ってみるのも、2日くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

M

梅雨。それはおぞましい季節…。

降りしきる雨の夜。
帰宅後に、ふと振り返って見た玄関の扉。
それは張り付いていました。

夫婦でわめきたてて、
殺虫瞬間冷凍スプレーを
さんざん浴びせて…。
そこからの記憶は封印しました。

今年もついに侵入を許してしまった。

D4a_5804
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

いざという時、一番頼りになるのは、
昆虫や小動物に絶対的な強さを誇るあなたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

尾道の夜2

既に日没後、夕闇が訪れていました
ツァイスはマニュアルフォーカスですが、
明るいからピントは合わせやすい。

D4a_5934_2
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

嫁が声をかけて
振り向いてもらいました。

蚊は結構、飛んでいるようですが、
カトリスをぶら下げて
虫よけスプレーをかけて。
厳重装備だったので、平気でした。
我ながら、よくそこまでやるわ。

D4a_5962
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

いつもとは違う表情が見られてよかった。
次は朝一番で訪れてみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

尾道の夜

また尾道に行ってしまいました。
いつもは昼間ですが、
今回は初めての夜の撮影。

D4a_5911
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

倉敷のアウトレットモールに行ったら
到着時間が遅れただけの話です。

D4a_5861
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

短時間でしたが、
涼んでいるネコちゃんたちに
それなりに会えました。
こういう時間帯なら
明るいツァイスの出番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

往復

会社と家との往復。
何かしたいけどなあ。
こう、暑いとやる気が起きません。

D4a_5840
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

だれるなあ。
猫の知恵も借りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

iPadキーボード

久々のモノネタです。
iPadにキーボードを付けました。
MacBook airも欲しかったけれど、
これで擬似体験できるかな、と。
クーポンを使って、7000円程度だったし。

Img_2576_2
iPhone5

設定はiPadに認識させるだけです。
大きさはこれが最小限かな。
慣れると、MacBook のキーボードが
広すぎる感覚がしてきます。
Padmini+キーボードなら、
ken2の太い指では打ち切れないと思う。

で、使い勝手なのですが…。
ハード的には便利なんでしょうが…。
使っている最中にアプリが落ちる。
これ、決定的なウイークポイントです。

ネットで指摘されている症状と同じように、
Evernoteの新規ページなら
deleteキーを打った時点で、即強制終了。
再度、立ち上げて打ち直すと、正常に稼働します。
ブログも書けたり書けなかったり。
コメント返信は何度試しても不可能でした。

対処法として「スペルチェックをオフ」が
挙がっていますが、ダメでした。
他の機能も「オフ」にする対策が挙がっていますが、
そこまでしたら、iPadの入力機能をスポイルしてしまう。

ただ、長文そのものは打ちやすくなったし、
パソコンを持ち歩くより、軽量です。
便利だけど、出来る範囲で
だましだましやっている感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

戸河内ライド2

井仁の棚田に向かう前に、
まずはのらちゃんとの触れ合いタイム。
人懐っこくて、かわいかった。(≧∇≦)

Dsc06521
Sony NEX-5 / E 16mm f/2.8

ルートラボを検索すると、
3キロ足らずで250メートルほどを上るみたい。
楽ではないけれど、拍子抜けするとほど短く感じました。
収穫期や夕暮れ時なら、
もっと綺麗に見えるんだろうな。

Dsc06543

先輩たちには、すぐに追いつかれました。
さすが…。日頃から通勤で鍛えている人たちだ。
下りは、太田川沿いの国道191号へ南下します。
こちらの方が距離も高低差もあるんですね。しまった。

Dsc06542

3人で記念撮影。センターですみません。
あら、ウエストポーチが前に向いてますね。
だらしない。

ken2のMERIDAのサイコンは、
電池が寿命らしく、計測がずっと不安定。
速度と距離が分かりませんでした。
先輩によると、往路48キロ、復路35キロだそうです。
ほとんど平地だったので、ペダルを回し続けました。
グランフォンドよりも脚を使った実感があります。

少しだけ、雨に降られましたが
気持ちいい一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

戸河内ライド

買いました〜。ピ・ナ・レ・ロ。

Dsc06504_2
Sony NEX-5/E 16mm f/2.8

嘘です。会社の先輩のおにゅうです。
晴れてロードバイクデビューされたので、
早速、もう一人の先輩と計3人で走って来ました。

この日は、安佐北区から太田川を北上して、
戸河内インターチェンジまで。ほぼ平坦です。
天気は曇り。暑すぎず、寒すぎず、最適。
旧JR可部線の安野花の公園で、一休み。

Dsc06509

町なかで少し戸惑うものの、
道順は、ほぼ覚えました。

本日のお楽しみ。戸河内インター近くで昼食。
ラーメン店が休みだったのは誤算でした。
でも、田舎ずしと鳥の串焼きもイケます。
ついつい、ノンアルコールビールまですすんじゃう。

Dsc06523

ああ、楽しい。楽しいんだけどなあ。
…坂を走りたいっ。
あるんですよね、近くに。
「井仁の棚田」(県道303号線)。
ロード初心者の先輩を先導する役目は、
一旦、脇に置いて向かっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

最近のラムちゃん

ここしばらく、ラムちゃんについて
触れていませんでしたが…。
何の変化もありません。
ネタ枯れが少々続いています。

岩合光昭さんのNHKーBSの「世界ネコ歩き」。
欠かさず観ています。

D4a_5768
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

ごろ寝でテレビとシンクロ中。
ラムちゃんの写真を無性に撮りたくなるんです。

D4a_5778

ああ、またのらにゃんも撮りに行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

芝刈り

コツコツと草むしりを続けていましたが、
暑さ本番で、すさまじさを増す雑草魂。
もうだめ。一気に芝刈りしました。

せっかくなので、D4の微速度撮影で
1時間弱の作業を7秒にまとめてみました。
これだと、手際悪くても
ちゃっちゃとやっているように見えますね。


Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

なんで、こんな暑い時にするかって?
普段はヤブカがすごいからです。
お互いにとって、過酷な環境で体力勝負です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

豆腐づくし

三次市三良坂へ。
本日のお楽しみこちら。

D4a_5782
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

佐々木豆腐店の豆腐料理専門店「豆遊」。
1年半ぶりかな。
冷奴は濃厚なお味。
厚揚げに、豆乳も抜群です。

昼どきは混むので、
少し早めに行くのがポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

空梅雨

と、同じようにネタも枯れぎみです。
あんまり行動してないからなあ。

D4a_5716
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

お気に入りの写真から。
最近、凝っている反射面撮りです。
コーヒーだけど、お茶を濁すということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

まだ本気出してない

先日、甥っ子、姪っ子に撮ってもらった
写真を見て、がく然としました。
ありのまますぎる自分の姿が…。
結構、緩んでるな〜。

日記をめくって見ると、
4月20日が63.0キロ。
5月4日が64.5キロ。
そして、6月4日が66.1キロ。
おいおい…。

心当たりないなあ。

_2453

いや、まったく、検討もつきません。

_5326
iPhone 5/Nikon D4/AF-S Zoom Nikkor 14-24mm f/2.8 /AF Nikkor 35mm f/2

だ、大丈夫。その気になれば、
いつでも絞れる。
毎度、同じことばかり
言ってる気もしますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

111111キロのマーチ

いつの間にか、わが家のマーチが
111111キロを突破しました。

Img_2571
iPhone 5(Photo by 嫁)

来年で購入10年になります。
11万1111キロなんて、
ほんとによく走りました。
まだまだいけそうなので、
現役で頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

運動会

甥っ子君、姪っ子ちゃんの運動会と
ken2の休日が重なっていたので、
北九州まで行って来ました。

Img_8605
iPhone 5(Photo by 嫁)

こんな天気だったんでね。
案の定、中止ですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
笑っておきましょう。ここは。
まあ、「やっぱりできたんじゃね?」と
思う余地がないくらいの雨だったので、
かえって、すっきりです。

その分、みんなで写真を
取り合いっこして遊んで楽しかったです。

Dsc06419
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS(Photo by 甥っ子君)

カメラを持たせると、
これがちゃんと撮るんですよね。
家族みんながいい笑顔で写ってくれるのは、
子どもの力ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

寿

ここ数日かかりきりだった企画が完成〜。
先輩の結婚を祝う新聞が出来上がりました。
結婚式でばらまきます( ´艸`)プププ

Dsc06498
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

内輪ネタが多いので、
どこまで通じますかね。
突貫工事とはいえ、それなりの手応え。
どんな反響だったんでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »