« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

久々のD200

D4を購入後、お蔵入りしていたD200。
たまには持ち出さないとね。
あらためて見ると、傷だらけ。
グリップ部も剥がれかけています。
公私ともで6年間、使い倒してきたからなあ。

Dsa_0018
Nikon D200/ AF Nikkor 35mm f/2

手軽な撮影に、D4はちょっと重いので、
通勤でポタリングを楽しむのにはD200がぴったり。
相変わらず、自然な色合い。
最初のニコンに、この機種を選択して正解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

便利アイテム

管理人さんの店で見つけたステムバッグ。
買おうかどうか迷っている
僕の心を管理人さんは見抜いていました。

「なかなか店に入ってこなかったんですよ。
ようやく来たんですけど、すぐに売れて、
それが最後の一個です」。買います。
今年も狙った獲物は逃さない
ゴルゴ13トークは冴えてます。
ken2がチョロいだけかも知れません。

Dsc06037
Sony NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

これ、自分にとってはヒット商品です。
iPhoneが見やすいだけでなく、
バッグの上からでもタッチに反応するんですね。
自転車を漕いでいるときは、操作しませんが
時間やマップでの位置確認などが手早くできます。

石見でも威力を発揮してくれるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

牛すじカレー

チンチラリズムは、料理ブログでもあるのです。
自分でも知りませんでしたが。

会社近くのスーパーで
処分価格の特盛牛すじを発見。
カレーを作ってみたくなりました。
作り方をあれこれ調べた上で、我流。

Photo
まずはゆがいて、アク取り。いっぱい出るなあ。
水で洗う作業を何度か繰り返すんですね。
一口サイズに切ってから、
ネギ・ニンニク・ショウガとともに2〜3時間煮込みます。
圧力鍋だと1時間ほどなのか。やっぱり欲しいな。


Photo_2
いつもはめんどくさいのでパスするタマネギ炒め。
30分かけて5分の1ほどの量に。ふうう。
ジャガイモ、ニンジンとともに鍋にイン!
ここで鷹の爪と砂糖も少々加えています。

Photo_3
スジが柔らかくなってきました。
嫁ご推奨のカレールウを投入。醤油などで味を調整して完成〜。
細かく書きましたけど、ルウさえうまければ、
多少失敗してても、ken2の舌には分かりません。
ちなみに、あとで嫁がルウを少し追加したそうです。

当然、夜勤の夕食に。うむうむ。これはありですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

久々ツーリング2

さ、お楽しみのお魚新鮮市場へ。
12時15分着。ばっちり。
…あれ、売り切れですと!?

Dsc06012
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

早い。早すぎる。3人とも結構がっくり。
目標を能美ロッジに切り替えて向かいます。

Dsc06019

海鮮丼にありつけました。ほっ。
消費カロリーより摂取カロリーが
きっと多いですね。そこはご愛嬌。

今回は、前回のken2の失敗があったので、
交差点ごとに、進路を先輩が確認。
僕は、方向転換のポイントが正規ルートより
一つ手前だったり後ろだったりと、惜しかったんですね〜。
ルートは頭に入れていたつもりだったのですが、
一旦走り始めると、止まるのが面倒なので、
確認が疎かでした。あらためて反省。

昼食時に「高回転で回そう」という話になったので、
毎分90〜100回転にラストスパート。しっかり疲れました。
午後1時半すぎ、42キロで終了。
本来なら物足りない距離ですが、今はOK。
帰りの船は暖かくて、うとうと。
文字通り舟を漕ぐ状態。気持ちよかったあ。

しかし、来月の石見に向けて、
ペースアップしないとキツイですな。
200キロコース?そんな話しましたっけ(;´Д`A ```

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

久々のツーリング

職場の先輩2人とツーリングに行ってきました。
ローテ職場なので、3人の休みが一致するなんて、
月に1度あるかどうか。行くしかないでしょう。

夜勤明けの出発になるので、
前日出勤前から準備OK。
…のはずが起きたら結構寒い。
防寒対策を追加していたら、
船の出港ギリギリの到着になりました。

Dsc06010
Sony NEX-5/E 18-55mm f3.5-5.6 OSS

昨年10月以来の再訪
重ね着すれば暑い。脱げば寒い。
絶妙なまでに微妙な気温。風。
四苦八苦するken2を尻目に、
一緒に写っている先輩はスイスイ。

あれ?先輩は去年乗り始めたばかりで
昨年秋までは、ken2が牽いていたんですけど。
さすが。往復40キロの道を
自転車通勤されているだけある。

「アリとキリギリス」のキリギリスの心境です。
冬の過ごし方で差がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

桜咲いてた

仕事の合間に、平和記念公園へ。

D4a_3524
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

かなりほころんでます。
今週末は人でいっぱいかな。
撮るなら今のうちですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

ありがとう、sugipon2さん

春は別れの季節。
TBCのsugipon2さんが滋賀に転勤…。
寂しい限りですが、
三次での送別会に行ってきました。

D4a_3543
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

ピッチャーカフェ。でかい。

一緒に熊本ツーリングしたのが
何よりの思い出です。
sugipon2さん企画のツーリングには
昨年の夏以外ほとんど参加できず心残りです。
仕事と自転車頑張ってください。
今度は琵琶湖へ走りに行きますけん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

桜はまだか

まだ撮りに行っていないだけです。
「東京は満開」と聞くと、何となく
焦ってしまいます。

1086
Nikon F3 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF / RVP100/GT-X100

写真は昨年の平和記念公園。
広島はまだほころび始めです。
いよいよかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

ホワイトデー

遅ればせの話題ですんません。
嫁の甥っ子ちゃんたちから
ホワイトデーの贈り物。

D4a_3492
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

なぜか、そわそわ&お行儀良くするものあり。
甘い食べ物は、すぐに気づくよね。感心。

D4a_3507

中身はさくらロールケーキ。
ほんのちょっとだけですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

山中千尋ライブ

大好きなジャズピアニスト。
広島speak lowでのライブに行ってきました。

Dsc06001
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

ピアノが鳴り始めた瞬間に
それまでとは違う時間が動き始める感覚です。
スタンダード、クラシック、オリジナルに、ビートルズ…。
ジャンル(「ビートルズ」はジャンルじゃないじゃん)を問わず、
自在に繰り出される音色。
「薫り立つ」という表現がしっくりきます。
…と知ったげに書きますが、
ど素人なので、ご容赦ください。

CDで聴いていた以上に
アグレッシブで度肝を抜かれました。
1stステージのアンコールでは、
ベースでの演奏披露もあって、これまたびっくり。

MCは軽妙な中にも、福島への思いも語られて、
今までとは違う曲の聴き方ができました。

ライブ後は買ったCDにサインしてもらって、
写真まで一緒に撮ってもらって。
「大ファンなんです〜↗。頑張ってください〜↗」。
自分でも驚くくらい甲高い声で
握手してもらってました。

興奮しながら、嫁に報告すると
「オネエだと思われたかもよ」だって。
確かに、そうかも。

Img_2153
iPhone 5

ローテ職場なので、
イベントと休みが重なる機会は、
ほとんどありません。
この日が休みだと分かったとき、
もはや天啓だと思って即予約してよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

西チャレ撮った4

スタートからゴールまでの
約1時間はあっという間。
ホームストレートを駆け抜けて、
先頭がゴール。

D4a_3224
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

続いてパン助師匠。

D4a_3255

おっきーなさんもゴール。
うーん、みんなキツそうだ。
風もあったし、天気には恵まれませんでしたね。

D4a_3381

Red4a_3422

続いて、B-2もスタート。
でも、ここでken2がタイムアップ。
夜勤のため、会社へ直行でした。
みなさん、お疲れ様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

西チャレ撮った3

2周目はホームストレート前の
登坂で狙います。

D4a_3104
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

パン助師匠、先頭集団です。
出場者の方から「TBC落車」の連絡。
青い彗星さんがメカトラブルのようです。
残念。でも、けががないのが何よりです。

D4a_3159

続いておっきーなさん。
D4は、おっきーなさんを
バッチリ合わせるようです。
お気に入りの被写体なのかな。

D4a_3072

次のレースに備えるエースさんもパチリ。
さまになってるなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

西チャレ撮った2

このカテゴリーは12.3㌔のコースを3周。
最初の周回は、ゴール前で狙います。
まずは流し撮りの腕試し。

先頭集団をピタリと追走するパン助師匠。

D4a_2946
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

青い彗星さんも続きます。
焦点は合っているけれど、
背景が思ったように流れていない。

D4a_2962_2

おっきーなさんは、うまく撮れました。
応援に力が入ります。

D4a_3007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

西チャレ撮った

西日本チャレンジサイクルロードレース大会。
初観戦です。もちろん撮るだけ。
迫力ありました。こういう大会を目指せば、
モチベーション上がりますね。

早速、スタートです。

D4a_3405
Nikon D4 /SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

おっと、間違えました。
広島空港近くだから撮ってしまうんです。
飛行機だけに、とんだ失…ウルセー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

気を取り直して、
市民レーサー「B-3」の精鋭。

Red4a_2849

緊張感の中にもリラックス。
さすがです。パン助師匠。

さあ、本当にスタート!

D4a_2874


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

華やぐ

すっかり暖かさを増し、
わが家の庭の名もなき花たち
(名前を知らないだけともいう)が
満開になっています。

D4a_2762
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

僕はまったく手を加えていないのに
愛でるだけなのは、申し訳ない気もします。

D4a_2764

そろそろ桜を撮りに行く時期かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

久々ライド

お忘れの方もいるかもしれませんね。
ken2が自転車好きということを。

4カ月ぶりでしょうか。
サイクリングをしてきました。
天気はいいけれど、風はやや冷たい。
手足、頭の防寒をしっかりして正解でした。

Img_2117
iPhone 5

この冬は休養に努めたので、
すっかり鈍っちゃって、もう。
極楽寺方面に向かいましたが、
2度も休憩。無理はまだ禁物なので、
頂上手前で引き返しました。

Img_2115

足腰も息もすぐへばってしまいます。
徐々に勘を取り戻していきまっしょい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

不毛な闘い2

ぽかぽか陽気が続いて
ピークを迎えています。

D4a_2759
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

ホント、よく取れます。
ラムちゃん一体分、生まれそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

目覚ましいらず。

いつも日の出とともに
起こしてくれてありがとうね。

Img_7496
iPhone 5

でも、夜勤明けなの。
今夜も夜勤なの。
もう少し寝せてほしいんです。
なかなか分かってくれないけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

スカパーその後。

サッカーのAFCチャンピオンズリーグが観たい。
その一心で加入したプロ野球パック
(独占放送の日テレ系を含むから)。
1週間後、さらにJリーグパックも追加。
これで月額は基本料込みで、
あっという間に8,000円オーバーです。

スポーツ本番だからいいですよ。
サンフレの今季初勝利も拝めたし。
でも、ACLは2連敗。
今季の公式戦生観戦は1勝3敗です。
厳しい試合が続いています。

でも、カープとともに
シーズン終盤まで楽しませてくださいな。

D4a_2663
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

自分に甘いということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

不毛な闘い

毛だけにね。
取っても取っても、終わりません。

Img_2081
iPhone 5

暖かくなるから、どんどん
春夏モードに変わるんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

三次カフェ

休みだったので三次へ。
中国横断自動車道の尾道松江線開通を記念した
サイクリングに行きたかったのですが、
夜勤明けなので見送り。
自動車専用の真新しい道路を
自転車で走る一度きりの機会。惜しかったなあ。

後ろ髪を引かれる思いを断ち切るため、
畠敷のオイハギさんのところで散髪。
(我ながらうまいこと言った)
ああ、さっぱり。

昼食はコニリア。
続いて、TBCメンバーが集っていると聞いて
リニューアルしたスプレモへ。
クラシックな雰囲気から
明るい感じへと大胆なイメージチェンジですね。

D4a_2720_2
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

D4a_2724

映り込み2連発。
上はウサギ(コニリア)の飾り付け。
下は時計。

コーヒーは大好きですが、
カフェインが発作の誘因ともいわれるので、
普段、控えています。
でも、きょうはいいかな。
仲間とおしゃべりできたし。楽しかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

ハッセルある記

尾道散策をしたときに
ハッセルブラッドも携行。
現像が出来上がりました。

1227
Hasselblad 500C/M / Carl Zeiss Planar T* 80mm f/2.8+Proxar / RDPⅢ/GT-X900

何度も書くけれど、デジカメとは違い
手間を掛けるのが好き。

1237

この日、車で向かっている途中、
ハッセルを持った女性を見かけました。
何だか、うれしくなってしまいました。

自分と同じロードバイクの人と
すれ違う感覚かな。
悲しいかな、MERIDAは自分以外、
見たことないんですけどね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

広島食べある記

広島・五日市のイタリアンUNO VINO。
結婚式記念(入籍記念日とは別)で行ってきました。
実際の日から2週間遅れでしたが、
うちら夫婦は気にしません。

D4a_2650
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

必ず注文するサラダ盛り合わせ。
手前にある背脂の生ハムがヒットです。

D4a_2658

この日のオススメ、
春菊とサクラエビのパスタ。春を感じる逸品。
ちなみに写真は「もっと下から撮った方がいい」と
店のご主人にダメ出しをいただきました(汗)。
次、そうします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

春めく

深夜2時にタクシーで帰宅すると。
家にマーチがないっ。
きょうは車で出勤したんだった!
すっかり忘れていました。

翌朝、マーチを持ち帰るため、
自転車で会社に向かいます。面倒くさい。

でも、いい天気。もう春ですな。
いつの間にか気を良くして、
あちこちで写真をパチリ。

R0013066
RICOH GR Digital Ⅱ(GR LENS 5.9mm f/2.4)

R0013073

思いがけず、20分あまりのプチポタリング。
1月に体調を崩して以降、
仕事前は疲れをためないように、
なるべく運動は控えていますが、
きょうは気持ちよかったあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

レフ板

雑誌「カメラマン」の付録に
簡易ミニレフ板がついていました。
これが欲しくて、雑誌に手を伸ばしたようなものです。

Img_2035_2
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

これだけ写真の話を書いておきながら、
光に関心を払ってきたとは言いがたい。
遅ればせながら、何とかしたくて。

Img_2040

Img_2041

どうです?どちらがレフ板仕様か分かりますか。
ken2にもよく分かりませんヽ(・ω・)/
これだからダメなんですよね〜。

(答えはラムちゃんが嫌がっている方)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

休日の過ごし方

夜勤明けだけど、
朝、嫁を会社に送って、と。
さあ、この後はどうしよう。
カープのオープン戦観たいなあ。
晴れているから自転車もいいかも。

ラムちゃんを甘やかしながら考えるか。
うーん、う~ん…、…Zzzz。
気づくと夕方。orz。終わった。

D4a_2680
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

iPhoneらしい撮り方

iPhoneってカメラとしても便利。
コンパクトカメラよりも薄い、
撮影の向きを前後で切り替えられる、
この利点は大きいです。これを生かすと…、

Img_2016
iPhone 5

水飲み鉢の下に回りこめて、
簡単にシャッターが切れます。
う〜ん、見たことのない
アングルで撮ったったで。

さらに潜りこむと〜、

Img_2012

こんなすごい場面も、いけますよ。
っていうか、何で今まで気づかなかったんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

フロント〜石見グランフォンド2013

いつか表紙を飾れる
人間になるのが夢でした。
ついに、その日が訪れました。

Img_2032
iPhone 5

石見グランフォンドのパンフが
わが家にも到着。堂々とken2が!
って、見切れつつ、文字に被りつつ。
その中途半端さが、僕らしい。
去年の結果自体がそうだったし。うじうじ。

ken2の後ろでメーンを飾るティッシュさんには、
この後の坂であっという間に置いていかれました。
「僕より自転車歴がずっと短いはずでは!?」。
遠ざかる背中を呆然と見送るしかありませんでした。

しかし、今年は違います。
何となく、多分、もしかしたら…。
性懲りもなく、また200kmに挑戦したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

尾道ある紀

ノスタルジックな坂のまち。

D4a_2500
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

陰影をつけて、切り取ってみました。
人が歩いていたらベストでしたが。


D4a_2620

夕暮れの線路も美しい。
毎回発見があるから、うれしくなります。
寄ってみたい店も増えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

尾道ねこ歩き

今回は時間もルートも悪かったのか、
あまり出合えず…。

D4a_2533
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 14-24mm f/2.8


D4a_2531

広場でくつろぐにゃんこたち。
ken2夫婦には、あまり関心を
持ってくれませんでした。

ところが、若い女性陣がやって来くると一変。
「かわいい♥」と歓声を浴び、カメラを向けられると、
じゃれ合ったり、ベンチで寝返りをうったり。
画になるポーズをとり始めたじゃないですか。がーん。

D4a_2574_2
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD


D4a_2552

うちらには、この程度が限度。

そう言えばテレビの特集で、
岩合光昭さんがネコたちに
「こんにちは」「撮ってもいい?」「かわいいね」と
声をかけてましたっけ。
コミュニケーションが大切なのは
人間と同じですよね〜。
今回は、その努力が足りませんでした(汗)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

また尾道

しょっちゅう、行っている気がします。
思ったほど寒くない。
春は近いですね。

D4a_2475
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

おしゃれなカフェで昼食。

D4a_2466

生パスタもなかなか。

え、ネコを撮りに行ったんじゃないかって?
そりゃ、行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »