« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

良い年を

今年は怒涛の年でした。

2月は特命班として、
ひたすら机に向かっていました。
そんな激務すら忘れていました。

夏にはロンドン五輪。
シーズン途中まではカープのCS争い。
そして、サンフレ優勝。
喜び最高潮でしたが、
まさかのトドメ。衆院選。

かなりの準備が必要なのに、
いきなり来たもんなあ。
疲れが体に蓄積していくのが
分かりました。

D4a_9294

とにかく走り続けた1年でした。
チャンプの結婚式が
滑り込みセーフだったように、
TBCの数々のイベントに
顔を出せていません。
出場した大会の結果が
納得できるものではなかったのとも
無縁ではないでしょう。

イベント1カ月はもう、
仕事の予定が決まっているので
せめて2カ月前に企画してもらえれば。
…いや、ken2が企画すればいいのか!?
何をやろう。

何はともあれ、今年もお世話になりました。
それでは、また明日〜。じゃなくて、また来年〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

新しい命

弟夫婦に男の子が生まれました。
さっそく、顔を見るため三次へ。
三次エリアで、お産のできる病院は1カ所だけ。
地域で産めないなんて、
ますます過疎化してしまう。

難しい話は後にして、
何はともあれ、早速対面。

D4a_0638
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

誰に似てくるのかな。

とりあえずken2おじさんは
この子の人気を得るために、
甘やかす方針です。
弟夫婦の迷惑にならない範囲でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

縦置き革命

昨日書いた通り、年末まで
仕事がいろいろあるので、
年末モードには、まったくなっていません。

このまま正月に突入するでしょう。
でも、それでは世間とずれてしまうので、
あえて、この1年を振り返ってみます。

自分にとって一番の変化は
「縦置き収納」を本格化させた点でしょう。
カバンの中、衣類ケース、カメラボックス…。
なぜ、今まで気付かなかったのだろう。
まるで縦置きが本来の収納方法だったかのよう。
平積みで重ねてきたことに後悔すら覚えます。

コンパクトになるし、
縦方向の無駄なスペースが減るし。
そして目的物が分かりやすく、取り出しやすい。

とうの昔から実践している人に比べて、
どれだけ探し物の時間で差がついたか。

来年は冷蔵庫など、さらに縦置きの
可能性を追求していこうかな。


D4a_9764
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

仕事はまだ納めぬ

今年は(も)大晦日まで、
みっちりと仕事です。
ローテーション職場なので仕方ありません。

しかし、年賀状はとうの昔に出し終え、
ゴミの処分も完了しています。
わが人生で最速です。

最後に衆院選まであった
怒涛の年だったからこそでしょう。
短い時間も、じっとできずに
何か作業をしないと気が済まない。
良い息抜きになりました。

逆に暇をもてあますとよくない。
正月三が日はおそらく、
何もしないでしょうね。

D4a_0558
Nikon D4/AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

いつの間にか

ken2はいい子で定評があるのですが、
なぜかサンタさんに
出会えませんでした(;ω;)

世間は3連休だったんですね。
全部仕事だったので、
すっかり忘れていました。

みなさんがブログやフェイスブックで
アップしているような楽しい時間は
過ごせませんでした。
せめて、ケーキでも買って
真似事でもしますか。

D4a_0546
Nikon D4/AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

は〜

長かった虫歯治療も終わり。
最後に歯科衛生士さんから
歯磨きの指導を受けました。

懇切丁寧に、優しく、
ken2の磨き方を
全否定していただきました。

今まで、虫歯なしでやってきたのに…。
しかし、もうそんなプライド(?)は
捨て去られねばなりません。
来年は磨き残しなしを目指します。

1167
Yashica Electro 35 GL=COLOR YASHINON 40mm f/1.7 / Fujifilm 100
GT-X 900/Photoshop CS4 /iPhoto 11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

iPhoto 騒動まとめ

思いがけず長い話になりました。
この1週間、僕のプラベートな時間と
正気を奪ったからです。

写真そのものは戻りましたが、
結婚式写真を製本するため、
別に編集した原本データや
フェイスブックにアップしてきた
写真のアルバムは、消えていました。

一つずつの作業も3、4時間かかり、
ロスした時間は膨大です。
失ったものは、やはり大きい。

iPhoto自体は良いソフトです。
新バージョンは、写真編集が
視覚的にやりやすくなっています。

ただ、お金を払ってまで、
こんな苦労はしなくていいでしょう。
現行版がいつかサービス終了になるまで、
アップグレードはもうしないかな。

ゼロからマイナスになって、
またゼロに振り出し。
結局6万枚の写真を
チェックしなおして、重複を調べます。
一晩かかりきりでも、3000枚だけかあ。

Dsc_0278_3_2
Nikon D200/ AF-S 18-200mm f/3.5-5.6 VR

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

iPhoto 騒動 3

iPhotoソフトそのものを
一旦捨てて、再インストールじゃ。

すると、今度は「サムネールを分ける」とか何とか、
別のメッセージ(もう覚えていない)が出て、ダウン。
立ち上がることすらできなくなります。

写真は100GBをゆうに超えています。
一括処理をしようとして、落ちるのです。
6万枚を超す写真がネックになっているのでしょう。
6万枚にしたのは、あんた(iPhoto)じゃん。

覚悟を決めました。

そんなにアップグレードしたいなら。
データを処理できないって言うなら。
写真そのもののライブラリを
一度捨ててみようじゃない。

3時間かけて、別のHDDにバックアップ。
さらに別のHDDにバックアップ。
これだけで一日作業。

さあ、いざ…削除。
すると、あっさり立ち上がるようになりました。
暗黒を一歩抜け出せました。

Time machineで呼び戻したフォルダをみると、
写真は、日付ごとの仕分けフォルダに戻っています。

これを1つずつ読み込み直せば、
アルバムも戻るのか。
これまた、何度もソフトをダウンさせながら
5、6時間かけて読み込みます。

1000を超すアルバムの写真25,000枚と
一括にまとめられた35,000枚分のアルバムが
併存している状態ですが、
スタートラインに戻った感じです。
これから少しずつ整理していきます。

Dsc_0088
Nikon D200 / AF-S Nikkor 18-200 f/3.5-5.6 VR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

iPhoto 騒動 2

見られなくなった25,000枚。
表示可能にしたい。
一つのアルバムにまとめられた35,000枚。
分けたい。
何が重複して、何が足りないのか。
もとに戻すすべはないのか。
手がかりを探し、ネットをさまよいます。
「アクセス権」やら「データベースの再構築」やら
トライするものの、どうにも…。

ハードディスク内の情報を見ると
消えた25,000枚は、撮影日ごとの
仕分けフォルダ内から消えていました。
ということは、「修復」の際に
フォルダから消えたのか。

写真が残されたからいいものの、
膨大な数はどうすればいいの?

Macには強い味方があります。
自動バックアップTime Machineです。
アップグレードする前のどこかの時点に戻る。
つまり、おかしくなる前の
過去の状態を呼び戻してみては?

早速、購入日前夜の状態に復元をかけます。
待つこと一晩(力尽きて寝たから)。
起きてみると…
「アップグレードせよ」のメッセージ。
→OKする→落ちる→再度開く→
「アップグレードせよ」→OK→落ちる
以下、繰り返し。
自分の中で何かがプツッと切れる音がしました。


D4a_0394
Nikon D4 / AF-S Nikkor 14-24mm f2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

iPhoto 騒動

注:以下に記す内容は自己流なので
  真似しないでください。…というお話。

iPhotoのアップグレード。
Twitterではのんきに書いていましたが、
実際は絶望と闘った数日間でした。

Macでは定番の写真管理ソフト。
補正機能は手軽で効果的だし、
撮影日ごとに写真を自動で分けてくれるし。
見返すときに、分かりやすくて必須なんです。

現行の11は、酷評されていますが、
さすがに不具合は解消されているだろう。
そう考えたのが甘かったです。

1300円出して、アップグレードしたら…。
写真が表示されない。
10年分の25000枚がーーーー。
目の前が真っ黒、表示も真っ黒。
撮影情報は残っているみたいだけれど、
写真そのものが見られません。

すると、「35000枚を修復して読み込むか」という
趣旨(ショックで忘れた)のメッセージ。
数が全然合わないけれど、
悠長なことは言っておられん。
一晩かけて、修復。
よかった。写真が見られる。

…と思ったら、今度は日付ごとに整理されず
一括でまとめられている。

20121215_223015

一枚ずつの表示に切り替えると、こんな感じ。
失われたデータと復元された写真が交互に…。
どうすりゃ、いいんじゃ。

一枚一枚チェックして
手動で日付ごとのアルバムに
分ければいいんですけどね。

すでに写真は6万枚を超えてしまったし。
アルバムだって元々は1,354個あったし。
整理するのに何カ月掛かるか分からん!

事態の改善を試みましたが、
本当の苦悩はここからでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

Yashica Electro 35 GL 2

昨日紹介しきれなかったので
もう少し。

1182
Yashica Electro 35 GL=COLOR YASHINON 40mm f/1.7 /Fujifilm 100 /GT-X 900
Photoshop CS6 / iPhoto 11

フレアが出て、写真としては失敗。
でも、「味」を感じられるのは
オールドカメラならではです。

1186

こういうアングルにも目が行きます。
視野が広がるかな。


Img_1838

露出は勘ですが、ken2には難しい。
そこで頼っているのが、iPhone アプリ。
FotometerPro。iPhoneを露出計にしてくれます。
デザインが凝っています。
最新デジタル機能に
アナログ作業を補完させるなんて本末転倒。
しかし、それが古いカメラに
活躍の場を与えるから、うれしいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

Yashica Electro 35 GL

修理したElectroを持ちだして
写真撮影テスト。

1183
Yashica Electro 35 GL=COLOR YASHINON 40mm f/1.7 / Fujicolor 100 / GT-X 900
Photoshop CS4 / iPhoto 11

うむ、うむ。40年前のカメラだけど、
うまく写ってくれました。
あっという間に24枚撮りきりました。

ピント合わせは、二重像になっている
ファインダーをのぞいて、
線が重なりあうポイントを探します。
自動露出は効かないので、
自分で絞りを変えないといけません。

デジカメの撮影時間と比べたら
1枚に10倍は掛けているでしょうね。
一眼レフではないので、
見える範囲と撮れる範囲にずれがあります。
その点も考えながら。
問題は手間ではありません。
それを楽しいと感じるかどうか。

1176

楽しいに決まっているじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

無料体験中

ああだ、こうだと悩んできた年賀状。
ふと、妙案が思い浮かびました。
AdobeのCreative Suite CS6の
30日無料体験を活用すればいいのでは?
ドローソフトの王道、
illustratorが使えるんだもの。

6年前、iMac G5を買って
Appleの世界に足を踏み入れました。
「Macならクリエイティブでないといかんだろう」と
初代CSも同時購入しました。
価格は20万円超。若気の至りです。
仕事で多少、役立ったのでよかった。

でも、購入の半年後にAppleが
CPUを自社製品からIntelに切り替え。
だから、現在メインのintel iMacには
CSを移行できませんでした。
「パソコンを買うのはタイミングが大切」。
高い授業料を払って、教訓を得ました。

話が逸れました。
CS6無料体験の申し込み、DLは手軽。
あっという間に使えました。

20121221_213110

ああ、やっぱり楽しい。
これまでの悩みはなんだったのでしょう。
扱いやすくなっていると感じます。

CS6からは、ソフトをすべて利用できる
月額5,000円のプランも始まってますよね。
ken2はPhotoshop CS4があるので、
初年度は3000円かあ。
一括購入に比べて、魅力的すぎる。
ああ、どうしよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

優勝パレード(続き)

せっかくなので、優勝パレードの別カットも。

Photo
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD(A005)

平和大通りを人が埋め尽くしています。
公式発表では6万2000人とか。
ラッピング広告の路面電車とのコラボです。

Photo_2

浦和移籍が発表され、見納めだった森脇。
来年も新天地で頑張れ!サンフレ戦以外でね。
しかし、選手が選択するからとは言え、
かき集めすぎなのでは?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

優勝パレード

興奮がよみがえってきました。
サンフレッチェ広島の優勝パレードを観てきました。

D4a_0461
Nikon D4 /SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD(A005)

生まれてこのかた、広島県民をやっていますが、
「優勝パレード」に縁がありませんでした。
常勝カープは遠い過去の話なので…。

近くに車を停めて平和大通りに向かいます。
どんどん増えていく人出。
ken2の予想をはるかに超えています。
人ごみで待つこと15分ほど。

D4a_0447

森保監督、佐藤選手らが次々と通っていきます。
遠くてあまり見えないけれど、
「おめでとう〜」と声を張り上げます。
ああ、優勝パレードって、こんなに感動するのか。

東京とか名古屋とか北海道あたりでは
恒例の喜びなんでしょうか。
「来年も観たい。できればカープでも観たい」って
多くの人が思ったでしょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

相性

ハードディスクのクラッシュという
初歩的な失敗を重ねてきたので、
バックアップには神経を使っています。

ところが、半年ほど前に購入した
HDDの接続がしょっちゅう途切れる。
パソコンを1回使っている間に、
エラーメッセージが10回以上出るんだもの。
半端じゃない。

ネットで調べてみると、
USBハブをかませると
解消する例もあるとか。

Img_1832
iPhone 5

本当にそんなんで、直るんかいな。

…直った。
コンピュータって、
どれだけ使ってても分からない世界。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

Yashica Electro

以前、ちらっとだけ紹介した
オールドカメラ、Yashica Electro 35 GL。
大伯父の遺品で、20、30年は使っていないはず。

D4a_0539
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

せっかくなので、修理に出しました。
が、「修理不能」で帰ってきました。
電子基板の不具合のようです。

交換をお願いしても良かったのですが、
「半分以上は部品を替えるので、
別のカメラになってしまいます」とのこと。
遺品であれば好ましくないのでは、とも。
そう言われれば、確かにその通りかも。

それでも、レンズやファインダーを
ピカピカにしてもらいました。
シャッタースピード1/250秒固定なら
マニュアルカメラとして使えるようです。
昼間なら出番もありそう。
早速、フィルムを入れて出動。

レンジファインダーからのぞくのは、
一眼レフと違って新鮮。
写真のできあがりが楽しみです。

え?できてからネタにしろ、と?
そこはその…、毎日更新を掲げる
ブログですから(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

ふたご座流星群

「ふたご座流星群ピーク」だったそうですね。

自慢ではないですが、星には詳しくありません。
あれは小学生の時の宿題でした。
「オリオン座を観察して絵に描く」という課題。
ken2の「オリオン座」だけ、
クラスのみんなと形が違っていましたからね。

でも、流れ星は撮ってみたい。

D4a_0380
Nikon D4 / AF Nikkor 14-24mm f/2.8

深夜勤で午前3時ころ帰宅しましたが、
それから2時間、家のテラスで頑張りました。
…D4がね。
自動設定にして、寝ちゃった。

でも撮れていたのは、
ちゃんと自分でシャッターを切った1枚だけ。
分かります?ごみじゃないですよ。

こうして、大人になっても関心を
持ち続けるのだから、
宿題ができなかったとしても、いいっしょ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

不思議

12月になって気ぜわしいんですかね。
最近、毎朝のように交通事故を見ます。

あれこれ、バタバタしてもしょうがない。
年が明けて、ゆっくりしてから取り組めばいいじゃん。
…という、くらいのゆとりを持たないと、
危ないでしょうね〜。無理だけど。


Dsc05626
Sony NEX-5 / E 30mm f/3.5 MACRO(Photo by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

大島一周駅伝余録

転んでもただでは起きません。

D4a_0356
Nikon D4 / AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

せっかく周防大島に行ったんだもの。
おみやげはきっちり買って帰ります。
手に入れたレモンで、はちみつレモン作り。
うんまい。何でもっと前から作らなかったんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

大島一周駅伝

山口県周防大島町であった
大島一周駅伝に参加してきました。

ken2は3つも順位を落としまいました。
悔しい〜。チームも振るいませんでした。

D4a_0149
Nikon D4 / SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD(A005)

深夜勤明け、風邪が収まったばかりなんて
言い訳は今回、通用しないかなあ。
アップもうまくできていたと思うし。

日頃の鍛錬、経験の差。
写真を見返しても悔しい。
来年はリベンジじゃっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

県北からは、どんどん雪の便りが届いています。
広島沿岸は南部なので、
ちらほら、氷も少し張る程度です。

今帰省したら、風邪がぶり返す…。
スタッドレスタイヤを持っていないので
そもそも帰れませんが。

D4a_0354
Nikon D4 / AF NIkkor 35mm f/2

子供の頃に比べたら、
こちらの生活は天国のようなもの。
若かりし頃の強さは、もう戻らないだろうなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

年の瀬

この間、年が明けたと思ったのになあ。
例年のように年賀状をどうするか悩んでます。
これだけ考えても、大したものができないのは
分かっているのですけれども。

どんな内容を書くか、
どんな写真をつけるべきか、つけざるべきか、
果ては、年賀状を出すべきか、出さざるべきか。

あれだけ写真を撮っているのに、
使いたいカットがない気がするのは、なぜでしょう。

Dsc05599
Sony NEX-5/ E 18-55mm f3.5-5.6 OSS

どうしよう。思考回路がカオス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

indigo jam unit新譜キタ〜

年に一度のお祭。
予約注文していた8thアルバム「REBEL」と
ピアノのYoshichika Tarue氏の
アルバム「Rain Man's Story-Tale of Two-」。
ようやく届きました。
今年は二重の喜びですわ。

早速、聴いています。
体全体で聴いています。
しびれます。全体的に深化した感じかな。

ライブでは、どの曲も
まったく違った表情が楽しめるので、
それまでの予行演習も兼ねています。


Dsc05659
Sony NEX-5 / E 30mm f3.5 MACRO


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

食べある記

ふと時間ができたので
あらためて誕生日祝い。

広島市中区にある「中島康三郎商店」。
「にかいのおねぎや」系列です。

D4a_9933
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

少しずつの刺盛りですが、
醤油はつけなくて結構。
それぞれに、ぴったりの味が施してあります。
しおとゆずの組み合わせ(多分)なんか最高。

D4a_9939

そばのサラダ。これまたやられました。
そばとそばがきのミックス。

D4a_9960

やめとけ、というのに嫁が注文した
アン肝とフォアグラのレンコンはさみ揚げ。
濃厚なコクが脅威ですがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

目標

35歳になったから、
この1年の目標を立てなきゃ。
それは、ずばり。

物を食べている最中、机に左肘をつかない。

嫁から指摘されるまで、
気づいていませんでした。
右手で箸を使っているのに、
そんな姿勢をしていたら、
行儀悪く見えてただろうなあ。
実際、行儀悪いし。

子どものころは、やっていなかったはず。
大人になって正しい姿勢ができなくなるのは
恥ずかしい限りですぞ。
対策として考えたシステムが、こちら。

D4a_9948
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

「左肘着地予想付近にお絞り」作戦。
最初は効果がありますが、
しばらく時間がたつと忘れてしまって、
肘を濡らしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

花が好きです。

D4a_9900
Nikon D4 / AF Nikkor 35mm f/2

ビニールも好きです。

Dsc05633
Sony NEX-5/E 30mm f/3.5 MACRO(Photo by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

祝MVP

サンフレの佐藤選手が
見事、JリーグのMVPに選ばれました。
サンフレも優勝したし、最高の1年でした。

でも、もっとすごいと思うのは、
個人、チームともに
フェアプレー賞を獲得した点です。

イエローをもらわないで頂点に立つなんて、
美しいプレーが最強のプレーだった
証だと思うのですが。
もっと、世間も注目してほしいなあ。

D4a_2894
Nikon D4 /AF Nikkor 80-200mm f/2.8(7月7日、磐田戦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

これまた性懲りもなく

またまたまた、風邪をひいたようです。
この秋以降、もう3回目です。

Img_6162
iPhone 5(Photo by 嫁)

自転車に乗ったり、走ったり、
食事に気をつけたりしているのに、
不摂生な人よりも、風邪をひくなんて。

…と、自分でネタするのはいいけれど、
人に言われるとカチーンときます。
本当のことだから。
さすがに情けないですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

性懲りもなく

来週末には大島一周駅伝が
控えているというのに。

D4a_9854
Nikon D4 / AF 35mm f/2

広島で有名な中国料理、竹琳へ。
棒々鶏。辛くてコクがあって、ききますなあ。

D4a_9864

エビはプリプリ、カリッと。
ああ、カロリー消費しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

今年も

寒くなってきたので
ようやく投入です。

D4a_9848
Nikon D4 / AF 35mm f/2

もう、自分の家ができたような
勢いでやってきましたよ。
舌なめずりまでして。

こたつほど危険な家具はありません。
積もり積もった家事をこなす意欲を
根こそぎ奪ってしまう。

なので、電源は入れず、
ほとんどラムちゃん専用にしています。

雪が降るほど冷えてきたら、
電源投入を考えます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »