« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

トラブル

ATMに通帳を差し込むと
「お取り扱いできません」のメッセージ。

国家的な陰謀に巻き込まれたような
混乱を少しだけ感じていると、
「しばらく待て」の指示。
後ろに人が並んでなくて、よかったです。

4、5年前に振り込みをした際の明細が
通帳に残っていたらしく、
紙詰まりの原因になったとか。
ごめんなさい。
街なかでジャージ姿で待っていたんだから
罰は受けました。許してください。


D4a_1030
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

連日の寿

友人の結婚式の余韻も冷めやらぬ中、
今朝のニュースを見て、びっくりしました。
愛するindigo jam unit のドラマー清水勇博氏が結婚とな。
しかもお相手は紅白歌手の植村花菜さんとな。

ライブ後は握手してもらったり、
CDにサインしてもらったり、と
みんな気さくに応じてくれるバンド。
すごく身近に感じていましたが、
こんなニュースで注目を浴びようとは。

あのライブで観衆の度肝を抜いた
パフォーマンスは寿パワーだったのか。

植村花菜さんのブログには
「穏やかーなおもろーい人なんですが、ひとたびドラムを叩くとまったくの別人!!!
めっちゃカッコエエねんでー!!!」ありますが、その通り。
ゆる~いアンコールMCと、
千手観音とも評される
ドラムのギャップがたまらんのです。

これを機会にindigo jam unitに触れる人が
増えるといいなあ。


Katsuragi
Canon A-1(詳しいスペック忘れました)

適当な写真がなくて。
2008年に岡山でのライブを聴きに行った時、
ホテルにあった楽器。コレで演奏したわけではありません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

晴れて

まあ、間に合ったんですけどね。
雪も覚悟していたほどではなくて
ホット一息。

D4a_1298
Nikon D4 / AF-S Nikkor 28-70mm f/2.8

「頼まれてもないのにカメラマン」、
当然のようにやってきました。
心温まる結婚式でした。

カメラマン泣かせのサプライズもあり。
感動という意味と
カメラで追えないという意味と。


D4a_1257
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8

地元の友人と時間を過ごすって
本当に元気づけられますね。
もっと、こういう機会を持ちたいと
あらためて思った日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

本日、お日柄

…は、よくない!

Img_1767
iPhone 5

こんなに降るとは…。
新聞によると、
広島市内で5㌢以上の積雪は
6年ぶりなんですね。
わが家は10㌢近くはありましたよ。
と言うことは、わが故郷県北は
壊滅!?とすら身構えました。

平日ですが、こんな日に限って
行くんです。三次へ。同級生の結婚式。
仕事より(!?)時間厳守じゃん。
広島では至るところで大渋滞。
前夜に頼んでいたタクシーも
間に合わないとか。

ここで、嫁の機転が働きます。
ずばり「歩く」。
そりゃそうだ。今、一番速くて確実。
最寄り駅まで徒歩で向かいます。

山陽線も広島駅に近づくにつれて徐行運転。
これは初体験。車内に閉じ込められた気がして
気分がいいものじゃないですね。
みんな、トイレとか平気なんですか?

Img_6994

でも芸備線は奇跡の予定通り。雪景色も美しい。
のんびり旅を満喫した気分になります。
ずっと寝てたけど。

果たして、こんな調子で間に合うのか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

たまには

こういう手抜きの夕食も。

D4a_1025
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

ピザの宅配を頼んでみました。満足。
でも相変わらずわが家の場所は
分からないようです。

目の前まで来て、引き返されるんですよね。
いつも外に出て、バイクを
追いかける羽目になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

まどろみ

朝の恒例場面。

Img_6972
iPhoto 5(Photo by 嫁)

ken2がどけても、
すぐ戻ってくるので、
自分から避けてくれるまで、
じっと待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

毛玉

ようやく、ほぼ取り終えました。

D4a_1016
Nikon D4 / AF Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8

お互いにすっきりというか、
うんざりというか。

Img_6976
iPhone 5(Photo by 嫁)

嫁なら甘えに来る時、
うまくグルーミングしますけどね。
ken2は、ただなでるだけなので(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

底打ち

飲んでいる薬の調節が
うまくいかなくて、
体調がどん底だった1週間。
ようやくから戻りつつある
今日このごろです。

1188_2
Yashica Electro 35 GL / COLOR YASHINON 40mm f/1.7 / PRO 400 / GT-X 900 / iPhoto 11

復活にはもう少しかかるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

猫にまた旅

今年も早いもので、残り11カ月ほど。
今さらなんですが、
岩合光昭さんのカレンダー「猫にまた旅」です。

アサヒカメラの付録で必ず12月号は買うのですが、
ここ数年、付属する年としない年があって。

D4a_1028
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

全国津々浦々の情景とともに写る
猫の表情が穏やかで自然なんですよね。
広角レンズで背景まで写しこむには
警戒心を解いてもらわないとダメ。

難しいけれど、ken2のお手本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

iPad mini を買…

おうと思って、
何度も家電量販店をのぞいて
話をしたり、触ったりしたんだけどなあ。

「じゃあ、この32GBの黒で」って言ったら、
「在庫切れで1、2カ月は待ってもらいます」と。

Img_6955
iPhone 5(Photo by 嫁)

ええ〜、今までの話は何だったん?
最初に言ってくださいな。買う気が萎えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

indigo jam unit クワトロライブ

毎回、毎回、エネルギッシュすぎるステージを
どう表現していいか、迷いますが、
生きるチカラをもらいました。今回は。

心身がしんどくて、行こうかどうか
迷ったのですが、思いきって観てよかった。

大歓声は毎度のことですが、
今回は「おお〜、おいおい、まじか〜」と
どよめきになるくらいの爆発力でした。
何度涙ぐんだことか。

これを聴くだけで、生きてきた価値がある。
僕はそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

ひろしま男子駅伝

今年も沿道で応援してきました。
ひろしま男子駅伝。

D4a_0892
Nikon D4 / AF Zoom Nikkor 80-200mm f/2.8

広島の終盤の追い上げはすごかったですねえ。

カメラでは1〜47位を追いかけましたが…、
それなりの機材持参で恥ずかしいのですが…、
動きを追いかけるのは無理〜!
結構、ピント外してしまった。
置きピンもうまくできませんでした。

D4a_0953

最後の辺りで、ようやく
思うようなカットに。
事前の準備が大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

Yashica Electro 35 GL 3

宮島でのカット。
こういう色合いはデジタルより
フィルムの方がいいと思うなあ。

1191
Yashica Electro 35 GL / COLOR YASHINON 40mm f/1.7 / PRO 400 / GT-X 900 / iPhoto 11

最近、体調が万全でないので
更新が遅れ気味になってます。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

こんなに寒くては

D4a_0748
Nikon D4 /AF Nikkor 35mm f/2

ついにわが家の天窓にも
氷が登場。こんな様子だと県北は…。

実は週末行けないかなって
画策しているんですが、
天気、路面の状況はいかがなのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

モーニングコール

最近、加速度的に激しくなっている
ラムちゃんのモーニングコール。

夜も明けきらぬうちから、
ken2の顔をちょんちょん、ちょんちょん。

Img_6880
iPhone 5(Photo by 嫁)

かわいいし、うれしいんだけど、
目が覚めてしまうから、眠い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

iPhoto 騒動その後

あれだけ大騒ぎした
iPhotoアップグレードのトラップ。

25000枚から60000枚に増えた写真を
2週間かけて取捨選択しました。
自分でも、よくやるわと思います。
色補正やトリミング修正前の
オリジナル写真も含んでいたようです。

全く同じものだけでなく、
撮影データだけ欠落したものも多数。
無茶な処置をしたツケでしょうか。

そこまでして(したくなかったけど)
新機能でやりたかったのが、これ。
写真共有のフォトストリームです。


20130116_22853

ken2夫婦のiPhoneやiPadで
撮影したカットは自動転送。
一眼カメラなどで撮影した写真も
iPhotoを経由すれば共有できます。

1カ月・1000枚が上限のようですが、
上限を超えて消えた写真も
iPhotoにはすべて残っています。

デバイス同士を有線でつなぐ必要はないし、
WiFi環境なら離れた場所でも、
共有できるのですごく便利です。
コミュニケーションになるしね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

停滞

最近、めっきり寒くて。
運動する気がどうにも起きないのです。
自転車通勤したり、ジョギングしたりが精一杯。

Reimg_1654
iPhone 4(Photo by パン助師匠)

このころは、良かった〜。
汗をダラダラ流しながら、
県北の山路を駆けたい。

冬はもういいので、
早く夏にならないかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

弁当その後

三日坊主のken2にしては、
珍しく、その後も弁当男子を続けています。

Dsc05736
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

さすがに、この写真は嘘だってバレますね。

Reimg_1871
iPhone 5

とにかく、頑張らないようにしています。
チャーハンやカレーを合間に入れて、
楽ができるようにしているのがポイントです。

と言いつつ、夜勤後の午前3時から
仕込むこともありますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

宮島詣で

今さらながら、宮島詣でをしてきました。
3連休初日だったので
人出を覚悟していましたが、
思ったほどではありませんでした。
わが家からは路面電車、JR、JR船(全国でここだけ)で
行けるから便利なんですよ。

Dsc05725
Sony NEX-5 / E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

宮島と言えばカキ

Dsc05730

宮島と言えば穴子飯。

Dsc05742_2(PHOTO by 嫁)

宮島と言えば、鹿と大鳥居。

いやあ、満腹で楽しんだ。
あれ、お参りは?
危ない危ない。忘れるところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

イタリアン

D4a_0735
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

乗せられるままに、
ついつい買ってしまったイタリア展。

D4a_0744

茹でて、混ぜただけの簡単ペンネ。
こういう手抜きも、元の材料がいいと
おいしんですよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

細々と

ひっさびさの自転車ネタ。
三次の仲間が腕(脚か)を上げている中、
寒さにかまけて、乗っていませんでした。
しかし、それでは春にみんなに笑われる。

D4a_0713
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/1.4(Photo by 嫁)

いつ以来か思い出せませんが、
ローラー発動です。
30分あまり、いい汗かいた〜。
もっと体を絞りたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

こんな私に誰がした?

ラムちゃん、12歳を前に
知ってしまった味。

D4a_0707
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

シーチキンに、こんなに反応するとは。
一体誰が教えてしまったんだ?
はい、甘やかしたがりのken2です。

嫁には厳しく怒られます。
栄養管理しているいつものエサを
食べなくなったらいけないもんね。

だから、スズメの涙ほどの量で許して。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

毛玉

正月前には、もしかしたらできかけ? くらいでした。
帰省から戻ってくると、実体化。
その後、あっという間に巨大化。

Img_6776
iPhone 5

甘えてくる→抑えて刈りとる→嫌がる→
甘えてくる→抑える力が増す→ますます嫌がる
悪循環です。

それでも甘えてくるんだもの。
おバカなのか、本当は刈ってほしいのか。
もう少しなのに。逃がさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

今年の計画

宝くじが当たるように、
招き猫にお願いしていたのですが。

Img_6718
iPhone 5(Photo by 嫁)

どうやら、思惑が外れたようです。
力が足りなかったのか、
頼む相手が間違っていたのか。

夢のローン完済が遠のきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

ネーミング

名前って大切だと思うんですよ。

「鶏のカリカリ唐揚げの
甘酢・マヨネーズかけ」ならいいんです。
それを「チキン南蛮」と名乗るから
おかしなことになるんです。
臨機応変すぎますって。

「中華丼のあん、とろみなし」ならいい。
「回鍋肉」って言うと、
「責任者出て来い」と言いたくなります。
材料も味付けも根本的に違うもん。

ただの「キャベツの千切り」。
それが「サラダ」なんだもの。
(前にも書いたけれど)

Dsc05691
Sony NEX-5 / E 30mm f/3.5 MACRO

社食のおばちゃんたちの
理想が高すぎるんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

初ラム

みなさんに、ごあいさつが遅れました。
ことしもラムちゃんをよろしくお願いします。

Img_6770
iPhone 5

実家に帰っていたので、
留守番をしてもらっていました。

まるで元を取るかのように、
朝早くから布団に入ってきます。
腕枕で甘えてくるのはうれしいけれど、
そのたびに起されてしまう。

立った数日の間に、
毛玉も結構できてる・・・。
早く取らないと、これから大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

こもる

年の初めから、あまりに寒いではありませんか。
実家では雪。広島も近年になく低温です。

ちょっとだけランニングできただけで、
あとは、ゴロゴロの正月になってしまいました。

Dsc05714
Sony NEX-5 / E 30mm f/3.5 MACRO

自転車の初乗りはいつになることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

初詣

やっと4連休。
3連休より長いのは夏休み以来かあ。
以前、書いた通り何をすればよいやら。

Dsc05678
Sony NEX-5 / E 30mm f/3.5 MACRO

とりあえず、近所の神社で初詣。
世界平和をしっかり願っておきました。
宝くじも頼んだけれど、時すでに遅かったみたい。

県北は雪が気になるので
自転車は持って帰れませんでした。
自分の足で走るかあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

一年の計

明けましておめでとうございます。
ことしも当ブログをよろしくお願いします。

早速、この1年の目標を掲げます。
…前に、昨年は「節約」を挙げていたんだっけ。
D4を買ったから、早々に挫折しました。
今年は、もっと身近で具体的に。

●忘れ物、探し物をなくす
●遅刻をなくす
●食事中に左肘を机につかない

小学生じみていますが、
大人になってもできていない。
まずはここから。

D4a_9071
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »