« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

開拓

自転車ツーリング途中で見つけた
「スパゲッティー処 BIANCO」。
山間のおしゃれな空間が演出されています。

Dsc05617
Sony NEX-5/E 30mm f/3.5 MACRO

イベントス系列なんですかね。
採れたて野菜を使っているのが
売りのようです。

Dsc05616

そういうコンセプトなら、
また立ち寄りたくなります。
ちょっとしたドライブにもってこいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

バースデープレゼント

皆さまのお陰で
アラサーからアラフォーへの
転換点を無事に迎えられました。

フェイスブックで
たくさんのメッセージをいたただき
ありがとうございます。
こんな僕にいいんかいな、と
若干、というか、かなり恐縮です。

それとは別に、ほぼ30年ぶりとなる
プレゼントも届きました。

そう、銀歯。

最近は、セラミック製もあるとか聞いてましたが。
いや〜、なじんでいるような
なじんでいないような微妙な感覚。

D4a_9817
Nikon D4 /AF 35mm f/2

嫁がケーキを作ってくれました。
僕だけダイエットに励むのが
気に入らないみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

草食男子

弁当を紹介した時も、
野菜中心のメニューでしたが、
最近、お肉がどうにも…。

正確に言うと、肉の脂。
野菜と一緒だったり、煮たりすると
問題ないのですが、
焼肉で脂身が多いと、もうダメ。
一気に食欲が失せて、
ワカモトさんのお世話にもなりたい。

D4a_9746
Nikon D4 / AF 35mm f/2

ということで、五日市の八昌。これは最高。

ちなみに、苦手な社食では
お肉は食べられるんですよ。
元々、パサパサだからかも。
文字通り皮肉です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

手弁当男子

最近、弁当作りがマイブーム。
野菜中心のメニューです。

大根菜飯、春菊の和え物、鶏肉のトマトソース煮込み…
Img_1774_2
iPhone 5

自家製トマトソースのカレー
Img_1775

ken2の長所(自分で言っちゃう)は張り切るところ。
ken2の短所は、張り切りすぎて続かないところ。
1品あたりの時間は10〜15分程度でも、
5、6品も作ろうとします。
これじゃあ、毎日はできない。
世の奥様方の参考にしてもらえない。なんて。

手抜き第一弾、ウインナー投入。
もちろんタコさんにすらしていません。

Img_1798


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

超能力

力を送り続けていると思ったら…。

D4a_9711
Nikon D4 / AF 35mm f/2

え?

D4a_9727

浮いた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ありがとう!サンフレッチェ

この日をずっと待っていました。
本当に、この瞬間を味わえるなんて。

D4a_9750
Nikon D4 / AF 35mm f/2

20年の歴史には苦難、失望もありました。
すべては、今日のためにあった。
今はそう思えます。

Jリーグ歴代王者は関東一極集中です。
日本代表レギュラーのいない
地方クラブで、経営も厳しい。
そんなチームの優勝には
大きな意味があります。

お金がなくても、いい選手は
たくさん育っています。
プロ野球では、もはや味わえない醍醐味です。

ずっとしびれるシーズンでしたが、
僕が思っている以上に、
選手は強さを見せ続けてくれました。

D4a_2600
Nikon D4/AF Nikkor 80-200mm(7月7日、磐田戦)

D4a_6925_2
(9月15日、仙台戦)

優勝おめでとう、サンフレッチェ広島。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

スーツを着られなかったわけ

今まで、スーツから遠ざかっていたのは、
それにあわせる靴を履けなかったから。

もう1年以上になりますが、
足の巻き爪に悩まされてきました。
ソックスを履くのも苦痛で、
ツーリングなどの運動後は
つま先が真っ赤でした。

柔らかいゆったりした靴しか
履けなかったんです。

そんな状態で、あんなこんな
やってきたなんて。
我ながらすごいというか、アホというか。

なぜ放置してきたのか。
手術、いや麻酔にトラウマがあるのです。

あれは中学1年の時。
手術前、親指に打った麻酔が痛すぎて
ショック状態に陥ってしまいました。
たくさんの看護婦さんに囲まれたなあ。
今なら、うれしい状態なのになあ。

あれ以来、毎年のように
巻き爪になっていますが、
病院に行けていません。
しかし、今回は長すぎました。
もう治らないのかと、
どん底まで弱気でしたが、
改善してきたみたい。
もう少し革靴を履いて、様子を見てみよう。

…て、話は長すぎるので
「なんでスーツなん?」と聞かれたら、
「気分です」と言ってます。


D4a_9488_2
Nikon D4/AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

スーツ

スーツを来て出社しました。
1年半ぶりくらいでしょうか。

ドタバタする職場だし、
ペンやマジックの汚れもつきやすいので、
着ている人の方が、むしろ少ないです。

かなりの人に「仕事でミスしたか」と
誤解されたようです。
いやいや、気分です。気分。

D4a_9663
Nikon D4/AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

歯並びが整っていて、虫歯がない。
謙遜もせず、自慢にしてきました。

このたび、右奥歯の虫歯と診断されました。
乳歯だった小学生の頃以来だから、
25年ぶりくらいですか。
あまりにも無念です。

「歯型を取る」という言葉も
上の空でよく分かっていませんでした。
「はい、麻酔しますね」。
チュイ〜ン。

あ、もう削ってしまうんですか。
心はノーガードで来てましたけど。

仕事前に、すっかり萎えてしまいました。
早速、仮の詰め物も取れかけるし。

Img_1784re
iPhone 4 / iPhone 5

もう、ヤケです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

月とスイートスポット

「それは、『なし』で」。
今年も笑わせてもらいました。

Img_1788
iPhone 5

ヨーロッパ企画公演
「月とスイートスポット」。
何カ月も前から楽しみにしてたもんね。

香港マフィアとのトラブルで
傷を負ったヤクザたちが逃れた先で見たものは…。
という前置きで、突拍子もないSF世界。
今回もそこに日常の感覚を
持ち込んで突っ込みを連発。
笑いを生んでいきます。

あの名作とかぶる点はどうなるの?と
思っていたら、アレですよ。
そこは今回らしい、展開でしたね。

石田さんの新キャラがハマってて、新鮮でした。
諏訪さんのキャラと間も好きだなあ。
役者さんの個性に役が上手くはまってますよね。

満足して帰る途中、
嫁が、休憩中の中川さんを目ざとく発見。
「すごく楽しかったです」と
伝えるのが精一杯でした。
握手か写真を頼めばよかったかな。
カメラはこういう時のためにあるんだから、
常備してないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

西方面アタック

R0013034
RICOH GR Gigital Ⅱ

会社の先輩、後輩君とツーリング。
経小屋山方面から、渡ノ瀬ダム、
芸南カントリークラブを抜けます。

初めて走るルートが多いですが、
見ての通り、最初の20㌔以外は山越えの連続。
広島市内を駆けると、海沿いを行かない限り、
どうしても、こうなるんですよね。

楽しいけれど、きょうも脚を使い果たしました。
一人では絶対走りきれなかっただろうなあ。
全員の力です(優等生的)。
「今度行ってみたい」と思う店も
教えてもらって、楽しみが増えました。

一人で走るときは、
ゴールまでほとんど止まりません。
集中をそがれる気がするので、
気になる店があっても、止まれないんです。

それでは長く走れないと、
ようやく身にしみて分かってきたので、
最近は、意識して休むようにしていますが。
ポタリングはできない性分ですね。

R0013035

紅葉も、もう終わりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

ヱヴァQ観たけど

ぬぁんですか、これは。
一言も感想を述べられんじゃないですか。

破で確かにあんなこと、言うておられましたが…。
…そうか、そうなのね。
かつてのTVシリーズや劇場版で
凹んだ経験のある人なら、
妙に納得してしまうかも。

じゅ…、いや。押し黙るしかありません。
以上。

20121119_231503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

総選挙なので前倒しなのだ

総選挙といえば、
もはやAKBのイメージですが、
本家本元がようやく、
そしていきなりやってきます。

これから忙しくなるぞい。
けれど問題は、うちら夫婦の誕生日と重なる点。
困りますよ、そういうの。

なので、誕生日会を前倒し。
西区古田台の「巌遊庭」。

Img_6131
iPhone 5

カワハギの活き造り。
肝が危険なほどのうまさ。

Img_6132

あぶりずしだそうです。
とろける〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

気まま

Dsc05562
Sony NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

雨が降ると、これだもん。
屋上で遊んできたでしょ。
ちゃんと拭いてから、戻ってきてね。


Img_6043
iPhone 5

片付けを始めると、これだもん。
邪魔しているのか、
相手をしてほしいのか、
狭い箱だからなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

安芸灘とびしま街道オレンジライド5

第3エイドステーションで、
もう一人の会社の先輩と合流。
ゴールを目指します。
雨はやみましたが、今度は向かい風。
全体的には平坦なコースですが、風が一番の難敵です。
個人的には坂よりきつい。

ペースもギアも少し落として進みます。
ken2はギアを重くしてしまう癖があるので
意識して矯正しました。
なんで、もっと早く取り組まなかったんだろう。
ずい分、楽に走れました。

K
RICOH GR Digital Ⅱ

出発前はあれだけ気が重かったのに、
最後は、もう名残惜しいばかり。
感傷に浸りつつゴールです。
平均時速25.4㌔。随分とばしたなあ。

I

恒例のカレー。ああ、本当に終わってしまったんだなあ。

大会スタッフの方、沿道の方の声が、
いつも以上にありがたかったです。
3回目の今回が一番、温かさを実感できました。

こういう天気だったからこそ、
参加してよかったと思えました。
本当にありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

安芸灘とびしま街道オレンジライド4

第2エイドステーション(AS)に到着。
グラウンドはズブズブ。
クリートって、こんなに水が噴き上げてくるんだなあ、と
苦笑しながら歩きます。

ここでは…おお!
タイのあら汁、おにぎり、みかん、はんぺん、もみじまんじゅう…。

D
RICOH GR Digital Ⅱ

さらにメニュー充実ではないですか。
しっかり腹に詰め込みます。
もう少し長居したいんですけどね。
止まっていると、さすがに身体が冷えてくる。

ここからは28ー30㌔トレインに同行したので
自分としては驚異的なペース。
例年より2時間近く早いんじゃないの。
いつもは、ほら、グダグダだから。

あっという間に、第3AS。
この前後から雨がやみました。
でも、あと20㌔ほどだからねえ。遅いわっ。

G
iPhone 5

ここでは、また会えました。細うどん。
しっかり、おかわりしました。
会場の元気な方たちから力をもらいましたよ。

F


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

安芸灘とびしま街道オレンジライド3

20㌔ほど経過すると、体が温まってきます。
すると、不思議。雨も平気になってきました。
何より、テンションが上がってきたのがよかった。

C
iPhone 5

第1エイドステーション(AS)に到着。
オレンジジュース(濃厚)、饅頭、魚のミンチのカツレツ(?)…。
おお、例年に増してメニューが充実している気がするぞっ。
この大会は、ホント食べものが美味しいのです。
「お疲れ様で~す♡」「こちらの方が揚げたてで、温かいですよ」
ううっ、優しさが染みる。目からも汗がにじむ。
まだ全体の3分の1に満たない距離ですが、
「もう大丈夫。完走できる」と思えました。

人が少ないからか、走るペースも速め。
一緒に走る先輩は、今年ロードバイクデビューしたばかりなのに速い。
人間、やっぱり鍛錬が物を言うんだなあ。
せんえつながら、ken2がトレインを引きます。

雨の中、たくさんの方が沿道で
声援を送ってくださるんですよ。
かなり感動しました。思い出しただけで目頭が熱くなる。
最大限の笑顔であいさつを返します。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

安芸灘とびしま街道オレンジライド2

スタートは、まさかの2組目。
いつもなら20分は待つのに、わずか1分ですよ。
順番どりをしたわけではありません。
みなさん、結構棄権したんですね。

B2_org
(Photo by サイクル@管理人さん)

雨は強くなります。落車だけはしないよう慎重に。
幸いだったのは、気温が耐えられるレベルだった点。
シューズやグローブはずぶ濡れですが、
体温、体力はそれほど奪われませんでした。
しっかり着込んで、顔にはマスク、
ヘルメットの下にはランニングキャップ。
雨を直接、肌に受けずにすみました。

でも、いつまで走れるか分かりません。橋では横風が強い。
とりあえず第一エイドステーション(AS)までかな。
一緒に走る先輩は、自転車イベントそのものが初めて。
とんだ災難ですが、自転車が嫌いになったら意味なし。
ken2:「どうします?第1までにします?」
先輩:「行けるところまで行く」
…続行決定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

安芸灘とびしま街道オレンジライド1

逆境の時こそ、人の温かさが身にしみるものです。

とびしま街道オレンジライドに参加してきました。
スタート前から、ゴール直前までだけ雨という、
妨害工作のような天気。
それにもめげず、105キロを走って来ました。

前夜は午前2時ごろまで深夜勤。
まだ雨は降っていませんでした。
「もしかしてぎりぎり大丈夫?」と、
淡い期待を抱いていたのですが…。
起床後の午前6時には、ザーザー降り。

会社の先輩に迎えに来てもらったものの、
頭に浮かぶのは「やめようか」
「いつリタイアしようか」ばかり。
なので、写真もほとんどありません。

B
(Photo by サイクル@管理人さん)

会場入りして、ありったけの防寒装備を着込みます。
雨天で走った経験がないので、防水用具を持っていません。
なのに、雨脚はどんどん強くなる~。
開会式では、せっかくの大会ゲスト、安田団長の
あいさつもほとんど上の空でした。


A
(Photo by サイクル@管理人さん)

合流したサイクル@管理人さんや大臣も走る気配なし。
こんな中、走るのかあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

iPhone5

iPhone 5にしました。

Dsc05564
Sony NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

ぐっと画面が見やすくなりました。
サイズアップして、アプリ一覧の表示数も増えました。

もっと持ちやすくなりました。
軽くなったし、iPad miniじゃくていいですね。

めちゃくちゃ速くなりました。
LTEってすごいですね。ネットがサクサク過ぎる。
アプリの起動も速い。

機種変更を機に料金も見直しました。
本体価格の分割支払いが加わっても、
毎月の総額はほとんど変わりませんでした。
今まで、結構無駄だったのね。

iPhone 4も引き続き使用しますよ。
思い入れがあるもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

ドライブの定番

岩国の「山賊」。10年ぶりに行ってきました。

D4a_9639
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

学生時代、ドライブの定番コースでした。
周りのみんな、そうだったからなあ。
今にして思えば、すごく不思議です。
なんともいえない独特の空間に引き寄せられます。

D4a_9648

これまた定番の山賊焼き。
とにかく待たされていた記憶がありますが、
今回は、すぐにやってきましたよ。
アングルを狙いすぎて、
分からなくなってしまいましたが、
やっぱり大きいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

やっぱり猫

そりゃ、尾道に来たんだもの。
猫を撮りに行きますわ。
昼下がりなので、会えるかどうか
分かりませんでしたが…。

D4a_9567
Nikon D4 + SP 70-300mm f4-5.6 Di VC USD

いきなり、いました。
器用に乗っかっていますが、
尻尾を巻き付けているんですね。

D4a_9616

そして、やりました。
虫をキャッチした瞬間を収めましたよ。
夏に会った子猫。少し体も大きくなり、
たくましくなっていますね。


D4a_9637

満足して車に戻ると、さらに1匹。
あらら、待っててくれたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

やっぱり尾道

駅伝の充実感も冷めぬ中、
やっぱり東に来たんだもの。
尾道に行かなきゃ。

D4a_9507
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

昼間っからビールなんて、いつ以来でしょう。
(車の運転は尾道で合流した嫁にバトンタッチ)

D4a_9515

ピザ、あっさりしています。
うんまい。でも控えめに。その訳は…。

D4a_9529

人気のワッフル店に行きたかったからです。
外はサクッと、中はふんわり。
今まで食べたものと食感が違います。
普段は、あまりワッフルを食べませんが、
こういうのだったら、もっと食べていいな。

これで、マラソンで消費したカロリーは
すっかり元通りでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

白竜湖ふれあいグリーンマラソン3

話を引っ張ってごめんなさい。

8、9㌔辺りが一番きつくて、
紅葉を楽しむ余裕はありませんでしたが、
スパートする気力は残せていました。

さあ、あとはグラウンドを一周するだけ…って、
あれ!? 周回せずに、すぐゴールですか?
間違えたー。若干の力を余らせて終了〜。あちゃ〜。
でも、タイムは昨年より42秒縮めて、47分55秒。
しかも、体重はあの時より4㌔ほど、
増えてしまっていますからね。

会社の先輩いわく
「体重が1㌔増えると、30秒遅くなる」。
この方式を当てはめれば、
2分以上ダウンのはずが防げました。
これはもう限りなく
45分台に等しい47分台ではないでしょうか(詭弁)。

ちなみに前回とは装備が全く違っています。
・眼鏡→コンタクトレンズ+アイウエア(目がすごく楽)
・普通のシューズ→ランニングシューズ
・腕時計・グローブなし→あり

これはつまり、「タイムは金で買える」!?
自転車と同じ原理ですね。悪い傾向です。

Dsc05558

この大会で驚くのは参加賞。
昨年はネックウォーマーで、今年はポーチ。
ロゴがデーンと主張していますが、実用性は高いです。
朝は冷え込みましたが、
ネックウォーマーが大活躍でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

白竜湖ふれあいグリーンマラソン2

Img_1748_3
iPhone 4

前置きが長くなりました。
晴れたものの、冷え込んでいたので
みっちりと準備運動。これも早め行動の成果です。

会場の露店でグローブを購入。
こういう物が必要だったのに、
今まで持っていませんでした。

ついでに…。腕時計まで購入。
運動用に持っていなくて、不便だったんですよ。
一緒に参加した会社の後輩君は
「会場まで来て買う人いるのかなって思ってたんですけど」。
はい、います。ここに。
出発直前まで取説を読むという、まさに泥縄式。

いつも前半は押さえて、後半スパートしていますが、
今回は、前半も少しスピードを上げてみました。
その分、後半に追い抜かれるときもありましたが、
体力的にはこのペースでもいいな、と好感触でした。

起伏は大きくないコースですが、
自転車をやっているせいか、他の人に比べて、
登り坂が苦にならないのも気づきました。
ペースダウンせずにすみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

白竜湖ふれあいグリーンマラソン

快晴に恵まれ、頑張ってきました。

Img_1746
iPhone 4

三原市大和町であったグリーンマラソン大会。
昨年に続いての10㌔コースに参加です。
今回は、我ながらしっかり体調を整えて臨みました。

前日には早く寝るし(当たり前)
風邪を引かないように、
一週間は暖かくして就寝(これも当たり前)。
当日の朝は空腹にならないように、
なおかつ、お腹に持たれないように、
時間とメニューを考えて朝食。
携行用のおにぎりまで作ったもんね。

荷物もバッチリ準備して出発。
しかし、ETCカードを忘れて現金払い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
幸先の良いスタートです。

山陽道の河内ICから
国道432号を北上するつもりでしたが、
いつのまにか、無料道路のフライトロードへ。
すごい、あっという間に会場入りです。
出発後1時間足らず。予想より30分以上早い。
受付開始前に着きました。
遅刻魔からの脱却を目指すken2にとっては、いい傾向です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

朝日

最近、早朝に目が覚めてしまう。

D4a_9391
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

朝日とラムちゃんの
こんなコラボも見られます。
それを見届けたら、
結局、2度寝するんですけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

倉敷

D4a_9453
Nikon D4 + SP 70-300m f/4-6.3 Di VC USD

急に思い立って、倉敷に飛び立ちました。
思い返してみると、9年ぶり。
時がたつのは早いなあ。
当時は、まだチボリ公園があった時だから。

D4a_9418
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

なんだか、おしゃれな店が増えた気がします。
JAZZ STREETというイベント中だったらしく、
いろんな店で生演奏中。
ちゃんとリサーチしておけば、
じっくり聴く時間をつくったのに。
そこは、行き当たりばったりのうちら夫婦。

D4a_9466

当然、三井アウトレットパークへ。
時間いっぱい品定めをしましたが、今回は収穫なし。
とは言え、今年オープンしたばかりなのに、
もう3回も行ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

しいたけ

急に寒くなりましたが、
秋をもう少し満喫です。

D4a_9403
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

実家から届いたシイタケのほだ木です。
2、3日であっという間に、このサイズ。

余計な手間はかけず、
素焼きにして、醤油、カボスでいただきます。
う〜ん、身がプリプリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

加計ツーリング

さて、気を取り直して
加計ツーリング報告です。

出発前からまさかの小雨。
念のため、ウインドブレーカーを着ててよかった。
ダメージは最小限に収められましたが、
路面は濡れてしまいました。

R0012991
RICOH GR Digital Ⅱ

安野駅にて。
ようやく太陽が顔をのぞかせますが、木陰が寒い。
今の時期が一番、体温調節が難しいですね。

R0012996

戸河内ICにて醤油とんこつ。
あっさりしていてうまい。
寒さに震えていただけに、
全部スープまで飲んじゃった。

R0013000

加計と言えば(?)鯛焼き。
名前は聞いていましたが、ようやく行けました。
疲れた体に甘さが優しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »