« iPhoto 騒動 2 | トップページ | iPhoto 騒動まとめ »

2012年12月24日 (月)

iPhoto 騒動 3

iPhotoソフトそのものを
一旦捨てて、再インストールじゃ。

すると、今度は「サムネールを分ける」とか何とか、
別のメッセージ(もう覚えていない)が出て、ダウン。
立ち上がることすらできなくなります。

写真は100GBをゆうに超えています。
一括処理をしようとして、落ちるのです。
6万枚を超す写真がネックになっているのでしょう。
6万枚にしたのは、あんた(iPhoto)じゃん。

覚悟を決めました。

そんなにアップグレードしたいなら。
データを処理できないって言うなら。
写真そのもののライブラリを
一度捨ててみようじゃない。

3時間かけて、別のHDDにバックアップ。
さらに別のHDDにバックアップ。
これだけで一日作業。

さあ、いざ…削除。
すると、あっさり立ち上がるようになりました。
暗黒を一歩抜け出せました。

Time machineで呼び戻したフォルダをみると、
写真は、日付ごとの仕分けフォルダに戻っています。

これを1つずつ読み込み直せば、
アルバムも戻るのか。
これまた、何度もソフトをダウンさせながら
5、6時間かけて読み込みます。

1000を超すアルバムの写真25,000枚と
一括にまとめられた35,000枚分のアルバムが
併存している状態ですが、
スタートラインに戻った感じです。
これから少しずつ整理していきます。

Dsc_0088
Nikon D200 / AF-S Nikkor 18-200 f/3.5-5.6 VR

|

« iPhoto 騒動 2 | トップページ | iPhoto 騒動まとめ »

apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/48429695

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoto 騒動 3:

« iPhoto 騒動 2 | トップページ | iPhoto 騒動まとめ »