« MacBook復活 | トップページ | コストコ行っとこ »

2013年4月26日 (金)

歴史を学ぶ

高校時代は日本史を選択してて、
それなりに勉強したとは思うんですが…。

八重の桜を観てて、
桜田門外の変とか、日米修好通商条約とか
言葉は分かっても、肝心の流れが思い出せません。
20年近く過ぎて、結構忘れてます。
それではイカンと分かりやすそうな本をゲット。

Img_2206
iPhone 5

あ〜、そういう話だったのかあ。
裏切りや謀略…。世の中を知らなかった高校時代より
社会人になってからのほうが実感がわきます。

覚えている内容であっても、
最近の研究で否定されつつあるものもあるし、
何と言っても遺跡捏造問題もありましたからね。
自分の常識が古くなっているのも分かりました。

歴史は繰り返す。
今を考えるのに大切なヒントが詰まっていると
今さらながら、思った次第。

|

« MacBook復活 | トップページ | コストコ行っとこ »

life」カテゴリの記事

コメント

高校時代、日本史は大好きでしたね。
でも、今は忘れてしまいましたcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2013年4月26日 (金) 09時10分

ミヤンビックさま

幕末は好きだったんですけどね。
すっかり抜け落ちてしまいました。

投稿: ken2 | 2013年4月29日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/51282252

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史を学ぶ:

« MacBook復活 | トップページ | コストコ行っとこ »