« 久々ツーリング2 | トップページ | 便利アイテム »

2013年3月29日 (金)

牛すじカレー

チンチラリズムは、料理ブログでもあるのです。
自分でも知りませんでしたが。

会社近くのスーパーで
処分価格の特盛牛すじを発見。
カレーを作ってみたくなりました。
作り方をあれこれ調べた上で、我流。

Photo
まずはゆがいて、アク取り。いっぱい出るなあ。
水で洗う作業を何度か繰り返すんですね。
一口サイズに切ってから、
ネギ・ニンニク・ショウガとともに2〜3時間煮込みます。
圧力鍋だと1時間ほどなのか。やっぱり欲しいな。


Photo_2
いつもはめんどくさいのでパスするタマネギ炒め。
30分かけて5分の1ほどの量に。ふうう。
ジャガイモ、ニンジンとともに鍋にイン!
ここで鷹の爪と砂糖も少々加えています。

Photo_3
スジが柔らかくなってきました。
嫁ご推奨のカレールウを投入。醤油などで味を調整して完成〜。
細かく書きましたけど、ルウさえうまければ、
多少失敗してても、ken2の舌には分かりません。
ちなみに、あとで嫁がルウを少し追加したそうです。

当然、夜勤の夕食に。うむうむ。これはありですね。

|

« 久々ツーリング2 | トップページ | 便利アイテム »

life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/51000077

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すじカレー:

« 久々ツーリング2 | トップページ | 便利アイテム »