« 道はやっぱり迷うためにある4 | トップページ | お間抜け »

2012年6月 3日 (日)

scansnapを導入

新聞や雑誌のデジタル化に
scansnap S1100を導入しました。

Dsa_0282_2
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

速い。簡単。劇的。
一枚一枚、手差しする必要がありますが、
手間には感じません。
カラーと白黒の判別、上下左右の向き、
どちらとも自動で識別します。

これまでは、高詳細なフラッグシップ機を使用。
フタを開閉して、解像度やカラーを手動設定して…。
そこまでする必要はないのですが、
「設定できる」となると、手間をかける性分なので。

容量は、特集などの大きめの記事6本で3.2MB。
納得できるレベルです。
従来より三分の一も時間かからなかったのでは。

iMac経由でiPadに転送。
Evernoteからもできるみたい。
それは、後日試しましょう。

iPad内のデータは紙資料だと、
ダンボール数箱分は入っているでしょうね。
デジタル掃除の威力は恐ろしい。

|

« 道はやっぱり迷うためにある4 | トップページ | お間抜け »

life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/45454010

この記事へのトラックバック一覧です: scansnapを導入:

« 道はやっぱり迷うためにある4 | トップページ | お間抜け »