« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

禁断症状

真鍋島訪問から2週間。
そろそろ野良にゃんが撮りたい…。

元宇品へ行ってきました。
嫁に連れて行かれて始めた野良猫撮り。
今では、すっかり魅了されています。

D4a_4959
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 14-24mm f/2.8

ネコを見つけるとテンション上がります。
島でも街中でも、
目ざく発見できるようになりました。
センサーが発達してきた証拠。
実に無駄な能力です。


D4a_5036
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

ようやく

会社の先輩に誘われて
30㌔ほどのツーリング。風も心地よい。
ようやく気持ちいい季節になりました。

運転免許センターから五日市方面へ抜けるコース。
石内バイパスから一本、北側の道から
八幡川沿いを走ります。これはいい。
車も多くなくて、こんなに走りやすいとは。
知らなかった〜。

みんなで走るのも、いい道を知るのも
サイクリングの醍醐味です。

Img_2296
iPhone 5

廿日市のバッケンモーツァルトのカフェ。
アウトレット商品もあって、お得。

Img_2295

ティータイムを含めて、2時間ほどでしたが
いい気分転換になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

ゴールドメンバー

地元の家電量販店から
「ゴールドメンバー」なるカードが届きました。
最近2年間で80万円以上の
買い物をした客が対象とか。

いや、そんな大枚をはたいた記憶は…

Dsc06357
Sony NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

…あった。忘れてました。
これだけで7割超えてるし。
清水の舞台から飛び降る思い、
現代で言うならスカイツリーから
ダイブする思いで買ったもんなあ。

相変わらず絶賛活躍中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

コストコ行っとこ

何で年会費4200円を払って
会員にまでなって買い物せんといかんのじゃ。
そう思っていたコストコに
1週間で4回も行ってしまいましたが、何か?

日本人の常識を破壊する圧倒的な量。
質もよくて、割安らしいけれど
実際はどれくらいお得なのでしょうか。
冷静な判断力が奪われてしまいます。
要はテンションが上がって買っちゃえ、てなるのです。

携帯電話片手に計算しながら、
買い物している女性を見ると、尊敬してしまいます。

D4a_4941
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

夫婦2人では食べきれなかった
チョッピーノスープ。正直、うまいです。
余ったスープはカレー粉を加えて、カレースープに。
生クリームを加えるとトマトクリームスープになるらしい。
どこまで至れり尽くせりなんじゃ。
どの商品もカロリーが高そうなのは要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

歴史を学ぶ

高校時代は日本史を選択してて、
それなりに勉強したとは思うんですが…。

八重の桜を観てて、
桜田門外の変とか、日米修好通商条約とか
言葉は分かっても、肝心の流れが思い出せません。
20年近く過ぎて、結構忘れてます。
それではイカンと分かりやすそうな本をゲット。

Img_2206
iPhone 5

あ〜、そういう話だったのかあ。
裏切りや謀略…。世の中を知らなかった高校時代より
社会人になってからのほうが実感がわきます。

覚えている内容であっても、
最近の研究で否定されつつあるものもあるし、
何と言っても遺跡捏造問題もありましたからね。
自分の常識が古くなっているのも分かりました。

歴史は繰り返す。
今を考えるのに大切なヒントが詰まっていると
今さらながら、思った次第。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

MacBook復活

MacBookのバッテリーが
認識しなくなって、寿命のご様子。
この際、airでも買おうか迷いましたが、
愛着もあるし、バッテリー交換することに。

Appleのサポートセンターに初めて☎。
バッテリーの新品をオンラインで買うつもりでしたが、
「在宅修理交換」扱いなら6000円もお得とか。
買う側としては、作業手順は変わらないので、
「交換」をチョイスしました。

電話から26時間後には到着〜。

Img_2197

Img_2198

ロックをコインで外して入れ替えるだけ。
1分足らずの作業でした。ちょっと拍子抜け。

☎対応も丁寧だったので満足。
アンケートメールに答えると、こんな画面が。

20130409_153629

こういう遊び心に弱いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

真鍋島猫歩き7

最終回。
一週間では紹介しきれませんでしたが、
撮影した写真は嫁のNEX-5と合わせて750枚ほど。
「あ、これいい」と思ったカットは
レンズ1本で挑んだ嫁の方だったります。

D4a_4361
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikon 28-70mm f/2.8

嫁は、猫を刺激しないよう目をそらしたり、
声をかけたりして、じっくり距離を詰めたそうです。
対話を心がけて自然な表情を狙ったわけですね。

一方、ken2はハイテンションに任せて撮りました。
何にも学んでませんね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

D4a_4484
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 14-24mm f/2.8


Dsa_0172
Nikon D200/ SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

滞在わずか4時間半。また来るからね。

ちなみに帰りの船は激しい揺れ。
窓にも横波がザンザンかかります。

ということは…自転車も潮だらけ〜(;ω;)
帰宅後は屋外で即洗車です。
この日は特別寒かったのに。
繰り返しになりましすが、
自転車を持っていく必要はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

真鍋島猫歩き6

飼い犬より、餌を待つ猫ちゃんの方が
横柄な態度のような気もしますが(◎´∀`)ノ

Dsa_0175
Nikon D200/SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

ポーズを取ってくれている前を
お構いなしに通り過ぎる…。

Dsa_0227

当初帰るつもりでいた高速船には
自転車が載せられなかったので、さらに1時間待ち。
その分、地元の方とゆっくり話す時間もできました。

D4a_4494_2
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 14-24mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

1000エントリー達成!

このブログを始めたのが2010年8月3日。
毎日更新を続けて、今日、1000エントリーです!
ミスター三日坊主の自分としては驚きです。

これもひとえに読んでくださる方と、
「後日まとめ更新して遅れなかったことにする」術のおかげです。

撮った写真を見せびらかしたい一心で
よくここまでやったな、と。
読み返してみると…。思った以上に中身薄いっ。

でも、三次から広島へ引っ越したし、
家を建てたし、自転車を買ったし、D4買ったし、
サンフレが優勝したし、まあ、病気もあったし。
それなりに変化に富んだ3年でした。

これからも書き続けますので、
お付き合いください。
ブログに懸ける意気込みを
ラムちゃんに表現してもらいましょう。

D4a_3753
Nikon D4/AF Micro Nikkor 105mm f/2.8 (Photo by 嫁)

まあ、そんなもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

真鍋島猫歩き5

真鍋中学校は、築60年を超す木造校舎。

D4a_4474
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 14-24mm f/2.8

学校に申し出れば見学だってできます。
手続きは名前を書くだけ。
全国から見に来られているようです。

Dsa_0214
Nikon D200/ SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

廊下を歩く音が響く趣きのある校舎。
一生の思い出になる学び舎ですよね。

Dsa_0203


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

真鍋島猫歩き4

寝ているネコの後ろ頭って好き。

D4a_4435
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

Dsa_0059
Nikon D200 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

今回は、D4とD200で広角〜標準、望遠の二台態勢。
レンズ交換の手間が省けて撮影が楽です。
でも、どこのプロか、って感じの格好です。
よく考えたら、少し恥ずかしいので、よく考えません。

Dsa_0063


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

真鍋島猫歩き3

一日別の話題をはさみましたが
引き続き、真鍋島編。

島で食事できる場所は少ないです。
路地を上がっていくと、
学校近くに喫茶があります。
町が一望できる絶好のロケーション。

店の方に「猫撮り?」と聞かれました。
やっぱり、そういう人は多いんですね。
「この間は北海道から来てたよ」。へえ。

D4a_4336
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 28-70mm f/2.8

この2匹、なんでしょう。
親子なのか兄弟なのか。ともに、じっと動かず。
ちょっとした不思議空間を醸し出していました。

店の方から教わって、岩坪方面へ。
自転車を持参しましたが、
徒歩で十分巡れる距離でした(^-^;

D4a_4369

お?撮影か?とテトラポットから飛び出してきます。

D4a_4371

こうすりゃいいんか?と
カメラの前を横切って
わざわざ移動してくれました。
ツボを押さえてますねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

地獄の極楽行き

よく晴れた休日、珍しく早朝に目覚めました。
そろそろ、自転車乗っておかないとヤバイ。
恒例の極楽寺山修業へ出発です。

体がなまっているので、ギアを軽くしてでも、
とにかく回転数を上げる。
その点だけにこだわって、上りました。

Img_2244
iPhone 5

いやあ、きつい。
途中で引き返そうかと思いましたが、
何とか上がれました。
体が重いわけではないけれど、
足がすぐにへばってしまいます。

石見グランフォンドは頑張って140キロ走ります。
え、200キロ?そんなコースもあるんですか。へ、へえ。(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

真鍋島猫歩き2

今回のアイドル猫ちゃん。
船着場のソックスちゃん。
結構、行動範囲が広いようです。

D4a_4308
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 28-70mm f/2.8

飼い猫だけに、人に慣れていて、
カメラマンの要望にバッチリ応えるモデルでした。

Dsa_0033
Nikon D200 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

タコツボ(ですよね?)を背景に。

D4a_4306

こんな動きだって見せてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

真鍋島猫歩き

岡山県笠岡市沖の真鍋島。
人口約300人(県HPより)の島は
知る人ぞ知る猫の楽園です。

Dsa_0221
Nikon D200/SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD


笠岡から船で一時間あまり。
本浦港に着くと、すぐにネコさんたちが…。

D4a_4261
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 28-70mm f/2.8

夜勤明けの疲れはどこへやら。
すっかりテンションが上がって
シャッター切りまくり。

D4a_4274

港の風情が、青空が、画になる〜。

D4a_4279

水が欲しかったのかな。
ちょっと路地に入っても、気が抜けません。
ネコセンサーを張っておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

惨デー

イベントやスポーツなど盛りだくさん。
何をしようか迷っていた日曜日だったのに…。
疲れが抜けなくて、起きれずにいたら
あっという間に昼すぎ。

Img_2233
iPhone 5

ラムちゃんとゴロゴロして、
サンフレをテレビ観戦しただけの一日。
勝ったから良しとしますか。
あ〜、それなら行けばよかった。うじうじ。

今季のサンフレは相手に研究されているなあ、と
歯がゆく思う場面が多々ありました。
今日は危ない場面はまったくなし。強かった。
選手の意識が今まで以上に高かったと感じました。

アジアチャンピオンズリーグは
2試合も残しているのに、はや敗退。
サンフレのような育成型チームが
戦い抜くのは厳しいですね。けが人が出ました。
でも、サブメンバーのプレーも存分に観られたし、
成長になれば無駄じゃない。今季はこれから。
応援しますよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

高い高い

D4a_4228
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 28-70mm f/2.8
(クリックすると大きくなります)

連休だったので実家へ。
甥っ子の生後100日を祝う日とは知らず、
乱入?してきました。

D4a_4142

低空飛行だけど、「高い高い」をしたら大喜び。
今まであまりしていなかったそうです。
僕がやってよかったのかな?

子どもって、本当に「高い高い」が好き。
でも、ふと思いました。
僕たち大人はどうだろう。と。
成長して、やってもらえなくなっただけで、
決して嫌いになったわけじゃないですよね。

お相撲さんとか、力持ちの人に、
やってもらったら案外うれしいかもしれない。
力自慢の人、待ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

記憶の色

たまっていたネガ、ポジフィルムの整理。
ハッセルブラッドで使っているブローニー用の
ファイルを注文したら、
届くまでに2カ月かかりました。
こういうのって、需要がないんだなあと
少し寂しくなった次第です。

D4a_4021

何度も書いているけれど、
デジタルは単なるデータ。
消えればそれまで。
フィルムは形のある存在そのもの。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

華は散れども:動画

動画も撮ってみました。
撮影時間やら音やら
フォーカスやら人物の動きやら
写真よりも気にするポイントが多い。
でも意外に楽しいです。

ど素人の映像なので、
見せるだけでも勇気がいりますが、どうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

華は散れども:続き

ひたすら風に舞う花びら待ち。

D4a_3984
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

D4a_4004

この写真を撮る前、
ベビーカーを押すお母さんを
花吹雪が包んだのですが、ゲットできず。
真正面からいきなり撮るのに躊躇しました。
この日一番の場面だっただけに、
今でもくよくよ。

D4a_3924

最後は失敗写真。一脚を付けたD4を
高く掲げて上から撮る作戦でした。
が、何が写っているのか分からず。
でも、淡い世界観がにじみ出ていて、
何だかいい。これが一番好きかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

華は散れども

桜を散らしてしまった春の雨。
前日に、駆け込み撮影をしてきました。

D4a_3803
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

D200はこの淡いピンクが白く写っていたんですよね。
D4で色を出せるようになりました。

場所を変えることなく約2時間。
いろんな被写体を探しました。

D4a_3818
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

D4a_3839

う〜ん、どれももう一つかなあ。
あんまり頭を使ってないなあ。
事前準備(下見)やシミュレーションが
足りなかったと思います。
と、毎回反省して、忘れて、また撮影に行って、
反省して、忘れて、以下繰り返し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

直島へ9おまけ

広島に戻る途中に立ち寄った
倉敷の三井アウトレット。
買い物する気はなかったけれど、
70%OFFの時計が目に入って来ました。

D4a_3790
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

これかっこいいじゃん。
何時何分がすぐに分からないのが、いい。
かつての失敗を繰り返さぬよう、即買いです。

一昨年訪れた時も、気に入った腕時計がありました。
しかも、80%OFF。
「あとで買いに来よう」と思って
他の店を回ったのが間違いでした。
30分ほどして戻ったら、
3、4つあった商品がすべて売り切れ。
時計だけに、「時計の針は巻き戻せない」って学びました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

直島へ8帰る

楽しむべき芸術スポットは、ほぼすっ飛ばして
直島をブラブラするだけの2日間でした。
訪問翌日には、NHKが直島特集をしていましたが、
そこで取り上げられていたスポットは
どこも行っていません。
こういう楽しみ方もあるんです。
きっと、多分、もしかしたら…。

D4a_3741
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

「撮影ご遠慮ください」のお願いが
あちこちに張ってありました。
住民の暮らしが最優先。
その心掛けは大切にしておきたいです。

Dsc06077
SONY NEX-5 /E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS
(パノラマスイング by 嫁、クリックすると拡大します)


D4a_3749

Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

今度はちゃんと調べて再訪します。
待っててね、うたねちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

直島へ7猫あるき

初日は夕方に到着後、美術館を廻ったら日没。
2日目は寝過ごして、早朝の晴れ間を逃したり
(夜勤の体なので早朝は無理)
ご飯を食べたりしていたら、タイムアップ。

以上言い訳。
あまり出会えませんでした。

D4a_3585
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

店の前で何時間も待つ黒フワちゃん。

D4a_3576

道路を挟んで向かいで待つ白フワちゃん。
最後はかつおぶしをもらっていました。

D4a_3724
Nikon D4/ SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

異性の匂いが気になるのかな。


D4a_3729

遠巻きに見つけたシロクロちゃん。
近づくと逃げる子だったようです。
桜を絡めて撮っているけど
草むらがきれいじゃないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

直島へ6島を味わうⅡ

翌朝は持参した自転車でポタリング。
宿の近くに朝8時からやっているパン屋さんへ。
店内撮影はNGなので、声をかけて外からパチリ。

D4a_3710
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 14-24mm f/2.8 G

なんて健康的な一日の始まりなんでしょ。
店に入ろうか迷っている
ウオーキング中のご婦人たちに
「おいしいですよ〜」と呼びかけておきました。

「宮ノ浦にみんなが食べに行く、うどん屋があるよ」と
地元の方から教わりました。ここは香川だもんね。

Dsc06053

COOP店に隣接する「山本うどん店」。
よく見ると、近所の人が絶え間なく入っています。
観光客じゃなくて、地元の人、というのがポイント。
綺麗な盛りつけ。おかわりすればよかったな。
いい所を教わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

直島へ5島を味わう

宿は素泊まりですが、
近くに同じオーナーのカフェもあります。
夕食はここ「cafe salon naka-oku」へ。

D4a_3653
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

たくさんの客でにぎわっていました。

D4a_3633

チヌの香草ソテー。
コショウとジェノベーゼで
さっぱり味わえます。この組み合わせはいい!

D4a_3637

ココナッツミルクのスパイスカレーオムライス
(正確な名前じゃなくてごめんなさい)。
コクがありつつ、さわやかです。


D4a_3631

地元産ノリと大根の手巻きサラダ。
面白い取り合わせです。
あっという間になくなっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

直島へ4島の風情

芸術と遠ざかる一方の内容ですが。
下船風景だって画になるんだもの。
みなさん、きょうもお疲れ様でした。

D4a_3598
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

大好きで常用しているこのレンズ。
周辺光量がくっきりと落ちています。
ここまではっきり意識したことなかったなあ。
味のある一枚になりました。

D4a_3601

夕闇迫る路地。
落ち着くんですよね。
はじめて来た気がしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

直島へ3お宿

泊まったのは1月にオープンしたばかりという
ゲストハウス路地と灯り
民家を改装した、おしゃれな施設です。
何だか親戚の家に来たような
落ち着ける雰囲気を感じました。

D4a_3697
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

ここのアイドルが猫のうたねちゃん。
観光協会HPの宿泊施設紹介で
「常駐スタッフ」と記されています。
猫好きの心をくすぐる…。
それを見たら、行くしかないでしょう。
(「当面の間、男性の方のご利用は、
女性同行の場合のみとさせていただきます」とありました。
ken2は嫁と一緒なので、泊まれたんですね)

D4a_3680

人見知りもせず、元気に走り回って出迎えてくれました。
旅の目的の半分は果たしたようなものです(いいのか?)
ラムちゃんは、ものすごくおとなしいので、
「元気のいい猫って、こうだよな」と再確認。

D4a_3616

全然、退屈しません。

D4a_3606

外に出たい子ちゃんのようなので
玄関からの出入りで飛び出さないよう要注意です。
むしろ縁側からの方がいいみたい。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

直島へ2

3、4月またぎで連休になっていたのに、
週末まで気づいていませんでした。
旅行を思いついたのは
土曜日、というか日曜日の深夜になってから。
夜勤が終わって帰宅する途中でした。

「そういえば国際芸術祭期間中じゃね?」
「島なら猫に会えるんじゃね?」
「帰りに倉敷のアウトレットモールに行ったらいいんじゃね?」
旅に出たい衝動なんて、いつ以来でしょう。
そうなったら止められません。
ろくに調べもせず、日曜日の昼に出発しました。

そこに、予約した宿からメール。
「明日の美術館はお休みです。念のため…」。
へ、へえ。もう出ちゃったし。

D4a_3568
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

草間彌生のかぼちゃを見ると
テンション上がりますね。
それにしても外国人観光客が多い。
瀬戸内の島に、こんな発信力があるなんて、
何で今まで来なかったんでしょう。

Dsc06039_2
SONY NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

すでに夕方。選択肢は限られていますが、
嫁が行きたかった地中美術館に。
いやあ、すごい。これだけ刺激的なのに、
「すごい」の感想しか出てこない自分もすごい┐(´д`)┌ヤレヤレ
写真はNGなので、近くの植え込みをパチリ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

直島

日、月曜日で芸術の島、
香川県・直島に行ってきました。

D4a_3553
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

月曜日?そう、月曜日です。
ここに行かれた経験をお持ちなら
いぶかる方もいるでしょう。
ほとんどの施設が休みだから。
そんな基礎知識すら持たずに
思いつきの旅行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »