« ありがたい日2 | トップページ | トリすぎ »

2013年2月16日 (土)

Apple TV のリモコン

以前、書いたApple TV購入話
すっかりテレビの視聴スタイルが変わりました。
Huluで映画見放題だし、
iTunesでも購入、レンタルできるし、
嫁はアニメやドラマにもはまっているようです。
iMacと連携すれば、音楽や写真も楽しめます。

DVDやブルーレイは
足りないコンテンツの補完役に。
スカパーはスポーツ専門での
活用になったなあ。

便利なのですが、リモコンが便利すぎるのは難点。
iMacもMacBookも反応するのです。
向きも場所も異なりますが、
どうしても拾ってしまうようです。
Apple TVで映画を再生させると、
2台からは音楽が鳴り始める始末。

どうしようか、思案してきたのですが、
答えは手元にありました。
iPhoneやiPadのリモコン化です。
専用アプリでApple TVを認識させるだけ。
何で気づかなかったのでしょう。

Dsc05848
Sony NEX-5 / E 30mm f/3.5 MACRO

画面をスライドしたりタップしたり。
簡単じゃないですか。

余談ですが、この写真は
われながら気に入ったカット。
テレビにも手前のiPhoneにも
ピントを合わせるのは難しい。
そこでiPhoneの画面の映り込みを利用。
両方に焦点を合わせました。
やればできるじゃん、自分。

|

« ありがたい日2 | トップページ | トリすぎ »

apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/49365281

この記事へのトラックバック一覧です: Apple TV のリモコン:

« ありがたい日2 | トップページ | トリすぎ »