« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ACL初観戦

アジアチャンピオンズリーグ(ACL)を
初めて観戦して来ました。
サンフレvsプニョドコル。
何度見ても覚えられないチーム名です。

D4a_2273
Nikon D4 / SP 70-300mm f/3.5-5.6 Di VC USD

結果は残念ながらの完敗。
一枚目として掲げるのにふさわしい
カットに出合えませんでした。

ゼロックス杯から先発3人を入れ替え。
素人(字面が「寿人」に似てて紛らわしい(汗))の
感想としては、パスミスも目立ったし、
「人もボールも動くサッカー」からは少し遠い。
接点では、相手が一枚上手の印象でした。

D4a_2385

↑これだけ守られたらね〜┐(´∀`)┌
でも、また一喜一憂するシーズンの始まりです。
この1週間でサンフレは3試合。
過密日程こそが強敵です。
とにかくケガをしないでほしいです。

D4a_2409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

ACLとスカバー

今季のJもいよいよ始まります。
われらがサンフレッチェは、
まず、アジアチャンピオンズリーグ。

珍しく昼勤なので、見に行きたいけれど、
天気が崩れるのかあ。
テレビ中継はスカパーの日テレ系独占。
仕方ない、契約に追加して家で観戦じゃ。

カスタマーセンターに相談して、
プロ野球セット+Jスポーツ1〜4
(組み合わせ割引)をチョイス。

これできょう(26日)から観戦できる。
…という話を後輩にしたら、
「サンフレ、あした(27日)ですよ」。

………そうだった。
それなら、天気が回復すれば
行けるんじゃん。

Dsc05890
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

スポーツ本番になるんだし、
まあいいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

アイロン

連日の休日ネタです。
Yシャツのアイロンかけ。
好きでやってきたんですけどね。
先日のEテレを見てびっくり。
順番も方法も、まったく間違っていたようです。
後ろ見ごろから、掛け始めるときもあったので…。
ああ、恥ずかしい。

Img_7333
iPhone 5(Photo by 嫁)

即座に録画。
動きを確認しながらの作業です。
確かに、テレビのやり方がスムーズ。
今までの10年は何だったのか。

料理もそうですが、
我流でやってしまうんですよね。
結構、行き詰まりを感じている今日この頃。
作り方を確認しながら調理する
嫁の方が美味しくできるはずです。
基本は大切にしたほうがいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

草むしり

晴れの休日。
いつ以来か思い出せないくらいです。
ツイートもしましたが、
嫁が風邪なので、ken2も大人しくしてました。

でも、どうしてもやりたかったのは草むしり。
こんなに寒いのに、よく生えていますね。

Dsc05854
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

一時間半ほどかけて、すっきり〜。

Dsc05857

ああ、これでも結構疲れました。
あと2カ月もしたら、蚊が出てくるかな。
そうしたら、苦行だなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

眼力

ken2は、それなりの写真機材を持っているのに、
ラムちゃんの写真は、嫁のiPhoneの方がいい。

大きな違いは目。
ken2は夜勤が主なので、撮影は昼。
嫁は昼間の勤務なので、撮影は夜。

昼はこんな感じ。

D4a_2006
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

夜ならこんな感じ。

D4a_2171
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

でも、表情が硬いです。
嫁には自然な表情を見せるのに。
このあと、おしりを向けられました。
そうか、大きなレンズが怖いのね(今さら)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

こたつネコ

この冬は、例年より寒いと感じています。
広島って、もっと暖かい
イメージだったのですが。

でも、こたつは使っていません。
すべての気力を奪う魔の家電だから。

Img_1910_1
iPhone 5

ラムちゃんもやせ我慢しているようです。
反面、エアコンが電気代を
かなり押し上げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

広島食べある記2

珍しく夫婦そろって
夕方に仕事が終わった週末。

広島市西区のNapulに行ってきました。
アルパーク近くの店で、
ビザ、パスタが楽しめます。

まずは前菜の盛り合わせ。

Img_1924
iPhone 5

そして石窯で焼いたピザ。
目の間で鮮やかに生地が広げられ、
モッツァレラチーズや、
自家製ソーセージが盛られていきます。
そして、あっという間の焼き上がり。

Img_7122

あっさり、サクサクとモチモチ。
いろんな食感が楽します。
ジェラートも濃厚な味わい。

うちら夫婦なら物足りないと思うくらいの量を
注文しておけば、ちょうどいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

広島食べある記

最近、外食の機会が続きまして。

今さら取り上げるまでもない…
と、言えば身も蓋もありませんが。
広島の肉の名店「肉のますゐ」。
念願の初訪問でした。

Img_1959
iPhone 5

個人では、絶対頼まないであろう
「特上」のすき焼き。
ラグビー部の集いだっただけに、
トライしてみました。

Img_1961
(ブレた)

ああ、もう、なんでしょ。
子どもに食べさせたらいけませんわ。
こんなにとろけるお肉。
スーパーの特売品とか
口にしなくなりますわ。

甘からず辛からずの絶妙な味付け。
すっかり調子に乗って、
すき焼き→すき焼き(お代わり)
→しゃぶしゃぶ→すき焼き(お代わり)の
夢のコース。野菜もいくらでも食べられる。

こんなぜいたく、当分、いいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

ホームタウン

やっぱり地元は落ち着くなあ。

先日のブログ記事は、
びっくりさせてしまったようですけど、
気遣いは無用です。
「触れないで」ってわけでもありません。

D4a_2146
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

イイダコ、初めてかも。うんまい。

D4a_2118

写真は実家の暖炉。
これも落ち着きます。
エアコン、ストーブとは違う
本当の意味で自然な温もりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

涙雨

休みだと雨。
雨だと休み。
毎回、毎回、毎回。
もうどっちだか分かりません。

D4a_2165
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

休みの日に晴れたら
どうしていいか分からないかも。

そう言えば、レンズをf/16まで絞ったら
D4のセンサーのゴミが浮かび上がってきました。
こんなにあったとは不覚。あちゃ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

ヒモ好き

いつもはおすまし顔で「かわいい」と、
お褒めの言葉をいただくラムちゃん。

でも、本性は…

D4a_2017
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

ヒモが大好きで興奮すると、
豹変します。え、それもかわいい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

トリすぎ

義父母がわが家で育てている
ブロッコリー…のはずです。
いつの間にか葉がない。

そういえば、ある日、ヒヨドリが
長らく居座っていました。
「ブチッ」「ブチッ」って
音をさせていると思ったら
ついばんでいたのね。

エサのない時期だからねえ。
でも、やりすぎではないでしょうか。

Dsc05840
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

Apple TV のリモコン

以前、書いたApple TV購入話
すっかりテレビの視聴スタイルが変わりました。
Huluで映画見放題だし、
iTunesでも購入、レンタルできるし、
嫁はアニメやドラマにもはまっているようです。
iMacと連携すれば、音楽や写真も楽しめます。

DVDやブルーレイは
足りないコンテンツの補完役に。
スカパーはスポーツ専門での
活用になったなあ。

便利なのですが、リモコンが便利すぎるのは難点。
iMacもMacBookも反応するのです。
向きも場所も異なりますが、
どうしても拾ってしまうようです。
Apple TVで映画を再生させると、
2台からは音楽が鳴り始める始末。

どうしようか、思案してきたのですが、
答えは手元にありました。
iPhoneやiPadのリモコン化です。
専用アプリでApple TVを認識させるだけ。
何で気づかなかったのでしょう。

Dsc05848
Sony NEX-5 / E 30mm f/3.5 MACRO

画面をスライドしたりタップしたり。
簡単じゃないですか。

余談ですが、この写真は
われながら気に入ったカット。
テレビにも手前のiPhoneにも
ピントを合わせるのは難しい。
そこでiPhoneの画面の映り込みを利用。
両方に焦点を合わせました。
やればできるじゃん、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

ありがたい日2

嫁が作ってくれたブッセ。
最近、料理の腕をメキメキ
上げておられるようです。
ありがたいなあ。

D4a_1970_3
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

手前右のちっこいのは
ラムちゃん用。

D4a_1979_3
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

さすが目ざとい。
といっても、健康に良くないから
ちょっとだけ。かけらだけね。

そういえば、結局、ken2に
勇気を出してアタックしてくれたのは、
食堂のおばちゃんだけだったなあ。
(おにぎり買ったオマケとも言う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ありがたい日

真面目な話を2日続けましたが、
いつもの(?)路線に。

きょうは2月14日。

D4a_1904
Nikon D4 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF / SB-800

義理のお姉さんと姪っ子ちゃんから、
いただきました。
本当にありがたいです。
若かりし頃は無縁だったので…。ううっ。

これは、ラムちゃんから。
…じゃなくて、嫁からも。

D4a_1898

女性のみなさま、
まだまだ受け付けておりますよ。
(言ってて虚しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

パニック障害のこと2

ken2の症状が分かったのは、
4年半ほど前です。
その半年後から2年間、
三次で暮らしていましたが、
症状のことすら忘れるほど、
何事もなく過ごせていました。

今回、駆け込んだある病院の医師に
「その時治療していれば、
さっさと治った」と言われました。
苦しんでいる患者の現状に対して
意味のない言葉だ、と思う反面、
その通りだとも後悔しました。

もし、この記事を読まれて、
少しでも心当たりのある人は
専門の医師に相談された方がいいでしょう。
何でもなければ、それでいいのですから。

今回、薬の減量は失敗でした。
気落ちせず、現状での維持に努めて、
今後、再チャレンジできるか探っていきます。
かつての日常に近づければいいかな。
気長に構えることにします。

職場は理解があるので、
大きな支障もなくやれています。
ken2の症状を知ってもらい、
安心感につながっています。

この話を秘密にしていたわけではありません。
でも、ブログを見てくださる方に
肝心な内容をお伝えしていないのが
ずっと気がかりでした。
大好きで、よくネタにもしていた、
お酒もほとんど飲まなくなったわけですし。

この病気の認知度は、ずい分上がりました。
「気持ちの問題でしょ」といった
誤解を言う人もいなくて、救われています。
でも、世間から、時には家族からでさえ、
誤解に基づく発言を受け、
傷つく患者さんもおられるようです。
少しでも理解してもらえたら、と願っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

そろそろ本当の話(パニック障害)

人にはいろいろあるものでして。

ちょっと真面目な話。
2年ほど前から、パニック障害という
病気の治療をしています。

大型商業施設を一人で訪れた時でした。
突然、圧迫感と恐怖に襲われました。
逃げるように店を飛び出しました。

これまで何度もそうした発作に
悩まされていましたが、
正面から向きあうのが怖くて避けていました。
でも、「どうにもならない」と
医師の診断を受けることにしました。

人によって症例はさまざまなようですが、
ken2の場合、動悸や強烈な不安に襲われます。
不適切な表現を許してもらえば、
「気がおかしくなりそう」という恐怖感です。

睡眠不足、深酒(もうしない)、熱気、密閉空間…。
発作を引き起こす典型パターンが、いくつかあるそうです。
医師から教わる一言一言に合点がいきました。

原因は、脳の過剰反応と考えられていて、
生命にはまったく関わりません。
でも、またいつ症状に見舞われるか。
心に巣食ってしまった不安が厄介なのです。
「発作になっても助けを呼べない」と、
感じる状況を怖がってしまうのです。
人混み、電車、エレベーター、ビルの中…。
一人で行けなくなり、行動範囲が狭まる。
その悪循環が一番の問題です。

これまで投薬治療を続けてきて、
薬の量を徐々に減らしてきたのですが、
当初の4分の1にまで落とした2カ月前から、
発作がぶり返すようになりました。

仕方なく、薬の量を増やした途端、
今度は激しく気分が落ち込みました。
食欲も何をする意欲も起きず、
胸を圧迫するほどの憂うつ感。
数日間は動揺し、それが発作を招く悪循環でした。

休日に病院に駆け込み、
薬の副作用だといわれました。
初めて服用した2年前よりひどかったので
動転してしまいました。

それから3週間あまり。
症状は落ち着き、以前のように、
物事に前向き取り組めるようになりました。

もう少し、この話にお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

露骨

最近、ラムちゃんの態度が露骨。
ken2に甘えたがって、嫁に素っ気ない。

嫁に呼ばれ続けているのに、
ken2を見て、座って待っています。
ken2が横になるとダッシュして
乗っかってきます。

う〜ん、悪い気はしないけれど、
小さい頃から育てている嫁が
面白くないのも分かります。

Img_1938
iPhone 5(Photo by 嫁)

要はken2が、甘やかし過ぎるから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

元宇品ネコ2

何かくれると勘違いさせて、ごめん。
ずっと、追いかけてくれたね。
かわいかった。

D4a_1793
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD


カメラ慣れしているから、
目一杯、良いポーズを提供してくれます。

D4a_1814

レンズも旧モデルから
コンパクトさや軽さを
かなぐり捨てて(?)
大型化したかいあり。
想像以上にシャープで使いやすい。

D4a_1827


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

元宇品ネコ

恒例の元宇品ネコ探訪。

D4a_1798
Nikon D4 / Tamron SP 70-300mm f4-5.6 Di VC USD(A005)

寒いし、日も暮れていましたが
それなりに出迎えて(?)くれました。
いつもより、なつかれた気もします。

D4a_1840

灯台を絡めて1枚。
明るいレンズではないので、
それを逆手にとってみました。

D4a_1848

どちらが、嫁に甘えるかで
もめているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

かき小屋

広島特産カキなど、海産物を食べられる
冬季限定「オイスターロード(かき小屋)」に
初めて行ってきました。

県の瀬戸内にぎわいプロジェクト事業の
一環で続いていますが、ようやく行けました。

Dsc05795
Sony NEX-5 / E 18-55mm f3.5-5.6 OSS

自分で焼く機会って初めてかも。
生ガキ派ですからね。
焼き過ぎて、殻を派手に弾かせる
お客さんもいました。

うちらは絶妙なタイミングで
両面を焼いて、殻を外して仕上げたと
勝手に自負しています。

いやあ、満足。ちょっとだけ手間が必要ですが、
話のタネにはなりますよ(してるし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

スピーカー

前から欲しかったスピーカー、
買っちゃいました。

価格的には思いっきり妥協しました。
でも、今まで持っていた旧スピーカーより
低音もいいし、音の広がりも増しました。
…って、表現は適切なのかな?
なにせ、素人なもんで。

D4a_1766
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 28-70mm f/2.8

アンプラグドの音より、
エレクトリックな方が違いがはっきり出ます。
と、いくら書いても伝わらないので、
ラムちゃんに表現してもらいましょう。

旧スピーカーで聴く↓

D4a_1761

新スピーカーで聴く↓

D4a_1769

そもそも、旧スピーカーは
この家に引っ越す際に、
リサイクル店で5000円で買ったもの。
「何で、たったの5000円なんですか」
「音が出るか確認していません」
という、清々しいやり取りで即決。

今回は一応、じっくり聴いて確かめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

今さらコダック

デジタルは、出来映えを
その場で確認できるけれど、
フィルムは、そういきません。
でも、それが楽しみだったりして。

1195
Nikon F3 / Ai Nikkor 35-70mm f/3.5 / E100VS / GT-X900

経営破綻のニュースを聞いてから
使ってみたコダック。
そういえば、いつも現像をお願いする店も
現像料金が値上がりしていたなあ。
フィルム文化は残したい。

1213


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

相性

せっかくの連休だというのに、
雨だとか、大雪だとか…。
最近の休みは、ずっと天気に恵まれていません。

1221
Nikon F3 / Ai Nikkor 35-70mm f/3.5 / Kodak E100 VS / GT-X900

何で?
日頃の行いは、悪くないと思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

愛か暴力

柔道をやってきた者として、
暴力告発問題は心が痛む話です。
ken2が長く柔道ができたのは
「愛のムチ」とは
無縁だったからかも知れません。

「自分を追い込む」練習は大事ですが、
「追い詰められる」のとは違います。

そして、さらに残念なのは、
SOSに向き合っていなかったとされる点。
人や組織には大なり小なり問題はあるでしょう。
でも、問題に対応できないことの方が問題です。
失敗を正さないのが一番の失敗ですから。

D4a_9487
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

鬼はどこ?

毎年恒例、ラムちゃんの
コスプレタイム。

D4a_1743
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 28-70mm f/2.8

いつになく、嫌がっております。
何で?大人しく、されるがままだったのに。

D4a_1755

豆をまくと、あとが大変なので、
コスプレ写真でわが家は終了〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

初鍋

意外にも今冬初の鍋。

D4a_1730
Nikon D4 / AF-S Zoom Nikkor 28-70mm f/2.8

手軽に県北野菜を
モリモリ食べられます。
何で、もっと早くやらなかったんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

そういえばバースデー

そう言えば、ラムちゃんの誕生日が
いつの間にか過ぎてました。
何のお祝いもしてあげてない(汗)。

Img_6807
iPhone 5(Photo by 嫁)

もう12歳。
これからも元気で
ken2夫婦を癒してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »