« 異次元2 NIKON D4 | トップページ | 異次元4 NIKON D4 »

2012年6月26日 (火)

異次元3 NIKON D4

D4を購入すれば、
一度は体験したい
最高ISO感度 204800。
「にじゅうまんよんせんはっぴゃく」です。

フィルムなら「ISO100」「ISO400」などの
数字が表記されていますよね。
ISO400と比べて512倍です。
逆に言うと、1/512の明るさで写る。
ISO100に至っては1/2048ですよ。ふああ〜。

難しい話は抜きにして、コレです。

D4a_0718
Nikon D4/AF 35mm f/2 ISO 204800

肉眼では、iMacの明かりに照らさせる
ラムちゃんがぼんやりと見える程度。
ガサガサに荒れて、色も失われていますが、
それでも、撮れている…。
シャッター速度は1/400秒と高速。ありえません。

実際の見た目に近いのは、こちら。

D4a_0729
Nikon D4/AF 35mm f/2 ISO 800

超高感度は、「確実に撮る」ための手段。
報道ではそこが何よりも大切ですから。
ken2が使うか、って? まあ、ないでしょうね(;´▽`A``

|

« 異次元2 NIKON D4 | トップページ | 異次元4 NIKON D4 »

camera」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398544/45806610

この記事へのトラックバック一覧です: 異次元3 NIKON D4:

« 異次元2 NIKON D4 | トップページ | 異次元4 NIKON D4 »