« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

収録

市内のとある所で、
ちょっと収録をしてきました。
いずれオンエアされるでしょう。

偉そうに書いていますが、
相変わらず、滑舌が悪くて
まとまらない話をダラダラしただけです。
しかも、よく理解していない
部分もあって恥ずかしかった。

D4a_4842_2
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

その後、ACTUS内のカフェへ。
海を見ながら、どうしゃべればよかったか、
反省中です。もう生かす機会はないですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

マウンテンライオン

アップルの新しいOSにアップグレードしました。
僕が思う最大の魅力は音声入力。
タイトルも、この文章も、音声だけです。
文節や漢字も理解するから、びっくりです。
新しい文章入力方法になるでしょう。

これからはパソコンに話しかける姿が、
我が家の日常の光景になるでしょう。

でも一番の驚きはその価格です。
インターネットでのダウンロードのみで、
パッケージや流通コストが掛からないとはいえ、1700円。
その分頻繁にアップグレードするのでしょうか。
去年ライオンになったばかりだったし。

20120729_91504

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

深入山

深入山一人ツーリングに行ってきました。

Img_1579_4

戸河内ICまで車で行って、
国道191号を北上。
坂が続きますが、いいコース。
翌日の仕事に疲れを残さないよう、
力をセーブしながら走りました。

Img_1589

こちらではまだアジサイが見頃なんですね。

写真を撮ろうと思って近づくと、
クマンバチの多いこと。
どの花にも2、3匹います。
ほかの昆虫(名前が分からない)の姿もちらほら。
虫好きにはたまりませんね。
ken2は早々に引き上げましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

ぶらっとハッセルブラッド

最新デジカメにばかり
かまけていないでフィルムも。

30年前のカメラですからね。
大きいし、重いし。
でも散歩に持って行かない、
というのはもったいない。

1157_2
Hasselblad 500C/M + Planar T* 80mm f/2.8 + Proxar f=0.5m

今回仕入れたアイテムは、
近接撮影用の純正(Carl Zeiss)
フィルターProxar。
ヤフオクでポチッとしました。
90センチだった最短撮影距離が、
50センチ程度まで寄れます。

被写体に近づくほど、
撮れる世界は広がる。
カメラならではの楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

頂点

まぶしい。

D4a_4765_2
Nikon D4 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8

夏の高校野球県大会決勝に行ってきました。

D4a_4815

「みんな胸張れって。ナイスゲームだったって」
敗れた盈進の選手の声が、じーんと来ました。

甲子園での活躍はもちろん、
両チームともに「これからも頑張って」と
エールを送りたくなります。

一方のken2は夜勤前だったので、
疲れないことが第一。
最前列に張り付くなんてできませんでした。
うーん、若さから遠ざかってしまったなあ。
撮れたのは、ぎりぎりこの2枚くらい。
しかも、ネット越しだし。

いい写真を撮るための、
気持ちの若さが足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

トレイン

会社の先輩と、夜勤前に
ツーリングしてきました。

旧可部線安野駅で折り返す
太田川沿い往復約40㌔(測り忘れた)の行程。
大きな起伏はなく、
木陰や川のせせらぎが涼を誘います。
絶好のコースじゃないですか。

Img_1578
iPhone 4

駅はサイクリストの
休憩ポイントなんですね。
知りませんでした。

やっぱり人と走るのは楽しい。
一人だったら、どこに抜けるのか不安で
ためらうコースでも走れます。
「ここに出るのかあ」という
感動は自転車だと、ひとしおです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

節電術

暑い日が続きます。
ラムちゃんの後を追いかければ、
涼しい場所が見つかります。

一階の押し入れ。
靴置き。特に嫁のブーツの隣。
クローゼットの嫁の服の合間。
…うーん、長居するのはキツイなあ。

D4a_4526_2
Nikon D4 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

結局、エアコンの風が当たる斜め下、か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

ヨーロッパに行ってきました。

みなさんには話していませんが、
ヨーロッパに行ってきました。
五輪に沸くロンドンはスルーです。
ついでに、ツール・ド・フランスもスルーです。

間近に観たマッターホルンは圧巻。

Img_1424
Canon IXY digital

長い歴史が醸す
モンサンミッシェルの重厚感。

Img_1717

すごく楽しい旅行でした。
…と、父と母が申しておりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

至高

これは未踏の領域。

D4a_4539
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

職場で教えてもらった北海道産生ウニ。
全国5000万人のウニファンの皆さん、いいですか。
こうして、こうして、プツッと。

D4a_4546_2

あああ。
ここから先の記憶は曖昧です。
うまく説明できませんが、
みなさんの口に広がっているであろう
想像の味を上回っているでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

パーツ

子どもの顔を見ると、よく出る話。
「目元がお母さんにそっくり」。
「鼻はお父さんに似てるね」。

あの〜、そもそも総論として
パパ、ママどちらに似ているかも
よく分からない場合が多いのですが。

Dsc04680_2
NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

血統書によると、ラムちゃんは
お父さんがチンチラシルバーで
お母さんがチンチラゴールデン。
なるほど、毛の色なら分かりやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

甘い

甘いものに目がなくて。
うちの近くにある
Her Story Houseのほうじ茶パフェ。
茶もゼリーで味わえるとは新鮮。

Dsc04738_2
NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

ここは、「女性のためのCafe&交流スペース」。
ママの子育て応援空間でもあります。
ken2はどちらでもありませんが、また行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

温度差

最近、嫁との間に温度差があります。

車内でクーラーを付けていたら
「寒いから切っていい?」と言われ、
シャワーを使った後は、
「お湯の温度設定が低い」と言われ。

元々、嫁は寒がりですが、
ken2が暑がりになってきているのかも。
あ、「温度差」にそれ以上の意味はありません。

Red4a_2095
Nikon D4 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8

この2匹のような争いはないですから。
こうなる前にken2が譲ればすむ話なので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

夏すぎ

いきなり夏全開すぎるでしょ。

D4a_4501
Nikon D4 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8

しかたなく、エアコン解禁。
でも「今日くらいエアコンOKじゃろ」と
みんなが思ってしまったら、
節電の意味がない。
こういう時こそ我慢のしどころなのに。

余談ですが、神レンズ14-24mm。
「ナノクリスタルコート」の真骨頂。
太陽を画面に入れても、この空の青さ。
反射がここまで抑えられるとは。すんごいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

やっぱり、うちが…

旅行から帰った時の決まり文句。
「やっぱり、うちが一番ね〜」。
それなら、旅行行かなきゃいいじゃん、と
突っ込んではいけません。

「やっぱり、うちのラムちゃんが一番ね〜」と
ken2が言っても、夏休み中に
よそのネコ撮らなきゃいいじゃん、と
突っ込こまないでください。

D4a_2299
Nikon D4 + Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 ZF

D4を買ったときに楽しみにしていたのが、
ツァイスでの撮影。
きりっとしつつ、ボケも美しく。
ラムちゃんも格別に見えますな〜。

D4a_2316_2

マニュアルフォーカスなので、
動きものは不得意ですが、撮れたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

県北の味

職場近くのJA三次アンテナショップ。
最近ようやくですが、はまってます。
実家から届いた野菜・米とともに
焼き野菜のカレーに。
パプリカが甘い。

D4a_4494_2
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

ken2は買い物下手です。
「あとで使うかも」と思って、
いつも必要以上の量を買ってしまう。

ここなら頻繁に来られるので、
必要な分だけ少しずつ買えるのかも。
今度こそ、買い物上手になれるでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

大雨

各地で被害が広がっています。
お見舞い申し上げます。

土曜日の朝、すごい雨だと思っていたら、
わが家のテラスがこんなことに。
しかも、窓が開けっ放しでした。
危うく、部屋に流れ込む寸前。

D4a_4455_2
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

サンダルも流されてる…。

D4a_4453_2

そして、何者かの足跡。
ちゃんと拭いてから
入ってくれないかなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

戦う男たち㊦〜さくらおろち湖サイクルロードレース

走りを支えた道具です。

パン助師匠のDURA-ACE。
こういうアングルで撮ってみたかったんです。
間近で見ると、迫力あります。
これもかっこいい。

D4a_3981_2
Nikon D4 + AF-S Nikkor 28-70mm f/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

戦う男たち㊥〜さくらおろち湖サイクルロードレース

レース後の群像です。

こんなにしんどそうな青い彗星さんを
見るのは初めてでした。
先頭をひいたそうですが、やっぱり、
ハードなレースだったんですね。

D4a_3679_3
Nikon D4 + AF Nikkor 80-200m f/2.8

ダニーさんもぐったり。
いい画が撮れましたよ。

D4a_3780_2

文字通り、水もしたたるいい男の山の民さん。
高速シャッターだったので、
水しぶきが美しく彩っています。
水を持ってこられたんですね。
いいアイデアですね〜。

D4a_3975


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

戦う男たち㊤〜さくらおろち湖サイクルロードレース

先日紹介した、さくらおろち湖サイクルロードレース。
何と言っても、1000枚写真を撮ったもので。
かっこいいカットを紹介しましょう。

D4a_3304_2
Nikon D4 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8

スタートを待つTBCメンバー。
さあ、これからって感じです。

D4a_3510_2
Nikon D4 + AF-S Nikkor 28-70mm f/2.8

一周目。来た来た。
TBCが先頭を牽いてます。
いろんな駆け引きをしながら、
駆け抜けて行きました。

でも、この時すでにティッシュさんが落車。
知らせを伝え聞いて、緊張が走りました。
回収車で戻ってきたティッシュさんが
ぼおっとしています。もしかして…。
「今日が何日だか、分かります?」と尋ねると、
「分からん。だめじゃ、ホントに分からん」。
やっぱり。じゃあ、ここにいる理由も…「分からん」。

即断は禁物ですが、脳震盪っぽい。
ken2も昔、柔道でやったから、分かります。
今回は「落ち着いて対応しなきゃ」って
冷静でいられました。
とにかく、大事に至らなかったそうなので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

夏休みの思ひ出〜片付け

20120707_62103

Dsc04673

20120707_62112

Dsc04677

20120707_62119

Dsc04678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

夏休みの思ひ出〜メモリ増設

20120704_145133

Dsc04659


Dsc04661

20120704_140340


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

夏休みの思ひ出(後編)motoujina cats

※サンフレ観戦と
 さくらおろち湖ロードレースを
 はさみましたが、
 前編からの続きをお伝えします。

20120704_14732

D4a_2439


D4a_2431


D4a_2449


D4a_2487
Nikon D4 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

美しき男たち〜さくらおろち湖ロードレース

ゴール前、渾身のスプリント!


D4a_3603_2
Nikon D4 + AF 80-200mm f/2.8

さくらおろち湖サイクリロードレースに行ってきました。
日ごろはおバカっぷりを競う(?)
仲間たちのガチンコ勝負。
かっこよくて、鳥肌が出ました。

そう、これは…美しい。

D4a_3722_2

勝負はコースの中だけ。
終われば、健闘を讃え合います。
みんな、いい表情なんですよ。
相手をけむにまく言い訳でさえ
さわやかに聞こえます。

D4a_3792_2

あっ、おっきーなさんは
言い訳してませんよ。
写真がいいから使いました。
ごめんなさい。

本格的な大会を撮るのは初めてでした。
これはハマる。撮りたい。
でも、出てみたい。
新たな悩みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

初勝利

サンフレッチェが、じゃないですよ。
ken2が今季観戦3戦目で、
やっと勝ち試合を拝めたのです。

D4a_2826
ゴールもやっと見られました。
中島の先制点のシーン。
距離が遠すぎたので、
シャープネスをかけてます。


D4a_2903_3
これは森崎浩司の2点目。
と言っても、左から右方向へ
レンズを回しきれず、完全に切れてます(汗)。


D4a_3000_2
Nikon D4 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8(クリックで少し拡大します)

2位で前半戦を折り返し!
後半戦も応援するぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

夏休みの思ひ出(前編) 元宇品ネコ motoujina cats

20120704_14030

D4a_2338


D4a_2361


D4a_2395


D4a_2414
Nikon D4 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

尾道ネコ onomichi cats 3

今回、D4を使って、
かなりのシャッターチャンスを
ものにできた気がします。
嫁に感想を聞いてみましょう。
努力はしないけれど、
センスは僕よりもいいですから。

「どれもいいけど、『これ』というのがない」

うっ、ぐっ…。確かに。
いかにも尾道、って感じが足りないな。
では、自分はどうなんだ、と写真を見てみると。

Redsc04467_2
Sony NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS(Photo by 嫁)

い、いいじゃん。尾道っぽいじゃん。

Redsc04496_3
岩合光昭さんの写真っぽく見える。

Redsc04552_2
こういうのも撮りたかった。

…勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

尾道ネコ onomichi cats 2

今回はペアの写真がたくさん。

Red4a_2035_2
Nikon D4 + AF-S Nikkor 28-70mm f/2.8

地元のおじいさんによると、
たまちゃん㊧とせんちゃん㊨だとか。

D4a_1842_3

同じポーズで出迎えてくれました。
兄弟または姉妹でしょうね。

Red4a_2107_2

そして緊張の瞬間。
なわばりを巡る争いは種を問いません。
目は決して合わさず、
唸り声を出し合っています。

右は、ここでいつも見かけるネコです。
それなのに、左のネコに場所を譲っていました。
もしかして、追い出されてしまったのだろうか…。
ネコ社会も厳しい。
現実に引き戻されました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

尾道ネコ onomichi cats

いつまで夏休みなんじゃい、と
突っ込まれそうなので、
通常スタイルに戻します。
でも実際は、まだ休み中です。
こんなにまとめて取ったのは、初めてかも。
その代わり、お盆返上ですからね!(必死)

以下、夏休み日記6

7月2日(月) 晴れ

尾道のネコさんに
会いに行ってきました。
子ネコに会えました。

Red4a_2224_2
Nikon D4 + AF Nikkor 80-200mm f/2.8

夕方なので、日かげにどんどん集まってきました。
ありがたいけれど、人間が快適なら、
当然、カも集まってくるわけです。
それだけは、きつかった…。

Red4a_2237_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

夏休み日記5 Kyushu

20120703_21541

D4a_1596_2
Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2

D4a_1623


D4a_1698
Nikon D4 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

夏休み日記4 Nikon D4 movie

20120702_115658_2


Nikon D4 + AF Nikkor 35mm f/2、AF Nikkor 80-200mm f/2.8、AF Micro Nikkor 105mm f/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

夏休み日記3 mow

20120629_150541_2

※本当の「しばかり」は「芝刈り」ではなく「柴刈り」。
 たきぎに使う枝木を取りに行くことだよ。
 よい子のみんなは間違えないでね。

Dsc04416_2
NEX-5 + E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

Dsc04419_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »