« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

備えなければ

備えなければ、憂いあり。

R0013005
RICOH GR Digital Ⅱ(Photo by はっちそん先輩)

いやあ〜、やってしまいました。
会社の先輩たちと加計方面へツーリング。

今回は、自動車のキャリアの都合で
アルミGTをチョイスしたのですが…。
ビンディングペダルなし。
パンク修理キットも付け忘れたら、
初めてのパンクです。
まさに準備のないところに、
トラブルは起きるんだなと痛感した次第です。

先輩のチューブ借りたからいいものの、
それすらダメだったら、どうしてたんでしょ?
泣きそうになりながら、
これはネタにできるなと思いながら、修理中です。
先輩には手伝ってもらって何とか完了です。

続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

毎日

日曜日、月曜日、火曜日。

Img_1733_2
iPhone 4

寒くなってきたからか、
ますます甘えっ子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

作品展

D4a_9366
Nikon D4 + AF 35mm f/2

会社のOBや先輩のお誘いで、
写真、工芸、絵画の合同作品展へ。
古民家を改装した会場。
う〜ん、落ち着きます。

考え抜かれた構図や色。
ken2も写真好きではありますが、
ここまでしっかりやっていないなあ。

D4a_9384

嫁も工芸にちょっとだけ挑戦。
声をかけてもらうって、うれしいですね。
楽しい時間でございました。


D4a_9382


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

おいしい秋

会社の先輩に教わった
おいしいパン屋CADONAを再訪。

D4a_9361
Nikon D4 + AF 35mm f/2

店の外で一口。
もっちり、しっかりとした歯ごたえ。

D4a_9364

ブルーベリーとチーズ入り。
こういう店を知っているって、
生活が豊かな気がしてくるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

メンテ

休みを利用して三次へ。

TBC本部へ自転車を持って行くと、
いきなり管理人さんから一言。
「もうチェーンがダメです」。

あちゃ〜。自分でそういうことも
分かるようになりたいです。
しかも、清掃もしてもらって、恥かしい限り。

D4a_9330
Nikon D4 + Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

ついでに、後輪タイヤも交換。

How to本は買って
勉強はしているんですが、
そこで止まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

温暖化の恐怖

穏やかな秋の午後。事件は起きました。

最初は大きなコガネムシかな、と思ったんですよ。
窓枠に黒い影。近づくと…。
ken2がこの世で最も忌み嫌うkムシではないか。
正視したのは1秒ほどでしょうが、失神しそう。

ありえねえ。でかすぎる。
よく見る種類の3、4倍はあるし、
グロすぎる模様だし。
すぐに嫁にSOS。
駆除してもらいました。
ありがたや、ありがたや。

あまりに大きいので、嫁がググったところ、
南方系の種類で、近年本州でも報告されているとか。
温暖化がken2に直接与えた恐怖です。

D4a_9287
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

お願いだから、触らないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

花心

きれいな花をいただきました。
この美しさ分かる?

D4a_9239
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

って、あ!

D4a_9243

ああ〜、出た。変質的なヒモ好き。

D4a_9257

この感触がたまらないんだろうなあ。
花は安全な場所に移しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

猫柱

D4a_9217
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

そろそろ、この柱で爪研ぐのも限界だなあ、
張り替えてもらわないとなあ、と
思っているに違いないの図

たった1年半でこれだもんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会㊦

大三島を一周し終える頃には
何とか完走できそうだと思えてきました。

R0012984
RICOH GR Digital Ⅱ

記念撮影にも余裕が出てきます。

ここからは、ほとんど平坦です。
上りはないけれど、下りもない。
ずっと自転車を回し続ける必要があるんです。
多少のメリハリがあった方が
ken2としては、走りやすいかな。

R0012985

今回、一番ヒットだったのが
レモンのゼリー。
酸味と甘味がしっかり効いてて
疲れた体にはうれしい。

4時半すぎにゴール。
しまなみを十分に味わえた一日でした。

今回の教訓。
情熱よりチームワークより、
自転車に必要なものがある。
それは、体調管理。
ダメだったら、全部台無しですもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会㊥

今回は会社の人たちと一緒です。
TBCのメンバーは大切な大会だもんね。すんません。

途中まで25km/h程度で巡航しながら、
ミニエイドステーション(AS)の
レモンにも舌鼓を打ちながら
のんびり行っていました。

すると、スタッフの方から「最後尾ですよ」
「昼食会場で足切り(午後0時半)になりますよ」と
出発を促されます。
あれ、そんなにゆっくりでした?
30km/hまでペースアップです。

R0012977
RICOH GR Digital Ⅱ

昼食会場のASを閉鎖15分前に出発。

大三島では意外に長い峠に出くわします。
ずっと平坦だと思っていたので、
結構なボディーブローです。

R0012982

しかし、その先々には、こんな景色。
島には学生時代のゼミ合宿で
来たことがあるのですが、
自分の力で来ると感慨深いです。
もう一カ所、絶好の場所がありましたが
下り始めていたので撮れませんでした。残念。

天気もいいし、海岸沿いの向かい風もない。
最高なんだけどなあ。
滝のような鼻水が止まりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会㊤

絶好の天気に恵まれ、楽しく走ってきました。

が、特筆すべき(?)はken2の体調。
2日前から、また体調を崩して、
鼻水と喉の痛みが復活。
「こんなので完走できるか?」と
内心、おびえながらの参加でした。

R0012970
RICOH GR Digital Ⅱ

全国から大勢の参加者です。
本当、好天で良かった。
もう少し気温低かったら、どうしてただろ?

R0012974

余裕をかました笑顔ですが
ペースには細心の注意を払っています。
しまなみ海道は2回目ですが、
やっぱり走りやすいです。
我が故郷、県北の「やまなみ」も
負けておられんと思うわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

写真に思う

一番下の弟の結婚式を機に、
9年前にフィルムで撮影した
2番目の弟の結婚式写真も
デジタル化することに。

そこには数年前に亡くなった
僕ら兄弟の友人が
まだ元気だった姿も。

生きた証を残す。
写真を撮る意義を思って
しんみりした秋の夜。

D4a_8745
Nikon D4 + SP 70-300mm f/4-5.6 VC USD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

夏の過ち

この夏、何か忘れたなあと
ずっと思っていました。
昔の写真を見ていたら分かりました。

Dsr_0455_2
Nikon D200 + AF Nikkor 35mm f/2

花火だ。
都会は近所迷惑になるし、
すっかりやらなくなりました。

よしやるか。今からでも、場所を探して。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

残り物

嫁が台所の大片づけ。
ken2は、そのお手伝い。
使っていなかった食材も出てきます。
たこ焼き粉に青のりかあ。

…ピーン。

D4a_9178
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

冷凍の豚肉とチンゲンサイを合わせて
たこ焼き味のチヂミ風に。意外にうまい。

残り物を組み合わせて
料理を考えるのが好きです。
こういう時に、自分の才能を
一番発揮している気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

不安

朝、出掛けようと、靴を土間に置いた瞬間。
ビキッ。電気のような衝撃。

やってしまったか!?
反射的に腰を伸ばしたのが良かったのかどうか。
大事には至っていません。

が、外国人投手なら即降板を申し出るくらいの
違和感は残っています。
週末のしまなみツーリング大丈夫だろうか…。

D4a_9162
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

霧の海:微速度撮影編

もったいぶって霧の海かい、と
思われたかも知れません。
でも、これが本当に撮りたかった画です。
3時間かかったんだもの。


Nikon D4 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8+AF-S 28-70mm f/2.8

5〜10秒間隔でインターバル撮影して
動画としてつないだ映像です。
初挑戦ですが、 何とか撮れてますね。
刻々と変化する露出に戸惑った跡も
分かってしまいますが、そこはご愛嬌。

本来は邪魔なはずの雲が
良いアクセントを生んでいる気がします。
静止画にはなかった視点です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

ことしも霧の海

行ってきました。三次の霧の海。
午前4時30分から粘って、撮ってきました。

そう、今回は動画です。
撮影も編集も、静止画とは勝手が違う。
ニュースでやっているような
流れにならないなあ。

D4a_9024
Nikon D4 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

日の出の瞬間は雲に隠れていましたが、
こういう光の加減も映えるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

醍醐味

この間のツーリングの途中、
先輩から教わったパン屋さんで買い物。

D4a_8862
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

ほかのお客さんはいませんでしたが、
パンはすでに少なめ。人気店だからかなあ。
歯ごたえがしっかりしてて
食べごたえあります。

ツーリングで新しい店を知るのって楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

新レンズ

ふらりと、元宇品へ。

D4a_8849
Nikon D4 + SP 70-300mm f/4-5.6 Di VC USD

新レンズ導入です。
TAMRON。フラッグシップカメラに
純正じゃなくて、サードパーティかい、と
思われるかも知れませんけれど。
コントラストも高いし、
なかなかではないでしょうか。

神レンズ群とは最初から比べませんよ。
比較的安価な(20〜100万クラスではないという意味で)
高倍率ズームでは、純正にさほど劣っていないかな。
多くのレビューと同じ感想を持った次第です。

しかも、ネット安値よりも安いセール。
お買い得でした。

D4a_8784

とにかく手ブレ補正がすごい。
グイグイグイって、画像を止めます。びっくりです。
「きれいな画像を撮る」うんぬんより、
まず、「確実に撮る」点で優れていますね。

反面、純正と一番の差を感じるのはフード。
悲しいくらいスレ傷がつきます。
純正ではびくともしない、軽いこすれでも
白い跡がついています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

缶詰カレー

会社の先輩から、缶詰カレーを
薦めてもらう機会が続きまして。
早速、わが家で実食。

D4a_8698_2
Nikon D4/AF Nikkor 35mm f/2

かっっらああい、甘い、まろやか。
これはすごい。やみつきだ。
汗を流しながら食べました。
夏に食べたら、食欲増進になったかな。
ご飯が進み過ぎます。米泥棒だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

江田島ライド㊦

今回の目的地として、
ken2が強く希望していた「海辺の新鮮市場」。
昼食に間に合わせようと、焦ったのか。
なんと、道中を20kmもショートカット。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

普通のツーリンリグなら、もう、企画崩壊です。

地図を見ても気づかないとは。
通り過ぎた後で、「あそこだったのか〜」と。
結構、本気で責任を感じつつ、
先輩にフォローしてもらいつつ、店内へ。

わ、わ、わ。
プリプリの刺身が並んどる!
カキもおサレなマリネじゃん。
気に入ったものを取って、2階へ。

ken2たちの後の、ご夫婦で刺身は終了。
危なかった。12時半前で、ギリギリセーフ。
道を間違えたからこそ、間に合った奇跡。
というか、これで食べそびれたら
立ち直れなかったかも。

R0012958_2
RICOH GR Digital Ⅱ(GR lens 5.9mm f/2.4)

豪華でお高いものではないけれど、
これがぜいたくって感じです。
味噌汁もちゃんと、アラ汁ですよ。
しっかりお代わりも楽しみました。
先輩からおすそ分けしてもらった、
ホッキ貝のサラダもうまい。素材が命ですなあ。

すっかり満足。もう帰ってもいいくらい。
でも、最後は物足りなくなって、峠をアタック。

R0012962

ああ、今度こそ満足。


R0012961

またすぐにでも、再走したいですね。
次はきちんとしたコースで。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

江田島ライド㊤

会社の二人の先輩と江田島を走って来ました。
深夜勤明けもなんのその。

R0012953_2
RICOH GR Digital Ⅱ(GR lens 5.9mm f/2.4)

宇品港でフェリー切符を購入。
窓口で申請すれば、
せとうちサイクルクルーズPASSという
割引カードをもらえます。
切串港までなら190円の自転車料金はなし。
450円の運賃のみでした。ふむふむ。

天気も良くて、気持ちいい。
前回走った時には、ガタガタに荒れていた道が
きれいに舗装し直されています。
一番嫌だったコースが一番快適に。
印象が一気に変わりました。
自転車の街を推進している江田島市。本気だな。

R0012956

しびれ峠を登り切って一枚。
坂といっても、ゆっくり走って
15km/hを下回らなかったのでかわいいもんです。

この日の先頭は、自転車歴が長いken2。
が、道を間違えまくり。
だって、地名が分からないもの。
地図では気付かない交差点と
勘違いしたんだもの。ぶつぶつ…。

笑って許してもらいましたが、
ポイントごとに間違え続けるとは。
一回くらい、まぐれで正解したっていいじゃない。
すっかり気を落としていましたが、
人間万事塞翁が馬、なんですね。これが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

Apple TV

今さらの話ですが、
Apple TVを買いました。

D4a_8664
Nikon D4 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

大ざっぱに言うと、Appleとテレビをつなぐ装置です。
Appleが配信する映像や音楽を
LAN経由で見られるほか、
iPhoneやiPad、iMacにある写真や動画、音楽も
テレビ画面で楽しめます。

購入を決めた一番の理由は
動画配信サービス「Hulu」が
Apple TVに対応したから。
HD動画はDVDよりきれいです。
コンテンツはまだ十分とは言いがたいですが、
月額980円で、いつでも見放題は大きい。

詳しい中身は、徐々に覚えるとして。
設定は、ken2が仕事中に嫁が担当しました。
「すぐできた」って話なので、
そのあたりは、さすがAppleです。

D4a_8672
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2
 
リモコンも薄型シンプル。
美しすぎる反面、操作には慣れが必要ですね。
唯一の誤算は、iMacまで操作に反応してしまう点。
う〜ん、これは困った。向きを気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

Gフォース

最近、土間に立て続けに現れたG。
「ゴ」と「ゲ」のやつです。
本当に嫌なのですが、
なぜか、息絶えている。

D4a_7206
Nikon D4 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8
まあ、なぜなのか聞かないですけどね。
そして、考えないですけどね。
やりすぎだけには気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

深まる秋

最近、気温が下がってきたな、
呼んでもやってこないな、と思ったら、

Img_1708
iPhone 4

押し入れのこんなところに。
こうなったら、秋が深まってきた証拠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

触ってはいけない世界

会社の先輩に誘われて、早朝ライド。
30㌔ほどですが、
3度の登りを経る、ハードなコース。
すっかり脚の力を使い果たしました。

初めてご一緒する先輩ですが、
相当な坂好きとか。
案の定、後ろ姿が遠ざかります。
スピードが全然、落ちない。
シッティングですよね…。
ken2は、もちろんダンシング。
必死に追いすがりました。

スピードとともに、
目を奪われたのが、こちらのサドル↓

R0012947
RICOH GR Digital Ⅱ/GR LENS 5.9mm f/2.4

なんだか、ストイックで硬そう…と思ったら。
見た目からは想像できない乗り心地の良さ。
なんて言うか、「優しい」ような?
これは…サドル界のツンデレや〜(彦摩呂風)

そして、先輩の使っていたULTEGRA。
あの〜、105とこんなに違うんですか?
カチッ、カチッて小気味良く変速できる。
105はもっと、粘りがあって力がいるもんね。
疲れた時に、この差は大きい。

ああ、欲すぃ。触ってはいけないものだったかも。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

お散歩練習

外を散歩でもしよう。
と思ったら、外で人の気配を感じて
家に逃げ帰りたいの図。

D4a_8621

きょうは失敗です。

7、8年前なら、リードを見ただけで
逃げだしていました。

でも、当時住んでいたマンションで、
ベランダを散歩するための条件にしたら、
すっかり嫌がらなくなりました。

三次時代を経て、今の家に引っ越してから、
最近再び、外に出たい子ちゃんに。
それなら、とリードを取り出したら、
おとなしく着けさせてくれました。
楽しいことは、しっかり覚えてるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

弱点

Dsc05404
SONY NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

こんな、おしゃれな写真を
上げといてなんですが、
また鼻の調子がよくない…。

最近、風邪が治り始めると、
お決まりのように、咳が出始めます。
鼻奥から、のどを流れて刺激しているようです。
ここ2,3年、このパターンが定着。
長引く点を含めてね。
歳を重ねて新たに抱えた厄介事だろうか。

対策としては、薬を差したり飲んだりするしか…。
あとは辛口ジンジャエールか。
刺激の強いうがい薬か。
長らく食べていない、広島つけ麺か。
ありったけの、対策を取ってみよう。

根本的には、アレルギーなんで、
そっちも対策もきちんと取らないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

待つ

焼肉屋さんにて。

R0012938
RICOH GR Digital Ⅱ/GR LENS 5.9mm f/2.4

ken2たちが来てから帰るまでの間、
ずっと待ってたもんね。
ごめんね、美味しいお肉を堪能しました。

そうそう、アレのうまい食べ方も教わりました。
肉に自信があるのに加え、
気が効いている証しですね。満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

食欲の秋

三次のバジルで作ったジェノベーゼ。
あ〜、いい香り。

D4a_8602
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

嫁が実家のカボチャで作ったニョッキ。

D4a_8612


これならいくらでも入りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

草恋し

といっても、やりすぎ。

D4a_8599
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

それは食べるものじゃないです。
でも、すでに先端はかじられていたりして。

落としたら、すぐ逃げるもんなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »