« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

千鳥別尺

Dsa_0036
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

せっかく三次に来たのだから。
満開を迎えた庄原市東城町の千鳥別尺のヤマザクラに向かいます。
初めて訪れました。

田に水が張ってあり、映り込みが
フォトジェニックなのだそうです。

Dsa_0116_2

しかし、めぼしい撮影ポイントは
カメラマンにすき間なく占められておりました。

Dsa_0148
D200/AF 80-200mm f/2.8

なので、ライトアップは遠方から。

こうして部外者が楽しめるのは
地元の方が周囲を整備されておられるから。
感謝を忘れてはいけませぬ。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

久々TBC

前回、こう嘆いたら
「切なくなった」とご好評で(^-^;
朝、目覚めると今日もいい天気。
行こう。三次へ。

Dsc03915
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

TBCツーリングへ急きょ参戦。
Twitterでつぶやいたのを見て、
ひでプ〜☆さんも来てくれたそうです。

新緑がまぶしい。
気温も心地よい。
仲間と走る。
ああ〜、最高。

Dsc03916_2

時速20キロ前後のゆったりペース。
昔はいつも、こんなだったなあ。
タイムに追われず、走るのも気持ちいいですね。

Dsc03918_3

口和では当然、ジェラートをチョイスします。
背景はシバザクラです。
うーん、五感で初夏を感じる走りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

極楽寺裏アタック

こんなにもいい天気の休日。

Img_1270_2
iPhone 4

実に久々の一人ツーリング。
西風新都から極楽寺方向を抜けます。
ずっと坂を登っている感じでバテました。
ルートラボに初挑戦↓

Macではなぜか編集画面の文字が
読めないので四苦八苦。
そこんところはご愛嬌で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

間食

最近、というか、ずっとですが
間食がやめられません。
「菓子パンばかり食べとる」と
嫁にもたしなめられています。

健康に良くないので
食堂でおにぎりを買ったときもあります。
「ああ、うまいなあ」と実感して…おかわり。

Dsa_0098_2

三次時代と違って、今はデスクワーク。
変えるきっかけが見つけられないんですよね。
とりあえず、おしゃぶり昆布食べながら考えよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

生活の張り合い

石見グランフォンドの案内が届きました。
いよいよですね。

200キロか140キロか、
コースは決断していません。
会場入りの時まで迷うと思います。

TBCメンバーの活躍の傍ら
最近、自転車ライフに
張り合いが持てないんですよ。
仲間と走る機会から遠ざかっているので。

Dsc02744_2
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

このしまなみツーリングから4カ月。
一人で30〜90キロ程度を
数回走っただけです。
ツーリング企画はこまめに
チェックしているのですが、
ことごとく仕事とぶつかるので、
パソコンの前でため息。

みんなが広島に走りに来てくれないかな…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

うごめく

暖かくなって、雨が降り始めると
我が家の生き物ランドが開園です。

すでに大きなクモを2匹も見かけました。
今年は、侵入対策に本腰を入れようかな〜。

Dsa_0002
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

ビーストモードがいつ発動するかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

強烈

最近知って、お気に入りになった飲み物。
ジンジャエールなんですが、普通のものとは違う。

生姜の辛味が強烈。
鼻づまりの時は、これで通ります。
好き嫌いが分かれるでしょうが、
ken2はやみつきに。こればかり飲んでます。

Img_1243_3
iPhone 4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

緑の季節

Dsa_0017
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

言いたいことは分かります。
そろそろ、あのシャクシャクした
感触を味わいたいもんね。

嫁がちゃんとした物を育ててくれるまで
もう少し待っていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

容疑者

楽しみにとっておいたアイスパフェ。
食べようと思って冷凍庫を開けたら、
5分の1ほどに減っていました。

日ごろは仏のようなken2も
食べ物に関しては、鬼になります。
嫁に問いただすと、「ラムちゃんが」と言う。

Dsa_0028
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

ぬうう、犯人は誰だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

桜前線を追いかけて3

ずい分、引っ張りましたが、
これで打ち止めにします。

Dsa_0220
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

菜の花との競演です。
ブログには載せてませんでしたが、
嫁のほうが、いいカットを撮っていました。
センスの差なのかな(汗)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

桜前線を追いかけて2

庄原市西城町の蓮照寺にある
枝垂れ桜です。壮観です。

Dsa_0172
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

散りかけなのかな、と思いましたが、
新聞によると、今年は若葉も一緒に
芽吹いたそうです。
そんなことってあるんですね。
ちょうどいい時に来れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

桜前線を追いかけて

何だかんだ言って、今までで一番、
桜を追いかけた春になりました。

Dsa_0155
D200/AF-S 28-70mm f/2.8

休みを利用して、県北へ。
庄原市の上野池です。
ken2の通学路だった中学生時代に比べ、
ずい分、道も良くなりました。

たくさんのカットを撮りましたが、
テーマだった「散り際」を収められたのは
これくらいしかありませんでした。難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

春眠

今頃になって、春眠暁を覚えず。
眠くて仕方ありません。
夜勤の前は、ずっと寝ている。

Dsa_0276
D200/AF 80-200mm f/2.8

その割に、朝は目が覚めます。
これは、もしかして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

春仕様

ずい分、毛が減りました。
ついでに洗っとこうか?

Dsa_0019_2
D200/AF 35mm f/2


Dsa_0021_3

ちっ、逃げたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

猫探訪

定期的に訪れている広島市南区の元宇品。

Dsa_0232_2
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

派手なけんかで出迎えてくれました。


Dsa_0401
D200/AF 80-200mm f/2.8

何回行っても、新しい表情に出会えるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

見納め

広島は桜が見納めですね。

Img_1242_2
iPhone 4

道すがらで、お手軽に撮った写真ですが、
構図や人、物の配置が意外に気に入りました。
県北は、これからですよね。見に行けるかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

フィルムは楽しい2

やっぱり、この豊かな色彩。
フィルムのもんですよ。
ベルビアは美しい。うっとり。

1052_4
500C/M Planar T* C 80mm f/2.8 RVP100/GT-X900

昨年撮った霧の海。
最近、現像して思い出しました。
どれだけ、Hasselbladを眠らせていたんだ。(;´Д`A ```
これからはしっかり使うからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

フィルムは楽しい

せっかく、F3を買ったので街歩き。

1042
F3/Planar T* 50mm f/1.4 PRO400/GT-X900

デジカメはすべて機械任せで撮れるので
写真の敷居は低くなったと思います。
でも、フィルムの楽しさを知るのも
カメラの醍醐味です。

構図や露光をいつもより少しだけ
時間をかけて考える。
数はこなせないけれど、
質のアップにはつながるはず。

って、誰に薦めているんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

夜桜

撮影から少し日が経ちましたが。

Img_1210_2
iPhone 4

手前から奥の原爆ドームまで
ピントが合う範囲が広いので、
全体をくっきり撮りたい時は
iPhoneも意外と便利。

ホント、GR Digital Ⅱの出番がなくなってきた…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

粕漬け

冷蔵庫で大量に余らせていた酒粕。
テレビ(職場)でかす床作りの特集を見て、
早速、真似してみました。

Dsa_0080_2
D200/AF 35mm f/2

粕漬け作りは初めてでしたが、うんまい。
ちなみに、分量は…
酒粕1kg/砂糖150g/塩30g
みそ70g/みりん30ml/焼酎50ml

ひたすら混ぜるだけです。
袋に入れて、踏み込んで混ぜるそうです。
手軽に野菜を美味しく食べられる。
お肌もきれいになるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

極楽寺山ヒルクライム

冬の間、しっかり練習を
サボっただけあって、きつかった〜。

Photo_3
iPhone 4

今のken2にアウターは無理です。情けない。
TBCメンバーなら、「いい坂」くらいでしょう。
でも、ken2もみんなの仲間です。
速さ、技術、機材で劣っていても
同じくらい ドM 負けず嫌いなんです。
ぜいぜい言いながら、なんとか登りました。

でも、帰りの下りは笑っちゃくらい、あっという間。
この距離をあんなに時間かけたのか(言えない)。
沢を吹き抜ける風は爽やかで…寒い。
昼間でも手がかじかんでしまいました。
なので写真は1枚だけ。また挑戦します。
誰か、ご一緒しません?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

産直市

最近、産直市が好きです。
朝早く、新鮮で安い野菜を見ると
テンションが上がる。

Dsa_0001
D200/AF 35mm f/2

金曜日は夜勤明けで寝過ごして
買いそびれたので、がっかり。
日曜日のひろしま朝市に行って来ました。
年配の方が多いので、ken2は異色だったかも。

これからタケノコのシーズン。
写真とりそびれましたが、
焼いて、醤油をかけただけでもgood。

広島市内に住むと、
「三次って、いい所だったんだな」と
あらためて思います。
地元野菜を毎日買えてたなんて。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

さくら

県北では、まだのようですが
広島市内は見頃になりました。

Photo
D200/AF Micro 105mm f/2.8

雨上がりだったので、水滴がいい感じ。

Photo_2
D200/AF-S 14-24mm f/2.8

桜が満開になると
「撮らなきゃ」って、
そわそわするんですよね。
なんだか、貧乏性。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

歴史的快挙

我らがカープ、マエケンがやってくれました。
史上74人目のノーヒットノーラン!

Dsa_0024
D200/AF 80-200mm f/2.8
写真は昨年4月26日撮影のものです。

職場は大わらわでしたが、
こんな話しなら、いつでも鯉!という感じです。
こんな高揚感、クライマックスシリーズに
目前まで迫った2008年以来ですかね。

マエケンは、ヤクルトとの昨季最終戦で、
九回一死まで無安打だったのに、
連打を浴びて逆転負けする屈辱もありました。
今季の開幕戦では、開幕投手を務めたのに、
中日の吉見相手にやられそうにもなりました。
だからこそ、きょうはうれしい。
次も頼むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

身に覚えがない

ここ2週間ばかり、左足小指付近に
電気のような鋭い痛みが走ります。
体重がかかったり、伸ばしたりした時に。

柔道で骨折などの故障を
たくさんしてきましたが、
今回は初めての感覚です。
靭帯系なのでしょうか。

問題は、原因が全く思い当たらない点です。
自転車でも日常生活でも、
笑い以外はコケてないはず。
病院に行ったとしても、どう説明しよう。
「いつの間にか、すごく痛くなりました」って
通じるのかな。

Img_2491
iPhone 4(PTOHO by 嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

カープ燃えたぜ

久々に叫びまくりましたわ。

Img_1195
iPhone 4

地元開幕第2戦に行ってきました。
夫婦ともに夕方で仕事が終わったので
ほとんど思いつきです。

席に着いたときは、すでに二回表。
カープが先取点を取った後でした。
それから八回まで、ずーーーっと無安打。
寒さと貧打とピンチに耐えてよかったです。
九回まで「引き分けでいいかな」と弱気でした。

広瀬選手の二塁打で、勝負ありでしたね。
丸選手は、初球から打ってくれてうれしかった。
でも両チームとも、まだ打線はつながりに欠けています。
外野までボールが飛んでいかないですし。

その一方で、投手は充実しています。
救援陣は、初登板の江草投手も含めて、勝ちパターンの継投。
サファテ投手以外、全員見られたのもうれしかった。
先発で言えば、きょう(5日)登板予定の
篠田投手は昨年、開幕2番手でしたよね。
バリントン、野村、大竹投手が間に加わって厚い。
福井投手は相変わらず、走者を出すと急変。
そこが可愛げがあっていい。
今年も、この課題と闘いつづけるのでしょう。

いずれにしても、中日戦みたいな
まな板の上の鯉状態はごめんです。

まだ寒かったので、
嫁はポンチョを購入。

Img_2518

赤いだけで、なんてお高いんざましょ。
でも、これがカープの黒字に
つながるのであれば、お布施しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

悩めるカメラ

Nikon渾身のD4、D800の作例が
HPやblogにアップされ始めましたね。
参考にさせていただいています。

D700の後継機種を買うつもりでしたが、
3630万画素なんて、ken2には多すぎる。
パソコンも重くなるでしょう。
サイズを落とせばいいのでしょうが、
それでは買う意味がない。
D4は、スペック的に魅力だけれど価格は2倍。
「下位機種(D800)のスペックの方が過剰」という点に
悩むとは思いませんでした。

Dsa_0110
D200/AF 35mm f/2

ことしは訳あってどうしても欲しいんだよなあ。
他の人から見れば、全然理由にならない理由ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

cafe巡り

趣味にしたいけれど、
そんなに機会がありません。

かつてのサッカー日本代表のように
決定力不足が課題のうちら夫婦。
はやりのやらせ(!?)はなく
口コミを信じたいタイプなので、
店も決められません。

今回は雑誌を見て決めました。

Img_1185
iPhone 4

おしゃれだけど、タルトが小さかった…。
もう行かないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

街角

久々に気に入った街角ショットを撮れました。

Reimg_1176
iPhone 4

猫の花見なんて。
チャンスを逃さなくて良かった。

と言っても、iPhone 4なんですけどね。
晴天下は液晶画面が見えない。
一眼レフならと、いつもながら後悔。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

フィルタ

現在使っているintel iMac 27インチに
何の不満もありません。
現在住んでいる我が家にも
何の不満もありません。

しかし、この二つが共存できない時があります。
それは昼下がり。液晶画面への映り込みです。
画面がマットなiMac G5では無縁の悩みでした。

問題を解決すべく、フィルタを購入。
貼り付け作業をするものの、
気泡つぶしに四苦八苦。
でも、6780円もしたんだもの。
後には引けません。

Redsc03638
NEX-5/E 18-55mm f/3.5-5.6 OSS

何ということでしょう。
「全然見えない」から
「ちょっと見えにくい」にまで
改善したではありませんか。

その分、文字などの鮮明度はダウン。
液晶化には、ちゃんと理由があったのも実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »