« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

iPhoto ブック

写真を選択して、
ポチ、ポチッとな。

20120830_141936

あとは注文ボタンを押せば、完了。
あっという間に、IPhotoアルバムの完成。

D4a_6703
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2(一部加工しています)

先日撮影したチャンプ氏夫妻に
サプライズ(のつもり)プレゼントです。

D4a_6705

仕上がりもクオリティが高い。
これは、作る方も楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

私は貝になりたい

あの日差しの下、
二日間も遊んだんだもの。
唇だって日焼けしますよね。

文字にするのも不快な
アレが出てしまいました。
考えたくもない。意識もしたくない。
あ〜、もう〜、憂鬱。

これから回復するまで
1週間ほど口数が減りますが、悪しからず。
ブログでは雄弁のままでいますので。

D4a_6596
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

高谷山

管理人さんのブログで
とっくに紹介され、今さら感がありますが、
高谷山タイムトライアルの挑戦しました。

Img_1634
iPhone 4

広島ー三次77㌔を走り終えたばかりだし。
傷んだクリートとペダルの交換をしたばかりだし。
最近、全然練習できてなかったし。
言い訳の材料はありましたが、
三次サイクリストの聖地(?)を前に封印。

パン助師匠に同行してもらいながら、
歯を食いしばって、ペダルをこぎ続けます。

タイムは…14分51秒。
まずは15分を突破です。
記念の一枚を、っと。

Img_1632

あれ!? 時計が動いとる〜。
これじゃ、証拠になんない。

Img_1633

見てろ、体を絞ってから再挑戦じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

よいとこ

D4購入以降の記事を手直ししました。
  写真も一部入れ替えました。
 読み返すと分かりにくい部分が
 たくさんあったので…。


我が故郷の夏祭りに行ってきました。
5年ぶりくらいでしょうか。

Dsc05189
Sony NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS(Photo by 嫁)

D4a_6671
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

パレードを堪能。

小学生のころは、
「祭りの終わり」=「夏休みの宿題マジやばい」だったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

県北ライド2

三次へ出発。
雲が適度に出ていて、暑すぎず、
最高のコンディションでした。

Img_1622
iPhone 4

今回は県道37号線をチョイス。
交通量はそれなりにありますが、
大きなトラックは少なく、快適。
思いのほか、ずんずん進めました。

途中、向こうから白地に青ジャージの
サイクリストの姿が。
「TBCだ!」とうれしくなって、声を掛けます。
すると、相手の方はわざわざ
引き返してくださいました。

胸にはバーンと、
「FDJ」(だったかな?)の文字。
…間違えた。
「三次に向かってるんですよ〜」と
訳の分からない言葉で取り繕います。
「僕は三次から来ました」と
爽やかに言ってもらいました。
呼び止めてごめんなさい。

Img_1623

途中で田んぼアートもパチリ。
平清盛だそうです。
ここでは年配の方から、質問攻め。
「どこから来たんの」
「こがあな(こんな)んは何十万もするんじゃろ」
などなど。僕のは、そんなにしませんけどね。
コミュニケーションも旅の醍醐味。

TBC本部である管理人さんの店には
午後3時前に到着。
本日の結果はこちら↓

Img_1629

気持ちよかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

県北ライド

D4a_6718
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2 (マニュアル 15秒 f/2.8 ISO 6400) + Photoshop CS4

結局、自転車三昧の週末にしました。
三次まで自走して、翌日はツーリングに参加して。
二日間で190㌔の旅でした。
心地良い疲労です。

悶々と過ごすより、
やっぱり、自転車だよねと実感しました。

写真は実家で撮った夜空。
右下は弟の車。
現実感を織り交ぜるため、
あえて少し入れました。
やっぱり、D4の威力はすごい。
どんな要求でも応えてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

せっかくの休みなのに、
ぼーっとしています。
したいことはあるんですよ。
自転車、カープ、サンフレ、ショッピング…。

でも、どう組み合わせればいいか。
分からないまま時間が過ぎます。
ファミレスでメニューを
決められない子どもみたい。

D4a_0817
Nikon D4 + AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

こういうときに危ないのは、
だらだらネットをしている間に
欲しい物をポチッとしてしまうこと。
ラムちゃんを見て、気を紛らわせるのが一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

休むダンシング

昼間でもすっかり秋を感じますね。
久々に一人ツーリング。

きょうのテーマは、
「休むダンシング(立ちこぎ)」
最近、テレビを見て学びました。

D4a_5014_2
Nikon D4 + AF-S Zoom-Nikkor 28-70mm f/2.8

己斐〜西風新都を登りましたが、
いつも以上に脚を消耗した気が。
うーん、姿勢が正しくないのかも ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

秋めく

先週はまだ真夏だと思っていました。
でも、もう暑さに、秋の気配を感じますね。
え?一日中会社にいますが。でも、何となく。

Dsl_0435
Nikon D200 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8

写真は2年前の三次の花火大会。
ことしは、花火を見に行けなかったな〜。
庭で花火をする機会もNothing。
線香花火で、夏にお別れしなくていいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

カメラ男子

最近は撮りたいものが最初から
明確なカメラ女子が増えてきている…。

新聞の特集記事の
一節に目が止まりました。
まず目的があって、
カメラはその手段なんですね。

それに対して男性は、
「このカメラが欲しい」と
機械から入るのだとか。
手段の目的化というやつです。

な、何を〜。耳が痛い。

Dsc05055
NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS(Photo by 嫁)

自転車も案外そうかも。
「◯◯ブランド欲しいわ〜」と
「❏❏を走ったら楽しいそうね」の差かな。

でも、カメラ男子が餌食になるおかげで
開発資金が回っている点をお忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島グルメ紀行

ここを紹介したら、もうお店、
あまりないんですけどね。

広島市西区のル・ジャルダン・グルマン。
わが家の究極の選択肢です。
今さらながら結婚記念日を祝って行ってきました。
現在地に移転後は初めてです。
一応、「写真撮らせてください」って断っています。

D4a_6570
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

アカセミのポワレ。
肉厚なのに絶妙な火加減。
モチモチ感が失われていません。
そして、口に入れた瞬間、
野菜たちが繰り広げるハーモニーったら。


D4a_6571

名物、オマールエビです。
嫁はこれが食べたくて来ています。

D4a_6579

生姜と木の芽の2種プリン。
もう、驚きですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

お友達

自慢そうに、こっちを見ながら
ペッと口を開くと…。

D4a_6517
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

ひっくり返ってますが、
まだまだ元気に鳴いてます。
さすがにうるさいんで、
外に逃がしてあげるね。

D4a_6545

そんで? 今日はカナブン君かいな。
連れてきたのか、どこからか入ったのか。
これも、外に逃がしてあげるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

初サイクリングコース

念願だった、三原市の中央森林公園
サイクリングロードを走ってきました。

全日本の大会会場にもなるんですね。
いい道だ〜。
最後の坂がキツイですが、
気持よく走ってきました。
夢中になりすぎて、撮影忘れました。

Img_1617

人に見せるものではありませんが、こんな感じ。
iPhoneで計測するので、
実際のスタート、ストップより
30秒程度のロスが出るのは仕方ないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

人ごみに流される

田舎育ちのken2が、
未だに都市部で慣れないのが人ごみ。
お盆の商業施設などでは特に感じます。
とにかく、ぼおーっとしてくるんです。
目に入る大量の情報を処理できないのでしょう。

そして、食べ物でも買い物でも
おとなしく並べません。
並ぶくらいなら、あきらめる。

車を運転するときでも
渋滞を回避するために、
動きまわって、余計に
時間をかけてしまいます。

一方、都会育ちの嫁は
道路でも、店でもきちんと並びます。
そのほうが効率的で早い。
そんな常識を僕もようやく学びつつあります。

D4a_6392
EOS Kiss X2/EF-S 18-55mm f/4-5.6(Photo by 姪っ子ちゃん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

ネコ歩き

最近、一番見てよかったと思った番組が
NHKの「岩合光昭の世界ネコ歩き」。

ずっと長回しでネコを追うのだから。
通常の番組では考えられないですよね。
岩合さんの視点で、ずっと見続けていたい。

最近、何だかんだでかまってあげる時間が
減っていたラムちゃんを
べったり甘やかしたくなる番組でした。

D4a_6494
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

正確には「甘やかす」ではなく、
「甘やかせてもらっている」かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

プレゼント

めいっこちゃんから、
手作りビーズのプレゼント。

D4a_6508
Nikon D4 + AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

マクロレンズで背景を
ぼかして撮るのが映えます。

どこに飾り付けようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

67年

終戦の日。

こんな日も騒がしい。
こんな日だからこそ、か。

D4a_4982
Nikon D4 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

お盆

いつの間にか世間は、
お盆なんですね。
当方はいつも通り仕事。

朝の道路がガラガラなので、
ようやく気づいた次第です。

Img_2243
EOS Kiss X2/EF-S 55-250mm f/4-5.6

いいなあ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

キリンさん

「キリンさんが好きです。
でも、ゾウさんがもーーーっと好きです」
と、答えるのが子ども。

「キリンさんが好きです。
あ、ゾウさんも好きですよ」
と、玉虫色に答えるのが大人。

D4a_6415
Nikon D4 + AF-S Nikkor 28-70mm f/2.8

30年ぶりに訪れた安佐動物公園。
ナイトサファリは大勢の人でにぎわっていました。

Img_2250
EOS Kiss X2/EF-S 18-55mm f/3.5-5.6

姪っ子ちゃんが撮った
フラミンゴのハートマーク。
バッチリのタイミングです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

結婚式

TBCメンバーのチャンプ氏が
めでたくゴールイン。
晴れの舞台に、緊急潜入して参りました。

D4a_5125
Nikon D4 + AF-S Nikkor 28-70mm f/2.8

夜勤明けから当日の夜勤までの体力勝負です。
広島ー三次の往復。20代だったら余裕ですが、
30代半ばには過酷な旅です。

当初は参加できないと思っていたのですが、
前日になって前言撤回。
チャンプ氏に「やっぱり撮影したい…」と
恐る恐る申し出た所、快諾してもらいました。
さらに席まで設けてもらうという厚遇付き。
申し訳ない気持ちで一杯です。
お祝い持って行ってないんですけど…。

「どうぞご自由に撮影してください」と
迎えて下さった、式場の方にも深く感謝します。
本当に、腕前はプロじゃないんですけど…。

笑いあり、号泣ありのドラマティックな式でした。
調子に乗って、1300枚も撮っていました。
これを徹底的に精査、手直しして仕上げます。
頑張るぞ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

終わらぬ闘い

BEFORE & AFTER

Dsc048022
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

人間が植えた植物は、
手入れが欠かせないのに、
雑草は放っておいても、これだもんね。

仕事前でも、夜勤明けでも
我慢が限界に達すると、
頑張って抜いてしまいます。
我ながら、いたちごっこに
よく付き合っているなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

「近いうち」って何なノダ。

暑い。疲れる。
今さらながら、休みたい。
でも、もう夏休みは終わったんだ…。

D4a_5077
Nikon D4 + AF-S Nikkor 28-70mm f/2.8

でも、もう少しで五輪も終わりです。
これさえ乗り切れば…って、思っていたら、
「近いうちに解散」って何だ。
みんな振り回されるんですよ。

「私たち、どうするのよ!」
「まあ、そのうち」
「そのうちっていつ?」
「まあ、近いうち。でも、はっきりとは言えない」
そんな煮え切らない態度の男は嫌われるんですよ。
国家元首が、そんなことも知らないんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

潤い

酷暑が続きます。

手入れした芝も元気がなさそう。
頻繁に水をやるようにしています。
徐々に緑の部分が盛り返してきました。

芝がひんやりして気持ちいいです。

D4a_5016
Nikon D4 + AF Nikkor 28-70mm f/2.8

本当は虹を撮りたかったのですが
写りませんでした。分かります?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

やりすぎた

久しぶりに実家に帰って来ました。
たまに見る夕空もきれい。

D4a_4994
Nikon D4 + AF-S Nikkor 28-70mm f/2.8

普段は微調整にとどめますが、
いつもと違う環境だと、
いつもと違う調整をしてみなくなります。
色調をいじってみました。
郷愁の色かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

8・6②

ヒロシマは祈りの日になりました。

D4a_4950
Nikon D4 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8

世界中から訪れる人の
邪魔にならないよう、遠目から。

D4a_4942

ヒロシマとフクシマ。
核の過ちに一人でも多く、
気づいてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

8・6

ヒロシマは67回目の朝を迎えました。

D4a_4933_2

Nikon D4 + AF 80-200mm f/2.8

毎年、仕事後の深夜に
訪れるようにしています。

警察官や警備員の姿が
多かった気がします。
残念な事件が続いているから
仕方ないかもしれません。
でも、このままでいいはずもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

伝説は、壮絶に、終われた?

夫婦で楽しみにしていた
ダークナイトライジングを観てきました。

20120805_50737_2
(公式HPより)

面白かったので、もう一度観たいと思います。
アン・ハサウェイの疾走姿もかっこ良すぎでした。
その上で感じたのは…。
以下、未見の方はご注意ください。

3時間弱もあるのに、要素がびっしり。
頭で消化しきれませんでした。
一回で十分の人もいるでしょうが、
ken2には無理でした。
何度観ても発見がある、ということで。

ディテールに凝りすぎず、
強敵ベインをもっと観たかった〜。
でも、それは第二作「ダークナイト」の
ジョーカーを観たから言えるぜいたくかも。

あの神がかり的な怪演は、衝撃でした。
「正義」を振りかざすほどに、
生まれる影も濃さを増す。
アメリカの抱える病理を
えぐり出していたと思います。

その点、今回のラストは安易に映りました。
「核」は物語の道具にすぎません。
しかし日本はヒロシマ、ナガサキ、
そしてフクシマを経ました。
今さらあの程度でOKとするのは、
やはり興ざめです。
核を持つ国の映画だからなおさらです。

いずれにしても、トリロジーは
終わりを告げました。
名残惜しむべく、また、観に行きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

結構、記念日

おかげさまで8回目の
結婚記念日を迎えました。

夫婦ともども忘れてしまいそうなほど、
思い入れの薄い日であるのが難点です。
「これから仕事が忙しくなるから、
婚姻届を出しておこう」というだけだったので。

親族に認知されているのは、
むしろ2月の結婚披露宴の日。
「今から準備すると、この時期ですかね」って、
式場の担当の方に言われて日取りを決めました。
これも、うっかりすると忘れてしまいます。

どこまで成り行き任せなんだか。
きちんとした理由で
決めている人って、えらいと思います。

Dsa_0009
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS
(写真と記事は残念ながら関係ありません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

癒やし

最近、何だか甘えモードさん。

Img_1593
iPhone 4

腕枕をねだられては(そう思っているだけ)
朝から癒されて、起きる気になりませんわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

さわやかな一日の始まりで、終わり

おはようございます。
体操男子個人総合の
内村がやってくれましたね。

しっかり見届けて、
職場であれこれしていたら
夜が明けていました。実に爽やかです。

D4a_4907

Nikon D4 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8

そして、きょうは仕事休み。
なので、お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

乗り切る

暑すぎますね。
オリンピック熱戦のさなか、
すっかり会社と家を
往復するだけの日々です。

Dsc04787
Sony NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

ネバトロ丼を食べて
乗り切るしかないです。
誰か、金メダルを取ってくれるか
カープがもっと勝ってくれると
張り合いが出てくるのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »