« 異次元3 NIKON D4 | トップページ | ポイント生活 »

2012年6月27日 (水)

異次元4 NIKON D4

NIKON D4のセンサーは
一般的なフィルムと、
ほぼ同じ面積です。
俗にいう「フルサイズ」。
一方で、D200などの「APS-C」は
4割程度の広さにすぎません。

ken2が持っているレンズは
1本を除いて、フルサイズ対応です。
つまり、これまでのデジタル一眼レフの写真は
レンズの中心部分だけを使っていたわけ。
D4なら、余すところなく写るのです。

エヴァンゲリオンで言うと(言うのか)
拘束具を付けていた場合と外した場合の違い。

D4a_0593
Nikon D4/AF-S 14-24mm f/2.8

この神レンズ前面と
ラムちゃんの顔との距離は、
わずか20センチほど。
前足はレンズフードに当たる寸前です。
こんなに寄っても、周囲が写るなんて。
すっかり嫌がられていますけどね。

D4a_2303
Nikon D4/Carl Zeiss Planar T* 50mm f/1.4 

そして、このボケ。
今までは大半がカットされてきたわけです。
こんな光景が見られるなんて。
自分が憧れの領域にいる、という
実感がじわじわと湧いてきます。

D4の機能をお伝えしてきました。

結論。
「こんなカメラを買ってしまった
ken2を許してくれる(はず)嫁は素敵」

|

« 異次元3 NIKON D4 | トップページ | ポイント生活 »

camera」カテゴリの記事

コメント

カメラのことはよくわからない私ですが、ken2さんをそこまで言わせるカメラなんですから、それは相当ですね。
さらに奥様の寛大な心、天晴れです。

投稿: ティッシュ | 2012年6月27日 (水) 08時09分

フィルムカメラと同じサイズで撮れるのはいいですね♪
背景のボケ具合もいいψ(>ω<)ψ

カメラも奥さまもめっちゃ素敵やん(○´∀`)b

投稿: えーす | 2012年6月28日 (木) 06時42分

ティッシュさま

感謝しつつ、夢心地です。
クロスバイクから、いきなりコルナゴの
カーボンに乗り換える感じですかね。

投稿: ken2 | 2012年6月28日 (木) 10時41分

えーすさま

どうでした?触り心地。
嫁にしっかり伝えておきます。

投稿: ken2 | 2012年6月28日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/45808675

この記事へのトラックバック一覧です: 異次元4 NIKON D4:

« 異次元3 NIKON D4 | トップページ | ポイント生活 »